猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

ぬくぬく王子♪



最近のごま王子。

ランちゃんがいなくなって、ちょっとさみしそうにもしていますが、
その分、あまえんぼうさんになりました。
(以前よりよくなきます^^)
が、
こんなお天気のよい昼間のごまは、
飼い主よりも、3階にぞっこんです^^;
ぽかぽかぬくぬくですから。

最近はおふとんにぐりぐり入る練習をはじめました。
コソ練です。
おそるおそる入って行きます。
見に行くと恥ずかしいのか、出てきちゃうンですが・・。

伸びして、あくびして、いいご身分です。
バッタくんは家のローンを王子に払って欲しいと言っています^^

スポンサーサイト

終了試験、受けました^^;


このところ、カラダのいろんなところにガタがきているような・・・。
お年ごろなんだなあ~と、悲しく実感しているozawamiです^^;


和裁教室に通い始めて、3年が過ぎました。
3年でどれだけ身に付いたのだろう・・・と考えると、いやあ~な汗が出てきますが^^;、
そろそろあなたも・・・と先生に言われ、
本科修了の試験を受けました。
(単が自力で作れるくらいのレベルで終了らしいんですが、
 私・・・自力でできるのか?・・・柄合わせとか、一人じゃ無理だよ・・)

試験っつーものが大嫌いです。
この年になると、そうゆうことも少なくなるので、プレッシャーでした。
試験は事前に5問の問いと答えが書かれた紙を渡され、
この中から3問出るので、丸暗記してください・・・というもの^^;
一夜漬けで覚えましたさ。

テストは満点だったと、自分では思っている・・・(ホントか!!)
でもきっと、とんでもないところでポカやってたりするんだろうなあ~^^;
(名前だけはしっかり書きましたけど^^)

で、これからは高等科になるそうです^^
高等科は袷を綺麗に作れるようになるのが目標だそうです。



写真は、年をまたいで、やっと作り終えた花織りっぽい袋帯。
教室で押しをしてもらったのですが、
押しをすると仕上がりが20%増しになりますね^^

これからは、2枚めの袷を作る予定です。
袷・・・大変なんですよね・・・。
なんだか憂鬱。

今年は「織り」を!


今日は暦上は「大寒」だったけど、とてもあたたかでしたね。


先日、東日本橋の問屋街に赴き、
買ってきました新しい織り機♪
クローバーの「咲きおり40」です。
おととしはクロスステッチ、去年はこぎん刺しにどっぷりハマリましたが。
今年は日頃のちくちく作業に、織りを加えようと思っています^^

織り機・・・実は去年も買ったのですが、
大きすぎてどうしてもテーブルの上に開く気にならない・・。
その上、師(?)にもダメだしをされ^^;
結局使わずじまいでヤフオク出品してたのですが、先ほど落札されました^^
買った金額よりは、もちろん安くです・・・。
こうゆう無駄使いを今年こそはなくしたいものです。

今回買ったのは、最大巾40cmのコンパクトなサイズ。
ちゃんと師に教わりたいのですが、
待ちきれずうずうずしてたので、試し織りをしてみました。

テキストとにらめっこ。
適当な毛糸を使って、ものすご~~く適当に作ってみました^^;
(たて糸を張る作業っていうのが、結構面倒ですね・・・)

王子用のお布団に・・・と思ったのですが、ちょっと小さいです。
(どう見てもランチョンマットだ・・)
早々に、王子にもおしりを向けられました^^;

端の処理や、目のつまり具合など、まだまだ課題はいっぱいです。
次は裂き織りに挑戦してみようと思います♪



織りにハマったら、きっと、糸にこだわりたくなるのでしょうね。
今年は糸を染めることも多くなるかな?

以前、着物雑誌の編集の方から、
「ozawamiさんは、今に桑の木育てて蚕飼う・・・」
と、予言されました(笑)。
そんな生活・・・できるものならしたいです・・・。無理だけど・・・。

あっ、小学校の時、蚕飼ってました。
幼虫はキモかわいくて、まゆはころろんとしてうっとりながめていたのですが、
ある日、箱の中見たら蛾になっていて、
気持ち悪くて泣きそうになりました^^;

キルト見てきました^^



東京ドームで開かれている
「東京国際キルトフェスティバル」に行ってきました。
混んでるのは休日のせい??と思いましたが、
まわり見回すと、年配の女性のグループが圧倒的に多い・・・。
この客層なら、平日休日関係なく混むのかな?


