猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

型絵染め展と着物フリマ。

ああ…週末が終わる…。

あすかさん、出産おめでとう~~。

花粉症が今日から本格的になりました(泣)。

と、思いつつままに書いてますが…^^;


今週末のこと。
昨日は、私の通ってる型染め教室の、
(私は金沢文庫に通ってますが、阿佐ヶ谷?高円寺??にも教室があって)
東京校の、教室作品展に行ってきました。
なぜ私が近くの東京校に行かずに、金沢文庫に通っているかと言うと、
東京校はもうベテランの方たちだけなので、
基本的に教室では作業せず(出来ず)に、先生にアドバイスしてもらうだけだからなのでした。
私のような素人は先生のそばで手とり足とり教えていただかないと
まだまだまだまだ無理です!



自然光の入る明るいギャラリーの中に、ベテランのみなさんの素敵な作品がいっぱいでした。
左上はまち先生。先生作の夏着物の前で。
左下は先生の型「白雪姫」
触発されて、家に帰ってきて、糊置きしてあった綿の布に色挿ししました^^
あ~早く、正絹の帯作りたいなあ~~。

グループ型展
松江まち型絵染め教室作品展
~3/2
ギャラリーコンセプト21にて。
03-3406-0466
(表参道のクレヨンハウスの先です。)



そして、今日は着物フリマでした。
お越しいただいた方々、ありがとうございました~。
久しぶりにお会いできて、とっても嬉しかったです。



ドタバタで写真はこれしかありません^^;
狭い空間で酸欠気味でしたが、たくさんのお客さんで盛況でした!

行きの、ものすごく大きなバッグふたつが、帰りは半分以下になりました。
買い物もぐぐっと抑え、帯を1本だけ購入。錦紗の鳥ちゃん柄です^^

おかげさまで、少しは断捨離できました。
まだまだまだまだ、まだまだまだまだ(しつこい)、荷物はありますが^^;

次は着物以外のフリマ、やる予定です。



今日の着物。
薄茶のよろけ縞の紬
古い更紗の作り帯。



もう重いコートは要りませんね。
春です^^
そして、花粉のつらい季節でもあります。

スポンサーサイト

着物フリマのお知らせです♪




着物フリマに便乗参加させていただくことになりました!

身丈、裄の長い着物も出ますので、
お暇な方。いらっしゃってくださいませ~。
みなさまにお会いしたいです♪




ウズベキスタン旅行計画・着々。

旅がしたい~~!!と、ずっと思って、ずっと騒いできました。
騒ぐだけで、実際の計画をたてる能力が自分はかなり劣っているので^^;
なかなか実現せずにいましたが、
ウズベキスタン旅行計画、着々と進んでいます^^
昨日、旅行会社に行ってきました~。

ウズベキスタン。
どこにあるの?何食べてるの?治安は大丈夫なのか~?など、
?????だらけの国ですが、ただ今、猛勉強中です^^

まるごと町が世界遺産になってたり、建築様式もものすごく魅力的です。
そして、今回の旅の大きなテーマは「スザニ」を探すことです。



これは、かなり状態の悪い(笑)、うちにあるスザニ。
かなりの大判です。

こんな布たちとのたくさんの出会いを探す旅になりそうです。
もちろん美味しい羊肉を食べ、
スザニ以外のモノもいっぱい買い込んでしまいそうですが…。
(断捨離はいずこへ………)


昨日は、日本橋三越で行われてるフェアにお伺いしてきました。初日♪
Collection Saya の古賀さんも出品してらっしゃいます。
久しぶりにお会いしました。
お元気そうで、顔色があいかわらず、とてもよかったです^^
結城紬に、インドネシアでろうけつ染めをした布をゲットしました。
作り帯にします♪



「春のクラフトウエア&アクセサリー展」
~2月21日
日本橋三越 新館7階

インドのカンタ刺繍や、刺し子などの凝ったファブリックを使った服がいっぱいで、
物欲との葛藤に頭を抱えました(笑)。
お時間がありましたら、ぜひ~^^



ほぼ1日、着物を着て、ずっと行動していたら、とっても疲れました。
洋服の倍の体力を使いますね^^;
(下駄が固くて、疲れる大きな原因ですね。)
あれこれ忙しくて^^;、何にも写真を撮らなかったので、タイ料理食べておうち帰ってきて、
洗面所でかろうじて撮りました。
琉球絣に、お太鼓がお魚柄(見えませんが~~;)の八寸名古屋。
最近、いつも作り帯ばかりで、久しぶりにちゃんとした(?)帯を締めました。



断捨離・事情

雪が降ってますね~。積もるかな?

今年のテーマ。断捨離!
とにかくあふれるものたちを整理して、要らない物は捨て、シンプルにしようと、
徹底的活動をしています。
でも、
刺繍糸を整理すれば、あまりの糸でちまちまとくるみボタンを作り始め、
ビーズの整理をすれば、買い込んであるキットを作り始める…。
すぐ横道にそれて、なかなか作業は進みません^^;
毛糸なんて多すぎて、まったく把握できてないし、
一生かかっても編みきれないほどあります(汗)。
時間はかかりそうですが、淡々と続けていきたいです。大変だあ。

崩れ落ちそうな布たちを帯にする作業もこつこつしてます。
去年さぼった分、今年はいっぱい帯を作ります(宣言?)
和室をすっきりさせたいです。









写真は先日ちょこっとおでかけした時の着物。
自作ウールチェック着物に
変唐草の型染め帯。自作型染め帯2作めです^^
最初に地をグリーンに染めて、型を置いてます。
しかし…
ガラスの風鈴に洗濯ハンガー…情緒ないですね(汗)

型染めは今、雀柄の下絵を描いています。
産みの苦しみ中です。




今日はまめの日♪





今日は節分ですね。
ということは、まめが我が家にやって来てちょうど1年です♪
(節分に来たからまめです。)
早いですね…。
身長の伸びは止まったようですが(体重はまだまだ増えていくのか…??)、
いたずらは健在です。もう、悪いことしかしません^^;
ごまとのにらみ合いも日常茶飯事で、
堪忍袋の緒が切れたごまに体当たりされてゴロンと転がされてます^^
(でもめげない…ものすごい勝ち気です…)
最近の彼女のお気に入りは
キャットタワーの一番上で爪研ぎをすることです。
その姿は、下から眺めるとアブラゼミのようです。(色柄がね…^^)

豆まきの鬼はずっと王子の役でしたが、
今年からは、我が家のワルが、文句なし、満場一致で鬼役です。

お面のフィッティングをしました。
寝込みを襲ったせいか、お面をかぶせてもまったく嫌がらず…。
鬼っ子だと自覚してるのでしょうか^^

本当の豆まきは、バッタ君が帰ってきてから執り行いたいと思います。
毎年おなじみ、豆を追っかけて興奮するんだろうなあ~。

福がいっぱい来ますように~♪


該当の記事は見つかりませんでした。