猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

着物染めてます^^

いやはや‥‥。
毎日暑すぎますね‥‥。
今年春に冷暖房が壊れ、最新のものに買い変えました。
カメラが作動して、ヒトのいるところだけ感知して冷やしてくれるってやつ。
残念ながら、猫は感知してくれないそうです^^;
うずみたいな堂々としたりっぱな猫はひょっとしたら感知されてるのかもしれませんね(笑)。
とにかく。
エコだし、すぐ快適温度になるし、いい感じです。

で、
まわりの状況は相変わらず大変なのですが、
私は、「たのしきものたち」以来、ずっとずっと型染めをしてました。

何本の帯を染めたのでしょう^^;


happaの新色。
オーダーを受けて作りました。
その方のイメージにかなり近づけて、色合いもとても気に入りました。



定番のトケイソウ^^
これは最初に生平を薄いオレンジ色に染めてます。

他にもいっぱい染めました^^


オーダー分が、ひと段落したので、
今は自分用に、綿着物を染めてます。
型はヒエログリフ。


この型です。

着物を全て自力で染めるのは初めてです。
13mに型を置いて、色差し‥‥。

いったい型を何回置くのでしょう。おそろしいので、あまり考えないようにしてます^^:
一度型を置いたら、型自体を洗って乾かさなければいけないため、
そんなに一気にできるものでもありません。
毎日1~2回、糊を置いて、
夜、お酒を飲みながら色差しをするというパターンです。


ただ今、こんなことになってます。

この段階はいつもなんだか汚らしくて大丈夫かあ~~?って思います。
きっと大丈夫です(笑)。

細かな織り模様の入ったベージュの遠州木綿に、グレーとオレンジで色差ししてます。
生地自体が柄があるので、あえて柄の入らない無地場を作りました。
色差しも2度塗りしなくてはいけません。
その方が、色むらがなくなるから‥‥。
これはまだ1度塗りめ。

もう半分くらい糊置きできたのかな~。


秋単の時期には仕立て上がって、袖を通したいなあ~。
私の夏休みの課題です^^

私は8月末になって、やってなかった宿題を一気にほぼ泣き顔でやるという生徒でしたが、
それだと、仕立てのこと考えたら9月の単には間に合わないので、
優等生のように、シャカシャカ進めなくてはいけません^^





クリックしてね♪







スポンサーサイト



足まわり固めました^^

ものすご~く久しぶりの更新です^^;

私自身は健康で、あまり(というかほとんど)気持ちもやってることも変わりませんが、
まわりの状況が、それはもう、それはもう、それはもう大変で、
(3回言ってみましたが、その内容は今は書けません‥‥)
あれやこれやに追われています‥‥。


そんな中、今日は息抜き。
美味しいもの食べて、いろいろおしゃべりをしたくて、お友達を誘いました♪






美味しいランチはこちら^^
「赤いカルボナーラ」というネーミングのパスタ。
トマトの入ったカルボナーラ。
上にオマールエビがジャン!!とのってて美味でした~。



食べた後、何をするかノーアイディアだったのですが、
ウィンドウショッピングをしてたら、なんとなく靴屋巡りをすることに^^
300足以上見て、25足くらい試着したでしょうか(笑)。





最初に気になったこのエスパドリーユ。
この白い革がツボだったのですが、ヒールが10cmくらいあり、
これじゃあチョデカ女になっちゃうよ~~と一旦は見送ったのですが、
その後どのサンダルを見ても、見れば見るほどこのサンダルが気になり、
このお店に戻り、デカ女になってもいいという覚悟で買いました^^


その後、反動で、履き潰せる低いサンダルが欲しくて出会ってしまったのが、
カンペール。


ハラコなんです。
そして、パンチングが、右は丸、左は四角なんです。


2足をゲットしました。
ちなみにどちらもセールなのでお買い得でした^^





そしてそして、サンダルを試着する度に気になってた、
巻き爪の色の悪いブサイクな足を少しでもまともにするためにマニキュアを買いました。
ドツボの色です。
早速塗りました^^



「足場を固める」という言葉がありますが、
今の私はまさにそんな状態で、
足元の土を踏みしめてガッチリ固め、揺るがないようにしなくてはいけない状態なのですが、
今日は足まわりを固めた1日でした^^
これでこの夏の足元はバッチリです♪



美味しいものとお買い物とおしゃべりっていうのは、気晴らしになりますね。
付き合ってくれたお友達に感謝です。ありがとう~♡







クリックしてね♪





該当の記事は見つかりませんでした。