猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

型絵染展・はじまりました^^

昨日、太極拳のクラスに体験入学してみました。
カラダに気がみなぎったようですっごく調子がよく、
その後お酒を飲んだら(そんなに量は飲んでないんですよ…)
カラダに浸透しちゃったんでしょうね。
今日はめっちゃくちゃ体調が悪かったです^^;


こんばんは。
さ…寒いですね…。この昨日と今日の温度差は異常だ。
みなさん、風邪にご注意を。


さて。
本日から型染め教室展がはじまりました。
午前中、準備に行ってきました。
私の型染めはおととい色挿し完了、昨日糊落として干し、
今朝アイロンをかけて、ギリギリ完成しました^^;
これです。処女作じゃ~。
私らしくない原色です^^;
展示が終わったら、全体にうすいグレーをかけて、落ち着かせて、改造したいです^^







右上は松江まち先生。
とてもチャーミングな方です。
着物姿です。自作の塩瀬の素敵な帯を締めてらっしゃいました。
左下は先生作の着物のアップです。
アラビアンナイト柄です。
大島に染めているのですが、とってもとっても素敵でした。
思わず「私、買います!!」と言ったら、
「自分で作りなさい!」と先輩の生徒さんに喝を入れられました^^;

がんばって2年後の教室展までには、着物…挑戦してみたいです。


詳細はこちらです。



スポンサーサイト

型染め・教室展

こんばんは。
秋らしくなったとたんに夜更かしの日々が続きます。
なぜなら、夏にあまりにもダラけたツケがまわってきているからです。

帯仕立て、こぎん、型染め…。
やることだらけで、9月に入ってからてんてこ舞いしてます。
(てんてこ舞いって、どんな舞いでしょ??)







来週の23日から、型染め教室のお教室展です。
2年に1度催してるらしいのですが、私はまだ教室に通い始めて半年。
アンラッキーです^^;
まともな作品なんて出せるわけはないのさ(…と開きなおってみる^^)
ノルマの2作品を必死でやってます^^;

教室展、私は25日の土曜日は1日おります。
私のは稚拙で恥ずかしい限りですが^^;
他の生徒さんは10年とか続けている方も何人かいて、素敵な作品がいっぱいです。
もちろん、先生の作品も出ます♪


型染めは、出来上がるまでにものすごい工程があります。
大変な分、出来上がって納得のいくものが出来た時はうれしいのでしょうね。
いったい、いつ納得いくものができるのでしょう…。

11月にイベントがあるのですが、手ぬぐいを染めてみたいななんて
野望を持っていたりもしますが^^





ひとつはこんなかんじになりました。
もろもろ汚いところは、この後必死で手直ししました~。

まだまだ戦いは続く…。



習い事ヲタ

やっとこさ、秋らしくなってきましたね。
今日の雨はかなり温度を下げてくれたようです。すこし肌寒いくらいです。
外でカネタタキがカンカンとないてます。
ちょっとは文章を書く気にもなってきました。
そんなわけで…。


子供の頃はお勉強が大嫌いでした。
学ぶこと、知らないことを知っていく楽しさを大人になってから知りました。
もっと早く知っていたら、今頃スゴイことになっていたかもしれません^^
でも、もともと飽きっぽい性格なので、
習っても、ある程度わかってしまうと急に情熱がしぼみまます^^;。
そんなこんなで20歳を過ぎてから習ったこと。
フランス語、インド料理、陶芸、着付け、バレエ、和裁、型染め。まだあったっけ??
どれも中途半端(汗)
現在進行中は型染め。半年行ってないけどこれからもやる気なのは和裁。

そして今は太極拳習うおうか、真剣に悩み中。
陳式太極拳の簡単な8式をDVD見ながら毎日続けてるんですが、調子がいいんです。
おもに精神に。
気が敏感になっているのか、ムシの知らせ的なことが多い(予知能力というか…)。
おおげさですね。きっとただの偶然ですが。
そんなわけで8式はなんとなくマスターしたので、もっと複雑な動きにチャレンジしてみたいのだ~。
ラジオ体操のように、ずっと毎日屋外で続けたら気持ちよさそう。
(変わったおばあちゃんと言われてもいい…。)





写真は先日、旅先で体験した陶芸。
(これも1年くらいは習ったんですがね^^;)
何作ろうか悩んで、
習ってた頃に仕事仲間の男子に、
「日本一、あじの開きが合う皿をプレゼントしたる!」と約束したことを思い出し、作りました。
色は駿河湾をイメージしたブルーになる予定です。
もうひとつもっと斬新(?)な違うバージョンも作ったので、
どちらかを選んでもらおうと思います。
楽しみじゃ♪
どっちも要らない…と言われたら、床に叩き付けて割ります。
というのはウソで、おうちで大事に使います^^

該当の記事は見つかりませんでした。