猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

今年1年ありがとうございました。


大みそかですね。

毎年、年末年始はバッタくんが年越しライブの仕事でいなくって、
掃除もおせちの仕込みも年越しそばを食べるのも
一人もしくは、悪友どもといっしょだったのですが、
今年はいます。
ず~っとおうちにいられるのが、うざいなあとちょっと思いつつ^^;
掃除を手伝ってくれたり(遅いけど丁寧)、
おせちやお酒の買い出しにいっしょに行ってくれて、
相談しながら買うというのも楽しく。(荷物をいっぱい持ってくれるし♪)
いいこともあるものです^^

大掃除、年賀状・・途中のままですが、
すでにあきらめてダラダラしています。
何を見ながら年越しするのか・・・
やはりNHKの「ゆく年くる年」でしょうか。

今年1年、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


よいお年をお迎えくださいませ♪

スポンサーサイト



年の瀬ですね。


まことにご無沙汰しております^^;
こんばんは。
師走でなくても忙しい12月でした・・・。
今年も残り少なくなりましたね。

今年はとにかく早かった。
悶々として和室にこもり、切羽詰まって和室にこもり、泣きながら和室にこもり・・・。
そんなことをしてあっという間に時は流れていきました。
(帯を作っていただけじゃないか~~~!)
はい。帯を作りまくった、苦しいけどとても楽しい1年でした。
来年もおんなじようなことしてるのかな??


毎年、まともにできたことがない大掃除。
かろうじて1階は終了しました~~。
と言っても、玄関、トイレ、お風呂、階段を拭き拭きしただけで、
和室と倉庫となっている爆発部屋は手付かず・・・。
ここは取り繕うのではなく、
根本から、時間をかけて、根性をたたき直さなければいけないので^^保留!

私がこんだけ掃除する間に、バッタくんがやったのは、窓拭き2枚・・・。
のっ・・のろま?? いやいや・・仕事が丁寧なのでしょうね・・・^^;

明日はせめて、居間の床掃除をします。
床にはランちゃんの粗相のあとがいっぱい残っていて、
生きてた証が減っていくのは、ちょっと寂しいが、
そんなことは言ってられませんね^^;


写真はおなじみになってしまった(笑)宇宙カラオケ。
また行ってしまいました^^;
何歌ってるのかは忘れた。
三茶で忘年会をして、
幸か不幸か20%割引の券を路上でもらい、吸い寄せられるように入りました。
ここは3次会。
40代男女5人・・・何やってんでしょうね・・・・騒いだ夜でした^^

そんなこんなで今年は終わっていきますね・・・。
いいのか・・・。

猫バッグだよ~~ん。




火鉢に炭をおこすと、
一酸化炭素中毒が怖くて(トラウマなので・・・)
窓をガンガン開けて、暖をとるつもりがより寒くなるという、
本末転倒なことをしてるまぬけな日々です^^;
でも、火遊びは楽しいです、でへへ・・。
(おねしょに注意)

さて。
笠間の余韻を亀のようにゆったりとアップしていますが、
パート2は、ここふじさん作の猫バッグです^^

猫の取っ手がポイントです。
(私もひとつ、型違いですが、購入させていただきました^^)
猫好きにはたまらないバッグだと思います♪

goma workshop
http://kimononokomono.com/

あっ、一番下は非売品・参考商品・スタイリスト私物です^^

自分の帯もアップしたいのですが、
イベントのオーダーものがいまだにクリアできていないので(大汗)、
なかなか出来ない状況です。

早く本業の仕事収めをしたいよ~~。
明日も撮影じゃ~~。
もうちょっとドタバタは続きます・・・。

火遊びがしたくてねえ・・



火遊びといっても、
大人のやましい変なものではなく、純粋な楽しい火遊びです^^

梨の木庵合宿中に、味をしめてしまった薪ストーブ。
火をおこすのも、ぶっとい木をくべていくのも楽しくてねえ・・・。
欲しいなあ~と思い、いろいろネットで調べてみたりもしたけど、
こんな天井の低い我が家には必要ないだろうし、
都内じゃあ薪だって、買わなくっちゃいけないしね・・・。
現実的に無理じゃ・・。

