猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

堂々たる薩摩切子。


今週末は、
土曜は上野公園で花見。
日曜は、沼津から、高校時代の友達が来て、
原宿の人込みを歩きまわり、幕張メッセにOASISのライブを観に行くという、
ひと、ヒト、人!!だらけの週末でした。
10年以上ぶりに会った友。
見た目もノリも、変わりなく、
余分な力をまったく使わずに、自然につき合える
考え方の変さ具合がやっぱり似ている気の合う友でした♪

なわけで、疲労感は全開ですが・・・。

今日は、とある会報誌の表紙の撮影でした。
薩摩切子の中でも珍しい、黒切子。
日本で、これを作れる人は現在一人くらいしかいないようです。
そう言えば今、ミッドタウンのサントリー美術館で、薩摩切子展やってますね。
この切子もミッドタウン内のお店で借りました。偶然ですが。

でかくて重い! 日本のバカラとも言える、堂々たる風格。
15万以上もする高価なものです^^;


余談ですが、昨日このグラスを借りに行って、ちょっと早めに着いたので、
居心地のよいソファに座ったら、30分くらいうたた寝してしまった。
きもちよかった~。(よだれ垂らさなくてよかった^^;)
ミッドタウンはそこら中に座る所があって、いいですね^^


で、撮影の話。
夏に出版される雑誌なので、クレマチスを合わせました。
まだ時期的に早いので、探すのに苦労するかな?と思いましたが、
1件めに電話した花屋にあることがわかり、すんなり入手。
いかにも日本の鉄線!!っていうかんじのは、まだ出回っていないようですが・・。

お花も先取りなんですね^^

スポンサーサイト



寒かったけど、楽しかったお花見♪





上野公園にお花見に行ってきました~。
予報では、今ごろ満開だったはずなのに、
このところの寒さ・・・。
芯から冷えました・・・。
桜は、日当たりのよいのは7~8分咲き。
あまり日の当たらない所のはまだ2~3分咲きでした。

それでも上野公園はものすごい人々!
昼からブルーシートの上で酒飲んで、楽しそうでした。
(来週末は私もそんな人になりますが^^)

食事をした韻松亭でのハプニンング。
その後のことなど、
おもしろいことはいっぱいありますが、
・・・・
写真を加工するので疲れてしまった・・・。
ので、続きます^^






で、続き。
(今日中に書いてしまわないと、一生書かない気がするので・・・)

韻松亭はもちろん予約でいっぱいで、bさんが早く来て、当日予約をしてくれました。
(ありがとう♪)
で、かなり待ちましたが、6人なので、なかなかまとまった席が空かず・・・。
結局通されたのは・・・。
一見、川床のような優雅な写真ですが、
実際は一番左下の写真!!
バルコニーにホットカーペットを敷いて、小さな電気ストーブがひとつの
まさに外!!!
その上、室内のお客さんから丸見え^^;
お客さんたちもびっくりしたでしょうが、
一番びっくりしたのは、通された私たちです(笑)。
ある意味、貴重な体験だと思います^^。

お弁当は、見た目も味も文句なしに美味しかったです。
が、しかし、ものすご~く、心底冷えたのでした。

そして、その後、暖をとるために、
昭和な雰囲気の喫茶店に移動。
そこに何時間いたでしょう・・・・。
(あたたかいし、あんみつみんなでつついたりして・・・)
話は尽きないのでありました。



写真補足説明。
○ソフトクリームと私。
ソフトクリームのオブジェがあまりにもキモく、まずそうだったので、
記念撮影をしたくなり、思いっきり不味い顔をしてみました。
ぶさいくです^^;

○逆さまの写真。
ここふじさんからいただいた写真がこうだったので、
おもしろいのでそのまま使いました。
どうやって撮ったんだろう・・・^^

○一番右下。
喫茶店でおしゃべりして、帰る途中、みんなでガチャガをして、
またひとしきり遊びました♪

最後に・・・。
今回はお洋服でしたが、
去年の忘年会で骨折をしてしまったNananさんが
松葉つえなしで、ちゃんと歩けるようになってたのが、うれしかったです。
リハビリ、がんばったんですね~。
イメケンの若い先生のおかげかな♪


