猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

果てしなき戦い。


ちょっと前、
王子が体調不良になりました。
食欲もないらしく、2日間、ほとんど何も(水すら)食べませんでした。
いつもキラリ~ンとしている目にも輝きがなく、
いつも寝てる場所にいないから、どこかでどうにかなっちゃってるんじゃないかと、
不安になって、家中を探し回りました。
探しながら、悪い想像が頭をよぎる。
まだ若いから・・と思っていたけど、
初めて、
いつかはお別れしなくちゃいけないんだなあと思いました。
爆発部屋のクロゼットの奥で、見つけ出した時は大泣きしました。
ごまはきょとんとした顔してましたが^^;

で、
こっちの心配をよそに、次の日からは、何もなかったように、ものすごい元気。
私の涙はいったい・・・(笑)
単なる夏バテだったのかしら・・・?
でも、ほんとによかった。
でも、そしていつかはお別れが来る。つらいけど。

つーことで、重度の王子依存症です^^;

で、
「果てしなき戦い」のこと。

相手は言わずもがな、
夏バテの後、
食べなかった分を取り戻すかのように、ガツガツともの凄い勢いで喰いまくり、
のうのうとふんずり返って寝ているごま社長。

バッタくんも私も愛用している座イスは、
ごまの大のお気に入りの爪研ぎでもある。
朝一やごはんを食べて満足した時に決まってここで爪を研ぐ。

背も座もボロボロにされ、あまりにも貧乏くさいので、
私がありあまっている布で、カバーを作り、
それが繰り返されているのであった。
背もたれなんて、5.4キロの全体重をかけて、爪をひっかけるので、
あっと言う間に穴が空き、
毎日の積み重ねで、す~ぐボロボロになる。
今は恐竜の布ですが、これも時間の問題だ。

社長も実はこの座イスがお気に入りで、
のうのうと腹を出して寝ているんですがね^^;

カバーを取ったら、ポンッと音をたてて、粉々になって消えてしまうまで、
終わりのない戦いは続くのであった・・・。
もう意地になってるもんね。

でも正直、バリバリ爪を研いでくれてる姿を見ると、安心します。
健康が一番ですもんね^^



おまけ画像は、2匹揃って、食卓に上がってる、悪いヤツら。

スポンサーサイト



緑はいいなあ~。




緑はいいですねえ~。
そこにあるだけで癒されます♪
紫陽花もさっきまでの雨でしっとり、とても綺麗に咲いていました。


ほぼ1年前、同じ場所に、同じメンツで行きました^^
写真を撮った位置(紫陽花前)もほぼいっしょ。
梅雨なのに、ものすごく天気がよかったのもいっしょ。
(ええ、晴れ女なもので・・。
 朝はものすごい雨だったのに、みるみる晴れていきました。
 雨傘が日傘に変わりました♪)

1年前は豚カツを食べましたが、本日はうなぎをいただきました。
元気が出たぞ~。

1年分、老けた??・・・どうでしょう・・・(汗)

過去記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/53791296.html
立ち位置までいっしょだ^^

着物は、
・竺仙の奥州紬
・骨董市で見つけた、雀ちゃん。
  半幅にされていたのを、腫れ物にさわるように(ヘタするとビリリと破れるので)
  優し~く作り替えた作り帯。
・あすかさんにいただいた帯締め、締めてみました~。
 ここふじさん方式で、下に同系の3分紐をして、その上にしました。

bさんちにまでお邪魔して、お宅拝見させていただきました。
ベランダがいっぱいで羨ましいぞ~。
JJ君をもっといじりたかったのだけど、隠れられてしまいました^^;

前向きな雨の週末。



先週、
おなじみT誌の撮影は、「機能性インナー」でした。
どれもピタピタで、着ないとわからんということで、
ブツ撮り用の女子のウエアを着さされることに・・・・。
(紅一点だったもので・・・^^;)
キッチキチの上にサイズはXS。
着替えるだけでも汗だくになり、その上いや~な冷汗油汗もかき、
40を越えて、こんなことをさせられるとは思ってもいなく、
軽くめまいがしました(笑)。
編集者は爆笑しながら、携帯で撮影してるし、
こっちも、開き直ってワルノリし、
キアヌリーブス似の男子とツーショットしました。
顔はもちろん、肌の部分がちょん着られ、服のシルエットだけが雑誌に載ることでしょう。
(何も問題がなかったらですが・・・汗)

