猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

間に合った桜の半衿。


桜が咲きはじめたというのに、寒いですね・・・。
昨日、公園を散歩しましたが、まだ3分咲きくらいでした。

月曜日、どんより曇り、寒い・・・テンションが落ちますが。
ダメです!
やることはいっぱい。自分を奮い立たせて行きましょう♪(←カラ元気)

毎回、季節モノは、
時期が終りそうになって必死に作り結局間に合わなかったり、
まったく違う時期のモノをとんちんかんに作っていますが、
(今、作りたい帯は、秋限定のモノばかり・・)
桜の半衿は、この寒さのおかげ?で、なんとか間に合いました^^

でもさ・・・
今年はゆったり着物でお花見してる時間はないかも・・・。
恒例のご近所飲み会だけは計画されてますが^^

スポンサーサイト

まるちゃんの真似っこ。




まめ・・・。
激ワル・・・。
チンピラ、鉄砲玉・・・。
かわいいとウザいの両極端(笑)

ごはんも食べずに暴れてばかりいるから、
成長が遅いんじゃ~~。
(ちゃんと、ロイヤルカナンの子猫ちゃん用をあげてたんですよ・・・。
でも、飽きてしまったらしく、全然食べなくなったので、
サイエンスダイエットのチビ用にしました。)

最近人気のまるちゃん(箱にスライディングする超かーいー子)の真似っこして
ビールの箱を置いてみたら、なんの躊躇もなくやりました。
何度も何度もやって、なごんだりしてます^^;
猫の習性なんですね。
ちびっ子なので、箱がスカスカですが・・・。
(まるちゃんのあのみちみち感がいいんですよね~)

そして、その頃ごまは・・。
下の喧騒をよそに、ここぞとばかりに3階でぬくぬく爆睡するのであった。

フリマ中♪


ただいま代々木公園にてフリーマーケット開催中。
天気になってよかった~。日焼けしそう…。
ozawami

まきまき♪


投稿の仕方が進歩したんですね^^;
うひょ~~と思ったのも束の間、
私の古いマックは、ブラウザに対応してなく、旧式のまま・・・結局いつもとおんなじです・・・。
新しいマックが欲しいぜ・・・。
こんばんは。ご無沙汰しております^^;
なにやらバタバタしておりました。

本日、初めての型絵染め教室に行ってきました~。
久々に早起きして、お弁当などを作り、金沢文庫まで1時間半弱。
しっかり座って、人の目を気にせず、こぎんを刺していたので、
あっという間に着きました^^
教室は少人数で、世間話をしながら、皆さんそれぞれの作業を進めています。
(眺めるだけでも勉強になります)
初めての私はひたすら下絵描き。
(絵心ないのに~~~汗)
教室展というのがこの秋にあるそうで^^;、その図案を考えてました。
タペストリーと、B3のパネルを作らなくてはいけません。
普段、見たものを、好きだキライだと、容赦なく心無く判断してますが、
いざ自分が作るとなるとものすごく大変・・・。
悩みに悩みます・・・^^;
ひたすら絵を描いて今日は終了。
下絵をまとめてくるのが宿題です。


そんなわけで、まだお見せできる写真はありません。


そのかわり。
最近買った「まきまき」です♪
かせの糸を巻く機械。
こんな単純な作りなのに~~
くるくるするだけで、気持ちいいほど綺麗に玉ができます^^
かせくり機は買っていないので、
かせを両ひざに突っ張らせて^^;
たまに踊ったり、歌ったりしながら、リズミカルに解きながら、巻いてます。
それは・・
まったくもってして、お見せできる情景ではありません(笑)。

そしてこのレトロなパッケージは、いつの時代から変わっていないのでしょう^^
でもとってもとってもすぐれものです♪

鶴にはなれませんが・・・



織り熱が急浮上し、
このところ鶴のように(?)織ってました。
でも、15分以上、織り続けることができません・・・。
テーブルが高いのか、肩が凝る・・。
そしてなにより、飽きてしまうんです^^;
ので、合間に、こぎん刺したり、王子を愛でたり、掃除したり、ごはん作ったり、
まめっこの大暴れに付き合ったりしながら織ってます。
鶴のようには織るのは無理なようです^^;

