猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

今年1年ありがとうございました!




ご無沙汰しております。
生きてます^^
ごまさんのことでは、あたたかいお言葉をありがとうございました。
今も、さびしくて胸が苦しくなりますが、4匹の猫に助けられてます。
(うずが悪さして、怒鳴っていると気がまぎれます^^)



今年も終わりますね。なんて早かったことか…。


今年は、悲しいことがあったりで、
これからのこととか漠然と不安になってみたり、
今までまったく考えてなかったけど、
「死」というものについても考えさせられた1年でした。

とてもとても悲しい別れがふたつありました。
3月にとても仲のよかった友達が亡くなりました。
(さっきまでいっしょに仕事してた友達が、私と別れて1時間後に喧嘩で命をおとしてしまったのです)
今でも毎日、彼のことを思い出す日々です。
そしてついこの間、ごまさんが天国に旅立ちました。
どちらも悲しすぎる出来事でした、

そんなわけで、私の今年の一文字は、ずばり「別」です。
ぎっくり腰になったり、カラダの衰えを感じたり、悲しいかな、若さとの別れという意味でも。



今年の後半は本当にやる気が出なくって、
(型染めもちくちくも、家事も、その他もろもろの行動力も…)
ダラダラのダメダメでした……反省。
何もせぬまま、あれよあれよと、日々は過ぎました^^;

来年は、もうちょっとやる気を出したいものです(笑)。




ありがとニャ♪よろしくニャ♪ × 4



そして今はブライスに夢中です^^ このことは年が明けたら書きます。



今年1年ありがとうございました。
来年も、4猫ともども、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください♪





クリックしてね♪



スポンサーサイト



天国へ。






ごま。
昨夜8時すぎに永眠しました。
とてもしずかでおだやかな最期でした。






昨日はずっとしずかに寝ていて、
外出から帰ってきたら、(よろよろと歩いたのでしょう…)
寝てるベッドからかなり離れた階段の下で倒れていました。
大好きだった3階に行きたかったのかな。

8時前くらいから、ちょっとづつ呼吸が乱れてきました。
たまにしゃっくりのように息を吸い込むようになり、
ちょっとづつその感覚が短くなっていきました。
名前を呼ぶと、声はほとんど出ませんでしたが何度も口を開けて返事をしてくれました。
私もありがとうって何度も何度もいいました。
そして、
旦那が帰ってくるのを、ちゃんと待っててくれたのですね。
ほんとに親孝行な子です。
彼が帰ってきてちょっとして、
眠るようにしずかに息をひきとりました。
静か過ぎて、息をしてないのかしているのか、ちょっとの間わかりませんでした。
病気のつらさから解放されました。
ずっとごはんも食べてなかったしお水も飲んでなかったし、空腹からも解放されたでしょう。
お疲れさまでした。


ごまはうちに来て、幸せだったかな?
私は本当に本当に幸せでした。
おちゃめでハンサムで品があって男らしくて。
最高のやすらぎで、最高の王子でした。彼氏でした。


4匹の猫もわかるのでしょうね。
昨夜はいつになく静かに、神妙な顔をしていました。


これからもずっと、ごまはいつも私のそばに居ます。
ごまの分までがんばっていきます。
そしていつかまた会える。
そう思っています。





ごまさん。








ご無沙汰しております。
このところいろいろありました。


ごまさんの体調が急激に悪化し、
今はもう、ごはんも水も受け付けない状態です。
昨日くらいまではふらふら歩いていましたが、
(ちゃんと、おしっこはトイレに行ってしていました…けなげな子です)
今日はもうそれもままならなくなってきました。
寝たきりになってしまいました。

朝晩点滴をしていますが、
もうそうゆう状態ではないみたいです。

あと何日いっしょにいられるのか…
そんな状態です。

もっといっしょにいたいとがんばってきたけど、

ごまさん。もう無理しないでいいよ。

今、私たちにできることは、
ごまがストレスにならないよう、おだやかに天国にいけるように、
見守ってあげることです。


写真は元気なごま。
もうこんなのんきな表情は見れないのでしょうね。




マフラー編みました♪


…といっても、自分のではありません。
人形のです^^;





