猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

イベント、終了しました♪




6日間のイベントが終了しました~~!
長いようで、終ってみると、あっと言う間の6日間でした。

まずは、
お忙しい中、雨の中、遠い所から、
来てくださった方々に深く深く、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

今回、お手伝いというカタチで、ずっと現場にいさせていただきましたが、
たくさんの方にお会いできてとても嬉しかったです。
いろんなことが、とても勉強にもなりました。


正直、
普段ダラダラした生活をしているので、
最初の3日間はつらかったです・・・。
棒のようになった脚との戦いでした。
下駄・・・これがくせものですね。
ずっと立っている時は草履の方が、全然楽です。
いろんなことをちょっとづつ学び、慣れてきた頃に終ってしまうんですね・・・
なんか寂しいな。


最終日の今日は搬出もあるので洋服。
以前、バリで買ったバティックを引っぱりだして、巻き、
古賀さんに鑑定をしていただきました。
(彼女は、TV番組・お宝鑑定団からも出場依頼のオファーが来る方なので^^)
買った金額の倍以上を付けていただき、
ほっ^^
悪そうなバティックですがね^^;

一番上の左は、ものすご~く欲しかった、
ハスの茎からできた布にろうけつ染めをしたものすごく素敵な布。
旅立っていきましたが、
名残惜しく載せてしまいました^^;
夢に出そうだ・・・。
私は日傘と、バティックと、アンティークの帯を購入しました。
帯は今日、現れたバッタくんに、強引に買ってもらいました~えへへ。




ものすごく、辛いものが食べたくなり、
ひとり、昼ラーメンもしました。激辛味噌ラーメン^^
今晩は、浅漬け塩らっきょうをいっぱい食べたました。
明日からは接客業では、ありませんのでね。
王子にらっきょう攻撃をして遊びました♪



明日あたりはフヌケ状態になりそうなので、
ちょっと休んで、
オーダーの帯作りをしつつ、
次のイベントに向けて、自分の帯作りをしていきたいです。
そうそう、浴衣の撮影も入ってきました。

返コメも訪問も凍りついたブ活もちょっとづつ、復活していきたいです。

スポンサーサイト



イベントの合間にも・・・。


イベントで、お客さんがすっといなくなると、
立ったまんまでも刺しています(笑)。
(下駄でずっと立ってるのがつらいです・・・脚が棒じゃ~~~!)
こぎんの帯留めです。

それを見ていたラオスの会の方々、
「モン族の人みたい♪」
ラオスの少数民族の女性は、ごはんもそこそこに、
食卓の反対側をくるっと向いて、寸暇を惜しんでちくちくをするそうです。
刺したくてたまらない気持ち、よくわかります。

私もさかのぼると、
ひょっとしたら、ラオスの血が入っているのかもしれません^^
(以前は、アオザイが日本一似合う女とか、タイの首長族とか、言われてましたが^^;)

ルックス以上に、行動が似すぎだもん♪

表参道・初日♪




イベントの初日を迎えました。
昨日は体調が絶不調で、
これはヤバイ・・・とマジに心配しましたが、
いっぱい寝たら、今日は元気でした。

着物友にいっぱいいらっしゃていただき、
いっしょにランチも食べ、ひもじい思いもせず(←これ、大事!)
あっという間に1日が過ぎました~。
ありがとうございました。

差し入れありがとうございました。
スタッフで美味しくいただきました♪
夜勤明け、仕事終わり、仕事サボり(笑)でいらっしゃっていただきありがとうございました。

琴里さん、日傘いつでも取り置きさせていただきますので、ご連絡くださいね♪
(ちなみに私が試しにさしているのは、100年前の宮古上布の日傘です^^;)

着物友みんな・・・大好き♪感謝です!

bさんからいただいた、オレンジのバラの鉢植え(感動♪)
品種に、「カリスマ」と書いてありました(笑)。
ふふふ。
どう見ても、自分は「カリスマ」というよりは、「カラリ」ということで盛り上がりました^^
しっとりしたカリスマに、憧れますが、無理です!
カラリと男らしく生きていきます^^

あと5日間、がんばります!
今晩は、元気を出すため、寿司を食べました。
なぜか(なぜなのだ・・・??)太っ腹になっていて、バッタくんにおごってあげました^^

怒濤の合間に・・。



新型インフルエンザが京王線に乗って、やって来ないかと、ちょっと脅えています^^;

