猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

タグ・出来た♪


私の母の溺愛しているシーズーのももちゃんが、
もうそんなに生きられないらしいです。
ちょっと前まで、大きな手術をふたつするために入院していましたが、
もう手遅れだそうで、手術はせずに、今はおうちに戻っているそうです。
白内障で目も見えない、耳もほとんど聞こえなくなっていますが、
おうちに帰ってきたら、ほっとしたのか、動き回っているようです。

母にものすごく大切にされ、兄のことが大好きでいつも遊んでんもらい、
自然の中を毎日お散歩して、みんなに愛され、
ももちゃんはとっても幸せだったと思います。
ちょっとでも長くがんばって生きて、
母のそばにいてあげて欲しいです。

こうゆう話はちょっとせつないですね・・・。
すみません。


話は変わって。

我が家の溺愛されまくりのごま様を社長とする、
家内制手工業の零細ショップのタグが出来ました♪
空から降ってきたわけではなく、作ってみました。

秋は、たて続けにふたつのイベントが予定されています。
そろそろ、そのためのもの作りに本腰を入れなくては・・・
と、気持ちばかりが焦っている状況です。
きっと最後にドタバタやる・・・。
(毎度のことですが・・・^^;)
このことは追ってお知らせします。

その前にお知らせ。
もうすぐ発売の<七緒・秋号>の半衿特集に載ります。
ちゃんと色校正を見てないので、ちょっとドキドキなのだ。
探してみてくださいませ~♪

スポンサーサイト



タマネギだって捨てたもんじゃない♪



ブ活が、まったくもってしておろそかになっていますが、生きています。
(最近はこの書き出しばかりだ・・・^^;)

朝晩、ちょっとづつ涼しくなってきて、
高校野球も終わって、
私の夏は、な~んにもしないまま終わりました(涙)。
(まっ、毎年そんなもんか・・)



先週、初めて、
渋谷にある「田中直染料店・東京店」に足を踏み入れました。
(なんでもっと早くに行かなかったんだ~~)

入った途端に、うひゃあ~~と、ものすごくテンションが上がりました。
染料はもちろんですが、
染色を待つアイテムがこれでもか~~!とある。
正絹や麻の生地、反物、糸、ハンカチ、エプロン、Tシャツ、ショール・・・。
どれもまっさら、真っ白け。
傘まである。
ズボッとドラム缶みたいのに浸けて染めるのかしら??と笑いました。
で、
それらに魅了されて舞い上がった私は、
染色するためのモノは買わずに、
染色されるモノたちばかりを買ったのであった。

てなわけで、
染められるものたちはあっても、染料がないので^^;、
ずっとこつこつため込んでいた、タマネギで染めた。
ものすごい量になっていたのでね^^

染められてるこぎん糸、
前回の紅茶染めの時はそうめんのようだったが、
今回は、なんとなくベビースターラーメン^^

イソギンチャクみたいな気持ちの悪いヤツは、絞りのハンカチのもと。

正絹の帯揚げは、無媒染。
こぎん用の糸と絞りのハンカチは、みょうばん媒染。
予想以上の気に入った色に染まりました。

身近なタマネギでも、充分楽しめる♪

染めはおもしろいなあ~。
次にお店に行った時は、染料を買おう!
茜とか福木とかの激しい色も染めてみたいなあ。
そろそろ季節的に毛糸を染めて、編み物をしたいなあ。
いつか反物を染めてみたいなあ。
型染めもしてみたい!、と
妄想は果てしなく膨らむのであった。

立ち飲み~。


ごはんが欲しい時、立ってニャーとなく、芸をもってるごま王子。
最近、新しい芸を覚えました。
「立ち飲み」です♪

新鮮なお水が大好きで、
新しい水が待ちきれず、立ったままでぺちゃぺちゃします^^

どぜうで元気出過ぎ?





