猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

猫が幸せになるために。


まめっこは今でこそ、やりたい放題、大威張りで、
な~んの苦もなくのびのびすごしています。
が、
去年の12月、ダンボールに入れられ、兄弟5匹揃って捨てられていた子猫です。
(ダンボールの中には冷たくなったホカロンが入っていたそうです)

5匹とも、里親さんが決まったそうです。
みんな、はなればなれにはなってしまいましたが、
それぞれ幸せになればいいなあ~と思います。

子猫の一時預かりという楽ではないボランティアの仕事をなさってる、
まめとの縁をくださった方のブログです。

ちびにゃんず
http://blog.goo.ne.jp/bobton

まめも登場しています^^
兄弟で固まって寝てる姿を見るとキュンとします。

まめの甘えん坊も親兄弟と離れた寂しさからきてるのでしょうね。
いっぱい甘えさせてあげたいです^^
(たまにウザいですが・・・笑)

写真はゴミ箱に入ってご満悦なワルっ子♪

スポンサーサイト

お蔵入りコーデ。


毎年、この時期になると、寒々しいコーデをしたくなります。
寒さにどっぷり浸かりたいのか、やせ我慢をしたいのか・・・。
名付けて「雪女コーデ」。
(去年の雪女は白大島でしたっけ)

先日着る予定があって、
珍しく前日の夜にコーディネートをして、写真なんか撮ったからでしょうか。
とんでもない失態をおかしました~~。
6時集合なのに、目が覚めたら5時8分!
午前じゃないです、しっかり午後の話です^^;
まず自分の目を疑い、そして自分を疑いました。
びょ・・病気か??
(3時くらいに起きることは年に1度くらいはあるが、
 5時っていうのは・・・快挙です^^;)

そんなわけで、着物着る間などあるわけがなく、洋服でダッシュして、
それでも遅刻して・・・。(大変申し訳なく思っております^^;)
お蔵入りになったコーデです^^;

グレー地の雪輪柄の小紋に、
きぬたやの絞りの名古屋帯。
(この帯、ブツ撮りして気づきましたがものすごくゆがんでいます。
帯の地直しの大変さは、すこしだけわかっているつもりですが、
これはいかがなものでしょう・・。)
(着物の上にのっている王子もいかがなものでしょう。)

谷和原加茂野←やわらかものを変換するといつもこうなります^^;
柔らかもの同士で、なんだか新年会っぽくもありますね。
寒々しすぎるのもなんなので、
今が旬の梅の襦袢を合わせました。
が、
こんなに春めいてきてしまったので、
寒々しくはなりそうにありませんが、機会があれば着ようと思います。

異国~な味に凝ってます^^




ひっそり生きてます^^こんばんは。

ちょっと前にモロッコ料理を食べて以来、
(上の2枚の写真です)
異国~~な味にハマっています。
モロッコ料理の定番鍋、タジンポットもしっかり購入し、
日々、モロッコ料理でなくともタジン鍋で料理を作っています。

レモンの入ってるやつは「チキンレモンタジン」です。
モロッコの定番料理。
チキン、オリーブ、タマネギを、塩に漬けたすっぱしょっぱいレモンで調理します。
今回はレモンの塩漬けがないので、フレッシュレモンを使いましたが、
今、レモン塩漬け、漬け込み中です。
日本料理にはなじみのない味がたまらんです。
インド料理でも使う香辛料のクミンをよく使うのですが、
これも異国~な味の要因でしょうね。
(クミンはインド人の体臭みたいな香りです^^)

今後はクスクスも研究しようと思ってます。

料理は楽しい♪
今日はタイ料理の本も買いました!


おまけは画像は、
2度めのワクチンも受け、血液検査も無事陰性。
思いっきり走って肩や膝に飛び乗ってきたり、
容赦なく噛み付いたり(これがものすごく痛い・・・)
料理してると、調理台に飛び乗ってきたりと、
ものすご~くウザいのですが、ものすご~くかわいいです。
来た時900gで、今1,1キロ。
成長が遅いです。
もしこのまま成長しないようなら、「みのる」(白木)という名に変更しようという話も出ています。
(ちょっとブラックでしたかね^^;)

明日は女子フィギュアだ。
楽しみですね~~。

福来春到♪(男子フィギュアを観ながら・・)



男子フィギュア・フリー演技、まっただ中!
テレビの前から離れられません・・・。
高橋大輔くん、期待してます♪
織田くんも小塚くんもがんばって欲しいです。
ドキドキだ・・・。
今まさに小塚くんの演技が始まります!!

中断

よっしゃ!トップです。4回転、決めました!

