猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

三部紐・組んでます^^

新年が始まり、1週間がたちましたね。

私は、元日から歯が痛くなり、歯茎が腫れだし、
いつも疲れがたまると歯に来るので、今回もそんなことだろうとほっておいたのですが、
全然治らず、どんどん腫れがひどくなり、
今日、急遽歯医者に行きました。
治療がものすご~く痛く泣きました~~^^;
当分は抗生物質を飲んで落ち着いたら、歯の根元の治療をするそうです・・・。

・・・と、余談でしたが。


年末からずっとハマっていること。
手組みで三部紐を作ることです^^



ちょっとだけ色を変えてポイントにしてもみたり。



ストライプ風にしてみたり。

とりあえず今はうちにある在庫の色で組みました。

三部紐なので、通常の糸の半分の量でできます。
(16玉用の糸なら8本)
案外、さくさくできてしまうので、次から次へと作りたくなります^^



意外な色の組み合わせが可愛くなったりして・・・。


こぎん刺しと同じで、組みひもを組んでると心が落ち着きます。
無心になれるのがいいんだろうなあ~~。
ので、最近は暇があれば和室にこもっています^^

心の安定を求めているのかなあ~^^;





お正月は実家に帰り、
ちょっと足を伸ばして、韮山の世界文化遺産、「韮山反射炉」に行ってきました。

こうやって写真で見ると、すごい建築のように見えますが、こぢんまりとしており、
ヨーロッパの雰囲気もありますが、周りを見渡せば、まさに日本、ジャパ~ンなのでした。

天気も良く温かい、気持ちよいお正月でした。




おまけ画像
ゆるキャラ^^






クリックしてね♪





スポンサーサイト



2 Comments

みみりん says..."No title"
韮山反射炉すっかり有名になりましたねー
以前訪ねたときにはだーれもいなかったよ~(*^-^*)

静岡の方だったのですか?うちは旦那のほうの本家が
焼津なんですよ~
2016.01.08 10:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
ozawami says..."No title"
みみりんさん。旦那さま、焼津なのですね~。私は沼津で生まれ育ちましたが、今、家族は藤枝に住んでます^^ご近所ですね♪

韮山反射炉(笑)。素朴な文化遺産ですよね^^
2016.01.19 10:32 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://ozawami0099.blog.fc2.com/tb.php/1440-162cf2f9
該当の記事は見つかりませんでした。