今年一番暑かった昨日、
このところの忙しさと、これからの忙しさの合間の息抜きに、
向ヶ丘遊園跡のバラ苑に行ってきました~。
bさんと。
美味しい中華ランチを食べたあと♪

バラって、いったい何種類あるのでしょう。
大輪の花がこれでもか~~と咲いていました。
(個人的にはオレンジのバラが好きです。)
昨日の暑さの中では、バラもバテていて、ちょっとかわいそうでした。

なんせこの苑、逃げる場所がない・・・。
日傘をさしてはいましたが、絶対に絶対に日焼けしました。
特に首!
これからの着物は首に注意ですよね。

着物は、
・綿麻の自作チェック着物。
・迷彩バラの悪そうな作り帯。




イバントもいよいよ明日からです。
体力勝負です!
これから搬入のお手伝いに行ってきます^^

安さが魅力のインドもの♪


今日は台風のような、荒れたお天気でしたね・・・。
今もものすごく湿度の多い風が吹き荒れています。

お休みの今日、心おきなく、和室にこもってました♪


先日、仕事で裏原宿を歩いていて、
「そろそろ裸足モードだし、部屋履きをビーサンに変えよう♪」
などと、思った矢先、
私の思いを見透かすかのように、
いっぱい並んだショップの店頭にビーサンが!

380円!
しかもかわいい。アニマル柄!
これは即買いでしょ!
26cmで大きいですが、部屋履きなのでOKです。

主にインドものを扱う、エスニックショップ。
インドものは、なんと言っても安いのが魅力ですね♪
キッチュで変な柄も多いので、大好きです。

店内に入ったら、布がいっぱい。
ものすごくテンションが上がって、
黒地に大きなマヌケ動物柄と、
グリーンのジャングルのようなインド綿を買いました。共に1500円♪

マヌケ動物柄で、ワンピースを作りたい。
グリーンのは帯。
などと、妄想しながらのお買い物に熱中して
仕事の約束の時間にちょっとだけ遅れました^^;
いけない、いけない・・・。

心配していた微熱・・ちょっとづつ下がり、快方に向かっているようです。
いったいなんだったのだろう・・・。知恵熱か(笑)?
でも、油断はいけませんね。
ちゃあんと、直さなくっちゃ!

仲良し鳩ちゃん♪



抗生物質を飲んでいるのに、熱が下がらず、ちょっと焦っています。
変な病気ではなかろうか・・・。


またまた出来た、現実逃避もの。
いろんな合間をぬって、刺してたものです^^
帯もちゃんと作っています^^(言い訳がましく!)

結婚記念日をす~ぐ忘れてしまうので、××刺繍で刻んでみました。
仲良し鳩ちゃん♪

バッタくんがシャンパン買ってきてくれても、
「なんで~~??」と、しゃら~と言ってしまう、すっとこどっこいなのでね^^;
これで、イヤでも忘れられない・・・。
トイレにでも飾るか・・・(笑)。

で、
何の手入れもしてないのに、2輪だけ咲いてる胡蝶蘭。
鳩の仲良しそうなのと対照的に、
こちらはお互い、そっぽを向いているのでした~。

帯作り・真剣モード!


久しぶりに仕事場に行ったら、
やることがいっぱいたまってて、ものすごく疲れた・・・。

もう何週間も微熱がずっと続いています。
鼻水が出るとか、喉が痛いとか、風邪の症状はないんです。
で、だらだらと様子見をしてたのですが、
半年前になった副鼻腔炎、再び??・・とちょっと不安になり、
(イベントに顔パンパンに腫らせて出るわけにもいかんし・・・。)
病院に行って、抗生物質をもらい、飲んでいます。

イベントまでもう日がありません^^;
真剣モードに突入です。
(遅いんじゃ~~~!!)
本業の仕事も入ってきましたが、もう、そうも言ってられません。

出来上がった帯たち。
上はバティックの作り帯とパッチワーク半幅帯。
下はラオスの織物の作り帯です。

今、名古屋帯2本と格闘しています。

あと3本以上は作りたいぞ~~。

母の日コーデ♪



今日は母の日でしたね。
自分の母へのプレゼントは6月に遊びに行った時まで保留にし、
バッタくんのお母さんに会いに行ってきました♪
毎度のことながら着物で行きました。

