猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

「まる・しかく」終了しました。



「まるい布・しかく布」無事、終了しました。
いらっしゃっていただいた方々、ご協力をいただいた方々に感謝いたします。
毎回そうですが、長いようで、あっという間の7日間でした。


楽しい楽しい梨の木庵の合宿を終え、
本日、13日ぶりに自宅に帰ってきました。

ずっとずっと猫シックにかかっていたので、
猫がどんな反応するのかなあ~と楽しみにしていましたが、
ふつ~~に、朝出かけて帰ってきた時のように素っ気なく、あたりまえの反応で拍子抜けしました。
(親の心子知らず・・・)
なので、こっちからベタベタしてやりました!
まめは成長もなく、相変わらずワルでチビッ子でした^^;


今回を終えて、またいろんな課題が出来ました。
今はまだ具体的には考えられない状態ですが、
よ~く寝て、ちょっと時間をおいて、
また次に進みたいと思います。
もっともっと楽しく、素敵になるように♪



写真上/
犬種の中で一番大きなグレートデンのボスくんも物色中^^
写真下/
最終日。スカスカになったギャラリーで。

スポンサーサイト



ゆったり~な中休み^^


こんばんは~~。
引き続き、梨の木庵に居候中です^^

「まるい布しかく布」。
おかげさまでたくさんの方にお越しいただいております。
本当にありがとうございます。
どんどん品薄になって、お見せするモノがなくなってしまうのが、
贅沢な悩みなのですが^^;、ちょっとツライです・・。

展示会も半分を終え、今日は休廊日。
とんぼ帰りで、東京のうちに戻り、郵便物のチェックや、
なんと言っても、ごまとまめに会うのじゃ~~!・・・とも考えましたが、
断念して、ゆったり過ごしました^~^
昼寝もしたし♪
開け放した窓から気持ちいい風が入ってきて、
最高にリラックスできました。

さて、これからの問題はワールドカップ観戦です。
午前3時までどうやって過ごすか・・・。
仮眠するべきか、耐えて起きてて明日ちょっとヘロヘロでもがんばるか。
日本中の人が悩んでるのでしょうね。

がんばれ~~~侍ジャパン。




右はおとといの着物。
この会期中に着たいと必死で仕上げた塩沢。
自作・綿絽の作り帯。
ひっくり返ったカエルの帯留め。(カラ梅雨でカエルたちも大変でしょうね・・・)

雨に濡れると縮む着物ばかり持ってきてしまったので、
雨の日は洋服で、出勤してます^^

2日め終了しました。



<まるい布しかく布>
あっという間に、2日が終わりました^^

昨日は目が回るような忙しさ。
今日はよいペースで合間にこぎんを刺しながら・・。

梅雨のまっただ中のはずなのに、
ほぼ雨に降られることもなく、元気にやっております。



まだまだ続きます。
体力を温存して、がんばります。
・・・・と言いつつ、毎日夜更かし・・・。

展示会・準備完了しました。




こんばんは~~。
梨の木庵、合宿中のozawamiです。

あれよあれよと言う間に、明日から展示会<まるい布しかく布>のはじまりです。
今日は搬入日でした。


まったく何もない白い空間を、作ったモノたちで埋めていく作業。
あーでもない、こーでもない、位置を変え、置き方を工夫しつつ、
作業すること5時間ほど、
やっとこさ、まとまりました~。



ただ今、ここふじさんは、バッグを入れるシーチングの袋を縫っています。(エライ!)
私はこうやって作業もせずにマックに向かい・・・^^;
ゆっくりお風呂に入って、明日からに備えたい
(着物も着なくちゃいけないし^^;)
・・と、思いつつも、
サッカー中継と、ミシンの音と、雑談でまだまだ夜は続きそうです。


あ~、明日からどんなことになるやら・・。
わくわくドキドキです^^

合宿準備中。



展示会もいよいよ目の前。
もろもろ準備等もあり、明日、梨の木案に出発します。
楽しい合宿のはじまりです。

制作はもう諦めて^^;
昨日は展示会で着るための、作りかけ塩沢の単を完成させました。
(久々に和裁したら、こめかみがキリキリ痛くなりました)

