猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

雨の屋久島ツアー






屋久島から帰ってきました。
ピーカン女を自負してましたが、屋久島の神様には負けました^^;

縄文杉ツアー前日夜から降り始めた雨は当日になってもやまず…。
それでも3時半に起きて準備して登山口まで車移動し、
レインウエアを着込んで、傘さしてひたすらトロッコ道を歩きました。


でも、
3本目の屋久杉を見て少し歩いた時点で、大雨で増水のためツアーは中止。

その頃から膝の裏がすごく痛くなり、
脚の筋肉痛だけをみやげ(?)に、不完全燃焼で戻ってきました。
脚力が悲しいくらい落ちてます

体力はまだまだあるのに、脚がついてこない。くやしい気持ちでした。

水の中をバシャバシャ歩いてもまったく濡れず快適だった今回のために買った登山靴に感謝です。
それに比べて、パタ◯ニアの防水ジャケットは、しっかり水が入り込み、
そのうえ、インナーは綿素材だったので、なかなか乾かず。
リュックも帽子もグローブもすべてびしょぬれになり、寒さに凍えました。
防水、速乾…。機能性って大切だなと痛感しました。

写真が風呂上がりのようにボケているのは、
大雨にカメラをやられ、レンズに水が入ったからです^^;
いろんな所にいっしょに旅してきたGR-DIGITAL。
これでお別れか…とちょっとへこみましたが、
乾燥室で乾かしたら水滴もとれ、直りました~。よかった^^



登山は楽しい。好きです。
(どうしても、ランニングの楽しみは見いだせないのですが…)

今回のツアーで、自分の体力の衰えを痛感しました。
近場の山登りトレーニングを積んで、またぜひともリベンジしたいです。





ツアーが早々に中止になったため、
ガイドの方がいろんな滝や森を案内してくれました。
のどかな町並み。
豊富な水。
1ヶ月に35日雨が降ると言われる島。
あの濃く深い緑は、雨がもたらすものなのでしょうね。
魅力的な島です。
今度はレンタカー借りて、島をめぐりたいなあ~。



筋肉痛…。少しづつ回復しています^^





スポンサーサイト

屋久島に行くのだあ。

夏の暑さが少しづつ秋に浸食されてるこの感じ、好きです。
窓の外から聞こえる虫の声が、ちょっとさびしくって、でも心地よいです。

今月末、屋久島に行ってきます♪
すっと行きたかった場所。
2泊3日ととてもタイトですが、
2日めには、縄文杉トレッキングツアーを組んでます。
大丈夫かな?
最近は腰痛持ちだし、何と言っても日頃の運動不足が…。
たどりつけるのかしら~?
ドキドキで、森の中で癒される…ってわけにはいかなそうです^^;

トレッキングシューズと雨具、買わなくっちゃ♪



写真はイメージです^^;



ああ。もっとも~っと旅がしたいです。
次は沖縄かな??
来年もまたウズベキスタン、行きたいし^^
行きたい所がいっぱいで、時間とお金が足りません。
あっ、時間は結構あるんだけど、お金がね…(汗)

型染め自習~麻に染めてみた~

今回の台風には翻弄させられました。
大雨を警戒していましたが、関東は大した雨も降らず…。
(記録的大雨のところもあるようですが…)
金沢文庫への型染め教室も、
雨で電車が止まって帰って来れなくなったら困る…とお休みしたのに、
ほとんど降りませんでした^^; 

そんなわけで、自宅学習で作ったのが、トケイ草の帯。
生平麻に染めてみました。
麻は糊がのりにくく、そのうえきしむ(ゆがむ)ので、
とてもやっかいだ!ということがわかりました。



大失敗は、一番下の大きな花のすぐ上。
不自然な茶色の塊が…。
糊置き失敗した苦肉の策。
葉っぱのフリをしてもらいましたが、無理がありますね^^;


沖縄のかーいー人から色指定をいただいた、ポピーの手ぬぐいもできました。
シビラ・カラーになってるかな?






~猫‘s情報~
ずっと体重計が壊れたままで、自分も含め、猫sの体重が計れなかったのですが、
やっとこさ、買い替えました。

うず。早くも3キロになってました~!


ちなみに、
こま5.5、まめ4.4、つゆ2.4キロです。

ヤバいのは、うずと、そして私です…(汗)

該当の記事は見つかりませんでした。