そんなわけで、
冷えて、膀胱炎になりそうな私です(爆)。

初のこぎん刺し。


コンピュータの単語登録で、
「お」って入力すると、「♪」マークが出るように設定してるんですが、
最近それが一発めの変換が「汚」になり、
その度、トホホな気分になるozawamiです^^;
あっ、
ちなみに「あか」と入力すると、「赤唐辛子さん」と変換されるようにもなっています^^

・・・と、
お気楽な前ふりをしてみましたが・・・
忙しいのだ~~~(泣)!!
ドタバタな日々を過ごしています。生きています^^;

一生懸命やりたい帯作りもいっこうに進まず。
副業に専念したいと思うと、本業が忙しくなる・・そんなものかな。

写真はドタバタの合間をぬって、
初チャレンジしている、こぎん刺し。

作業服を補強し、あたたかくするためにと、
津軽地方で生まれた技術。
もともとは生活に必要なものだったんですね。

目がきれいに揃わない・・^^;
(微妙に刺し間違えてるし)
むずかしいが、ものすごく楽しくてハマる。
いつか、こぎん刺しだらけの帯を作りたいなあ~。

また野望が・・・。

お仕立てしていただきました♪



先日、王子といっしょにうたたね(いや、爆睡)している写真について、
顔出しにしなかったら、
鼻水が垂れているとか、
鼻かみすぎてかさぶたができたとか、
鼻ちょうちんができてるとか、
ちあきなおみみたいなホクロができたとか、
かなりプチではありますが、波紋を投げ掛けてしまったようです^^
(半分は今、自分で作りました~)

寝てる顔なんてえものは、無防備でマヌケで、
お恥ずかしくて、お見せできません^^;

月曜日。
また一週間がはじまりましたね。
風は強いが天気のよさに助けられ、
かんばるぞ~と、前向きに自分を奮い立たせている最中です^^;

昨日、
和裁工房まゆさんにお願いした、着物のお仕立てが出来上がってきました♪
きれいな縫製です^^
いままでになく、じっくり観察させていただき、
やはり、袷はプロの方にお願いした方がいいなあ~なんて、
再び思ってしまいました^^

牛首紬って、固くて丈夫で縫いにくいらしい・・・。
4枚重ねてちょっと縫ってみました。(ラベルの上)
生地は薄いのにみちみちで、自分で仕立てたら、針を何本折ることでしょう・・・。
お願いしてよかった♪
ありがとうございました^^


下はついつい落札してしまった小紋の反物。
大好きな葡萄柄・・・。盲目的に好きです^^;
羽織?、着物??・・・何にしたいのかも未定。

こうして、和室は、出番を待ち続けるモノが、また増えていくのであった・・・。


さて、仕事仕事!

ドタバタ中のうたたね。


なんだかドタバタしています^^;
本業と帯作りに追われる日々です。

このところ花粉症がひどすぎる・・・。
あまりにもつらいので、くしゃみ鼻水用の薬を飲むと、ものすご~く眠くなる・・・。
生活に支障をきたします^^;
で、知り合いからツムラの漢方「小青竜湯(ショウセイリュウトウ)」がいいらしいという情報を入手。
明日さっそく買いに行こうと思います。

ふだん、
マグロのように、止まったら死ぬ勢いで動いてますが^^;
夕食後、満腹で、
どっこらしょっと、座イスに座ると、
待ってました~とばかりに王子が上にのってきます。
ヤツも満腹で眠いのだ・・・。
そして、どんどん甘えん坊になってきています^^
で、幸せを噛みしめていると、
そのまま気絶したように、眠りに落ちてしまう・・・。
そんな一瞬をB(バッタ)に撮られました^^;

しっかり目も覚めたので、これからまたひとがんばり。
和室にこもります^^
素敵な帯が出来上がっていくのはとても楽しいです♪

3連休もあと1日ですね~。
来週末は高校時代のお友達がお泊まりに来るので、
ちょっとづつ家の中を片づけないと、間に合わない・・・。

作業部屋で汚部屋の和室で寝てもらうことになるのですが、
びっくりするだろうなあ~(汗)。

南蛮船。難破船??