各所で真夏日だった今日。
車で移動で、あまり動かなかったせいか、暑さをあまり感じず。
といいつつも、単の長襦袢、腰巻きをやめてステテコと、暑さ対策はしました。

藍染めの小紋の単。
(この着物を着ると、気分が仲居さんになって、仲居さんごっこをして遊びます^^)
帯は紅型。知念貞夫さん作。
あさぼんさん作の加賀指貫金魚ちゃんを帯留めにしました。

この帯はなぜか新潟で買いました。
新潟を旅した時、新潟の呉服店には、
さぞや、塩沢、小千谷、十日町など、産直のモノが豊富なのだろうと期待して行ったら、
そんなことはまったくなく・・・^^;
でも、気持ちの高揚を抑えられずに(笑)、この帯を買いました。
でも、仕立て上がって届いたら、
帯地は越後上布だった、というオチが付いている、
(話が長くなりましたが)お気に入りの帯です。

そう言えば、らくやさんから、
久留米の仕立てあがったという電話をもらっていたんだ・・・。
早く取りにいかなくっちゃ♪
ミシン仕立て、いかがなものか、拝見しませう^^



車での帰り道、
私がアトリエを開きたい(と、勝手に思っている。ものすごくお高いので夢のままですが^^;)
近所のテラスハウスの一角にパン屋さんが出来ていた。
さっそく行ってみました。(写真下)
バケットや、クルミのパンはもうすでに売り切れていて、
菓子パンしか残ってなかったので、仕方なく菓子パンを買いましたが、
そこそこ美味しかったのですが、これでは甲乙つけがたい・・・。
近いうちに、バケットを買って、判定をしたいです。
(ワインのお供はバケットだあ~)

しかし、あんな住宅地に店を開くとは、
ものすごく自信があるか、商売っ気がないかだ(笑)。



あっ、トケイ草、今年もすでにガンガン咲いています。
隣の領土を侵食しそう(すでにしている)なのが、悩みです。
バッタくんが切ろうとしたのを止めました。
かわいそうで、そんなことできましぇん^^;

近況~。


今日、バッタくんが、「Pafume」のライブに行ってました。
仕事らしいですが、
趣味だとしたら、ちょっと考えものだなと思いました^^

ブ活がおろそかになっています。
もうちょっと、おろそかは続くと思います。
スミマセン^^;

22日からのイベントまで、もう日がないのだ~~。

いつも土壇場になって焦ってやる性分・・・。
余計なことはいっぱいやるくせに・・・。
はい。
余計なことばっかり、一生懸命やりたくなってしまうんです。
現実逃避癖。
ちょっと改めないといけないですね(汗)。


夜中の作業中の王子様。
散らかった和室で、自分の居場所を見つけるのが得意です。
伸び~~~で、ソファから落っこちそうになって寝ています。
焦りながらも、癒されつつ、作業しています♪
がんばります^^

寄り道だらけの怒濤のものづくり。




お休みもあと1日で終わりですね・・・・。
あっという間だった~~!
と言っても、ものすごく、焦っているわけではありません。
というのは、休み明けのお仕事が入っていないからです。
いいのか、悪いのか・・・。
とてもラッキー♪ということにしておきます(汗)。

手当たりしだい、目につくものを片っ端から・・・。
ものすごく各駅。いやいや、それを通り越して、
ものすごーく迂回、横道にそれて、迷路に迷い込んだように、いろいろやってました。


作ったわけではありません。骨董市で買ったものたち。
今回のメインは右のまんじゅう菊の大島です。
金欠なのに、ちょっと大枚をはたいてしまい大汗ですが、
お直しなしで着られるというのもポイントでした。

左上の紫色のは、塩沢です。700円でした~!

その他は解かれて、なにかの材料になります。


そこにすかさずやって来て、王子フレームイン♪


かなり没頭してた、こぎんちゃん。
これは現実逃避です。
ひたすら刺して現実と向かい合うことを回避しています^^;


スナック好きのおやじのように、テディと抱き合って寝る、のんき王子。


鍋敷きになりました♪
ひとつは、カフェをやってるお友達にプレゼントしました。
もうひとつは、母の日用^^


エプロンにもなりました。
これは、お料理好きの飲ん兵衛友に送ります。
最初、麻にしようかなあ~と思ってたけど、バッタくんの案で、デニム地で作りました。
ナイスアイディアに、「たまにはいいこと言うねえ~」と、褒めてあげました。


