猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

やっとこさ、帯。

まめっこが髪の毛にじゃれついてきて、とってもウザイです^^:
あいかわらずいたずらっこでちびっこです。

こんにちは。
久しぶりの更新があたりまえになっています^^;
栃木の展示会まで、もう20日あまりしかありません・・・。
バッグの発注も一段落し、
この週末は、そそそろ帯を・・と(遅いんじゃ~~)、作業しました^^



アジアの麻の帯です。
例えれば芭蕉布のように(触感だけですが)、ごわごわしてます^^
裏はブルーの麻です。
とっても好きな布なので、自分の分も作っちゃいました♩


こちらは帯の合間に作ったあずま袋。
赤塚不二夫展に行った時に買った手ぬぐいで作りました。
(この手ぬぐいシリーズ、もっと買っておけばよかったよ)
裏を豆絞りにしたところが自分的に気に入っています^^

最近は帯を作って余った布で、あずま袋を作るのが楽しいです。
意外な組み合わせにしても、案外、まとまっちゃうんですよね。

そんなこんなで作業は続きます。
ちなみに作業場の和室、6畳ですが、今、史上最高(いや、最悪)のすんごいことになっています。
一人入ったら身動きがとれません・・・。
布の山に押され、あれがないこれがないといつも探し物をしています^^;


この先、出来上がったバッグたちも見ていただければと思ってます^^

スポンサーサイト



型・ひとまず完成♩


いやあ~~。今日は暑かったですね・・・。
(早くも夏バテ??・・・早すぎじゃ~~)
でもまた、お天気は下り坂だとか・・・。
あっちいったりこっちきたり、空も気温も、それについていく人も動物も大変ですね。

今日は月に2回の型絵染め教室でした。
(往復にかかる時間を入れるとほぼ1日作業です。
 この日は調整して、仕事を入れません!)
下書きを型紙に写して、掘るところまでは終わっていました。
今日はそれに紗を張りました。
紗といっても、絹ではなく、ほそ~~い針金のようなのが、細かく格子状になっているものです。
それを型紙に、カシューという人工うるし(黒くてドロドロでシンナー臭い扱いにくいやつです)
で貼付けます。
(格子は写真ではよく見えませんが・・)
これによって、型紙が補強され、完成です^^

こんなかんじになりました♩(写真)

これからこれにのり置きをして、色を付けていくそう(未知の世界)ですが、
これはひとまず保留にして、
もう一つの教室の生徒全員が作る共通テーマ「音」の下絵を考えます。
この下絵ってえのが一番頭を悩ませる作業・・・^^;

大好きなカエルを描こうと・・・、ここまでは決まっていますが、
どう描くのか・・・どう構成するのか・・・。
ケロケロの合唱が聞こえてくるような、陽気なカエルたちにしたいのですが^^

「まるい布・しかく布」の詳しいお知らせです。



DMが出来上がりました~。
みなさまのところに発送しますね。
こんなスケジュールです。
今頃はとっても焦っていなくっちゃいけないのに、
よく寝て、これ以外のことにうつつを抜かしていたりもします^^;

栃木・・・というのが、微妙な場所ではありますが、
お越しをお待ちしております^^


下は最近のまめっこ。
iPhoneのカメラ機能が実に性能良く出来ていて、
雀柄の猿顔の激悪猫も、超かわゆすに撮れるんです^^

こけし研究会。




こけし研究会(勝手に命名)に行ってきました^^

子供の頃からこけしが好きでした。
ひとつひとつの表情、たたずまいに、言いようのない魅力を感じています。
行ったのは、神田の「ひやね」という本屋さん。
本屋さんのふりをしているが、
2階にはこれでもか~~という各地のこけしが勢ぞろいしてて、
毎週、こけし愛好家が集まって、こけしについて熱く語っているらしい^^
(いろんな世界がありますね~)

こけしに対して、好きという感情しか持っていなかった初心者の私は、
図録を購入し、各地のこけしの特色をにわか勉強。
製産者の家系図まで載っている使える本です。


鼻血が出そうになりながら選んだ、本日の一本は写真中。
写真撮って見たら、自分に似てる・・・。
他の買った人たちのこけしを見ても、それぞれ選んだ人の面影が・・・。
自分の描く人物が自分に似るように、
似たものを選んでしまうんでしょうね^^
ちなみにこの子は津軽系です。

ガイドしてくださったオさん、豆さん、ありがとうございました。
こけらーとして、ついていかせていただきます♪


この後、神保町の古本屋で、豆本や木版画を見て、再び鼻血が出そうになり、
これでもか~と、新宿に移動し、
「沖縄のうちくい展」(うちくいとは、風呂敷のことだそうです)に行き、
芭蕉布や上布にうっとりよだれをたらし、
そしてトルコ料理を食べるという、
(行き当たりばったりで入りましたが、大当たり、美味しかったです!!)
密度の濃い、激しい1日を過ごしたのであった・・・。

久しぶりに着た着物は、
初めて着た、立て湧の袷の紬。
お魚八寸帯。帯揚げは自分で染めた福木色。
袷も今期は着収めでしょうか・・・。

朝、熱っぽくて、風邪のひきはじめ・・・?とちょっと不安でしたが、
興奮した熱さに比べればなんてことなかったようで、
すっかり調子は回復したのでした・・・。

DM・できました♪


6月におこなう展示会のDMを作りました。
撮影してデザインしてで、3~4時間。
超特急で作りました。
(もう時間がないもので・・・^^;)

今回の展示会はバッグがメインです。
いろ~んな布を使ったバッグを矢部藤子さんとコラボして作っています。
私はバッグが作れないので、布に刺繍したり、組み合わせを考えたり、
ひたすら構成を考えています。
帯もちょっとは出しますが、
着物だけでなく、洋服でも持てるbagを作るのが今回のテーマです。

バッグって、
ちいさなころりんとしたカタチの中に、
布合わせ、全体のシルエット、持ち手のカタチや色、裏布も大事・・・
いろんな要素が凝縮していて、
ちょっと変えると、雰囲気もガラッと変わるので、
あーだこーだ考えるのがとっても楽しいです。

構成を決めて、ミッションをお渡しして、
次に会った時には、ちゃんとしたカタチになってるのを見ると、ちょっと感動します^^
そんなこんなで焦りながらも、楽しくモノ作りをしています。


詳細は追ってお知らせいたします^^

あっという間・・・^^;


え~~~!?って感じに終わっていきました・・・GW。

最近、モノをよく壊します^^;
車のハザードのスイッチを押したら、ズボッっと壊れ、
実家のコンピュータのスイッチ押したら、まったくおんなじ状況、ズボッっと壊し・・・。
ひとさし指から変なパワーが出ているのか・・・、
磁場が狂っているのか・・(笑)

おまけに携帯まで壊れたので、これを機にiPhoneにしました~。
これがまた面白くって、いじりまくっているうちにお休みは去っていったのでした・・・。

まめっこの近況。
体重2.1キロ。やはり成長は遅い・・・。(ごはんより遊ぶ方が好きだからか。)
もうすぐ生後半年で、避妊手術なのに・・。
最近はコロンコロンと転がって、腹を出しています。
ものすごくずない(ずないというのは憎たらしいガキんちょを形容する静岡の方言です)
ですが、可愛くてしかたありません^^



いいお天気が続きますね。
そっこらじゅうの窓を開けています。
風が気持ちいいです♪

該当の記事は見つかりませんでした。