最近ちょっと話題の<スキンズ>のこのウエア、
着脱にはムカツクくらい苦労しますが、着てしまうと、
だらけていた肉たちが、スミマセン!!って恐縮するように、
案外、気持ちがいいのであった。
まっ、これからも着ることはない思いますが^^;

(写真。ぼかしておきました)


この週末は天気も良くないし、久しぶりにどっぷり和室にこもりました。
表参道ヒルズのイベントから、ずっと引っぱっていた帯作りが、
やっとこさ終りました。
着手するまでが大変だった・・・。
ちょっとイヤイヤ病にかかっていたみたい^^;帯作り・恐怖症というか・・・。
(現実逃避もいっぱいしました・・・)
あとは梱包して発送するのみ。
ものすご~い開放感です♪やっほ~。
で、
トルソーの山田さん。
マヌケなダースベイダーみたいになっていますが、
あれこれやりたいことは広大な宇宙のように果てしなく広がりますが、
まずは小さく^^;、
これで夏のダラダラゆるゆるワンピを作ろうと、あれこれ構想を練っているのであった。



今朝、
大切に育ててた金魚が1匹死んでました・・・(悲)
シミがいっぱいあったから、病気だったのかな?
それゆえにシミーちゃんと呼んでいましたが、
名前を付けると、親しみがわいて、お別れが悲しくなるので、
今後、金魚は全員、金ちゃんで通すことに決めました。
残りの2匹の金ちゃんは元気です、今のところは。

ビーズの帯締め・ありがとう♪



「忙しい」という字は心をなくすと書く、とある人は言った。
(文学的に始めてみました・・・笑)
たしかに。
なんだかこのところ、やらなければならないことに追われ、
精神的にあまりよくない日々を過ごしていたかも・・・。

な~んて。

撮影がたてこみ、
相変わらず、1日も早く仕上げたい帯作りを抱え込み、
仕事の合間や暇を見つけては、こぎん刺しをちくちくしていたのに、
その上に、「1Q84」を読むことが加わって、
これがまた面白く、続きが読みたくてたまらないのにまとまった時間がなく、
(借り物なので、ましてや貸してくれた人がまだ読んでいないので、焦ってもいます^^;)
1日がせめて30時間あればいいのになあ~と思っているだけかもしれません。

まだ引っぱりますが^^;、あらためて。
村上春樹はすごい人だと思う。
多分、
決まった時間にきっちり起きて、決まった時間に仕事をし、
決まった距離を毎日同じペースで走り、
飲みに行っても、決して乱れず。
悪態をついたり、ヘベレケになったりすることは決してない。
パチンコやスロットなどの、もっとも無駄な行為は決してしない。
毎日の自分の決めた規則を、正しく確実に行う人。

こう書くと、
まじめすぎて、面白味がないなあと思うけど、
彼の書く文章は、今回の作品も非常に魅力的なのであった。

早く続きが読みたくてうずうずしてるのじゃ~~。



写真はあすかさんにいただいたビーズの帯締めと猫手ぬぐい。
目が揃ってて、ものすご~く綺麗♪
ビーズの帯締めマイスターです(笑)。
私にはブルーすぎるのではないか・・・と、あすかさんは不安がっていましたが、
全然、そんなことはありませんよ~^^ありがとう♪

来週から暇になるので、
この帯締めをして、どこかに癒されに行こうと心に誓っているのであった。

下は、こつこつ地道に進めている、こぎん刺しの帯になる予定のもの。
胴に巻く部分は出来上がり、今、お太鼓部分を刺しています^^
まだまだ長い道のりです^^;




また、ちょっと面白い着物のお仕事が入ってきました^^
ちょっと気合いをいれなくっちゃ。
そのことは、また追って♪

春樹とガンダムと王子様。



村上春樹が好きです^^
今話題の「1Q84」。
読みたいぞ~!と騒いでいたら、
知り合いが、自分はまだ読んでいないのに、貸してくれました。感謝♪
ここまで騒がれてると、
電車の中で読むのは、なんだかこっ恥ずかしいです^^;
こそこそ読んでいます^^

最近、手ばかり動かしていて、読む(見る)のは、実用教本ばかり・・・。
久々に小説を読んでいます。新鮮です^^
これも一種の現実逃避ですもんね(笑)。

ちなみに春樹の小説では、
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」が好きかな?