まずは、山のようにある毛糸の中から、
グリーンのモヘアでストールを織ってみました。
ところどころに、透かしを入れてみました。
反省点・・・
ものすごく歪みました^^;
縦糸に2種の糸を使って、テンション(糸の張り具合)がかなり違ってしまったのが原因か・・・。
悔しいので、もう1枚、ちょっと色を変えて、気にしながら織ってみたら、
ちょっとは上達、なんとなく平面っぽくはなりました。

今織ってるのは、麻の細めのショール。
ベージュとアイボリーの2種の糸を使っています。
これは歪みませんように・・・。
これからの季節に良さそうです^^

このあとは、紅絹で裂き織りをしてみようかなと・・・。
今、バッタくんに解きをお願いしています。

そろそろまた和室にこもらないと行けない状況なのですが、
これもまた、現実逃避なのかもしれません^^;

プチ・リフォーム計画。


今月末から、型絵染め教室に通うことになりました~~~!
憧れの先生です^^
月2回、金沢文庫まで通います。
わくわく。
気に入った布を自分で作れるなんて・・・と、胸が躍ります♪

そんなわけで、もっと広い作業場が欲しい・・・ということで
去年から構想を練っていた、1階改造計画を少しづつ進めていこうとはりきっています。

で、週末、まずやったのは、まったく本流とは関係ないことなんですが。
リビングの棚の上のデッドスペースに、モンドリアンの絵のような棚を置いてみました。
ここは、やりかけの刺繍やら、いろんな箱が山積みになっていたんですが、
これでちょっとすっきりしそうです^^
(まだ雑然と置いてみただけですが)
この棚、自分で組み立てたんですが、
こうゆうのは案外得意な私でも、不親切な説明書にとっても腹が立ちました。
バッタ君は「不器用だから・・・」と逃げ、
「さすが大工の娘!」と、はやし立て、遠くで見物してました^^;

で、本当にやりたいのは、
1階で物置と化し、いまや奥までたどりつけない部屋を、片づけて、
最終的には、となりの和室との壁をぶち抜き、
アトリエ(むふ~~いい響きだ~)を作ることです!!
ぶち抜いても12畳強。
大したことはないんですが^^;、作業場兼ちょっと人を呼べる空間にしたいと思います。
(型染めや織りをするテーブルもおきたいし・・・)
(和室には余裕をもってお布団を敷くスペースを確保したいし・・・)

1階の物置の荷物を、いらないもの(こればっかりです・・・)は容赦なく捨て、
いるものは3階に上げる。
で、3階のクロゼットを今日は集中的に整理しましたが、
部屋着やベッドリネンだけで、45?のゴミ袋7個をパンパンにしました。
ほんとにいらないものばかりを抱え込んでいた・・・^^;

ゆっくり進む長期計画ですが、今年中に完了させたいものです。


ごまも棚をチェックしてました^^
愛して止まない、素敵な紳士です♪

ワルっ子に鈴を♪



ワルっ子まめがどこで悪さしててもわかるように、
鈴の付いた首輪を付けました。
そ~~と近寄ってきて、ごまを襲おうとしても、鈴の音で察知できます^^
首輪はごまが小さい時に買ったゴマ柄。
まめは白ゴマ柄です。

今日はずっと織りをしていたのですが、
もっと邪魔されるかと思ったら、気持ち良さそうに寝続けてました。
ちょっと物足りなかったです^^

ただ今1.3キロ。
やっぱ成長が遅い・・・?
みのる(白木)・・・???

