猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

「たのしきものたち・2010」のお知らせです。








「たのしきものたち・2010」
今年もやります^^

日程は去年とまったく同じ。
場所も同じ敷地内ですが、去年の日本家屋ではなく、
その向かいにあるアトリエです。
日本家屋。よかったのですが、今はレストランになってしまってるそうです。残念。
アトリエはこじんまりした空間です。
そんなわけで今回は小物類を充実させるべく…。
メンバーさんも制作に没頭してるかな。どうかな^^;

草木染め、ガラス、彫金、日本刺繍、陶器、こぎん…。
いろんな分野から、着物にまつわるモノを出品します^^

DM希望の方はおっしゃってくださいね。

スポンサーサイト

型染めの手ぬぐい。

11月の半ばから、去年にひきつづき
「たのしきものたち・2010」やります!
…と、はりきってみたものの、
まったく制作が進んでいず、ものすごい不安にかられています@@;
昨日はDMの撮影、レイアウト。慣れないPhotoshopと格闘して、
あっという間に1日が終わりました。むっ、空しい…。
デザイン作業っていうのは悶々とする孤独な作業ですね…。
ちくちく手作りもそうだけど、どんなのができるかな~んとなく想像できるだけに、
淡々とこなしていける。
スキルアップしなくては!!

ということで、こっちもいっぱいスキルアップしたいです。
…の、またまた型染め。
何かしなくてはいけない!…と、
帯作りを差し置いて^^;、既存の型で、手ぬぐいを染めてみました。
煮染めには、ネオスレン糊という、お湯で固まり水で解ける糊を使います。
糊置きして、好きな色で染めて、水で洗うと、あら不思議、糊がとれます。


糊置きして乾かしているところ。



茶系で染めて干してるとこ。
まめっこがものほし番をしてくれてます^^



こんなのができました♪



たった今、ネイビーでも染めました。
糊置きして染めてソーピングしてで、1日4枚が限界です^^;


ちなみにこれは、10秒で描いた goma workshopの落款です
型も彫りましたが、
てっとり早くゴムハンコも作っちゃいました^^




まだまだやること、いっぱい。
ひとつひとつ、確実にクリアしていかなくては…と思いつつも、
昼寝した~~い!

次の型は…。

やることがいっぱいで、頭が爆発しそうです。
自爆したいところをグッとこらえて…。
3連休です。
ひとつひとつ、こなしていこうと思っています^^

型染め教室の展示会も終わり、次の型を考えはじめました。
<こけし・津軽系>



 
下絵の墨入れが終わったところです^^
(どうも漫画ちっくになってしまうんです・・・汗)
これ、今黒く塗られてるところが、染める布の地色そのままの色になります。
白い部分はいろんな色を挿し部分です。
反転してかんがえなければならないので、頭がものすごく混乱します。
もうひとつ大事なのは、
白い部分が繋がってなきゃいけないということ。
すぐ間違って切り落としてしまって、テープで補修します^^;

これからこれを「うすみの」という薄い紙に写して、
もう1度墨入れをして、
蝋で、柿渋紙に貼付けて、
型彫って→紗張りして→糊置きして→色挿しして…
と、気が遠くなる工程が続きます。

3連休…がんばります。
これ以外もね^^

お手製首輪♪

朝はとても集中力があるので、
朝型人間になって、午前中は和室にこもり朝ちくちくに励もうと思ってましたが、
思った矢先、今朝しっかり寝坊しました~^^;


あいかわらず、ワルで甘えん坊のまめっこ。3.4キロ。
小さい頃からしてた布の首輪が、ワルゆえにボロボロになっていたので、
新しいのを作ってあげました♪

ピンクのハラコがいっぱいあったので、
切ってハトメスナップで留めただけですが、
肉球と鼻の色とお揃いで、なかなか気に入りました~^^




一生分のハラコはあるので、どんなに暴れても何度も何度も作ってあげられるよ♪


今日は秋晴れのよいお天気そうですね。
がんばって働くぞ~。

先生の帯だよん♪

1週間前にひいた風邪が直りません。のどと鼻にきています。
ゆるくだるく長引いています。
健康第一。
みなさんもお気をつけくださいね。

1週間前、型絵染め展の時の着物です。
(そうそう、この日に喉が痛い~となって風邪をひいたのでした。)

米沢の単に、型染めの先生松江まち先生の帯。
これは八景島シーパラダイスがテーマだそうです。



先生はめばるの帯。
帯留めは猫!
王子そっくりなので、「ごま」と命名しました♪




展示会には1日しかギャラリー番ができなかったのですが、
サプライズなお客さまもいらっしゃっていただき、楽しく過ごしました。
そして改めて、他の生徒さんの作品を見て、いろいろ研究し、
がんばらなくっちゃ~!って思うのでした。


自分のタペストリーと記念撮影。






新しい型も作りはじめました。
テーマは<こけし・津軽系>
・・・・下絵、難しくて難航しています^^;

該当の記事は見つかりませんでした。