ありものの毛糸で。ロングマフラーを^^

次は、お揃いのニット帽かレッグウォーマーを編もうかな?
小さいので短時間でできますが、細かい分大変だったりします。





とてもうれしかったこと♪

羽衣牡丹さんに素敵な子をいただきました!
アラジンのジャスミンのようなプーリップ。
褐色の肌にゴージャスな衣装。ランプやソファもついてます。



りっぱすぎて箱から出せない…。
外からニヤニヤ眺めています^^

羽衣牡丹さん、あらためまして、ありがとうございました。







クリックしてね♪

ハマリました^^;



ただ今、松屋で開催されているプーリップ展。
はりきって初日に行ってまいりました♪そして完ぺきにハマってしまったようです。
(初日なのに空いてました…)



あらためまして。

そうなんです。
突然ですが、ハマってしまったんです…プーリップに。
この年になって、いいのか悪いのか…。
幼児帰りなのか^^;


その出会いは博品館からはじまりました。
先日のこけらーの忘年会。
11時半に待ち合わせして、レストランの予約は12時。
ちょっと時間があるからと、レストランの近くの博品館で時間を潰すことになりました。
リカちゃん人形を見よう~ということになり、そのフロアで「プーリップ」に出会いました。
目のギョロっとした最近よく見る人形という認識はありましたが、
名前も知らなかったし、
プーリップには彼氏や彼氏の妹などの仲間がいることも、もちろん知りませんでした。
でも、その可愛さに一目惚れ。
豪華で凝ったコスチューム。
そして、コスチュームによって髪の色、髪型、目の色がそれぞれ違う。
一瞬にしてものすごく興味をもちました。

中でも目を引いたのは着ぐるみを着た子。


こんな子たち。

我が家の猫、ごまやうずみたいな着ぐるみを作って着せたい!!
そう思ってしまったんです。
そこから始まりました。

でも、お値段もかなり高い…。
いつもの私なら即買いしていたかもしれませんが、
ただ今、大貧民の私。さすがに躊躇しました。
そしたら、博品館の方が親切にも、「秋葉原行くともっといろいろあると思いますよ♪」と、
そんなこと言っちゃっていいのか~~な親切なことを教えてくださったものだから^^
もう心は秋葉へGO!なのでした。


ドキドキしながらの秋葉原、電気館。
もちろん豪華な服を着たパッケージされた子がメインでしたが、
服を脱がされたヌードの子が何人かいました。
その中で、きれいなプラチナブロンドのロングヘアにブラウンの瞳の女の子を見て、
この子だ!!と思いました。
プーリップの彼氏の妹の友達の(笑)、ビョルという女の子です。
そして裸ではあまりにもかわいそうなので、
単品で売られている最低限の洋服を買いました。
パーカー、トランクス、ニーソックス、長靴。


真剣に悩む私。
(オートミールさん撮影の写真をお借りしました)


こんなかんじでバラで買いました。


すべてを着せたらこんなかんじ。


ふふ。ファッションぽく撮ってみました♪

でもこれにはオチが…。
こちらを見てください。


今のアウトフィット(洋服や小物のことをそう呼ぶらしいですね^^)は、
コンビニくらいには行けるかな?の超普段着です^^;
(長靴でコンビニっていうのもちょっと変ですが)


猫の着ぐるみを作るまでには、いろんなコスチュームを見て研究しなければいけなさそうです。
着物も着せてあげたい…なんて欲も出てきたりで…。
(プーリップ展で写真集を買いました♪)

まずは冬仕様で、ロングマフラー編んでます。
お揃いのレッグウォーマーも必要かしら?

