猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

王子、6歳になりました^^




昨日、11月15日(いいいい子の日です)で、
ごまが6歳になりました~~。

本当にいい子に育っています。
優しくて賢くて品があって…(親バカも入っていますが真実です^^)
ほかの3匹が追いかけっこして大暴れしてても、ごまは品行方正。
ちょっと別格です^^

最近は寒くなってきたので,膝の上に乗ってきてくれて萌えます。
最高の癒し君です^^

いつまでもいつまでも元気でいっしょにいたいな♡

昨日は誕生日祝いで、スパークリングワイン飲んでラム肉を食べましたが、
そんなことしても、ごまにとっては、ぜ~~んぜん嬉しくないですね^^;



写真は、誕生日よりも眠気じゃ~~と、
ひなたでうたた寝するの図。

スポンサーサイト

結城紬ウイークへ。

この週末は梨の木庵にお邪魔してきました。

目的は、ユネスコの無形文化遺産に登録された結城紬ウイークに参加すること。
そう。着物を着て…。(こっちのが大きな目的だったりして^^;)
夏に浴衣着た以来なんです。着物着るの…(汗)。

着ないと感覚が狂いますね。
いろんな所が気に入らなくてやり直したりしました。
帯揚げはもちろんし忘れました(笑)。





着物は久米島紬。初おろしです。
帯は季節を意識して、自作のちりめん葉っぱ柄にしました。
半襟が出てますね…はい、感が鈍っています。
黒地の着物は着てて落ち着きます。

で、結城紬ウイークへ。
ユネスコの無形文化遺産。
繭からから糸をつばをつけてより、経糸、緯糸に最初に細かく柄染めし、
それを寸分のずれもなく気の遠くなる時間をかけて織られる紬。
がんばって織っても1日2~30cmだとか…。
すごいなあって思います。
あの金額も納得ですね。
えへへ。試着してみました。いっぱい素敵なのありましたが、この日は気持ちがグレーでした。





グレー地にうすいブルーの蚊絣です。
今回は見送りましたが、紬貯金をして、来年一枚仕立てたいな~。
今の気分はグレーの無地だけど、来年になったらまた気分が変わって、
違う色を選んだりするのでしょうね。それはそれで楽しみです。

着れば着るほどカラダになじんでいく結城。
早く買って着たおさなくっちゃ♪

雑誌デビューじゃ。



うい~~っす。ビールはサッポロに限るな。
あっ、おはようございます。
うず・いわおです。

見たまえこの貫禄。
早すぎる成長を制御できないんじゃ~。


昨日発売のクロワッサン「猫」特集。
セレブ猫もいっぱい登場して見応えある1冊。(負けていられないぜ)
俺たち4匹も載ってるぜ。(下の写真がすべてだけどな)
俺なんか、まだ小さかった頃の写真だもんな。
今は、面影すらないさ…( ´Д`)y━・~~ 
チェックよろしくたのむ~~~。



うず・おそるべし。



うず巌。
うずげん?
居酒屋か土建屋の大将のようですが、違います。
「うずいわお」と読みます。
うずの最近の呼び名です。
すさまじい勢いで大きくなり、顔が岩のようにボコボコしてきたからです。ひょえ~~~。

虚勢もまだすんでいないのに、生後7ヶ月にして、すでに4.4キロ^^;
まめよりも大きくなり、ごまに追いつきつつあります。

手の平に乗るくらいの大きさでうちに来た時、
その手足の大きさは、将来を不安にさせるものでした。
まっ、それが現実になって、なって、いまや想像以上のものになりつつあります。

大きくてやることは子供。
なので、すべての結果が最悪になります^^;
オーブンを落とされ、買い替えました。
薄っぺらいテレビの上にも乗るので不安です…。
火にも興味があるらしく、油断すると沸騰してる鍋のすぐ近くで観察しています。
(ひげ、こげるぞヨ~~)
人が食べるものを欲しがるのは4匹の中でうずだけ。
毎日、ごはん中にテーブルに乗ってきて、ゲージに監獄されています。
特に麺類とマヨネーズが好きです。野菜も食べます。
はい。残飯もあさろうとします。とほほ…。

のらちゃんだったら,間違いなくボスになっていたでしょう^^;

最近よく見るカルカンのCM「猫まっしぐら・カルカンドライ」の
かわいいアメショーちゃんが飛んで、2番目の柄はうずにそっくりな子が飛んで、
3番目の岩のような薄茶の子が飛ぶ。
そう、あの3番目の親分に日に日に近づいています。




ごまのようなおっとりした男の子をもう1匹!と求めていましたが、
誤算でした~~~~。
でも、いいんです^^
うずはうずで、強力なキャラを持つ最高におもしろい子。
存在感だけはだれにも負けない、ワルで甘えん坊。

これからどんなふうに落ち着いていくのか…。
大人になった時が楽しみでもあります。

ほらね。
兄弟なのに、こんなに大きさがちがうんです^^;





ヘロヘロ登山。



最近、登山づいているozawamiです^^

昨日は、神奈川県の大山に挑戦しました。
蓑毛~ヤビツ峠~山頂(裏ルート)~表ルートで下山。
紅葉はやはりまだ先…。今年はあたたかいのですね。
標高1000mを超えて、やっとこさ、ちょこっと色づいてるかなってかんじでした。

2万歩歩きました。
タオル2枚がびっしょりになるくらい汗をかきました。

何が面白かったかと言えば、
とにかく酒好きで、
普段は『甘いものオ??…ちっ!(舌打ち)」と、
まったく見向きもしないどころか嫌悪さえしていそうな女友が、
山頂で美味しそうにチョコレートケーキを食べていたことです。

山は人を変えるんですね^^

そんなわけで、今日はもうカラダボロボロで使いものになりませんでした。
脚の筋肉痛がものすごく、階段の上り下がりに泣いています(汗)。

おまけ画像は。
上の写真と色味が似てるなあと…。
最近色挿しした<happa>の名古屋帯。


該当の記事は見つかりませんでした。