猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

<アジアの良布 暮布図 craft展>DMが出来ました♪



DMが出来ると、そろそろ近づいてきたな・・・と実感します。
そして同時に・・・ものすごく焦り始めます^^;

住所を知ってる方の所には、DMを勝手に送りつけるかもしれません(笑)。
よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アジアの良布 暮布図 craft展

【場所】 表参道ヒルズ 西館 1F 
     ギャラリー KOWA (会期中連絡先03-3408-4897)

【日時】 2009年5月22日(金)~27日(水)
     11:00~18:30 *最終日16時終了

【共催】   アジアの障害者活動を支援する会 
          ADDP 03-3914-163
          代表 八代 富子
       
         Collection Saya 03-5702-9045 
            主宰 古賀るみこ

【協力】 市村幸子・小沢美由紀・カンチャナ・杉山千代喜・
    中島ヒロ子・ペンマイギャラリー・水野このみ・屋宜政廣・
    Lao Disabled Women Development Center (五十音順)
          

【出品内容】 ①アジアの布を暮らしに活かして
       帯、数奇屋袋、仕覆、袱紗、ショール、バッグ、革小物・・・など。
       ②ラオスの絹織り、ジャワ更紗、インド更紗、そのほかのアジアの布など100点ほど。

【アクセス】地下鉄メトロ「表参道」駅A2出口より徒歩2分。
    今回、会場となる表参道ヒルズ内『ギャラリーKOWA』は、表参道に面した路面店です。
    通りを挟んだお向かいには「バーバリー表参道店」、店前には横断歩道があります。

スポンサーサイト

塩沢の単で。




ブ活、怠ったままですが・・・・・大型GW、突入ですね♪

この休みは、予定を入れず、帯作りに専念しようと思っていたのですが、
お墓参りや、親戚宅訪問やら、
なんやかんやの日帰りプチイベントが入り込んできました。
できる限り、和室にこもる強い意志は、持ってるつもりですが・・・
(かなり、あせっています・・・いやマジで^^;)



長かった仕事モードで、このところフヌケ状態だったのですが、
今日は、着物を着て出かけてきました。
丸善丸の内で開かれている、「世界創作人形展」です。
ここふじさんのお人形を拝見してきました~。
触発された人形展。
このことは、また追って♪

今日の着物。
塩沢の単。
お魚の帯(茶とブルーの大好きな色合いです^^)

仲間の増えた金魚と、すくすく育ってきた水草の入った火鉢と撮ってもらいました♪

帯留めは、ここふじさん作。
最近食欲がなく心配だった、ランちゃんの帯留め。
元気にな~れ!の気持ちを込めてしてみましたが、
うち帰ってきたら、朝あげたごはんもしっかり食べ、
夕飯も王子の分も食べていて、ちょっと安心しました^^
御利益があったかな^^

今日は、単でちょうどよい気持ちのいい季候でした。
今って、着物で、暑くもなく寒くもない、貴重な時期ですね。

縫ったり、染めたり、ちくちくしたり




ここ何日か、
某会社の、家族のスタイリングの仕事にかかりきりです。
洋服、小物・・・。
不景気のおり、予算もと~っても少ないので、
毎日、ユニクロ、ギャップ、ダイソーなどに通い、値札を見て、頭を悩ませながら、買い物をしてました。
まさに、ガッチリ買いましょう状態です^^;
110cmのTシャツを求めて、
ちょっと遠いユニクロまで、電車に揺られて行ったりもしました。
初めて降りる駅っていうのは新鮮ですね^^

予算に限りがあって、求めているものがないので、
子供用の白のキャミをピンクに染めたり、スカートを作りました。(写真上、中)
脱色にも挑戦したが、見事失敗しました^^;
ミシンかけついでに、
自分の葉っぱ柄のスカートも作っちゃいました♪
(直線&ウエストゴムなので、1時間もかからずに作れます^^)
できたてホヤホヤです。


そんなバタバタの合間に、ネットショップのオーダーが入り、
在庫がひとつしかなかったレースのモチーフをいそいで作成。(下)
これからの季節、半衿に付けるとポイントになって、おすすめです♪
でも、
久しぶりにレース編みをしたら、ものすごく肩が凝りました~。
いろんなことをまんべんなくやって、慣らしておかないとダメですね。
たまにやると、コタエます^^;
下に敷いてるのは、こぎんちゃんの新作です。
何になるかはまだ内緒♪


明日撮影です。
この悪いお天気も、明日は晴れるようですね。
そして、この撮影が終ったら、
GW前の撮影は終了~~~♪
長かったよ~・・・仕事モード・・・(泣)

