猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

デニム着物。

7月に、着物友達と、六本木ミッドタウンのサントリー美術館に行った時の話。
紅型展を鑑賞し、
夕飯に予定していたミッドタウン内の回転寿司屋の予約時間まで時間があったので、
タウン内をうろうろ。
「着物屋くるり」があったので着物好きの集まりなので、もちろん見にいきました。
そこでトルソーが着てたのが、このショップがおしているデニム着物でした。

その着物に対していろんな意見が…。

正統派の着物友は、デニム着物に否定的でした。
どうでもいいという人もいました(笑)。

実は、私も最初はあまり好意的ではなかったんですが、
年を追うごとに、コーディネートがカジュアル化しているので^^;
これもありかな?と思うようになっていました。
帯で遊びたいと思うと、どうしても着物が無地系(無地、縞、チェックなど)になってしまうんですよね…。

で、寿司食べながら、そんな話で盛り上がったら、
まったく買う気はなかったんですが、購入欲がふつふつと…。
賛成派としての心意気を見せたくなったのか??
(そんな心意気、いらん!っちゅうに……^^;)
お寿司食べ終わって、買いに戻ってしまったのでした。
衝動買いをしたことがないという中立派の堅実な友は、思いっきり喜んでましたさ^^;


そんな訳でこの着物。
あの日、トルソーが着ていなかったら、今ここにない、この着物。
綿といえどもデニムでそこそこ厚地なので夏に着るには暑い。

これからの秋単衣から活躍してもらいたいと思います。
ウール感覚で、冬でも着れそうですもんね。

で、何点か帯を置いてみました。


知念貞男さんの紅型の帯を。


古い着物を解いて作った葉っぱ柄の帯を。


(何枚撮っても色がうまく出なかったのですが、)
この夏に染めた、まだ未仕立ての柿渋葉っぱ帯を。
これはちょっと渋すぎるか…。

買ったこと…。
はい。後悔してませんよ^^





クリックしてね♪



スポンサーサイト

うちわ・改良♪

おとといあたりから、急に奥歯が痛くなり、今日歯医者に行きました。
化膿してるとのことで、治療をしてもらいました^^;
夏バテでカラダが弱っているからはないか…ということでした。
抗生物質と痛み止めで、ちょっとづつ良くはなってますが、
物が噛めないというのはつらいですね…。
健康って大事だなって、ちょっと具合が悪くなった時につくづく感じます。



こう毎日暑いので、日々、うちわがかかせませんが、
フィットネスクラブやらレストランやらの広告うちわが
あまりにも味気なく愛が持てなかったので、
広告の紙をはがし、布を張ってオリジナルうちわを作りました。




和室の布の山の中の、パッと目についた布で作りました^^;
ひとつは豆絞りの手ぬぐいで。
もうひとつは古い羽裏で。

作り方はほんとに簡単。
うちわを水に漬けて、付いてた広告の紙をはがし、
骨に木工用ボンドをちょっと水で薄めてはけで塗り、
付けたい布を両面張って、まわりの余分を骨に添って切っただけです。

木工用ボンドは乾くと透明になるので、ほつれやすい布の場合は
布のまわりに塗ると、ほつれ止めにもなります。

今回は適当な布で作りましたが、
型染めした布で作りたいなあと思っていて、これは予行演習です。
型染めの布の時は、骨もプラスチックではなく、竹で作りたいですが^^





撮影してたら、不吉な黒い影が…。
この太い腕はもちろん我が家の大魔王です。

詳しいその後のことは猫ブログにアップしました^^
見てみてください♪
↓↓↓↓





クリックしてね♪



浴衣飲み会♪

髪が伸びたな切りたいなと思いつつも、
この1週間の夏休みはダラダラと過ごして終わってしまいました…。
(合宿から帰ってきてから、なんもしてないよお^^;)
フヌケてます^^;

昨日は、着物友達と飲み会でした。
ドレスコードは浴衣。
場所は上北沢のとある居酒屋。
上北沢の駅、初めて下車しましたが、
こじんまりとした、温かみのあるかわいらしい町でした^^



左下の彼女の着物は、私がプレゼントしたものです。
私がはじめて自分のサイズであつらえた着物。
ちょっと彼女には大きいのですが、綺麗に着こなしてくれて、
さしあげてよかった~~~と思いました^^

