猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

「次回・猛烈・津軽こけしツアー」(予告)



津軽にこけしのルーツを訪ねる旅をしてきました~~。
充実&アクシデント多々の、ものすご~~~く楽しい旅でした。
一刻も早くアップしたいのはやまやまですが、
疲れてて(夏バテ&仕事)^^;
今日は、記事書いたり、写真の加工したりは無理じゃ・・・。

てなわけで、予告編ということで・・・^^;
ちなみにこけし4人は、それぞれが絵付けしたものです。
どれが誰の作品(?)でしょう^^





暑い日は続きます。
みなさま。
熱中症など・・・お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

スポンサーサイト

型染め・着々 (?) と・・・。




梅雨が明けましたね~~。
さっき外に出て、ものすごい陽射しにクラクラしました。
本格的な夏ですね・・・覚悟しなくっちゃ。


昨日は型染め教室でした。
シンナーの香りに包まれて^^、
音をテーマにした2作めの紗張りが終わりました~。(写真上)
(写真は部分です。)
次回は糊置きをするそうです。
どんな色にするかも考えなくてはいけません。
9月の展覧会までに仕上げることはできるのでしょうか・・・不安は続きます。

過去記事はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/59502515.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/59451883.html

そして、昨日は時間があまったので、
篆刻の作家さんに作っていただいたごまハンコの型を作ろうと格闘しました。
落款として、作ったものにば~~ん!と押したくってね^^
ハンコは1.2cmなので、それを2cmくらいに拡大してみたんですが。

それでも細かくて彫りにくい!、そして、文字を型にする難しさに四苦八苦^^;
何度も彫ってみたけど、まともなのが出来なかった。
めげずに何度も挑戦してみようと思います。

早く、思った通りに、いろんなものを型に描けるようになりたいな♪




余談ですが、さっき、
先日避妊手術をしたまめの抜糸に行ってきました。
診察を待っていたら、診察室から、タオルに包まれた猫を抱えて泣き崩れる女性が・・。
きっとお別れが近いのでしょう・・・。
「早く家族のところに帰ろう」と旦那さんの説得で、フラフラと去っていきました。
見てたこちらも思わず涙が出ました。
獣医さんも、何もできないことに対してか、とっても悲しい顔をしていました。
家族とのお別れ・・・・つらすぎる・・。
でも、受け入れなければいけないのですよね・・。

そしてまめは、まるっと剃られたお腹の毛も少しづつはえはじめ、
何事もなかったように、快活に過ごしています^^

肉を食らう!


ワールドカップのドイツvsスペインを観るために、
起きてます。
(ちょっとだけ眠くなってきたぞ・・・)

今夜の元気のパワーの源は、肉です!
シュラスコを食べて来ました~~。
そのせいで元気です。
と言っても。
ガッツリ食べるぞ!と意気込んでいましたが、
実際食べだすと、すぐお腹いっぱいになっちゃって・・・(お年頃なもので^^;)
すでに小腹が空いてきた今、あの残した肉が悔やまれるのでありました。
そして、焼きパイナップルがもっと食べたい。


シュラスコを食べに行ったのは、表参道の「バルバッコア・グリル」。
外国人旅行客や、日系人など、見慣れぬ客層に、
まるで自分たちが、どこかに旅行に来てるような、変な錯覚におちいるのでした。
そして食後、
旅行に行って、食事のあとにショッピングモールをブラブラ買い物するような変な感覚のまま、
表参道ヒルズに行き、お洋服を買ってしまうのだった。


あ~。ほんとの旅がしたい。
・・・って、行くのです。
月末に、津軽に行きます^^
こけしツアーだよ。
あっ、こぎん刺しのルーツもちょっと探りたい♪

まめ・試練を乗り越えました♪



暑い・・・蒸す・・・で、早くもかなりの夏バテです^^;
こんなんで夏を乗り切れるのか??・・・俺。



昨日はまめちゃんの避妊手術でした。
小さいので、かわいそうだなあ~と思いながらも、もう7ヶ月。そうは言ってられませんね・・・。
全身麻酔をするまで付き合い、
あとの手術の一部始終をモニターで見てました。
切ったり縫ったりするのをしっかり見ましたさ。
失敗すんなよ~と願いながら。

昨晩、まめのいないおうちは、妙に静かでした。
ごまは思いっきりくつろいでましたが^^

そして今朝お迎えに行きました。
うちに帰ってきてからは、病院臭を消すかのように、猛烈に毛繕い。
よくがんばったよ~~。
まるっと剃られたお腹が痛々しいです・・・。
まめっこ・・・。
悪っ子で、来たばかりの頃はどうなることやら^^;と思いましたが、
ずる賢くって、甘えん坊。
ニャーとはなかずに、メ~メ~なきながら、
膝の上乗ってきて、思いっきりリラックスして爆睡する子。
愛おしくてたまりません^^


そんなまめ、雀のようなTHE雑種柄で^^、いろんな色柄が混ざり合ってますが、
左足に水玉のレッグウォーマーをしています^^(写真下)。
ここがチャームポイントです^^
ちなみに片うでは半袖で、片うでは七部袖。
これもアホの子のようで好きです♪

バッグ、アップしました^^



蒸し暑いイヤ~な天気が続きますね・・。
猫も床にコロンコロンとひっくり返っています^^;


Ko+goma workshopのバッグを3点アップしました。
よろしければ、のぞいてみてください^^

goma workshop
http://kimononokomono.com/

該当の記事は見つかりませんでした。