キルト・・・とても興味があって、やってみたいと教本も何冊か持っているのですが、
いまだ行動にうつせずじまい・・・。
この世界にハマると、またどっぷりいってしまいそうで・・・。
拝見して、楽しむことにします^^

キルトの展示以上に圧巻だったのは、出店してるすごい数のお店。
ハギレ屋、手芸屋、アンティークの着物屋・・・。
まるで骨董市状態で、
布や手芸小物をこまごま買いあさって、
お財布は見事にからっぽになったのでした^^;
(まっ、大金が入っていたわけではありませんが・・・)

着物・・・
結城紬に
先日お直しした鳳凰の作り帯です。


キルト展、23日までやってるそうです♪

待ち遠しいバッグ♪



今日は撮影で、早朝から千葉にロケに行くはずだったのですが、
モデルちゃん(19歳、ロシア人)がインフルエンザになったと昨日連絡があり、
中止になりました。
初めての日本で高熱にうなされて心細いでしょうね・・・。

そんなわけで、昨夜は遅くまで「チャングム」の続き観て、
ダラダラと過ごしている次第です。

昨日、都内某所の展示会にお誘いを受けて行ってきました。
い~っぱい目の保養をし、
注文してしまったあけびの籠バッグ(写真上)
ある方が持っているのを見て、一目ぼれしてしまい、真似っこさせていただきました^^
半年待ちだそうです。
今めちゃくちゃ金欠なので貯金しておかなくっちゃ。

着物は琉球絣。
自作の作り帯・・・「さつまあげ」という商品名の生地で作りました。
      エメラルドグリーンにベージュでさつまあげ型の刺繍がしてあります。

今年のお出かけはできる限り、着物で行こうと思います。

和裁・こつこつ計画。



お正月に実家から帰って来る時、
着て行ったダウンを着るはずが、無意識のうちに、母の半纏を着ていました^^;
着てから「ハッ」と驚き、大爆笑をかいました。
いまや半纏が体の一部になっているようです^^;

その上、
実家にあった「チャングム」のDVD30巻というのを借りて来まして・・・
連日、夜中に見まくっている状態です。
(おもしろいじゃないか!!)
まだ10巻めです。

そんなわけで、
3連休もあと1日となりました。いかがお過ごしでしょうか。


年明けからいつになく、忙しく働いていますが、
この3連休はお休みです^^
そろそろ今年も和裁を!!と和室に入り始めました。

やったこと。
左上/鳳凰柄の重くて締めにくい名古屋帯をぶった切り、帯芯を抜き去り、
   作り帯に作り変えました。
   (お太鼓の鳳凰の逆さまは直せませんでした・・・)
左下/今日、根つめて作り上げたシルクバティックの名古屋帯。
   疲れたじょ~~。

これからのこと。
右上/ず~~と前から袖だけ取ってぶらさがってる羽織。
   柄がとっても気に入っているので
   いろんなところに別布を接いで、自分のサイズにあった羽織に作り替えようと思ってます。
   ものすごい大手術になりそうです^^;
右下/次に作る予定の袷の着物。笠間で衝動買いした反物です。
   ネットで買う八掛は、微妙に色が合わなく、失敗も多いですが、
   今回は1発で決まりました!!
下/帯になるため順番を待っている布たち。
  最近は古いちりめんや更紗に凝っています^^
  一番左は明治のちりめん。グレーの花柄は堺更紗です。


これから「龍馬」観て、また「チャングム」観ます^^;

みなさま。よいお休みを♪

初きもの♪



あらためまして、あけましておめでとうございます。
今年も早くも4日が過ぎましたね。
今日からお仕事の人も多いのでしょうね。
私もぼちぼち、明日から働きます。
あっという間に2010年は過ぎていくのでしょうか・・。
(年々早くなっている気がしますが^^;)
いっぱい笑って、楽しく充実した1年になればいいな・・・
と、毎年毎年思っています^^・・・健康に気をつけて!ね。

2日に、バッタくんのお母さんのところに新年のご挨拶に行き、
着物を着ました♪
柿渋染めの小紋に、型染めの帯。
(新年はどうもやわらかものが着たくなります)
下駄は昨年、お母さんにいただいた鎌倉彫の下駄。
初おろしです^^

今年もいっぱい着物を着たい♪
着物に携わっていきたいです。

どうそよろしくお願いします^^

あけましておめでとうございます。


新年、あけましておめでとうございます。

年賀状用にと、王子をトラに変身させてみましたが・・・
失敗しました~~(汗)
なんとも変なトラになってしまった^^;
鬼太郎のチャンチャンコ着てるみたいだし・・・。
(トラの柄というものをまったく理解していませんね・・・)
今年も絵心は無さそうです。

こんな私ですが、
王子ともども、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。