GWは、なんの予定も入れていません。
ちょこちょこ遊びながら、
ガンガン帯を作ろうと思います^^

無理してでも着物が着たかったもので。




このところ、日々、仕事仕事仕事~~だったのですが、
なんとか着物を着てやろうと思っていました。

で、今日、
仕事が、打ち合わせやら、買い物だったので、
決行しました♪初めての単。
着てみたのは、骨董市で買った薔薇の単.
ごわごわしているけど、正絹らしいです^^;
お手製の半幅帯を合わせ、ものすご~くラフです。

先日、キッチンにエレクターの棚を買ったので、不要になったワゴン。
放置したまんまの、ここが最近の王子のお気に入りです^^
しっかり怠惰に大あくびなんかしてるので、撮影に参加してもらいました^^

このあと、ほいほい原宿に出かけたのですが、
暑かった・・・。
着てる最中からじんわり汗ばみ・・・。
今からこれじゃあ、夏を思うと恐ろしくなりますね(滝汗)。
(毎年、この時期になると、喉元を過ぎた熱さを思い出し、覚悟を決めるのであった・・・)

そして、着物は肩から荷物が掛けられないので、
いっぱい買い物をしなければならなく、
やっぱり仕事には不向きなのでした~~。

昔の人って、着物で何でもやってたんですよね・・・。すごいなあ~。

お天気のよい充実した日曜日♪



オダギリジョー主演のドラマが始まりましたね。
好きです、ジョー♪
いつもエキセントリックな役が多かった彼ですが、
今回は、結婚もして落ち着いた役どころ?って思ったら、終盤、なんだか怪しくなりそうな展開。
ちょっと楽しみです^^

それとは、まったく関係ないのですが、
エグザイルが怖いです・・・。最近、駅に貼り出されてるポスター。
「俺ってイケてる・・・」って思ってる男が、あんだけまとまると・・・
笑いを通り越して、引いてしまいます^^;
(ファンの方・・・スミマセン。1意見です・・・)

つーわけで。

今日は、ゆったり日曜日。
ゆったりしたかったんですが、そうもいかず・・・。そうもできない性分です^^;

日曜大工センターに行きました。
大好きな場所です♪
いつもいらぬものまで買い込んでしまうのですが、今日は金欠なので予定どおり。

○金魚を買い、2匹しかいなかった玄関の火鉢に、和金を6匹増やしました。
○ガク紫陽花の鉢も買いました。

○今回の買い物の一番の目的
春なので、ハーブ苗を買って寄せ植えをしました。
イタリアンパセリ、ローズマリー、コリアンダー、セージ・・・
バジルもたっぷり買ったので、
バッタくんが大好きなカプレーゼもいっぱい作れます^^
おのずと、ワインもいっぱい飲めますね~。むふふ♪
植え替えてたら、猫sがやってきて、興味津々。
王子はイタリアンパセリをガツガツ食べてました^^
草好きで、なんでも食べるやつです。

みちみちになっていた鉢の植え替えもいっぱいしました~。
これでまた、すくすく育ってくれたらうれしいなあ。

夕方はラフォーレ原宿に仕事の下見に行き、
しっかり自分の夏用の洋服とバッグを買って、ストレスも発散しました。
(これがないとやってられない・・・・笑)


ちょっと動きすぎて疲れたけど^^;、充実した日曜日。
お天気もよく、良いお休みでした。

今日は早く寝て、また明日からがんばろう。
みなさん、がんばりましょうね♪

生きています!の報告^^



まったく更新もできず、
訪問も出来ず、ブ活内の状況に、ものすご~~く、うとくなっているozawamiです^^;
なんかすごい事が起きてたりして~~(汗)。


先週はとにかく働いていました~~!
週の終わりくらいには。寝ても体力が回復せず、
いい天気で眠いしで、ヘロヘロしながら動いてました。
でも、ひとつひとつ、物事が決まっていったり、
撮影が終ったりするたびに、充実した気分でした♪

写真は昨日の撮影の合間。
小1時間のあきがあったので、メイクルームでまったり過ごしました^^
ちょっと髪形を変えたので、セルフポートレイト(なんておおげさなもんではないですが・・)
も撮り、
女子のモデルちゃんと、いっしょに歌を歌いながら、
こぎんちゃんをちょっと進めました。
これはいつも美味しいごはんを作ってくれる友に、エプロンを作っています。
この部分はポケットになる予定です。



今日は、久しぶりに目覚ましをかけずに、ゆっくり起き、
1ケ月以上ぶりに和裁教室に行ってきました。
名古屋帯作りのお勉強。
ものすごく混んでいて、「ああ、野麦峠」状態でした。

仕事モードも来週いっぱいでしょうか・・・。
そしたら、ちょっと落ち着くかな?

