猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

準備完了!?




いよいよ明日から、経堂でのイベントです。
本日、搬入してきました。

朝、車の幌を開けてガンガン荷物を積んで、締めようとしたら、ものすごい音が!
荷物で幌が閉まらなくなってました。
なんとか荷物を動かして閉めて、
いざ、経堂で開けようとしたら、ウンともスンとも言わない・・・。
しっかり壊れました~~~!
(よりによってこんな日に・・。なんてヘタレなんだ!!)
その後、作業を進めながらも、JAFを呼び、
JAFの人は説明書を読むばかりで、何もしてくれず^^;
結局、自力で近くのヤナセに持ち込む始末・・・。

ものすご~~く凹みましたが、
いい厄落としになったねと、古賀さんと笑いました。
これからはいいことばかりだと、期待します!
(修理代を思うと、ものすごく恐ろしいですが・・^^;)

そんなわけで、
こんなふうな展示になりました。
途中なので、
トルソーの山田さんが、まだ裸だったり、
台のトビラが開いたりしてますが・・・^^;
帯のしわも気になるし、明日の朝一でアイロンかけです。

ここふじさんのバッグもありますよ~♪
古賀さんチョイスの素敵なバティック。
沖縄の素敵な花織りや芭蕉布のハギレもあります。
(自分のことでいっぱいいっぱいで、まだちゃんと見ていない・・・)


遊びにいらっしゃってくださいませ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Oriental Craft Market ~アジアとニッポンの布あそび
2009年10月29日(木)~11月1日(日)
  11時~18時(最終日は16時)
ギャラリ・カタカタ
  東京都世田谷区宮坂3-21-13
  ?03・5702・9045
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

帯~~~!(2)




この期に及んで、
余裕をかましているわけではないのですが、
週末、能を観に行ってまいりました。千駄ケ谷の能楽堂。
能を観るのは初めてです。

12列め。きっといい席だ!と喜んでいましたが、
能楽堂は12列までしかないのでした^^;
無知はノー天気。

ろうそく能でした。
ほの暗い中で、ゆらゆら揺れるろうそく。ゆっくりした役者の動き、
そして、あの鼓や笛の音。
能というのは、
人をものすごく心地よい眠りにいざなう魔力があると感じました。。
きもちよ~~~くうとうとしました。
一応、後半の盛り上がりはちゃんと観ました。
分かりやすい内容でよかったです。

そんなわけで、
ドーン!と、とはいきませんが、その後の帯です。
(帯作る以外にもやることが多くてねえ・・・←いい訳がましい。)
古布のパッチワーク帯。
黒地はこぎん刺しです。博多帯のようにも見えますね。
チェックはインド綿の名古屋帯。
黄色は花織りです。
ゆるゆるのバッグも作ってみました。
このところのドタバタで作っているものは、未仕立(帯芯を入れていない状態)出品になりそうです^^;

経堂のあと、半月後には、笠間のイベント。
まだまだ作業は続きます。
王子がのんきに応援してくれています^^

福木染め・実行!




沖縄のかーいー人から届いた福木の葉っぱで、
さっそく染めをしてみました~。

ネットでいろいろ調べたり、
前日に田中直染料店に出向き、染め方を習い、
染められたがっている白いモノたちの中から、チョイスしてきました。


綿レースのハンカチは、みょうばん先媒染。
シルクのスカーフと帯揚げは、みょうばん先媒染、鉄後媒染。
(シルクは発色よく染まりますね。幼稚園児みたいな黄色に染まったので、
 その後、鉄媒染をしたのですが、いっぱい入れ過ぎて、地味~な色になってしまいました^^;
 まっ、秋色ってことで・・・)
こぎん用の糸は結構、思った色になりました。
その他、綿の布も染めましたがしょぼくなりました^^;

1回目から、上手くいくとは思ってませんでしたが、
むずかしいですね~。
葉っぱ、まだいっぱい残っているので、
次回はがんばりたいと思います。

赤唐辛子さん、ありがと~~~。


経堂のイベントまで、一週間をきりました。
もう頭がこんがらがっていて、何をやっていいのかわからないので、
目についたことからやってます^^

楽しくやっているようです^^


みなさんのおうちのテレビはデジタルですか?
ちょっと前、飲みの席で、うちはまだアナログだよ~って言ったら、
ものすご~~くびっくりされました。
そんなもん??? 世間はどんなもんなんだろう・・・。
仕事場のみんなに聞いてまわったら、10対6で、デジタルの勝ちでした。
フンだ・・・。ギリギリまでアナログで通してやるさ。
で、聞いて回っている人の中に、ひとり、
「地デジって何??}って言う人がいました!
そういう人もいます(笑)。
テレビがおうちにないそうです。
買えないわけでなく、必要でないからないそうです
しつこく、地デジって何???って聞かれました^^;

週末、
埼玉の美女からお誕生日プレゼントが届きました♪
(誕生日は9月ですが^^)
王子色の手作りビーズの帯締め、変な柄’(笑)のチュニック。
そしてこの、大あくびロシアンブルーマグネット・・・妙に癒されます^^
ごまちゃんと記念撮影しました!
うれしいねえ。
あすかさん、ありがとう~~~♪

そして、
沖縄のかーいー人が、なんと福木の葉っぱを送ってくれることになりました~。
実家の向かいのおうちが生垣の福木を剪定したそうです^^
届いたらさっそく染めてみたいと思います♪
綺麗に染まるかな??ドキドキ。


腱鞘炎の手首、凝りに凝った肩、背中、
その上、出費ばかりで回らない首(笑)。
ささくれだった心をソフトにしてくれる嬉しいことがいっぱいです。
本当に感謝です^^

でもね、
本人的には、ものすごく追いつめられて、やさぐれているつもりだったのですが、
バッタ君からは、楽しそうに見えるそうです。
あれやこれや一人言いいながら、楽しそうに動き回っている・・・って。
そんなふうに見えてるんだ。
ぶっとんだヤバい状況なのかしら??私・・・(笑)。


その後の帯は相変わらず。
ゆったりしてる暇もないのですが、ゆったりペースで、進めています
出来た帯は、まとまったらまたド~ンとアップしたいと思います。
ドーンとね♪

どうも私、楽しくやっているみたいです^^

帯~~~!