あたたかかな日が続きますね。
お手洗いの便座のヒーターがなまぬるく感じられ、
春になったんだなあ~と実感しているozawamiです^^;

和室にこもったり、現実逃避したりを繰り返している私ですが、
何をするにしても、とにかく鼻水が止まらない・・・。
1日100回以上は鼻をかんでいるだろう・・・。鼻の下がただれています。
ちくちくをする時は、ここだけの話、鼻にティッシュを詰め込んで作業をしています。
はい、ここだけの話です^^;
(情けない姿を想像しないでくださいね^^)

何をするにも集中力がないのは、忌忌しい花粉のせいとさせていただきます。


そんなわけで、
ラオスとインドネシアの布とにらめっこをしているわけですが、
平行して、
和裁教室で、帯の作り方も勉強中です。
何作りと言うんだろう・・・胴に巻く部分が半幅に折られて仕立てられてるやつ。

ずっと自己流でやってきましたが、
基本的なことを知っていたほうがいいなと思い、
袋帯、作り帯、半幅帯・・・これから一通り、作ってみる予定です。

今回は南蛮船の柄。
表裏ともちりめんのうす~い布で挑戦中です。


おまけ画像は王子のきゃわゆい寝姿。
猫は花粉も関係なく、ポカポカ陽気で、幸せそうに寝ています。
彼らは寝るのが仕事・・・いいなあ~。

当分ひきこもって帯を作ります^^


何も予定のない週末が終りました^^
予定もないので、基本的には和室にこもっていました。
あっ、ユザワヤには行きました。
(目的のモノが品切れで、余計なモノばかりをまた買ってしまった・・・)
日曜の夜に、週末作ったものをアップすることが多いですが、
今週もご多分に漏れず。


こつこつ進めていた、胡蝶蘭のクロスステッチが完成しました。
ふう~~。
フレームに入れて、和室に飾りたいなと思っているんですが、
あの散らかった汚部屋に飾っても、埋もれてしまいそうだ・・・。

左下
その汚部屋には、今、
ラオスと、インドネシアの布が山のように積まれています。
5月に表参道ヒルズで催されるイベントの、帯作りのお手伝いをしています。
山のような布はお預かりした、大切な布たち。
これは、ラオスの布で作った作り帯です。
ものすご~く細かい織りです。
素敵な織物をぶった切るのは、ものすご~くためらうので、
なるべく切らずに、そのまんま使いたいなあ~と頭を悩ましていたりもします。
このイベントの日程等は、また詳しくお知らせいたしますね♪


右下
先ほど落札してしまった、地のしアイロン♪
(和裁教室もこれを使っています。)
布の折りじわをちゃあんと伸ばしたくて、ずっと欲しかったんですが、高い・・・。
ヤフオク検索したら、新品が半額以下で出品されていたので、速効入札。
今、世の中に、私と同じように、タキイのアイロンを欲している人がいるかも・・・。
その人と競うかも・・・。
とドキドキしましたが、
おんなじバイオリズムの方はいなかったようです。
すんなり、落札しました♪ラッキ~じゃ!


これからも怒濤の帯作りは続きます。
がんばるじょ~~!