今日も、持っていくものの準備をしたり、
(1週間以上滞在なので、準備も大変・・・)
バッタくんのためにミートソースを作ったりと、
展示会以外の作業で追われそうです。
このところずっと体調がすぐれず、ダラダラメソメソしてましたが、
もうそんなことは言ってられませんね。

そうそう。
我が家のクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)(ごま)と、メッシ(アルゼンチン代表)(まめ)
とも、十分遊んでおかなくっちゃ。
ヤツらとしばしのお別れはさびしいのお。



写真は作ったあずま袋の一部。
思いつくままに布をパッチワークして作っています。
(あずま袋撮るのって、むずかしいなあ~と実感。)

梅雨まっただ中の展示会・・・。
晴れ女のパワーを全開にして、
1日でも雨が少ないことを願っています。

まめと奇妙な仲間たち。


変な記念撮影。


左から/こけし<津軽1号>、謎の人ポンさん、人気人形作家作<キンタ>、
背景は船越桂<セバスチャン>、あみぐるみ<センム>、あみぐるみ<サル>

ゲゲゲの鬼太郎の妖怪仲間にも近い、奇妙な仲間たち・・。

牛耳るのは、2.4キロで成長がとまり、チビでもパワフル、
常に悪いことばっかる考えている雀柄番長猫。

昨日は胡蝶蘭の植木鉢を落として割り、
今は大好きなおもちゃで、狂ったように遊ぶ・・・。

「まるい布しかく布」のバッグたち。



展示会まで、あと10日をきりました。
そろそろ本格的に焦ってきましたぞ。
(何度も自分に言っていますが、焦るのが遅いんじゃ~~!)
物理的にもそうですが、精神的にキツイのがイヤですね^^;



紹介するのが遅くなってしまいましたが、出来上がったバッグたちの一部です。

上の4つはお気に入りの布にこぎん刺しを合わせました。
下は夏銘仙、綿絽、上布などの古布をパッチワークしました。

どれも、ほっこりかわいく、
そして夏らしく出来上がってきました♪


・・・あとちょっと
もがこうと思います^^;

最近いろいろ。型染めの次の下絵など。

こんばんは~。

今週は毎日早起きだったので、今日はゆっくり寝ようと思っていたのですが、
まめっこの大暴れと、バッタ君のいびきのダブル攻撃で、
しっかり早起きしてしまいました。
でもそのおかげで、午前中に日傘をひとつ完成させました。
早起きって~のは、いいもんですねえ~。ちゃんとできるものならね・・・^^


で、早起きついでに、
1年ぶりに美容院に行きました。
髪が長いせいか、毛先まで栄養が行き届かないらしく、毛先がパサパサ^^;
(1年もほおりっぱなしじゃ、そんなもんか・・・)
シャンプー&コンディショナーを、かなりお高い!!シリコンフリーのものにしてみたりしましたが、
やっぱパサパサ・・・。(年のせいもあるのかな・・・・(汗))
つーことで、15cmくらいカットして、ふんわりウェーブパーマをかけました♩




昨日の型染め教室。
「音」がテーマの下絵です。
カエルの合唱を描く予定が、しっかり気が変わり、
大好きなエリック・サティをテーマにものすごく適当にまとめてみました^^;
まだ墨入れの途中ですが、こんなかんじでいこうと思います。
これがどんなふうに色を置いて、出来上がっていくのか・・・。
色差しをしてみないと、まったくわかりませんです。
早く色差しというものをしてみたくて、試しのようなもの・・下絵にこだわりはまったく出てません(笑)。
今後、作りたいテーマはいっぱいあるのです。
・ねぎ坊主
・トケイ草
・こけし
・トルコのタイル    etc・・・

まずは、ひとつでも完成させてみたいです^^




最近はまめっこの勢いに押されて、久々登場のごま王子。
子猫用のカロリー高いごはんを盗み食いするので、ちょっと肥満気味・・?

まめが3階で爆睡していて、和室に私とふたりの時はラブラブです^^
腹全開で、きもちよさそうになごんでます。
そんな王子を見ながら、あれこれ作るのが楽しいです。

おっとりのんびり屋の優しい子。
ごまは本当に本当に、私の癒しです^^

該当の記事は見つかりませんでした。