自分の頭の中を整理するためにも、
出来上がった(途中のものもありますが)帯の一部?の写真を撮ってみました。

ひとつの帯を完全に仕上げてから、次の帯・・・ということが出来ず、
思いついたらその分だけ作ってしまうので(でないとしっかり忘れるので^^;)
収拾のつかぬ、とんでもない状況になっています^^;


上の4つはバティック、インド更紗の帯
バティックは判が大きいので名古屋帯にしました。

マリメッコの布や古い銘仙のハギレのパッチワーク作り帯

洋服地、手ぬぐいなどで作った半幅帯

こぎん、クロスステッチの刺繍もの。
なんといっても、このクロスステッチが大変でした(泣)
(刺し終わったまま、まだカタチになっていませんが)
こぎんの新たなものもチクチク中です。
そのおかげで、左手首がしっかり腱鞘炎です。
その上、王子にごはんをあげようとしてかがんだら、
ピキッと、背中の筋を痛めました。
湿布だらけです^^;

一番右下は、帯にもできない小さなハギレでコースター?敷物?を作っています。
大切な布は無駄にしませんよ~^^
これは、いらっしゃっていただいた方々への小さな感謝の気持ちになればと思っています^^

そんなわけで、まだまだラストスパートは続きます。


連休の初日の真夜中に、ランちゃんがいきなり倒れて、
これでお別れか・・・と覚悟を決めたのですが、
その後、喰いすぎじゃ~~!というくらい食べて、元気を回復しています。
私の涙はいったい・・・(笑)
(体調に波があるようです・・)
ほっと一安心ですが、
おばあちゃんなので、いつ何があってもおかしくない・・・
そう思っています。

気の長~い話です。



肌寒い・・・。
秋の夜長とはいいますが、夜更かししすぎじゃ~!
おばんどす。



ちょっと前の話になるのですが、
夏に、沖縄の花織作家さんの個展で、
ロートン織ののれんを買いました。
(写真の福木の後ろにあるやつです)
着尺や帯などの反物だと高価で売れないので、
細かく切って、のれんなどにして売るのだそうです。
それもちょっとせつない話ですね・・・

これで帯を作りたいなあ~と、
黄色のあざやかさと爽やかさに魅かれて買いました。

染色初心者の私。なんでもすぐやってみたくなる私。
沖縄の染め物の黄色はほぼ、福木が使われていると聞き、
ぜひとも何かを染めてみたくなり、探し回ったのですが、
まったく市場に出回っていない・・・。

「福木は沖縄の防風林に使われている木で、表立っての売買は禁止されている」と、
田中直染料店のおじさんから教わりました。

そんな中、
ヤフオクで福木を検索したら、福木で染めた高価なモノたちに混ざって、
「福木の苗」が出品されていました。
350円!
これだ~~~♪♪♪♪♪♪

しっかり落札し、大切に育てています。
ほんのちょっとづつ大きくなっているような・・・^^

冬は室内で育ててくださいと注意書きもありました。
沖縄の子は寒さに弱いのですね♪

この木で染色できるようになるのは何年先なのでしょうか?
おばあちゃんになってるかな?
気の長~~い話ですが、
いつもバタバタいろんなことをしているので、
こんなのんびりなことがあってもよいと思います^^

枯らさないようにしなくっちゃ♪

楽しい気分転換♪



生きてます^^

ふらふら外に出てる余裕はないのですが、
何かとふらふら外に出ています。いいのか~~・・・いいのだ!
刺繍展で目の保養をしたり。
昨日は着物フリマにお伺いしたり。

昨日、久々に着物を着ました。
(今年、最後の単になるのかな?)
私もbさんも共に財布を忘れ、
(おっちょこちょいなサザエさんが2人^^;)
bさんは取りに戻り、私は戻らず、
借金をしているにもかかわらず、楽しくお買い物をしました^^
そして、いろんな方に会えたのが、とっても嬉しかったです。

着物は、
・細かいストライプに萩の着物。
(ところどころにバッタ(鈴虫?)がいるのですが、見えませんね)
・手作り葉っぱ帯
・帯留めはここふじさん作の柿

ここからイベントまで、当分、着物は着れないでしょう・・・。
作るほうに専念しますぜ~~~~。うぉおおお~~。
でも、
美味しいものを食べに出かけたり、
たまには都会を離れたり、
しっかりストレスを発散しつつ、
焦ったり、開き直ったりをしながら・・・。
そして、
あっという間に、日々は過ぎてゆくのでしょう。
やりまっせ♪

追加。
フリマ会場での記念撮影を追加させていただきました。
左にいくほど、彩度が高くなっていますね♪

該当の記事は見つかりませんでした。