そろそろ本格的に和室にこもらないといけない状況です^^

料理撮影の理想と現実。


今日は朝から夜まで、
キッチンスタジオで、料理本の撮影でした。
食器、キッチン用品、テーブルリネンフェチなもので、お料理撮影は大好きです。

カメラのフレームには、
きちんとお化粧して着飾った美しい女性がおすまししていますが・・・。
しかし・・・。
実際の状況は左下。
綺麗だ~と、幸運なことにおうちに行ってみると、
実はものすごくだらしなく、部屋はひっ散らかっていて、
しかも化粧落としたら、「えっ?!これは同一人物か・・・? 失敗した・・・。」(←男目線で)
みたいな状況が広がっています(笑)。
ものすご~~い有り様・・・^^;
撮影現場の光と影というのか、本音とたてまえというのか、
理想と現実というのか・・・。
こんな時、有能なアシスタントさんがいればなあ~と思います。

でも、この後ちゃんと片づけて、
食材は、みんなで分けて持って帰りましたよ。
食べ物は無駄にしてはいけませんもんね^^

土鍋で炊いたごはんを久しぶりに食べましたが、
おこげもあって、甘くて美味しいですね~。
しっかり土鍋ごと持って帰ってきて、我が家の夕飯になりました^^

気持ちのいい朝です♪



昨日、和室にこもっていたら、
突然、気分転換がしたくなり、
アポなしで美容院に行き、
髪の毛を15cmくらい切って、ゆるいウエーブのパーマをかけました^^
次は、髪の色をもうちょっと明るくしたいです。


休みが終っちゃいましたね・・・。
月曜の朝というのはいつも憂鬱ですが、
今日は、さわやかで気持ちのいい朝なので、助けられています。
窓からの光、鳥の声・・・
ここはバリ??という錯覚に陥りそうな、きもちのいい朝です。
(この時期はこの錯覚が多い・・・理想&願望&妄想です)


写真は土曜日。
友人宅へお呼ばれして、わいわい遊んできました。
渋谷区とは思えない、りっぱなお家。
テラスがとても広く、緑もいっぱい。
魚や肉などを焼きつつ、昼間っから、美味しいワインをいただきました♪しこたま。
イギリスから来てる、ハーフのトマちんもいっしょです。
どんどん成長しています。
今はまだマミー命で、
恋の話をふると、妙に照れて、嫌悪感を丸出しにしますが
(これも思春期のあらわれでしょうね)
今度会う時は、声変りなんかしちゃってて、よそよそしくなってたりして・・・。

バランスボールを持ち上げて、トマちんを怖がらせるのは、
恒例になっていますが、今や、やって~~とおもしろがられています。
しっかり、こわがってる演出もしています。
(小さい頃は本当に怖がっていたくせに・・・^^)
歴代のバランスボール写真はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/54241600.html


また1週間、仕事モードは続きます。
今日はこれから、
明日のお料理撮影用に、食器や調理器具を集めます。
やるぞ~~!

単の着物・追加~。



久留米が1枚欲しいなあと思っていた。
電車の中で七緒を見てて、そろそろ単の季節だし、
欲しいなあ熱が高まっていた。
で、道すがら、
「らくや」さんの前を通ったら、久留米がど~~ん!と飾ってある。
引き込まれるように入って、いろいろあててみて、
吸い寄せられるように買ってしまった・・・。
のがこれ。

ただ今、仕立てていただいてます。
要尺が足りないので、かぎおくみ、つまみかけ衿だそうです。
自分で仕立てもちょっと考えましたが、
そうすると、いつ着れるかわからないので・・・(汗)

ミシン仕立てらしいんですが、どんなもんなんでしょうかね。
でも楽しみだ♪


下の写真は同じ日に伺った、
若旦那の写真展。
http://blogs.yahoo.co.jp/wakadanna009
若旦那の写真は、
まっすぐな感覚で、見た景色を切り取る、とてもクリアな気持ちいい写真です。

場所は、着物好きには危険なアンティークモール内。
この日は、その前に、久留米を買っていたので、
しっかりストッパーになってくれました^^

伯爵邸での着物撮影。



着物の撮影してきました~。

ロケ地は新宿区にある、小笠原伯爵邸。
ここはどこ??って、かんじの贅をつくした西洋建築。
ものすご~くお金もちだったのね、小笠原さん^^
今は、レストラン、結婚式場になっています。
パティオもあって、
これからの季節、昼からワインなど飲んでお食事したらきもちよさそうですが・・(妄想)
お高そうでした・・・(現実)