おととい、お台場にロケに行ったら、巨大ガンダムが出現していました。


金魚を観察する王子。
楽しそうに眺めています^^
(金魚、元気です♪)


ちょっと前に出来上がったクロスステッチのクッションカバー。
気持ちの良い触感の白の麻に、gのイニシャルを入れて、ごまちゃん用に作りましたが、
ヤツ・・見向きもせず・・・。
織り機の入っていたデカいダンボールの上がお気に入りです。
親の心、子知らず。
まっ、自己満足みたいなものですが^^;



忙しさは来週まで続くことになりましたが、
この週末は母のうちに行く予定をキャンセルして、のんびり過ごせます。
と言っても、帯を3本作らなければならないという、
重大な任務を抱え込んだまんまですが・・・。
ぼちぼちやります^^

みなさまもよい週末を♪

ひと足お先に浴衣♪




このところ忙しくって、
とっても疲れています。
(毎日、朝が早いのだ~~)
今日は肋間神経痛が出てます^^; ozawamiです。

昨日は某女優さんの浴衣撮影でした。
ものすごく綺麗な和服美人、透けるようなお肌♪
スタッフ一同、萌え~なのでした^^
予報では雷雨があるかも・・・ということで、お天気が心配でしたが、
無事、降られずに、
曇り空で、ピーカンよりもしっとりとした写真になったかも^^


撮影で使った金魚ちゃん。
このままでは命は短い~と思い、
ちゃんと水を濾過する水槽を買い、大事に育てています。
まだちゃんと生きてます^^
ボーッと眺めてるとと飽きない・・・。
ごまちゃんもとっても気になるらしく、しょっちゅう観察しています^^
さすが猫だ。
でも、悪さをせず、水槽にすりすりしたりして、優しく見守るいい子です♪




そんなこんなで、
まだ当分、せっかく買った織り機の封印を解けそうにありません。
早く、やってみたいよお~。
暇になったら、どっぷりハマってやる!

最近あれこれ。


イベントのフヌケ状況もそこそこに、
またドタバタの日々です(泣)。



来週は撮影週間。
浴衣の撮影も入ってきました。
「くるり」に貸し出しに行き、かわいいゼブラ柄の浴衣を借りました。
明日はその撮影用に、縁台や金だらいや金魚を買いに、
日曜大工センターに行こうと思っています。
撮影は月曜日。
予報は晴れ。
借りた日傘を使いたいのだが・・・。


なんだかちょっとやってみたくなり、卓上の織り機を買ってみました。
ソウコウも1つのもっともシンプルなやつです。
といってもデカイが・・。
(以前買った編み機は物置で錆びついています・・・汗
 だって、メリヤス編みばかりが増えていくんだもん・・・)
早く、何か作ってみたいのですが、
今、このドタバタの状況で、解禁してしまったら、
いろんなことを棒にふることになるでしょうから(笑)、
未だ封印中。
妄想だけで盛り上がっています^^
まずは、ごまちゃんのお布団でも作ってあげたいです。


この所、ずっと頭の中を巡ってる&鼻歌を歌ってるのが、
日本香堂の「カダン」のCM。
大切なバラの花にアブラムシがたかっていて、それを殺虫しながら、口ずさんでいたら、
バッタ君が歌に食いついてきました。
それ以来、取り憑かれています(笑)。

検索したら出てきました^^

http://www.youtube.com/watch?v=096FBWoH99c&NR=1

(ものすご~く大きな音なので、ご注意くださいね!)

知ってる方はいるかな??
これで草花の病気や害虫を覚えました。
「ハダニ」と「・・・です!」の言いきるかんじが好きです。
懐かしいなあ。


最近、写真を撮っていないことに気づきました^^;
仲良しの王子とハロッズのカエル君です。ケロケロ。

ボラギノ~ル♪


以前やった仕事がウェブで公開されてます^^

ボラギノール(笑)。

毎日のように、経費を計算し、切り詰めなくてはいけなくて、
ユニクロやギャップに通っていましたっけ。

ほのぼのとしたあたたかい家族のお話。

「アリガトウの物語」はこちらです。
http://www.borraginol.com/

復活じゃ~~。


本当に本当に、ご無沙汰しております^^;

イベントが終わり、
体の疲れはとれたものの、
な~~んにもやる気がなくなる病にかかり、
超フヌケ状態になっておりました。
家事もおろそか。
和室に足を踏み入れることができず、もちろん帯も作れず、
大好きなこぎん刺しすら、やる気にならず・・・
ちょっとした鬱状態のようでした。

エネルギーを使い果たしたか・・(笑)。

でもそうも言ってられませんね。


そろそろ復活しなくっちゃ!
と、ダラダラ降り続いた雨のあがった月曜日の朝、
心に誓うのでありました~~♪

まずは部屋掃除からか・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。