猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

「たのきも」2日め3日め

「たのしきものたち」3日めが終わりました。
始まったばかりだと思ったら、あっという間ですね。
怒涛のように時間は過ぎていきます・・・。
昨夜はごはんを食べたら急激に眠くなり、爆睡してしまって更新できず。

2日間のことを。





昨日は組紐の実演がありました。
丸台で、「ゆるぎ」という見た目はシンプルでとても難しい組み方をしてくださいました。
今回はお庭の草木で染めた帯揚げや帯締めを出品されてます。
どれも本当に優しい色合いです。

私も組紐を習っていますが、
組紐を組んでいる時の玉のカラコロとあたる音が大好きです。
癒し効果があるというか、心が落ち着きます。

そんな音の似合う静かで穏やかな1日でした。









そして3日め。
今日は履物店さんが鼻緒のすげの実演をしてくれました。
毎回、大にぎわいの日。

そしてすげている三輪さんは大忙しで、ひたすら作業を続けてらっしゃいました。


こんな素敵な下駄が出来上がりました♪


早速履いてます^^





着物姿の男性のお客様。

羽織紐の説明をするここふじさん。奥さんではありません(笑)。




姉妹のお客様。

とっても仲良しであれこれ相談したりしてる姿が本当にかわいかったです^^




最後は自分の備忘録。


2日めはグレーの紬に刺繍の入ったインドシルクの帯。


前掛けは常にしてます^^


3日めは藍の縞柄の紬に自作型染め「ヒエログリフ」の帯。




毎日こんなに楽しくていいの??・・・っていうくらい楽しくて、
1日1日終わりに近づいていくのがせつないです。



明日が終わると前半終了。
3日間中休みが入るので、東京に戻ります。
そろそろ6猫に会いたくてうずうずしてきましたので^^

私がこちらに来てる間は毎日
バッタくん(旦那)が猫たちの写真を送ってきてくれます。
それ見て安心して癒されて、耐えてます^^

それにお世話になってるここふじさんちにはのりしお、ごましおもいるしね♪






クリックしてね♪






スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://ozawami0099.blog.fc2.com/tb.php/1406-4de4b97a
該当の記事は見つかりませんでした。