猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

「たのしきものたち2010」無事終了しました^^





写真がいっぱいです^^


「たのしきものたち 2010」無事、終了しました。
毎度のことながら、始まってしまえばあとはあっという間。
日々蓄積していく疲れと戦いながらも(ええ、虚弱体質なもので…^^;)
無事、大きなトラブルもなく、終えることができました。

今年は、去年の日本家屋に比べるとほぼ半分のスペース。
そんなわけで、すべての面で小規模でした。
いろいろ課題もいっぱい。
来年もはりきってやる予定です^^
型染め…成長してるかな?

ちなみに一番右下は、打ち上げに食べたフグ~~。



おうちに帰ってきて、猫を見て、デカさに驚きました。
カボスといっしょに過ごしてたので、ある程度は覚悟してましたが、
まめ…私が居ない一週間の間に、どうして??っていうくらいに
確実にびっくりするくらい大きくなっている。(特に腹回り…)
この子のダイエットも今後の課題です^^;

あ~~。カボたんに会いたいです。
これはもう、恋わずらいです。

そんなわけで最近は、日常生活へのリハビリをしつつ、
あすかさんに大量にいただいたジャガイモを、
昨晩はスパニッシュオムレツ、今晩はポテトサラダと、
着々と消費しています^^

スポンサーサイト

浮気してます^^





こんばんは。
梨の木庵・合宿中の体力が弱っているozawamiです。
(最近、虚弱体質なもので…^^;)

「たのしきものたち・2010」も、残すところ、あと1日となりました。
はじまってしまえば早いもの。あっという間ですね。
毎日着物着て、たのしく過ごしてました。
報告は落ち着いたらさせてくださいませ^^


で、
私は今、浮気中なわけです^^
梨の木さんちの三毛子猫・かぼすとラブラブです。
かぼすはものすごく人なつっこくて、頭もよくて、
悪魔くんみたいな顔をして、ごま以上に小さな声でなきます。
まめっことお揃いの三毛ですが、顔つきも性格もかなり違いますね。
でも、
ネズミのおもちゃを狂信的に愛しているところはまめにそっくりです^^

私はなぜか彼女にものすごく愛されているようで、
梨の木さんの嫉妬をかっています^^;

右下はうちの子たち。
毎日バッタ君が写メールを送ってくれます^^
もちろん会いたいよ~~~。
私がいなくて寂しがっていてくれてるのかな?どうかな??
ごまのお腹にもふもふしたくてたまりません!!!

でも、浮気も楽しいです^^





最後の追い込み~!



「たのしきものたち・2010」にむけての最後の追い込みです。
こんな土壇場になって本業の撮影もいれてしまったので、てんやわんやです。
(生活のため、遊ぶためには、ちゃんと働かなくてはなりません^^;)

作り帯を作りました~。
彫った型にこつこつ色挿ししてます。
この作業、とっても地味ですが、キライではありません。
夜中に、録画したテレビ番組などを眺めながら(ほとんど聞きながら)進めています。

あとはできるだけ多く、手ぬぐいを染めたいと思ってます。
がんばるじょ~~。

染め工房見学♪

日曜日。
着物でおでかけしてきました。
オさんと、高田馬場にある「ギャラリー座」へ。
東京では数少ない墨流しもしている染めの工房です。

先生は今、縞に凝っているそうで、こまかくまっすぐ線を引く作業や、
墨流しで帯揚げを染める作業を見学。
工房には、12mの反物を染めるためのなが~~いタンクがあります。



びっくりしたのは、
私の持っている墨流しの綿絽の着物は、
この先生の作品ということが判明。
なんだか、狭い…というか、繋がっているんですよね~~。
すごくうれしかったです。
これです↓2年前?3年前??朝顔市に行った時の写真です。
不穏な柄と言われてる着物です(笑)。






そして、オさんは、淡い紫色の上品な反物をゲット!
お金もしっかりおろして、買う気満々だったらしいです^^
素敵でしたよ~。





この工房、自分で墨流しの反物を染めることができるらしい。
前からずっとやりたいと思ってます。
来年の夏用を作りたいなあ~。
でも、5人くらい人が集まらないとダメらしく、どなたかごいっしょしませんか~?

記念撮影。
左のスタッフの女性は地毛で日本髪を結っていました。
これができる美容院も少なくなってますよね。


この日の着物は、
はじめて着た、古着で買った小千谷紬。
鳳凰の帯。
もみじの羽織。
羽織好きには楽しい季節になりました♪




で、おまけに、
これはちょっと前に着た着物。
七緒の取材でした。
冬号に出させていただきます。今回は座談会の楽しい企画でした~^^



新しい型とステンレス鍋。

最近、虚弱体質で悩んでます^^;
すぐ風邪をひくし、体力がない。
夜、何にもする気がしなくて困っています…そんな状況ではないのにな…(汗)

今日は型染め教室で、
ふたつの型の紗張りをしました。
紗張りとは、彫った柿渋紙の表面に紗を張って、型を丈夫にする作業です。
昔は絹の紗を張っていたようですが、
今は化繊の紗が出ていて、私の教室ではそれを使っています。
黒くてベタベタのカシューという人工うるしで張ります。
おかげで爪の中が真っ黒になりました^^;





上は津軽こけし。
下は木の枝の中に、いろんな隠れキャラが入り込んでいます。
猫、パンダ、トリ、クローバー、腹出しごま、こけし、赤唐辛子。
見つけられますか??



染色用のステンレス鍋を買いました。
最初に買ったのは直径36cm。
デカイ!!デカすぎる…。
水を入れると重いし、覗き込みながら染めるので、悪い湯気を吸い込んでカラダに悪そう…。
で、
コンパクトな24cmを買い足しました。

まめを基準に、大きさを比べてみてください^^





ああ~~。散財だ~~~。

たまには仲良し♪

こんばんは。
展示会まであと半月。
大焦り…でないといけないのでしょうが、マイペースでやってます^^;
(ただの開き直り??)
明日はお休みだし、いっぱい染めますよ~~。
今回の展示会には、帯はあまり出さずに^^;、型染めをできるだけ多く出品しようと思ってますです。








あいかわらずやりたい放題のまめに押されっぱなしの王子ですが、
寒いからか、めずらしく寄り添ってます^^
(まめが、ごまが気持ちよく寝てたところに押し入ったともいいますが^^;)
まめ。着々と育ち、今や3.6キロ。

先日、ご対面したここふじさんちの、そっくり三毛ちゃんのカボスちゃん。
同じ三毛でも性格が全く違う。
うちの勝ち気なまめに対して、
カボスちゃんはおっとりちゃん。膝に乗りたがる執念はスゴかった(笑)。
でも、お土産に持ってったまめの大のお気に入りのネズミのおもちゃには、
同じように異常に反応するのであった^^
三毛殺しのちゅっちゅーねずみ♪
ああ、早く会いたいなあ~~。


我が家の猫s。
加工してみました♪
昭和の猫(笑)。
iphoneは写真加工アプリがいっぱいあって楽しいです。



該当の記事は見つかりませんでした。