猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

あらためまして。イベントのお知らせです♪





混同しそうですが、
上と下の写真は別のイベントです^^

○経堂のイベント。
<ORIENTAL CRAFT MARKET・・アジアとニッポンの布あそび>

DMのデザインがまだ確定していないので、宛名面のみですが^^;
去年とおなじ、経堂の<カタカタ>さんでやらせていただきます。
Collection Sayaさんの素敵なアジアの布たち。
私は、古布、洋服地、アジアの布、
こぎん、クロスステッチなどの刺繍した布等で、帯、小物を作っています。
帯は、去年は半巾が主でしたが、今年は作り帯をいっぱい(作る予定です・・・^^;)

お茶を飲むスペースもありますので、
のんびり、お散歩気分で遊びに来てくださいませ^^


○笠間のイベント
<たのしきものたち>

2009年11月17日(火)~23日(月)
10:00~16:00

笹目宗兵衛商店・座敷(松緑醸造元)
茨城県笠間市笠間1339 笠間稲荷神社前
電話0299(72)0021

創業100年以上にもなる作り酒屋さんの家屋をお借りして、
帯、バッグ、着物小物等を展示させていただきます。
11月この時期は新酒の仕込みが始まる時でもあるので、
お米を蒸したりする場面を見ることもできます。
お向かいの笠間稲荷神社境内では「菊まつり」も開催中。
焼き物の街・笠間ですので陶器の店もいっぱいです。
展示会来場者は駐車場無料
着物での来場者には特典あり

DMご希望の方はゲスブに内緒で、住所等を書き込んでくださいね♪

・・・・・・・・・・・・
追記
経堂のDMできました。発送させていただきました♪
(10/9)

スポンサーサイト



撮影と猫の手と。



ドタバタしていて、またまたブ活がおろそかになっています。
スミマセン^^;

今日は暑かったですね・・・。
ものすごく陽射が強かった。

南仏・プロバンスで撮影だったのですが(大うそ^^;)
(六本木の屋上庭園です)
しっかり陽に焼け、思いっきり蚊にさされました~(泣)

偶然なんですが、テーブルセッティングの撮影が3連発。続いています。
大好きな仕事なので、楽しくもありますが♪
明日はケーキをいっぱい撮ります^^
その後は和菓子です。


そんな毎日ですが、
できる限り、朝か夜に和室にこもるようにしています。
あの部屋に入れば、何かしらやることはあります。
(山のようね^^;)
ありすぎて、いろんなことに目移りして、
あれやこれやつつき回って、
今やらなくてもいい、もっとやるべき大切なことがあるのに、
いきなりワンピース作りに没頭してしまったりもしています^^;

イベントのDMのデザインも出来上がり、
気持ちはものすごく焦っていたはずなのに、
焦らずに、やれることをやろうと、どっしり構えちゃったりしてます。
これは・・・もうすでに開き直ってる・・・というのか??



ごまちゃんの写真は、
猫の手も借りたいという、私の願望です。

でも、王子はそこにいてくれるだけで、和みながら作業も進む、
ものすご~~く尊い存在です^^

うわっぱりの下は・・・!


世間は連休ですが、
今日はまたまた着物雑誌の撮影でした。
教える人(?)&スタイリング&被写体ということで、着物を着なければいけなかったのですが、
どうしても、スタジオまで袷を着て行く気がしない・・・。
帯して車運転したら、しわになっちゃうし・・・。

ということで、一度やってみたかった事を実行です♪
長襦袢の上にうわっぱり!

なっちさんに作っていただいたうわっぱりを、
長襦袢の上に着て出かけたのでした^^
(そんなに違和感ないでしょ!?
 ちなみに足下はビーサンでした^^;)

ほんとはこの格好でスーパーにお買い物に行くのが願望でしたが、
今回は車だし、
なんの問題もなくって、つまらないくらいでした(笑)。

このあと、ちゃんと着物着て、撮影していただきました。
ヘロヘロになりましたが、
日当たりのよいハウススタジオで、きもちよくたのしく撮影無事終了しました。
また、発売ちかくなったら、お知らせさせていただきますね♪

楽しい撮影会。



今日は電車を乗り過ごしたり、文字をいっぱい書き間違えたり、
けつまづいて転びそうになったりと、注意力散漫な1日でした。
疲れてるのか??・・・俺。
でも、ちょっと前に記事にした、お気に入りの陶芸作家さん小泉尚子さんにもお会いして、
いろいろ話して、すごく楽しいこともありました♪
また買っちゃった^^このことはまた追って。