扇子・萌え~^^


本日、仕事で、撮影用の小物の物色で外回りをしました。
薩摩切子と、扇子をさがしています。


扇子の物色では、宮脇賣扇庵に行きました。
といっても、京都に行ったわけではありません。
銀座の東京店へ。
創業文政6年(いつや??)の超老舗です。

扇子って、季節の絵で遊べるのが楽しいですね。
(帯もそうだが、季節限定ものにめちゃくちゃ弱いです・・・)
もう夏の柄がいっぱい出てました♪

左上は、お安かったので、ついつい買ってしまった、オンブバッタ柄♪
即決でした。
右下はいつか買うぞ~と誓ったスズメ柄。29800円(高い・・・^^;が、欲しい・・・)
共に男ものです。
場所柄、お客には、クラブのママなども多いそうですが、
そうゆう方たちも、男物の柄を好まれるそうです。
男ものの方が、スズメ、なまず、ドジョウ、龍・・・
面白い変な柄が多いんですよね^^

その他は仕事用の候補たち。
ホタル柄と、竹と葛。
ホタルやスズメのように扇面が細いカタチが通好みらしいです。

あと、普段スーツ着てる男性は、
スーツの色合いになじむ、落ち着いた玉虫の和紙が人気とか、
いろいろ興味深いお話が聞けました。

見るモノ見るモノ素敵で、
うわあ~うわあ~うわあ~と言ってた私・・・。
フェチですね・・・^^;

ちなみに夏のバッグたちの中には、
忘れないように、常に1本づつ、入れっぱになっています^^

Bさんでなく、bさんに感謝♪


そんなわけで・・・(どんなわけでもないですが)

今日は撮影で、
7時に起きればよいものを、
なぜか5時半に目が覚めてしまいまして、
なぜかというのは、bのイビキでです^^;
(最近、悩まされています・・・)
bというのは、badsongさんではなく(笑)、バッタのbです。
やっかいなので、今後バッタくんのことはB(大文字)にします^^

で、ヘロヘロなわけですが・・・。
早起きはいい!!!
朝6時に和室で帯作りもし、仕事もちゃあんとし、
充実した1日を過ごしました~・

本題。
この間の日曜日のことは、
bさんが面白く記事になさっているので、
トラバしましたので、そちらをごらんになってください^^
自分のブログでは、スカシタ顔しか見せていませんが、
bさんのとこでは、素が全開ですので・・・。でへへ。

その時、bさんからいただいたのがこのショール。
まさに私好みの色あいです^^
ブルー&茶に弱いのだ。
トルソーの山田さんに着てもらって、あらためて、
かわいいぞ~~。着物に似合うぞ~~~。と感動中。

bさま、ありがとうございました!!

初めて仕立てた袷♪やっほ~!



昨日出来上がった、ほやほやの袷を着てみたくて、
今日のお出かけに、さっそく着てみました♪

苦節半年。
涙なくして語れない、苦労した初袷。
(もう、当分、作りたくないと思っている・・・^^;)
袷・・・大変ですね・・・しみじみ。
(上手な方にお願いしたほうがいいや・・・と弱気に思ってもいる)

クリスマスシーズンに合いそうな、ポインセチアのような大柄。
赤いので、着れるうちに、いっぱい着ておこうと思っています^^;
(赤茶だから、おばあちゃんになっても着れるという、心強い意見もいただきましたが・・)
はい。その意見をいただき、着るつもりですとも♪

スズメ柄の昼夜帯を合わせてみました。
この帯も買ってから、長らくしていなく、初締めです。
鳥ちゃん柄・・・愛して止まないです。


お出かけの記事はまた追って♪
いい気分に酔っ払ってしまいましたので~~^^
眠いのだ・・・。

レースの着物。



本日、和裁教室に行ってきました。
袷の着物の仕上げアイロンをして、
とうとう、完成しましたじょ===! ううっ・・・(むせび泣き中)
去年の9月くらいから、着手してたので、
かなり間をあけた時期もありましたが、半年・・・。半年かかりましたとさ。
明日、さっそくお出かけに着ようと思っとります。
赤いので、着れるうちにいっぱい着なくっちゃ♪


