猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

頭をきりかえなくっちゃ。



先週で仕事モードも一段落し(ヤッホ~!)、
週末は茨木の八郷町でおこなわれていた、
矢部藤子さんの人形展に、最終日、すべり込みセーフで行ってまいりました。、
懐かしくてせつなくて、そしておだやかでやさしい空間でした。

このところの寒くて暗い天候がウソのような快晴♪
DM用の撮影などをしようと思っていたのですが、
まったく作業が進んでいなく(大汗)延期。
着物も持って行ったのですが、結局着ず。
今回は焦りつつものんびりと・・・と。
のどかな景色を見て、美味しいものを食べ、ゆるゆると行動し、
まるでリゾートに来てるようにリラックスしてきました。

写真は、

展示を終え、おうちに戻ってきて、緊張感から開放されたかのように、
銘々リラッスするお人形さんたち。
これからまた一仕事巡業だそうです。


型染めの下絵用にと、激写しまくったネギ坊主。
なんともかわいいカタチですよね。
都内ではめっきり見かけなくなりました。
いつかネギ坊主柄の帯を作りたいです♪


次の展示会は6月の半ばからです。
今回は、バッグ作りに力が入っています。
こぎん刺しとインテリアファブリックを合わせたり、
古布と麻を合わせたり、
夏向けのバッグをいっぱい作る予定です。
共布で帯も作ります。

今まで仕事を理由に逃げまくっていましたが、そろそろヤバイです・・・
没頭したいと思います。

スポンサーサイト



夏用バッグ♪



夏用の仕事バッグがくったり疲れてきて、
その上、飽きてしまったので^^;、新しいバッグを調達しました。

仕事で使うバッグの条件は、
・ものすごく手荒に扱うので丈夫なこと!
・いっぱい入る。書類、雑誌等もすっぽり入る。
・肩にかけられる
どれも必須!
で、これから暑くなると、革はべっとりして気持ち悪いので、
軽くてすっきりのキャンバス地か籐。

そんな目であれこれ見てたら、これになりました♪
ケイトスペードのモノです。
キャンバスで、白なので汚れが心配ですが・・・。
王子も入れそうな大きさです^^

ほぼ毎日持つものだから、気に入ったものでないと、
モチベーションがあがりません。
これでちょっとはやる気になるでしょうか(笑)。

下絵・完成♪


この何日か寒かったですね・・・。
雨の中、ロケだったりで、マジで泣きました。
異常気象だ・・・。
野菜も高くなってるし、梅の実も被害にあっているそうで、
毎年たっぷり漬ける梅酒、今年はいっぱい漬けられるのかしら~と不安になってます。

今日はお日さまも出て良い日曜日。うれしいです^^


先日、型染め教室、3回めに行ってきました。
(書庫、作っちゃいました♪)

写真は、下絵に墨を入れたところです。
なんとなく描いた下絵を、横段で組み替えて切り張りして
やっとこさ、とりあえずカタチになりました^^;
墨を入れたところは、今後のりを置き、染まらない(地布が生きる)部分です。
白い部分は型を彫った時に切り離れてしまってはいけないので、
つながっていないといけません。
あれやこれや初めてのことだらけで、頭を混乱させながらやってます。
新鮮で楽しいです^^

今後はこれを、もう一度、うすみのという薄い紙に写し、
それを型紙に貼りつけ、そのまま型を彫っていくそうです。
そしたら、のり置き、色挿し・・・(他に何するのだ??)
まだまだ未知のことがいっぱいで、ドキドキします。

9月に教室の展覧会があるそうで、
それまでにこれと、もうひとつを完成させなければいけないようです。
間に合うのか・・・?

帯を作れるようになるのは、何年先になることやら・・・。
新たな挑戦、
楽しい挑戦です^^

紹介していただきました。




「着物に合わせる洋小物」鳴海彩詠さん著(河出書房新社)

この本の中の、「ステッチ」というコラムで、
こぎんのくるみボタンと、クロスステッチ半衿を紹介していただきました♪

着物まわりの小物のアイデアやヒントが充実の、カジュアルで楽しい本です。





ステッチと言えば、
このところハマっているのがスウェーデン刺繍。
色柄合わせでものすごく悩みますが、
決まってしまえば、こぎんの100倍くらいのスピードでさくさく進みます^^
帯・・・作りたいなあ~。

ご無沙汰しております^^;




大変ご無沙汰しております^^;
(最近、この書き出しが多いような・・・・)

以前はライフワークのように、日々更新していたものですが、
基本的に怠け者なもので、
やらなくなると、とことんどこまでもやらなくなってしまいます・・・。
細くなが~く続けていきたいとは思っています^^
ので、近況を・・・。


ワルっ子まめが1.8キロになりました♪
2月3日に来た時が900gだったので、2ヶ月ちょっとで倍の重さになりました。
相変わらずわがまま放題ですが、
甘えることも覚え、腹を出してゴロゴロします。(王子の真似っこでしょうか^^)
親がいうのもナンですが、なかなか美人ちゃんに育っています♪
(写真は織りの邪魔をする、にくったらしいかわいいヤツ)


こぎんの帯をちくちく中です。
これは胴に巻く部分ですが、やってもやっても終わらず焦っています^^;
この他、
バッグのガワを作ったり、日傘を作ったり、織りをやったり、
スウェーデン刺繍をはじめたりと、
相変わらず寸暇を惜しんで手を動かしています。
が、
最近は本業の仕事が忙しくて集中してできないのが悩みです。
眠くってね・・・・zzz


最後は満開の桜♪
週末は花見飲み会でした。
1年の中で、この日が一番飲むんではなかろうか・・・。
酔っ払いました~!

そんなこんなでドタバタの日々は続きます。
みなさんのところになかなか訪問できず、スミマセン!

該当の記事は見つかりませんでした。