で、本題。
先日、「たのしきものたち」のイベント会場の下見を兼ねて、
梨の木庵にまたまたお邪魔してきました。
会場は、創業100年以上にもなる作り酒屋さんの家屋、
長い年月の経て今も素晴らしいたたずまいの大先輩の純日本家屋・・・
意味もなく(いや、意味はいろいろあるが)焦る・・・。

そして、今回の旅の大きな目的のひとつは、DM用の撮影。
ごいっしょになった美しいdさん。
途中から、ここふじさんは地べたにも寝ころんで撮影する、
情熱的カメラマンになるのであった。

で、かなりいい画質で500枚も撮ったものだから、
コンピュータに落とすのをためらっていて、アップが遅れた。
(なんせ、古い要領パンパンのマックだもので・・・^^;
 そろそろ買い替え時か・・と、ビックカメラに見に行って、見るだけで終わった。)

だからこれはほんのほんのほんの一部。
どんなDMができるのか、楽しみです^^
(人まかせにしているダメな私)

連休に突入ですね。
この連休のことをシルバーウイークというのですね。
最近知りました^^;
前半は本業の撮影と撮影準備で働きますが、
後半は、和室にこもって、帯作業をビシバシ自分に厳しく!すすめます宣言。

みなさまもよいお休みをお過ごしください♪

<たのしきものたち>イベントのお知らせです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

創業100年以上にもなる作り酒屋さんの家屋をお借りして、
帯、バッグ、着物小物等を展示させていただきます。


11月この時期は新酒の仕込みが始まる時でもあるので、
お米を蒸したりする場面を見ることもできます。
事前に予約をすれば、実際にお酒を仕込むところを見学することもできます。
お向かいの笠間稲荷神社境内では「菊まつり」も開催中。
焼き物の街・笠間ですので陶器の店もいっぱいです。

会期中キモノを着てご来場いただいたお客様には「キモノ特典」も考えておりますので、
どうぞお楽しみに!

交通手段の案内等は、また追ってさせていただきます。

**DMご希望の方にはお送りします。
  ゲスブに住所等を書き込みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バッグはもちろん、ここふじさん。
帯は私。
そのほかにもスペシャルな方達に協力していただき、
楽しい空間が作れればいいなあ~と思っております。

・・・・・・・・・・・

その前に、
10/29~11/1
昨年もやった、経堂の「カタカタ」さんで、
<ORIENTAL CRAFT MARKET>(仮タイトル)も開催します。
こちらはcollltion sayaさんの素敵なアジアの布がいっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の間ダラダラしてたら、あっという間に
時期がせまってまいりました・・・^^;

これから帯を大量生産!・・・と言いたいところですが、
そうもいかず、あーだこーだ悩みながら、ちょこちょこと作っていくのだと思います。
ひょえ~~~。

おとといの着物。



そんなわけで(どんなわけじゃ?)
風邪は寸止めで、本格的にはならず、ほっと一安心です。
猫が2匹、ふとんの上でドーンと寝てて、
寝ながらも猫様に気を使って、ふとんを譲っているんですよね^^;
もっと強く、厳しくなろう^^


おとといの着物です。(暗いしボケボケ写真ですが^^;)
着物は、
仕事場への通り道のらくやで衝動買いをした久留米。
地厚なので、ちょっと暑かった。
ドットのような柄が好きです。

そしてこの帯・・・。
鳥籠柄の、柄はものすごく気に入っているのですが、
とにかくものすご~~~く締めにくい・・・。(忌忌しいとまで言える)
短い上に、すごくすべって、3歩歩くとずるずるっと落ちて、帯板が見える始末・・・^^;
柄が気に入っていても、何か不具合があると、
自然に縁遠くなってしまうものですよね。
それはちょっと悔しいので、
ぶった切って、裏をもっとハリのある布にして作り帯にしてやろうと誓いました。


半衿は、七緒の撮影用に用意したもの。
(そうそう、写真で手にもっているやつです)
実はこの柄の真ん中に何個か透明な小さなビーズを付けているのですが、
肉眼で見ても良く見えない^^;
無駄な努力でしたが、
主張しすぎず、ブルー系の着物が多い私には使いやすいかもです。

この夏は1度しか着物を着なかった・・・。
秋はことあるごとに着たい!と思っているのですが・・・。

アミーゴな夜をありがとう~♪




お誕生日を祝っていただきました♪
原宿にあるメキシコ料理屋さんです。
(ここは地下3階。内装もとっても素敵なお店でした)

店内が暗くて、お料理の色やお皿の色は、
いただいた写真を見て、初めて把握できました^^
メキシコ料理。
アボカドのディップから始まって、サボテンのサラダ、まったりソースのチキン・・・。
辛い、まったり、さっぱりがバランス良くって、どれもほんとに美味しかった。
ハラペーニョの辛さが心底好きだ~~。