あ~ヤバイ。
こんなことでいいのでしょうか…
まっ、楽しいからいいか♪



この新たな書庫。
コンスタントに続くのか、
このまま封印されてしまうのか…自分でもわかりません。

(興味のない方はスルーしてくださいね^^;)





クリックしてね♪


北の丸公園の紅葉。





先週末、こけらーさんたちとの忘年会の次の日も着物友との集まりでした。

東京国立近代美術館工芸館に「現在の座標」展を見に行きました。
11人の工芸作家さんの作品が並んでいましたが、
七宝焼の武山直樹さんの作品にとても魅かれました。


とてもモダンなんです。


その後、せっかくだからお散歩と、近くの北の丸公園に行きました。
イチョウの黄色、もみじの赤。
紅葉がとてもきれいでした。


寒かったですが、コートを脱いで、撮ってもらいました。
怠惰な私は、マフラーとアームウォーマーをしたままです^^;

お友達の着物。


結城紬に沖縄の花織りの帯。


私の型染めの帯をしてきてくれました~。
うれしいです♪


私は後ろ姿を撮ってもらい忘れました。
雪輪柄の大島に帯はクリスマスっぽく。



そして…



緑の中を歩きリフレッシュし、まだ明るいうちから宴がはじまったのでした~。





クリックしてね♪

こけらーの忘年会。


本日は、忘年会を兼ねたこけらーの集まりでした。
みなさんにお会いしたのは久しぶりです^^





豆ちどりさんは音符の帯。みみりんさんはパンダの帯♪


オートミールさんは朝美容院に行ってきれいな夜会巻きで登場でした。
プロの仕事は違いますね~。素敵でした。


私は赤のポインセチア柄(?)の小千谷紬にこけし帯。


出がけに撮ってもらった写真。
天目染めの羽織を合わせました。
天目染めとは、色を引いたうえにおがくずをたっぷりふりかけ、
おがくずが染料を吸い取り、こまかい点々模様になるという技法です。


ランチは銀座の「巴里夕顔」
静かな個室で、美味しいフレンチをいただきました。
大満足でした~。




それぞれ持ち寄ったお気に入りこけしたち。

急きょ決まった食事のあとの予定は、
草履と下駄を求めて浅草の長谷川商店に行くことと、
秋葉原にお人形を見に行くこと。
人形のことは話すととても長くなるので、別記事で書きます。
(ブログに新たなカテゴリーを作ろうと思っております^^)


さて、長谷川商店。
なんと行ったらお休みだったのでした~(泣)


呆然とする3人。
ので、近くの合同履物さんへ。
みんな悩んだあげく、買ったのは私だけでした^^;
(私はただ今大貧民で、0対100で秋葉原の人形を選ぶ!と豪語してたのですが^^;)
で、情けないことに持ち合わせがなく、鼻緒のみを購入。


左が購入したもの。なぜかイギリス製のファブリック^^
右はこんなかんじでこぎん刺しの鼻緒を作りたいなの参考写真。

近いうちにすげてもらおうと思います。
あ~なさけなや…。


ちなみに今日履いていた下駄は津軽を旅した時に買った津軽塗り。
初卸でしたが、なかなかの履き心地でした。


そしてそして秋葉原へ。
求めていたのは「ファッションドール プーリップ」です!
どの子もとてもかわいいんですが、なかなかお高い…。
(一番欲しかったのは1万5000円もしていた…)
ふだんなら躊躇なく買ってしまいそうでしたが、
ただ今大貧民の私(しつこい!)
秋葉原のフィギュアショップで、
洋服を着ていない裸のプーリップの仲間ビョルに出会ってしまいました。
ものすごくゴージャスな衣装が売りだったりするのでしょうが…。





裸ではあまりにもかわいそうなので、最低限のお洋風を単品で買いました。
(単品で買えるのもこの店のよいとこだと思います。)

これからこの子に何をしたいかというと、
お洋服を作ってあげたいのです。
そのことは追って書きます^^


そんなわけで、こけらーの忘年会は、
こけしよりもプーリップになってしまいましたが(特に私が!)
ものすご~~~く楽しかったです。

新年会の計画もしっかりたて、あっという間に1日は終わりました。

ごいっしょしてくれたみなさま。ありがとうございました!






クリックしてね♪



該当の記事は見つかりませんでした。