というわけで。
このところずっとどんよりしたお天気が続いていましたが、
今日はちょっとだけお日さまが出たり入ったりしています。
ちびっこまめはさっきまで大暴れして、力尽き、今は3階で爆睡中です。
最近は家族みんなから「ウザイ!!」と言われていますが(笑)、
それにもめげず、凶暴極まりなく、元気にやってます^^
どんな大人になってくれるのか・・・楽しみと不安が混ざりあってます^^;

梅の写真は先週。
天気の良い土曜日の近所の公園の梅祭り。
すごい人でした。
梅林からは甘酸っぱい良い香りが漂ってました♪
春も近いですね~。

下は、
お正月からちくちくしてた××刺繍が出来上がりました~。
福来春到。
欲深く^^、まだまだ幸せになるぞ~~!の願いを込めて刺しました。
おめでたいものなので、玄関に置いてみましたが、
ブッタはいるし、タイのサワディさんはいるし、インドネシアのバティックは掛かっているしで、
いったい何人???な玄関になっています^^;
(ちなみにこのブッタは貯金箱なのですが、バッタくん貯めた500円玉でパンパンです。
木の台が壊れそうなくらいに重いです・・)


テレビに夢中で、散漫な文章になりました^^;
まだまだフィギュアは続きます・・・。
がんばれ~~~!

おでかけ・きもの


オリンピックが始まりましたね♪
女子モーグル、ドキドキして観ました。
上村愛子さん、4位・・・。惜しかったですね。でもがんばった!すごい!!


外出はできるだけ着物!という「おでかけきもの」実践中です。
2月に入ってからの着物です。

上は、草乃しずかさんの刺繍展に行った時。
茶色地のろうけつ染めの紬に、自作・こぎん作り帯。
洗面所での鏡撮りにて失礼します^^;
(偶然お会いできた草乃さんとも記念撮影させていただいたのですがね)
刺繍はほんとにすごかったです。
拝見する度に、教室に通いたい~~!!と叫んでいますが、
「これ以上やれるのか・・・俺・・・」と自問して、
意気込みがしゅるしゅるとしぼんでいくのも毎度のことです。



下は昨日。
初めて着た久米島紬に、自作・更紗作り帯。
飛び入り参加はちびっこまめです^^

昨日は、ネットショップを通して知り合った方に、あるイベントに誘っていただき、
そこには魅力的な、着物を仕事にしている方、着物好きな方たちがいっぱいで、
素敵な出会いがたくさんありました。
そして、初対面の方ばかりでモロッコ料理を食べるという、なんだか不思議な流れになり、
大丈夫か?・・・私・・・とも思ったのも束の間。
美味しく楽しい時を過ごさせていただきました。

ひきこもりも大好きですが、
外へ出て行くっていうのも楽しいなあ~~と、しみじみ思いました。

1週間がたちました♪



寒いですね・・・。
お休みの今日は、家から一歩も出ずに過ごしました。
(帯を1本、仕上げたさ♪)

まめが我が家に来て1週間が経ちました。
体重も200g増え、1.1キロになり、
しっかり家族の一員です。・・・というか、一番威張っています^^;
夜は私のおふとんに入って、いっしょに寝ています。


最近は、
こんなワル見たことない!・・・が口癖になりました^^;
天下無双です・・・。
度を越えて、私を怒らせると、
せっかんはケージの中。
ここに入れると「出してぐで~~~!」と、この世の終わりのように大騒ぎをします。


しつこい子猫の攻撃に、
最近は楽しんでるように逃げ回り、
(シャーシャー言わなくなりました^^)
まめが遊んでるおもちゃを、こっそり影からうらやましそうに見てるごま。
控えめでお上品でやさしい王子のことが、より愛おしくなりました^^

どんなにどんちゃんやってても、
ごはんやお水、トイレはしっかり共有し、
仲良くお水を飲んでたりするのを見るとホッとしますね♪

更紗帯とカレー(脈絡ないようなあるような)



このところ、子悪魔まめに振り回されているのは事実です^^;
でも、さすがにちびっこ。
ものすごい勢いで暴れたと思ったら、
次の瞬間はぜんまいの切れたおもちゃのように爆睡・・・。
寝たのを見計らって、人並みの生活をしています^^

堺更紗の作り帯が出来上がりました♪
江戸時代末から明治くらいのとても古い布です。
古いだけに、色あせや汚れも多く、あまり状態のいいものが見つけられないのですが、
これはかなりいい状態でした^^
この間届いた、久米島の上に置いてみました。
(久米島も定番のこげ茶ではなく、変わった色です・・)
早く締めたいなあ~とわくわくします。

