猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

「たのしきものたち」終了しました♪





笠間での「たのしきものたち」、無事酒量、いや、終了しました。
会場の片づけを終え、
楽しくてたまらなかった梨の木庵合宿も終え、昨日、おうちに帰ってまいりました。
久しぶりに会う王子は、なんだかよそよそしく、
ランちゃんはまたちょっと、認知症が進んだ^^;気がします。・・・心配・。

遠い所から、また、雨の降る中、
いらっしゃっていただいた方々に感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

不安もいっぱいありましたが、
みなさんにあたたかい言葉をいただき、この上なくうれしかったです。
そして、来年もまたやろう!と心に誓うのでありました。

でも、これで終わったわけではなく、
(フヌケになってる暇もなく)
これから、承った帯、小物等の仕立てに追われる日々です。
お待ちくださいませ~~。

キツネのお面をかぶった横溝(笑)な写真は、
会期中に行われた笠間のイベント「キツネの嫁入り」に参加させていただいた時のものです。
貴重な体験でした。

お稲荷さんをいっぱい食べ、夕飯は焼き肉をいっぱい食べ、
笑ってばかりの楽しい日々でした。

ありがとうございました!

スポンサーサイト

こちら現場です!





こんばんは。
イベント中につき、梨の木庵に合宿中のozawamiです。
ヘロヘロになってるとお思いでしょうが、
とんでもありません。
毎日、腹がよじれるくらい笑い転げています。(いいのか・・・)

最初の頃は、夕飯を食べたあと、帯芯を入れて、仕上げ作業などを真面目にしていたのですが、
イベントも半分終わり、気を許し、ダラダラゲラゲラヘラヘラしています。
今日は帰り道にある呉服屋さんで、梨の木さんとおソロの半纏を買い、
人には見せられない、ものすご~くマヌケな格好で
床にごろごろしています。作業もせずに・・・・(いいのか・・・)



「たのしきものたち」途中経過です。
4日めが終わり、残り3日になりました。
(ものすご~くあっという間です。)
おかげさまで盛況で、地元の方をはじめ、県外からもたくさんの方に足を運んでいただきました。
お越しいただいた方々、ありがとうございました。
(今、非常にだらしない格好はしていますが^^;、感謝の気持ちでいっぱいです。)
後半戦とは言え、バッグも帯も小物類も品薄になって嬉しい反面少しハラハラしています。



こんばんは。
ozawamiブログに居候中の梨の木です。

イベント直前の修羅場状態のまま本番を迎え、当然のごとく掃除もしないまま合宿に突入してしまったので、同居人まで汚現象に巻き込んでおります。
会場内が品薄になってきたので、夜は製作作業をやろうと強く決意して帰宅したのですが、ごはん食べてちょっとだけ食後の休憩していたら、いつのまにか真夜中になってしまいました。
不思議です。

ではこんなかんじで後半もがんばります^^

緊迫する現場からでした~。

王子・4歳になりました♪



お天気にも恵まれた今日は、ごま王子の満4歳のお誕生日でした~!
4年間・・・あっという間ですね。
リンゴくらいの大きさだったのが、懐かしいのお~。
猫の4歳は32歳だそうです。
王子も一人前(?)の男になりました。
(やってることは相変わらず、子猫のようなんですが^^;)

マタタビの粉のプレゼントをあげ、ひとしきりデレデレごろんごろんしたあと、
きもちよさそうに、ひなたぼっこをしていました。
これからもずっと、健康で、元気でおちゃめで、
ごはんをカリカリ食べて、びっくりするような大きなう○ちをして、
いっぱい笑かしてほしいです^^


いよいよ明日、笠間に出発します。
今日は持って行くものなどの準備に追われました。
明日は搬入日。
あさってから「たのしきものたち」オープンです^^
梨の木庵に合宿です。

合宿は、学生の頃に戻ったようで、とても楽しそうなのですが、
猫sに会えないのがさびしいです(泣)
ランばあばのことも心配だし・・・。
毎日、テレビ電話しようと思ってますが、
ホームシックになるかも・・・。
でも、そんなこと言ってられませんね♪
がんばりますよ~~。

またまた出させていただきました。



今は風邪をひけないひけない・・・。
体調管理をしなければしなければ・・・。
と、呪文のように思ってやってきたのですが、週末のどが痛くなり、
その後、しっかり風邪をひきました~~~!
無念・・・。
今は水分とったら全部鼻から出るんじゃなかろうか・・・というくらい、
鼻水にやられています。(鼻の下がただれて痛い)
でも、寝込むほどでもないのが救いです。
(ほんとはしっかり寝たほうがよいのでしょうが・・^^;)