で、写真上の話。

ずっと頭の隅に残っていた、
先日、33子さんと、下北散歩をした時、
「着縁」で出会って、その時は見送ったレースの着物。

素敵なレースを買って、作るぜ!とはりきっていた。

で、さっそくユザワヤに見にいったら、
着物に適したレースってあまりないですね。
下着みたいなレースが多い・・・。
これだ!っていうのがたまにあっても、べらぼうに高い。
結局、何も買わずに帰ってきたんですが、

そう思ったら、あの見送った着物がものすご~く欲しくなった。
で、
次の日、電話して、在庫を確認して、買いに走ったのでした。(写真手前)
単のレース着物。単の時期も夏もいけそうな・・・。
小さな穴から襦袢も透けて見えるので、遊べそうです^^

高いレースを5m買うこと考えたら、全然こっちのほうが安いのだ~。

奥は、いつか羽織にしてやろう!と、
だいぶ前にユザワヤで買って、眠っているレース布。
(これも結構高かった・・・)




余談ですが、
33子さんのトコで、面白いサイトを見つけたので、さっそくやってみた。

ものすごい伝説があるらしい私です^^;
私だけの肛門って・・・(爆)。

サイトはこちら。
http://legend.hanihoh.com/
ものすごく混んでいるようで、なかなかアクセスできませんが、
根気強くやってみてくださいね♪
笑えるから。

クロマニョン人・卒業??


本日、また我が汚部屋にお客様がいらっしゃいました。

dさんと呼ばせていただきます^^
袋帯の結び方をお教えして、
なんとお返しに、整体をしていただきました。

使用前。
寝て足の長さを見てもらったら、右足のほうが、かなり短い。
体が変に歪んだ状態らしいです。
その上肩凝りのせいなのか、
肩の骨が前に出ていて、その上、首も前に出てる。
(この姿勢は以前から気になってはいたが、
 もうこうゆう体型なんだと、あきらめていたんです)

が、

手を腰にあてて、ほらほら!どうだ!と足で踏む女王様を、
下からすみません!痛いです、でも気持ちいいです。と見上げるドMな俺
という構図が1時間以上続き、
頭から足の先まで、全体を踏み踏みモミモミしていただきました。
至福の時でした^^

で、使用後。
足の長さは同じになり、
首もまっすぐになり、クロマニョン人系を卒業できた・・・気分。
これから、意識して生活をすれば、ずっと維持できるのだそうです。
がんばります!
ありがとうございました。

というわけで・・・。
dさんの美しい袋帯を締めた着物姿も、
ドSの女王様のお写真もないので・・・。

まったく関係なく、
先日、落札し、今朝届いた羽織たち。
(同じ方の出品でした)
蝶柄1600円。梅柄1000円。
蝶柄は袖の縫い込み・・たっぷりじゃ~~!むふふ。と、
喜んでさっそく袖を取ってしまいましたが、
裏地が短いのだった・・・(案外よくある話・・・)。
何か布を継ぎ接ぎしてあげなければいけません。
また、大工事になりそうだ・・・^^;

変な柄のお召しで。


このところ、訪問、更新が滞っていました・・・。
すみません^^;

この1週間、お天気が悪く、低気圧にやられていました。
低気圧だと、だるくて、いろんなことやる気がおきなくなります。
気分も落ち込んでしまうからタチが悪い。
C調、マイナーな日々を送っていました^^;

そろそろやる気を出していかなくっちゃ!
そのためには晴れてくれ~~。


そんな小雨の降る今日は、着物でおでかけ。
調子悪くて行く気がしない・・・とぐずりながらも、
バッタくんと、ちょっとしたパーティに出かけてきました。
楽しいイベントで、行ってよかった~!って思いました。
(そんなものですよね・・・自分を奮いたたせなくっちゃいけませんね)

着物。
タマネギのような、異星の生物のような(笑)、変な柄のお召し。
どっかん百合の型染めの帯。

今日はベージュの着物(・・ってか、白っぽい色の着物)が着たい気分でした♪
変な柄を着たいわけではなかったんですがね(笑)。

該当の記事は見つかりませんでした。