生演奏に合わせて、巻き舌三昧もしました。
人は調子にのると、ものすごく長い間、
そして音程を自由に変えながら、上手に巻き舌ができる!!発見です。
(巻き舌は30歳を越えて、ある日突然できるようになりました^^)


素敵なプレゼントもいっぱいいただきました。
ドM・・・いや、「M小沢」(笑)。正しいです^^


で、
マルガリータを飲み、ほろ酔いで、
ラテンな気分で薄着で寝たら、
風邪っぽく、今、ヤバイ状態なのであった・・・^^;



貯金ができない才能もありますが、
人のお誕生日を覚えられない才能もある私・・・。
みんなの優しさに反して、自分のダメさにちょっと落ち込み、
これじゃいかん!と、みんなのお誕生日を書き留めるノートを作りました^^

仕切ってくれたbさん、本当に感謝です^^
なんと言っても、
優しい気持ちが一番嬉しい夜でした。
ありがとう~~~。

「七緒」が届きました♪



さっきから、ちあきなおみの<喝采>が渦巻いていて、
気持ちを込めて、大熱唱をしているのですが、
TVサッカー観戦に夢中のバッタくんには大迷惑をかけているようです^^;

こんばんは。

残暑はまだ厳しいですが、
朝晩は秋ですね・・・。
またひとつ歳をとり、
秋の夜長の充実感とちょっとした心地よいさびしさと、
なんと言っても、体力の衰えを感じている私です^^

今日、4ヶ月ぶりに^^;、和裁教室に行ってきました。
春から自力で仕立てていた、塩沢の単。
春にはまったく間に合わず、着るのは秋、今なのに、
広衿の付け方が自分の書いたノートを見ても理解できないので、
もう一度、教わりに行ってきました。
1回やっただけでは、時間が経つと忘れてしまうものですね。
体得しなくては~~!
片目をつむってても、逆立ちしてても、出来るようになりたいです。(うそ)




七緒が届きました。
(表紙の着物がかわいいです^^)
恥ずかしながら、ちょこっと出させていただいています^^;
半衿の特集で、
市販の布を如何に合わせるかという提案をさせていただいています。
手作りの刺繍半衿もちょこっと出ています。

誤解を生じそうなので(すでに生じているよう・・・)・・・。
撮影したのは、うちの和室ではありません。
着物屋さんのすっきりした和室です。
うちの和室は、アンティークのヤバイ香りのする、足の踏み場もない汚部屋です^^
でも、私にとってはどこよりも落ち着く、幸せな空間です。

機会があったら、立ち読みしてくださいませ~♪

お気に入りの作家さん。




暑かったり寒かったり、ものすごく気温の差が激しいですね・・・。
みなさま、風邪には気をつけてくださいね。

以前、知り合いの個展を見に伺ったギャラリーで、
お菓子がのって出てきた変な猫のお皿(笑)。
手びねりで、猫のカタチを作り、それをぐちゃ~~と潰して、お皿になっています。
ものすごいインパクトに、思わずギャラリーのオーナーに頼んで購入しました。
届いたのが3日前。(上の写真)
小泉尚子(たかこ)さんという作家さんのものです。
で、彼女のことがもっと知りたくって、ネットで検索したら、
今日まで、新宿玉島屋で、展示をしているという情報をゲット。
本日、いそいそと行ってきました。
で、また購入してしまったのが、中の写真。
手前は森の動物たち。奥は秋の植物が描かれています。
竹串でひとつひとつ描き、彩色をするそうです。
ものすご~く、この方のセンスが好きです^^

旦那さまも作家さんで、彼は彼女とは対称的に、
現実的でシンプルな白磁の器とかを作ってらっしゃいます。
今日、高島屋に旦那さまがいらっしゃって、いろいろお話をしてきたのですが、
作品を見て思い描いていたイメージに近い方でした。
(作品というのは、性格が出るものですね^^)

わがままで自分勝手なやりたい放題の妻と、寡黙で優しくて堅実な旦那。
あっ、これは我が家の構図ですが!!
なんだかちょっとだけかぶっているようで、おかしいなって思いました。

小泉尚子さんの作品、これからも見ていきたいなあ。


最後はおまけ。
(私事ですが^^;)
刺しても刺しても終わらない、気の遠くなりそうな××刺繍帯のお太鼓部分。
煮詰まると、もうイヤじゃ~~~!と叫びながらも、
春に漬けた梅酒の試飲などをしながら、気を取り直し、ちくちくやってます。
秋の夜は長いですもんね^^

該当の記事は見つかりませんでした。