またか・・・と言われるかもしれませんが、
もう発売されたのかな?
七緒の別冊「5万円で着物入門」というムックに出させていただいています^^
今回は6Pにわたって、半幅帯の作り方を、教える人として出てます。
恐縮です^^;
おまけのように、作り帯の作り方も出ています。
(締め方のHOW TOもやってるのが恥ずかしいです^^;)

ふつうの七緒よりは、若者向けというかんじですが、
リサイクル着物屋の紹介や手作りページなど、充実してる楽しい本です^^
初心に戻って、じっくり読みたいと思います♪

笠間・楽しい町です♪



木枯らし1号も吹き、急に寒くなりましたね・・・。
冬到来・・・ちらちらと街にはクリスマスイルミネーションが・・・。
今年は本当に早かった。
夏に何をしていたのか、まったく記憶がないです^^;
このまま、イベントやって、終わってフヌケになって、
大掃除もろくすっぽしないで、今年は終わって行くのでしょう。

・・と、
今年を振り返るには、まだ早い!

昨日は「たのしきものたち」の会場、笠間の笹目酒造さんに、
什器等の確認でおうかがいしてきました。
深みのある、古き良き日本家屋(上の写真4枚)
細部にわたり、職人さんのいい仕事がいきわたっている、貴重な建物です。
この素敵な空間を、より魅力的は空間にしなくてはいけません。
(そのために、もがき苦しんでいます^^;)

ただ今、笠間は菊祭りでとても賑わっていました。
メインストリートには、お土産もの屋、民芸屋、お菓子屋が立ち並んでいます。
ふらふら歩くのが、とても楽しい通りです。
私は元気を出そうと、自然薯を買いました。
その他、笠間は焼き物でも有名。
ちょっと歩くと、焼き物の釜が点々とあります。
まだまだ・・・奥は深そうです。

喉がものすごく痛くて、風邪をひきそうなのですが、
気合いで?寸止めしてます。
が、自然薯を刀がわりにしてる自分を見ると、
充分元気じゃ!と客観的に楽観視してます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<たのしきものたち>
2009年11月17日(火)~23日(月)
10:00~16:00

笹目宗兵衛商店・座敷(松緑醸造元)
茨城県笠間市笠間1339 笠間稲荷神社前
電話0299(72)0021

経堂イベント、無事終了しました。




経堂のイベント、無事終了しました。
お越しいただいた方々に感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

4日間、あっという間に終わってしまったような・・・なんて、
余裕をかまして、搬出をしてきましたが、
うち着いて、着物着替えて、ビール飲んだら、
コロッと気絶するように寝てました^^;

たくさんの方にお会いして、お話して、作ったモノを見ていただき、
とても楽しく、勉強になり、刺激になり、
これからのパワーをいただきました。

いつもブログでやりとりしている方をはじめ、
今回は、ブログやネットショップを見てるという、
初めてお会いする方にも多くいらっしゃっていただき、
影響力があるのだな~と実感しています。

けっしてドタバタしていたわけではないのですが、
今回は写真をあまり撮りませんでした^^;
上から/
・とっても賑やかだった初日。
・すべり込み、あすかさんとのツーショット。タコのような口の私^^;
 あすかさんは、ギャラリーを探し回って、うっすら額に汗が。
 それがまた美しかったです。←しっかりオヤジ目線。
・以前買ったいただいた帯を締めていらっしゃった方。
・買われた帯を締めて帰った方。   
・3脚をセットするおなじみの光景。
     などなど。

あらためまして、ありがとうございました。


そして、このイベントの落ちは・・・。
搬入の時に壊した車の幌。
「悪いお知らせが・・・」と修理に出したヤナセからのメッセージが入り、
ビビりながら連絡したら、
高い部品交換が必要。
その部品がなんと30万越え!!!
その他の部品、工賃もろもろ入れたらいったいいくらになるんだ~~~!
家族会議が開かれ、(バッタくんと話しただけですが)
これから冬だから、開ける必要もないし、今、私は金欠だしで、
とりあえずは修理なしで、
開かないオープンカーとして、情けなく乗ることになりました。
今後修理するか、買い変えるかは、また家族会議で決めます。

血と汗と涙を、車の幌に変えることはできない・・・(笑)。




休む間もなく、頭を笠間のイベントに切り替えます。
まだもうちょっと、布とのにらめっこは続きます。

が・・・今日はまた寝ちゃうかも^^;

該当の記事は見つかりませんでした。