猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

羽織半幅コーデ・たたき台。 


今日は、見事な現実逃避!引きこもり中です。幸せ。
おうちはいいなあ♪(キモノ編)

助講師やってる着物学校(今は本業が忙しくお休み中)のイベントで、
ほぼ毎回、変な余興をやらされてる私ですが・・・、
またまた、番が回ってきました。とほほ・・・。

自分の持ち物で、羽織と半幅のコーデを見せるというのがお題です。
学校の事務の方ってば、
しっかり、私の持っている着物を把握している!
(本人が忘れてる事まで覚えている、あの記憶力はすごい。)
「あの玉虫の大島と、この間買った半幅と・・・・」って、
ほぼコーディネートしてくれてるじゃないか!
で、これは、たたき台。
半衿は黒でいいのか、粋すぎないか・・・とか、
なんか、角刈りが似合いそうだ・・・とか
羽織紐は絶対にお手製のものを作る・・・とか、あれこれ考え、
ここから、どうなっていくのかが、自分でも楽しみだったりする。

トルソーの山田さんに着てもらいました。
(命名の達人あすかさんが付けてくれました。)
露出狂でなくなったのはいいものの、
古道具屋で買った安物!
土台がしっかりしていないので、ぐらんぐらんして、着せにくいったらありゃしない。
洋裁用なので、ウエストも異常に細くて、補正が必要だし。
今後はできる限り、置き撮りにしようと、心に誓う私であった・・・。

スポンサーサイト



コメント

No title

梅さん。私も好きです。この秋、何か新調したいなあ♪あっ、このコーディネート、梅さん似あいそうですね!

ozawami #79D/WHSg | URL | 2006/08/31 00:07 * edit *

No title

メルモさん。このコーデで、男みたい性格とか、おおさっぱとか、浪費家とか、全部バレちゃってたらスゴイですよね♪男の人たちにも、いっぱい着物着てもらいたいですね!

ozawami #79D/WHSg | URL | 2006/08/31 00:10 * edit *

No title

赤唐辛子さん。ショー用に大げさにしてみましたが、やり過ぎ??お偉い先生方が、どんな反応するか、ちょっと楽しみ♪もっと女っぽくって言われるか、角刈りのズラ、かぶせられるか・・・。

ozawami #79D/WHSg | URL | 2006/08/31 00:14 * edit *

No title

あすかさん。私もこれ、足の親指とひとさし指の間に棒はさんで固定して着付けました。自分で着る、もしくは生きてる人に着せるほうがよっぽど楽ですね。・・・事務の人は元保育士だそうです。どうりで!!生徒さんの名前も、すっごく早く覚えます。

ozawami #79D/WHSg | URL | 2006/08/31 00:18 * edit *

No title

なっちさん。たたかれて、足されるのか引かれるのか、一から出直し~!なのか、分かんないです。一から出直しなら、辞退する~。・・人様の前で、半幅の帯結びするそうです。また練習の日々ですわ・・・。

ozawami #79D/WHSg | URL | 2006/08/31 00:24 * edit *

No title

ryoryoさん。決心はつきました!??犬も猫もちびっ子は文句なしにかわいいです♡♡大人になってもやっぱりかわいいし、ばあばになって、また愛おしい!!今、うちの2匹の寝顔見て、本当にそう思いました♪

ozawami #79D/WHSg | URL | 2006/08/31 00:31 * edit *

No title

ほんとですね、これなら梅が着ても・・となると、欲しい~~~~~~~

うめばち #79D/WHSg | URL | 2006/08/31 19:11 * edit *

No title

梅さん・・・へへへ。もうちょっと着てみて・・考えます!

ozawami #79D/WHSg | URL | 2006/08/31 19:50 * edit *

No title

山田さん。カッコイイっすね。これで足元、二の字の下駄に素足だったら 蕎麦屋で一杯飲みに行きましょう。(なんの世界なんだろう。私のイメージ・・?)とにかく粋でいいですね。

オートミール #79D/WHSg | URL | 2006/08/31 20:46 * edit *

No title

山田さん いい感じ~!こうやって 着るんですね!わたしは、お嫁に来る時、持ってきた着物も 箪笥の肥やしになっています。着てみてって言われたら すんごいコーディネートに なること まちがいない!です。^^

yam*t*miko #79D/WHSg | URL | 2006/08/31 22:39 * edit *

No title

オートミール様。ちょっと男すぎ!ってダメだしされそうな予感がしてます。半襟と帯揚げをちょっと考え直そうかと、思ってるとこです。

ozawami #79D/WHSg | URL | 2006/08/31 23:16 * edit *

No title

大和みこさん。着ましょう着ましょう!キモノが泣いてる~!大和みこさんのコーディネート、見てみた~い!きっと、素敵だろうな♪

ozawami #79D/WHSg | URL | 2006/08/31 23:19 * edit *

No title

この大島の色好きです!その事務員さん只者じゃありませんね(*^。^*)羽織紐は是非是非素敵なオリジナルに変えてくださいね!

ryu #79D/WHSg | URL | 2006/09/01 17:57 * edit *

No title

現実逃避は私も。でも、あの本参考書は1冊全部やりました。現実逃避で着物なんていいなあ。私はブログめぐりしているのです。コーディネートすごくステキ! うん、帯を変えたらまた違う世界ね。私は白い半襟が好き

お兼 #79D/WHSg | URL | 2006/09/01 19:18 * edit *

No title

ryuさん。すごくはっきりした緑に、よく見ると赤や青の色などんもしっかり織り込まれた、かなり派手な大島です。事務の人、スゴイです。とってもいい人で良くしてくれます。ほんとは余興になんか出たくなくても、彼女に頼み込まれると・・・負けちゃうんです。羽織紐用材料は購入済みです。が、作る暇がありません・・・がんばります!

ozawami #79D/WHSg | URL | 2006/09/01 22:34 * edit *

No title

お兼さん。半衿は私も白が好き。あえて黒にしてみたけど、却下されそうだし、せめて刺繍とかのもうちょっと優しげなのにしようかなと、考えてます。ほんとこれ、男の人みたいなコーディネートですもんね!!

ozawami #79D/WHSg | URL | 2006/09/01 22:36 * edit *

No title

すごく渋くて粋でカッコいい! ozawamiさんのイメージプンプンですが、私は、杉村春子さんの若い頃の顔を思い浮かべてしまいました。やっぱり玄人筋の感じですかねぇ・・・

YUTAさん #79D/WHSg | URL | 2006/09/02 08:03 * edit *

No title

YUTABONDさん。おおっ、杉村春子!!いいこと言っていただきましたあ。さすが、YUTABONNDさん!そうですね、彼女のイメージに近いですね、今日、プレゼン(ただ、見せに行くだけ)があるので、杉村風ってことで、説得してきます!!

ozawami #79D/WHSg | URL | 2006/09/02 10:32 * edit *

No title

うわぁ、このコーデかっこいい!このお抹茶色の着物が素敵。(これ、玉虫色の大島なんですか?)お羽織と帯も色が合っていてとても素敵。こーいうの、私では絶対思いつきません!!

asakohime #79D/WHSg | URL | 2006/09/03 23:58 * edit *

No title

姫さん。写真以上に鮮やかなグリーンの大島です。↑YUTAさんに杉村春子って言っていただいて、なるほどなって思いました。プレゼンもなんなく通ってしまい、拍子抜け。もっといじってほしかったのに!

ozawami #79D/WHSg | URL | 2006/09/04 07:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://ozawami0099.blog.fc2.com/tb.php/337-aa6e11ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)