着物学校に通っていた時からのお友達。
今日もみんな綺麗に着てます。(私をのぞいて…^^;)
左上の彼女の帯は越後上布でした~~。大人な浴衣姿です。



そろそろ酔いがまわってきた頃??
食べ物の写真は1枚もありません^^;


持っていったバッグ。柿渋の型染めバッグです^^
お気に入りです。




まともな着物写真がなかったので^^;、うち帰ってきて洗面所で撮ろうとしてたら、
大魔王うずが邪魔しに来て、
そのあと、腰巾着むぎもやって来て、
もう撮影どころではなくなりました~。




行きはまだ日が出てて暑かったですが、
帰ってくる時の風にちょっとだけ秋を感じました。
こうやって季節は変わっていくのですね。

あ~。夏休みが終わってしまった…。









クリックしてね♪

柿渋合宿~~~!

恒例になりそうな(?)、夏休みの大イベント、
柿渋合宿に、今年も行ってきました♪

梨の木庵に、3泊お邪魔してきました。

初日に型の糊置きをして、2日目からガンガン柿渋で染め、太陽の光をいっぱい浴びさせます。
お天気は絶好調でした^^(ピーカン女なので当たり前です♪)



↑伸子(しんし)という竹の両端に針の付いたものをつけて、
布がたるまないように張っています。




汚れてもいい格好。長靴。日焼け対策で、麦わら帽子は必需品です。



あれこれとりはからってくれて、的確な指示をくれる心強い師匠!




3日めになると、ここまで色づきました。
こんがりいい色です♪



証拠写真。
左が右になりました^^



左は千鳥の型を置いてガンガン染めた状態。
蝉の脱け殻みたいでグロいです。
糊を落としたら右のようになりました^^


今年も,楽しくて収穫いっぱいの合宿でした。
染めて、昼寝して、ごはん作って食べて、寝て…。
やりたいことをして、余分なことはいっさいしない,理想の4日間でした^^




合宿中にしおしおくんたちに、麻と綿の糸で猫ベッド用の敷物を編みました。
ぎりぎり間に合い、敷いて置いたら
いつの間にか、しっかり乗って寝ていてくれたごましおくん。



私が帰ってから送られてきた写真。
2匹で気持ちよさそうに寝ています。
うれしいですね~~^^

それにしても、梨の木庵は涼しかったです。
冷房がなくても、たくさんの窓から、気持ちいい風が入ってきて快適でした。
凍えそうで、ソックスはいて上着着込む夜もあったほど…。

それに比べて、帰ってきてからの東京は蒸し暑い…。

あ~~。また、梨の木庵で、極上の昼寝がしたい!
なぜかすっごくよく眠れるんです。
ここちよい風、風の音、蝉の声、鳥の声…。きっと眠りの神様がいるんだな^^






クリックしてね♪





残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。


立秋を過ぎたとはいえ、
まだまだ残暑は続くでしょう。

お体に気をつけてお過ごしくださいませ。




型染め作業中に、布の中に入り込む、ワルいむぎ。



*******

猫ブログ「おしゃべりな猫たちの気ままな日々。」
    毎日更新してます^^
見に来てね♪








クリックしてね♪

柿渋合宿・下準備。

暑過ぎる日々が続きますね…。
大汗かいてダラダラ、ドロドロです^^;
イヤになっちゃいますね…。






せめて気持ちは秋!と、
紅葉をイメージした型染めをしました。
麻生平に染めてます。
でも、これで完成ではなく、この上に柿渋を引いて、
ツヤを出し、全体を柿渋色にして、もっと秋っぽくしようと思っています。

秋単衣の時期に、締めたい帯。
(締められる期間、かなり短いですが…)
そんな贅沢が好きだったりします^^


今年もやります。柿渋合宿♪
近日、梨の木庵に伺う予定です。


暑さと日焼けと蚊の攻撃に絶え、いっぱい染めたいです。
(真っ黒に日焼けして、足いっぱい蚊に刺されてボツボツになる未来が見えますが^^;)



みなさまも夏バテに気をつけてお過ごしくださいませ。




クリックしてね♪




該当の記事は見つかりませんでした。