猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

大晦日(独り言のような)

あと1時間ちょっとで今年もおしまい。

テレビはなんとなくNHKの紅白を流してて、でも真剣に見る気はないし、
バッタくんは仕事だし、
年越しそばも食べ、
猫はごはんを食べ、それぞれの場所で寝ているし、
(ローテーブルの下に猫ベッドを置いて、床暖房でこたつ状態になったスペシャルな場所にうず以外の3匹)
 ここはいつも激しい場所取が繰り広げられています^^)
なんか静かで暇だなあ~と…^^。


震災でいろいろなことを考えさせらた今年1年。
ウズベキスタンを楽しく旅して、
被災地からかわいい子猫が2匹やってきて家族も増え、にぎやかになり、
特別、特別に悪いこともなく、
年を重ねるごとに異常な早さで、1年も終わるんだなあと思ってたら、
師走に入って、
男の子猫2匹が慢性腎不全とわかって、ちょっと凹み…。
悲しんでばかりいられないので、出来る限りのことをしてあげようと思い。

今年は気持ちがたるんでた気がします(笑)。
やる気のなさも…。
モノ作りスピードもスローになったし^^;
いけませんね。
来年は、猫のため、自分のために気を引き締めて、
気持ちはおだやかに、
ちゃかちゃかとちゃんとやっていこうと思います。
型染め、がんばりたいな。



来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください^^
 








スポンサーサイト



うずも病気?



猫のつらいニュースが続きます…。
すみません。


先週末、うずを去勢手術のため病院に連れていきました。
8ヶ月にして5キロ。横綱級の大きさ。
おませさんで、サカリのように兄弟のつゆを追いかけ回してることもあるので、
これは早くしなければヤバイと…。

手術の前に、全身麻酔をして大丈夫かを調べるための簡単な血液検査をするのですが、
そこでひっかかりました。
腎臓の数値が悪い…。
先日、ごまの病気が発覚したばかりなのに、うずも…?
この若さでその数値は、先天性の可能性もあるとのことでした。
悪い夢でもみているよう…。

去勢はできず、今週末にまた診察です。

なんでこんなに若い子が。なんで立て続けに2匹も…。
と、かなり凹みました。
が、
悲しんでばかりはいられないので、出来る限りのことをしてあげたい。

点液しに毎回病院に連れていくのは、大変だし猫のストレスにもなるしで、
おうちでするためのセットを買ってみました。
皮下注射で液を入れてカラダに必要な水分を補うのですが、
5分くらいはじっとさせておかなければなりません。
上手くできるか不安です。
今晩、ごまとうず2匹にやってあげたいと思います。




そんなこんなで、大掃除はまったくする気になれないのでした^^;


ごまの病気。




体重減少、異常に水を飲むで、これはちょっとおかしいと病院に行き、
血液検査の結果を待ってたごまですが、
やはり予想どおり、腎臓が悪い…という結果が出ました。

腎臓の25%くらいしか機能していない、腎不全です。
(体調変化があらわれた頃にはすでにこのような状態だそうです)
歳をとった猫がなりやすい病気。
(天国に行ったまゆさんもランちゃんもそうでした)
6歳はまだちょっと若いですよね…。
一度、機能が低下してしまうともう治ることはない。
これ以上悪くならないよう今の状態を保ってあげることが治療です。

で、これから出来る限りのことをしてあげようと思います。

腎臓サポート用の完全なる療法食に変えました。
ロイヤルカナンもヒルズもどちらもいっぱい食べてくれるので一安心です。
でも、4匹いると大変です^^;
みんな人のものを食べたがるので(食い意地のものすごい横綱猫もいるし^^)。
みんなはごまのごはんを食べても問題はないけど、ごまがみんなのごはんを食べないように、
目を光らせています^^

つかまされてもいいから(笑)という思いで、
なにやらうさん臭い広告の出ている酸化還元水も買ってみました。
すっごくよく飲みます。
(しかし、これがまた高い…)
人にもいいということなので、高くてなんだか悔しいので^^ 自分も飲んでみました。
効果は………。
まだわかりません^^;

今はそんなに必要も感じませんが、
脱水症状がひどくなったら点液にも行かなくてはなりません。


何もしなければ1年。
いろいろやって2年??と先生に恐ろしいことを言われましたが、
いやいや、もっともっと。
いろいろやりますよ~。
まだ6歳になったばかり。
まずは10歳の誕生日を迎えられるようにがんばります^^
10歳超えたら12歳♪ まだまだ先も。


今はとっても元気。
近々になにか悲しいことが起こるとかではありません。

ひなたで気持ち良さそうに寝てます^^

うず・その後。

昨日は奥田民生さんのライブに行ってきました!
やっほ~! at 清水。
清水文化センター。
昭和の匂いぷんぷんの今年いっぱいで移転のため閉館する古い小さな会場。
そんな中でなんと2列目!!
もうすぐそこに民生がいて、最高に楽しいライブでした。
あの力の抜け具合、絶妙なだらしなさ具合。
あんなふうに生きたいです(笑)。
(とぼけてる顔で実はがんばっている…っていう彼の曲がありますがね^^)

で、10年ぶりに高校時代の友達に会い、懐かしい故郷の道を車で走り、
このところ、なんだかやさぐれていましたが(笑)、すっごくリフレッシュできました。
楽しかった~♪
大事ですね、こうゆうの。

で、最近のジャンボ・うず・いわお。
あいかわらず成長は続いています。
(最近は横綱とか、ブーとか呼ばれています)
子供の頃の写真を見るたびに
『こんなかわいかったのに~~~!」と懐かしんでいます。



目がくぼんで見えるのは、顔にお肉がついてるからです。
ひげがすっごく長いのは、カラダの巾が広いからです。
常にマフラーを巻いたような、首の太さです。
とうとう、ごまの体重を抜きました(去勢前なのに…^^;)
ちょっと運動すると、ぜえぜえしてます。
(大丈夫でしょうか…完全なる若メタボです)
以前に比べて、運動量もすくなくなり、どんなちょっかい出しても怒らないまったりモードです。
これからまだまだ柴犬くらい大きくなってもらいましょう。




そんな中、心配なことも…。
ごまの体重が日に日に減っています。
半年前まで5.4キロくらいあった体重が、今は4.5キロ…。
元気なのですが、食もちょっと細くなっているような…。
病院に行って、今、ドキドキしながら血液検査の結果を待っています。
子猫が来たストレスならまだいいのですが…。
病気でないことを心から祈っています。

師走のバタバタの中、
楽しいこと、心配なこと、いろいろありますが、
乗り越えていきたいと思います。

大掃除もやらなくっちゃいけない……(かなり消極的……^^;)。

該当の記事は見つかりませんでした。