そんな場所なので、着物の注文は、レトロモダン。

この変な着物の柄、好きです^^
帯は、黒地でもっとモダンな柄の予定だったのですが、
現場で、急きょ、シックなこっちになりました。

モデルさんは、雑誌「着物サロン」に毎回出ている方。
ご自分で持ってきた、ヒールのついた足袋を履かれていました。
この方が、腰下がスッとして見えるからと。

そんなものがあるんだ~と、勉強させていただきました。
でも、徐々になくなりつつあるので、買いだめされてるそうです^^

究極の実用教本♪


まったくもってして、
実用教本ヲタでごさいます^^

先日、こぎんのいい教本がないかしら~と探していて、
出会ってしまった
「スエーデン刺繍」!!!  このロゴ(笑)。
「婦女界手芸書」婦女界出版社刊。今の雄鳥社みたいなもんでしょうか。
500円で落札しました。
究極です^^

昭和34年発刊。
うちの母が22歳だった年・・・。

この頃の雑誌って、
(先日、minaboさんにお借りした着物コートの作り方もそうでしたが)
ものすごい充実度。
読む方は一瞬たりとも気を許せない、これでもか~~~のみちみち具合。
とってもありがたいんですが、
ものすごく高度な技術が、さりげな~く当たり前に惜しみなく載っていて、
ありがたいんですが(再び)
いかんせん、説明がよく理解できない・・・(汗)
(古くて理解できない単語も多し・・)
ものすごく丁寧なんだろうけど、まったく頭に入ってこない^^;
今みたいなわかりやすい説明ではないんですよね。
写真の図解もないし・・・。

一応、初心者用の基本ページなんてのもあるんですがむむむ???な内容。
昔の人はこうゆうのを見て、一生懸命作っていたんですね。
すごいなあ・・・。

これから当分、これを、移動中の電車の中で熟読します。
まわりの人にギョッとされそうですが(笑)。

余談ですが、
昨日届いたのに、表紙にはすでにランちゃんの粗相らしきものが・・・^^;
まあ、こんだけ古いと気にもなりませんがね。

今週いろいろ。




今週のいろいろ。
貯めてしまったので一気にまとめて^^;


昨日は近所の公園で飲み仲間たちとのお花見でした。
毎年、この公園で花見をしていますが、
こんなにおだやかなお天気は久しぶりでした。
満開を過ぎた桜が、風が吹くたびハラハラと散るのを眺めながら、
酔っぱらったのでありました~~・・かなり^^;


1日は、恒例骨董市へ。
行くと必ず誰かに遭遇する骨董市。
今回も、bさん、Nananさん、琴里さん、dariaさん、源左衛門さん、Miaさんにお会いしました~。
おいしいランチと、その後のお茶は恒例になりつつあります^^

今回も掘り出しものがありました~♪
塩瀬の丸々模様の帯
水玉の銘仙着物
右上の盾のような(なんの柄だろう・・)変な柄の羽織は、
さっき、バッタくんがものすごい早さで、解いてくれました。
ものの1時間くらいで、見事に解体。解きマイスターの称号を差し上げたいです^^
変な顔のボタンもいっぱい買いましたさ。
やめられない月1の楽しみです♪


帯も作りました。
これは、dさんからのオーダー作り帯です。
紬バージョンとちりめんバージョンのふたつ。
喜んでいただけるといいなあ~。


そして、
マイブーム・こぎんちゃん。(なぜに「ちゃん」を付ける・・・)
帯を作るための予習として、反対側も勝手に違う柄を刺してみました。
刺繍をすることで、すでに満足しているんですが、
ポーチのキットなので、カタチにしてみました。
(ファスナー付けたりの行為があまり好きではありません・・・^^;)
すでに予習を終えたと見なして、
帯の刺繍に入りました~♪


でも、明日からは、イベント用の帯作りに専念したいと思います。
ちょっとあせってきています^^;うひょ~~!

<暮布図 craft展>のご案内です。



5月末に行われるイベントの紹介です。
Collection sayaさんの素敵なインドネシアの布。
ADDPさんのラオスの布。
どれも、技術と時間を惜しみなく使った、すばらしい布♪

布フェチの私にはたまらないイベントです^^


そんな素敵な布を帯にするお手伝いをしています。
これから、作った帯をちょっとづつ、お見せできればと思っています^^


collectin sayaさんのブログはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/rmkn980302
素敵な布がいっぱいなので、お伺いしてみてください♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暮布図 craft展

表参道ヒルズ 西館1F ギャラリーKOWA

2009年5月22日(金)~27日(水)
am11:30~pm18:30

共催 
NPO法人 アジアの障害者の活動を支援する会 ADDP
Collection Saya  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       

該当の記事は見つかりませんでした。