で、昨日の夜はインド料理。
20代の頃、1年くらいインド料理を習いました。
何冊か本も出してる、レヌ・アロラさんという方から。
今回は定番の、じゃがいもとキャベツのサブジ。
(これがバッタ君が好きでねえ~・・)
サブジとは、野菜の炒め煮です。
フライパンに野菜と香辛料だけを入れて炒めて、あとは野菜から出る水分で蒸します。
香辛料の焦げたところが美味です。
カリフラワーや、人参、なす・・・。野菜ならなんでも使えて、簡単で美味しいです。

カレーは、
基本はタマネギ、香辛料、トマトを使って、カレーベースを作りますが、
昨日はチキンのヨーグルトカレー。
チキンを香辛料とヨーグルトの中に漬け込んでから、トマトを使わずに作ります。
酸味が効いてて、シチュー感覚で美味しいです。

インド料理っていうのは、なんだか美味しそうに見えませんね・・・。
腕の問題か・・・^^;

笑うまめちゃん。



我が家に来て3晩め。
見事なおてんばぶりを発揮し、怖いものなし^^;

これは高笑い?不敵な笑み?

王子のシャーシャーにもまったく動じないまめに、
王子、早くもジェラシーモードからあきらめモードか・・・。

3階でのストライキ状態もゆるみ、
2匹の距離も縮まってきています。
もうちょっとだ・・・^^

新しい家族・まめちゃん♪




昨晩、小雪の降る中、新しい家族がやって来ました♪
三毛猫の女の子。900g。

節分にやって来たので、
福は内♪
名前は「まめちゃん」にしました!
(バッタ君命名)

部屋の全てを偵察して(まだ2階のみ)、
ソファの下に入ってほこりだらけになって出てきて、
植物やおもちゃで遊んでたかと思えば、いきなりごはんをカリカリ食べ、
ベッドに入って毛布もみもみして天使のように寝ています。
トイレもちゃんとできました^^

小さいのでどこにいるのか探すのが大変ですが、
呼んでると、なきながら出てきます^^


問題はごま王子との関係でしょうか・・・。
ごまの方が、シャーシャーふがふがと、まだ受け入れられないようです。
ごまさんの虎のような顔を初めて見ました^^;
今も3階でストライキ中。

ベッタリ仲良くな~れとは言いませんが、
お互いを認め合うようになって欲しいです。
時間をかけて見守りたいです。

当分、にぎやかな日々になりそうです^^

最近のあれこれ。




今日は東京は雪になるかも・・と天気予報は言っていましたが、
まだ雨のようです。
でもすっごく寒いから、これから雪にかわるのかもしれませんね。
(ちょっと楽しみだったりもする・・・^^)

こんばんは。

このところ暇だったもので、
和室にこもり、裄出し等のお直し三昧してました。
着物・・・身丈が足りないのはもうあきらめていますが、
袖がつんつるてんなのは気に入らない・・・。出来るだけ長くして着たい。
そう思って、袖を取ってしまった着物がいっぱいだったもので・・^^;
何枚か直しましたが、つくづく思うのは、
裄出し・・・大変な作業じゃ~~~!
(あまり好きになれません^^;)


写真上はふぐを食べに行った時。先週です。
今回はバッタ君におごってもらいました~~。
ここは安くて美味しいんです^^
刺しが出て、唐揚げが出て、鍋、そして雑炊。
一連の流れがあって、ひれ酒なんていうオプションもあるしで、
なんかイベントチックで楽しいですよね。
もちろん美味いし♪
シーズンに一度は食べたいものだ。

ウールのラフな着物に、魚柄の帯(見えませんが^^;)
あすかさんにいただいたふぐの帯留め、これはもう、ふぐを食べる時の定番です^^

そして、猫の里親も決まりました!!
先日内緒記事にしたちょびひげくんとは、縁がありませんでした・・・(泣)。
でも、かわいい三毛ちゃん(女の子)が決まりました。
水曜日(あさってだ~~)にやって来ます。
ドキドキです♪
王子、どんな反応するんだろう。
仲良くしてくれますように♪

写真下。
今日行った骨董市でゲットした1000円の道行き。
今日は縁がない・・・とぼやいていたら、最後の最後に出会いました。
ごいっしょだったGさんに羽織っていただきパチリ^^
トータルコーディネートされてますね♪

あっ、あと、
ずっとずっと欲しかった久米島紬をゲットしてしまいました。
ちょっとドキドキ。(金銭面で・・・)
本日届きました。
今度お見せしますね^^


新しい家族のために、そして久米島紬のためにも、これからは働きますよ~。

該当の記事は見つかりませんでした。