以前、オートミールさんにいただいた手ぬぐいで、あずま袋を作りました。
バッグに入れておくと、ちょっとした時にすごく便利です。


××刺繍の鳥ちゃん作り帯、
たらたらと間延びして作ってましたが、やっとこさ、完全に完成です。


骨董市で買った着物を、我が家の有能な解き師が解いてくれたので、
さっそく洗って干しているの図。
バッタくんは休み中、解きまくってました^^
負けないように、洗って干してアイロンをかけるのが大変でした。

10
厳しく、眠く、作業監視中の社長。



肝心の帯をアップしてませんが、やってないわけではありません^^
それはまた追って。
怒濤のアップといきたいところですが・・・・・・・・・・。

太刀魚マイスター♪


お休みで油断をすると、すぐに風邪をひきます。
今回もご多分にもれず・・・^^;
ヤバいインフルエンザではないですが、
微熱がずっと続いています^^;
寝込むまでではないので、ダルい~!と言いながら、
静かに、なにやらちょこちょこやってます。

昨日は沼津に、
お父さんのお墓参りに行ってきました。
高速の渋滞が気になっていたのですが、
昨日はラッシュの合間だったのか、ほとんど引っ掛からず、快適に行ってきました。
ラッキー♪
ずっと行けてなかった、墓参りもできて、ほっと安心しました^^



写真、
あまりにも美しくないので、小さくしましたが、
太刀魚の塩焼きを食べ終ったの図です。
子供の頃、魚の食べ方が上手だと、お父さんに褒められていました。
中でも、大好きな太刀魚は、
ものすごく細かな骨が多いのですが、一番きれいに食べる自信のあるお魚です。
太刀魚の骨格を熟知しているということで、
この称号をいただきました~^^

ほんの些細などうでもいいような、
ちょっとした自慢でした^^;

よく見ると、まだ身が残ってますね。
まだまだ修業が足りないか・・・なんて反省してる場合でもなく・・・。


和室でのちくちく作業は、スピード感はまったくないですが、
鈍行電車、各駅停車で、一応、前に進んでいます^^

人形展&骨董市。





29日は、丸善・丸の内で開催されている、
「世界創作人形展」に行ってきました。
ここふじさんのお人形を見るために♪
生ここ人形をじっくり拝見できて、感動です。

お人形・・・・まったく縁のない世界だと思っていましたが、
ほんとに細かい所にまで、こだわりがいきとどき、
奥が深い、ハマりそうな世界だなあ~と思いました。
そして、ちょっと自分も作ってみたい・・・でも、人形は作れない・・・
なにやら漠然とした、何かを創造したい~~~欲にかられたのでした。

写真は某作家さんの「ネロ・2歳」です。
すごく魅かれて、じっと見てたら、作家さんのお許しが出て、撮影させていただきました。
目を隠したのが残念です。
ものすご~く、にくったらしい、たまらない顔をしています^^

着物な腹写真は。
以前、bさんがここふじさんにプレゼントしたランプが割れてしまい、
そのカケラが、素敵な帯留めに生まれ変わりました♪
それをして、大満足な腹たちです。
ここふじさんが、ひとつひとつエッジを磨いて、作った帯留め。
大切に使わせていただきます。
あっ、私は欲張ってランちゃんと2個してますが、
これで丸の内をへらへら歩いていたわけではありません^^;



そして今日は恒例、骨董市。
金欠なのに、ちょっと散財してしまいました・・・。
物欲に負けた・・・。
買ったものはまた今度♪

毎月、メンバー数が増えていくような^^
みなさんそれぞれ、満足なお買い物をし?、
ものすごい人数で、昭和な喫茶店『プリンス』に集合。
湿度のものすごく高い、薄い空気の中、
酸欠状態になり、妙なハイテンションになるのであった。
おやじたちの夜中の二次会のように・・・。

(下のブラックデビルのような4人は、こうやると小顔に写るというのを真に受け、
 実践してみています^^;・・・結果はただの変な人たちですが・・・汗)

最後は、
たばこ吸う不良たちの前を颯爽と通り過ぎる?
いや、これなら顔だしOKと得意げにフレームインの、
さっき買ったばかりのサングラスの似合う謎の女性・Gさん(←ゲーさんと読む)。
夜勤明けとは思えない、爽やかさと愉快さにメロメロでした~。

該当の記事は見つかりませんでした。