そんなわけで、火遊びのターゲットは、
4年以上封印していた火鉢へ向いたのであった。

封印のきっかけは、
古い炭を使ったのが原因で、一酸化炭素中毒になったこと(汗)
私は、頭が割れるように痛くなり、
ランちゃんはテンカンのようにひっくり返り・・^^;
大変な思いをして、
それからトラウマになり、ふたをされ、邪魔な置物として放置されてた火鉢。

4年ぶりに復活させました^^
鉄瓶から湯気がシュッシュとのぼってるのはいいものです。
これで焼酎のお湯割りを飲むのが定番です。

はじめて見るごま王子は、最初警戒してましたが、
あたたかいことがわかったようで、しっかりそばで和んでいます。
今に、炭がパチーンとはじけて火の粉が飛ぶ、という洗礼を受けるのでしょう。
そして、
どんくさいので^^;、
はしゃぎすぎて、火鉢の中に突っ込まないか心配です。

今日明日はお休み♪
ものすごくよく寝て、ゆったりと過ごしています。

来年の箸置。


こんばんは。
相変わらず、更新が亀のようです。;
来年もこんなかんじでいくのだろうなあ~と漠然と思っています・・・^^;

雑誌業界は、年末進行で、来年2月発売の号までの撮影をするので、
はい。今はドタバタです。
撮影ラッシュがこのあと待ってます^^;
日々、外人モデルを水着にして人買い(悪い言葉ですね・・)したり、
イカしたランニングシューズを探しまわったり、
クリスマスすぎくらいまでは働きます。

そんな中、今日は仕事の合間をぬって、
銀座松屋で催されている「日本のお正月」展に行き、
お気に入りの作家さんの箸置を買いました。(手前)
箸置を見ると帯留めにしたくなりますが、これはちゃんと箸置として使います^^
で、これを見てたら、以前陶芸教室に通ってたころに作った
自作の稚拙な猫箸置を思い出し、引っぱり出してみました。
(作家さんと比べてはいけません)
ランちゃん箸置です^^(奥)
今となっては、今は亡きランちゃん箸置なんですね・・・。家宝だ・・。

チクチク中のクリスマスツリーの××刺繍の上に置いてみました。
これも今年のクリスマスに間に合うのかどうだか・・・。

っつーわけで、大掃除はまだまったくもってしてしていません!!
年賀状も作っていません。
構想としては、モデルになるごま王子をトラに変身させたいんですが、どうしたらいいものか・・。
あれこれ考え中です。
ちなみに今日、布屋に行って、トラ柄の布を探したんですが、
豹柄はあっても、トラ柄はなかったです。

イベントの余韻(^^)をアップ中です。


ここず~~っと活動停止状態だったネットショップに息吹を!と、
経堂、笠間の余韻さんたちをメインに、商品アップをはじめました♪


写真はNananさん作の組み紐の帯留めです。
日本刺繍の帯留めもアップしましたので、遊びにいらっしゃってくださいませ~。

今後は、
ここふじさん作猫バッグ(新作含む)、
自分の帯(新作含む・・のか??)
などをアップ予定です。


goma workshop
http://kimononokomono.com/

赤唐辛子研究会を含む近況。




無事、ランちゃんのお葬式を終えてホッとしています。
やさしいたくさんのお言葉、ありがとうございました。

部屋に小さな穴があいたようで寂しいけど、安心した感も大きいです。
動物霊園の住職さんがおっしゃってましたが、
ペットが天国に旅立つと、他の子にもストレスがたまって、
とても元気な子でも、心臓発作とかの突然死がとても多いとのことです。
3ヶ月はしっかり見ていてあげてくださいとのこと。
ごま王子も、なんだかそわそわ落ち着かない様子なので(まっ、いつも落ち着きのないヤツですが)
しっかり監視したいと思います。

そんなわけで、しっかり出遅れた、赤唐辛子研究会の集いの記事・・・。
詳しいことは、いろんな方が楽しく記事にしてらっしゃいますので、
トラバしますので、ごらんになってくださいませ~。