素材展とごちそう^^



うちから歩いてすぐの所にこんな素敵なギャラリーがあるなんて・・・。
と、おどろきました。
梅ヶ丘にあるギャラリーで、「素材展」というのをやっています。
タイなどで染められた糸、織物、天然素材の装飾品などが展示してあります。
おもしろいよ~~。

今年は織り!・・・なんて言っておきながら、
いまいち、魅かれる糸がなく、
自分で染めなくっちゃと思いつつ、滞っていたのですが、
入った瞬間、これだ!!・・と、ものすごく興奮しました。
脇で冷静に見てたバッタくんには、滑稽だったと思います^^;

今回、人と待ち合わせをしていて時間がなく、
ものすごい集中力で、無い頭をフル回転させて、
短時間で、貝殻虫やら、黒檀染めの中細の手紡ぎ糸を買いました。
(ピンク系のがクラン(貝殻虫)です。
実は貝殻虫というよりは、貝殻虫の排泄物で染めているようなんですよね・・・フフフ)
21日までやっているそうなので、
また行って、今度は舐めるようにじっくりみたいです^^
そして、買った糸で、さっそく織ってみようと思います、八寸名古屋??
(できるのか~~??)
お時間がある方、私のような素材フェチの方にはおすすめです!

常設の、ラオスやアジア全般の素敵な布でできたものたちも
とても素敵でした。
やはり自分は布が好きなんだなあ~とつくづく感じます。



この日のお約束は、
以前下北沢で和食料理屋をしていた方のおうちにお伺いすることでした。
20代の頃から、その店が大好きで、大人数だったり、しゅっぽりだったりで
かなり頻繁に通っていました。
でも、旦那さまが病気になり、お店は閉め、
その後旦那さまはお亡くなりになったそうで、
奥さんとも疎遠になっていたのですが、
下北沢の駅でばったり、小田急線の中でばったり、スーパーでばったりと、
短期間にものすごく偶然に出会い、今回のお約束になったわけですが、
(縁があるのでしょうね^^)
むふふ。美味しいものをたらふくごちそうになりました^^

素敵なマンションに引っ越してて、かわいい猫が2匹いて、
(1匹はかたくなに、冷蔵庫の上から降りてきませんでしたが)
トイレの本棚にはごま王子の写真が飾られていました♪
(トイレにりっぱな本棚があるというのがうらやましかったです。
以前書斎だったのをリフォームしたそうですが。)
今度はうちにご招待して、香辛料料理三昧パーティをしようと思います♪

さてと・・・。
織りの準備をしてみようかなあ~・・・。縦糸かけるのが大変なんですよね~~・・。


・・・・・・・・・・
『素材展3』
GALAにて、3/3~21(月火・休)
世田谷区梅ヶ丘1-26-5-2F 03ー3439ー3364
http://www.ap.to/~gala/

今年も真壁のひな祭り♪




外泊してました^^
帰ってきたら、まめが大きくなって、より凶悪になってました・・・^^;
疲れてたのか9時に寝て、いっぱい寝たので元気です♪

去年に引き続き、今年も行ってきました♪真壁のひな祭り。
ここの町並みがほんとに好きです。
展示内容は去年とほぼ同じですが、変わらなくていい、同じでいい。
思い出のいっぱい詰まったお雛さまをみるのは楽しいことです。
恒例のすいとんを食べました^^

翌日は結城へ。
(フフフ・・・いい響きだ)
着物は、私は骨董市で買った真綿紬に、堺更紗の自作帯。
ここふじさんは、鹿の帯をしてくださいました。
自分の作った帯を人がしてくれてるのを見るのは、ほんとにうれしいです♪

結城もひな祭りをやっているようだったのですが、よくわからず、
引き込まれるように入った1軒のお店。
ここが棚おろし中で、広い和室に反物がごろんどろんと転がっている。
うへ~~!ものすごくテンションがあがりました。

物色中のここふじさんの後ろに掛かっている群が、
手の届かない高価な本結城。
羽根のように軽いやつ・・・欲しいなあ~。

私は、今後何か手を加えようと、
無地に生紬の帯地をゲット。
(このまま帯にしたほうが素敵かもしれないが・・・)
満足してお店を出て、ものすごく目が疲れていることに気づきました。
皿のようにして見ていたからですね^^;



目指すものがないととことんだらだらしてしまう性分です^^;
今回の旅で、新しい人との素敵な出会いがあり、
次の大きな目標が出来ました。
またまた製作活動スタートです!
布とのにらめっこ・・・。
とっても楽しいがつらい・・・。でもやっぱり楽しいことです。
やるじょ~~!

該当の記事は見つかりませんでした。