暑い日々の中、
どぜうでも食べて元気をだそう!と前々からのお約束。
行ってまいりました^^

着物は、小千谷縮
帯は、自作紅茶染めの能登上布の作り帯
襦袢も麻。
暑いので、麻三昧♪

bさんは涼しげな紗でした^^


どぜうですっかり元気になった?私たち。
吸い込まれるように、
カラオケや、ボーリング、ビリヤードが入ったレジャービルの中へ。
で、
久しぶりにボーリングがしたくなっちゃったのよね・・・。
(20代の頃、仕事仲間の間でものすごく流行り、チームまで作り、
毎日のように朝までやっていた・・。このビルで。)

1ゲームでは、実力を発揮できず、不完全燃焼だったので、
もう1ゲームやろう!!と強く望んだ私。
1フレから、なんと、みずのえターキー(古い!)を出しました~~!
となりのレーンの4人組、
(外人のおじさまがひとりと、あとは若い日本人の男女だったのに、
プレーヤーネームは、ポール、ジョン、ジョージ、リンゴになっていた)
にも、あきれられるを通り越して、いたく感動された^^;

経験から言うと、
往々にして、3ゲームめが一番成績がいいです。
4ゲームになっちゃうと、疲れて、集中力も切れる。

そのあと、まだものたりんのか~~!
カラオケにも行った^^;

着物を着ていても、しとやかにはなれない・・・。
Tシャツに短パンのような行動パターンです^^;

てなわけで、
本日は心地よい疲労感と、ものすごい筋肉痛さ・・・。

だらだらちまちま



まったく更新もせずでしたが、生きています^^;

雨ばかりだったし、
地震も多いし、
(実家は大丈夫??と心配のメールをくださった方々、ありがとうございました)
七尾行きも取り止めになり、
これといった予定も無く。
うって変わって今日はものすごく暑いし・・・。

ゆえに・・・。

このところ、自分でもイヤになってしまうくらいダラダラしています・・・。

写真は、
高校野球見ながらちくちくしてること。
上は、クロスステッチ帯になる予定のもの^^;
こうゆう柄で、布をうめたいのだが、細かすぎて、なかなか進まず・・・。
ちなみに、ここはたれ先の部分です。

下は、面白そうだなあ~とたのんでみたフェリシモのキット。
メッシュ状のものに、毛糸をハーフステッチしていきます。
これがまた、全部うめるのが大変だった~(泣)
丸2日くらい費やしました・・・・。
これはがま口ポーチになる予定。
このキット、全6回で、あと3つもすでに届いていて貯まっているのだが、
ふぅ・・・ゆっくり作っていきたいと思います^^;
どの柄も動物モチーフで、かわいいのですがね・・。


あんなそんなで
こんなダラダラ具合ですので、
ドラクエ9は無事、エンディングを見ることができました~。
なんかあっけなく終ってしまったような・・・。
でも、終ってから、
やり残したいろんなノルマを果たしたり、謎の洞窟を見つけ出したりする
サブミッションをダラダラと楽しみ続けています。

ウォオオ~~~!と、
気合い入れたいけど、入んない・・・^^;

ダダ柄♪


昨夜10時すぎに寝て、起きたら10時だった・・・。
どんだけ寝てるのじゃ・・・^^;
夏バテか・・・?
いやいや、こんなに寝てれば大丈夫。


夏休みの計画が未だに確定せず・・・。
七尾に行くかは、怪しくなってきました。
そしたら、高校野球見ながら和室にこもるという、
例年のだらだらとした夏休みを過ごすことになるのでしょう。
(それもまた、それでいいや♪)
作らなくっちゃならないもの、い~~っぱいあるし。

先日の骨董市。
あまりいい出会いがありませんでしたが、
出会ってしまった羽織。
なんと、ダダ柄♪
(勝手に決めている)

これで、
ダダイズムというよりは、不穏な帯を作りたいと思います^^


キンタに着せて撮影してたら、
珍しく、ランちゃんがフレームインしてきました^^

我が家の猫も、暑さで、いろんなところで伸びてますが、
みなさんもご自愛くださいね。

該当の記事は見つかりませんでした。