赤唐辛子研究会を終えて思った、赤唐辛子さんのこと。
とても器の大きい人です♪
いつも笑顔で、きもちのよい人。
小さいことは気にしない。
人の良さを引き出すのが上手で、
「うちのあすかは・・」っていう決め文句が好きです。
(そして、あすかさんは中島みゆきを歌ったのであった^^)

ものすごくポジティブであたたかくやさしいパワーを感じます^^
なんと言ってもかーいー人なのでした^^
褒め殺しじゃ~。
(「もっと褒めて」って言われそうですが^^)




そして今日。
まだまだ作らなくてはならない帯にかこまれていますが、
今日は久しぶりに和裁教室に行ってきました。
(ヒトサマのモノばかりをず~~っと作ってきて、
 自分のモノを作りた~~い!とたまにさわいでいました^^;)
ちょっとづつ、自分のペースを戻していきたいです。

ランちゃん、旅立ちました。



ずっと寝たきりになっていたランちゃんが、昨夜、天国へ旅立ちました。

昨日、夜7時前くらいにドキドキしながら仕事から帰ってきました。
どこにそんな力があったのでしょう・・・ベッドから落ちていましたが、
ちゃあんと息をしていました。
きっと、私の帰ってくるのを待っていてくれたのでしょうね。
大きな声でないたりもしました。
ごめんね・・・。
何度かのけいれんのあと、
呼吸の間がだんだんと長くなり、とっても長くなり、
眠るように、おだやかに静かに息が止まりました。
9時ちょうどでした。
安心して、旅立てたかな。

ちゃんと抱きしめてあげて、旅立ちを見ていてあげられたこと、
送ってあげられたことを、本当によかったと思います。
17年間ありがとって、何度も言いました。

いつも粗相をして大変な子でしたが、
最後はほんとにほんとによい子でした。
きっとりっぱな先輩のまゆさんに導かれて、旅立ったのでしょう。
こんなにおだやかなお別れをつくってくれたまゆさんにも
とても感謝しています。




このところ眠りが浅かったのですが、
昨夜は、とっても深い眠りにつきました。
でも、眠りながらも、何度も
ランちゃんがお布団の上に乗ってるんだろうなあ~って思っていました。
ずっと寝たきりで、寝室にも上がって来れなくなっていたので、
きっと体も軽くなって、
いたのだと思います。お布団の上に。本当に。



冷たくなってしまったランちゃんの体。
天使のような顔で、
今にも、大きなあくびをして、伸びをして、起き出しそうです^^

裏・たのしきものたち



<たのしきものたち>終了から、まだ1週間しかたっていないのに、
もうずっと前のことのように思われます^^

力が抜けて、プチフヌケ状態で、アップが遅れましたが、
表向きは着物着てすまして接客などをしてましたが、
合宿はこんなんでした~~。
Nananさんの記事のタイトル「あやしきものたち」をパクリたいくらいに^^
かなりヤバい人たちなのでした。

写真上/
おそろの半纏での記念撮影。
いっしょに生活していると似てくるというよい(悪い)例です。
外見および、生活様式も似るもので、
それぞれ、床にごろんごろんねっ転がっているのでした。この格好で。
被写体およびに背景がとんでもないことになっているのでボカシをいれました^^
ちなみに右上は洗濯物、左下はお菓子の山、モノ作り材料。
手前に薪ストーブ。これはとってもハマるあたたかいおもちゃですね。
火をつけるのも上達しました。

写真下はおもに飯関係。
人は美味しいものを食べていると、幸せになれる。
パワーの源はやはり、食と睡眠です!!


たのしき合宿を振り返ってみました。



で・・・。
だいぶ前から、かなり弱っていたランちゃん・・・。
私が帰ってきたくらいから、容体が一気に悪くなり、
今は、もう立つこともできず、寝たきり状態です・・。
今は静かに天使がお迎えにくるのを待っているのでしょうか。
お別れはものすごく悲しいけど、いつかはやってくる・・。
「親にお別れの準備をさせてくれるいい子だね」と言ってくれたのは、
沖縄のかーいーひとでした。


そのかーいーひとたちが、本日沖縄と富山からやって来たので、
ランちゃんのことを心配しながらも、お会いしてきました。
変人たち、約1年ぶりの集合です。
そのことは追ってです^^

該当の記事は見つかりませんでした。