猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

やっほ~!一段落♪



本日、ちょっと大きな仕事の撮影を終え、
無事(?)終え、
今、ものすごく開放感です♪
気分よく、ワインをしこたま飲みました!
気分よく、汕頭刺繍の袋帯を落札しようと、ヤフオクに挑みましたが、
強敵が多く、またみごと敗北しました・・・。
(気が大きくなってて、3万までなら出す!と戦いましたが、すぐ、高値更新されました^^;
 くやしい・・・。最終的に4万で落札されてました。
 もうちょっとがんばれば・・・・。でもこの1万の差が大きいのですよね。)

で、仕事の写真。
先日アップした、今日の撮影の、何体かのコーディネートの中で、唯一の和服コーデです^^
ものすごく淡いコーデなので、
チョウチョの刺繍半衿を付けました。
ちょっと引き締まったかな??
最後のショットだったため、着付けの雑さが目立ちます^^;反省・・・・。
ものすごく背の高いモデルさんだったので、おはしょりも少ないが・・・。
でも終ったからいいや。
終ってしまえばすべて良し・・・で、ずっとやってきています^^



これからはちょっとの間、暇になるので、
和裁(袷を完成させるど~~~!)や、チクチクに励みたいと思います^^
やっとやりたいことができるぞ。
やっほ~~~!!

スポンサーサイト

リース屋さん通い。



働いています^^;
みなさんの所になかなか訪問できず、スミマセン・・・。

最近は、撮影をしながら、合間にリース屋通いをしています。
リース屋さん。
広告等の、雑誌みたいな衣装データの入らない撮影用の衣装を貸してくれる所です。
ものすごいアイテムが、色別にズラ~~~~と、ハイブランドのものから無名ブランドまで、
何フロアにも別れて並んでいます。
ここから、
撮影のテーマに合った服を選んで、トルソーちゃんに着せて、写真を撮って、
クライアントに見せて、選んでもらうという、
地道ながらも、とっても重要な作業をしています。
ものすごい数の服たちに、魂を吸い取られています^^;

上は、着物のリース屋さんで借りた、
(着物専門のリース屋さんもあります♪)
今度の撮影に使う予定の着物。
桜色のような淡いピンク色が今回のテーマカラーです。

雑誌の撮影は、色カタチにあまりとらわれず、いいなと思うものをお金もかからず選べますが、
広告はギチギチに決まっているので大変です。
その上、衣装のリース代というのも、ものすごくかかります。

明日もリース屋にベッタリ1日中、入り浸ることになりそうです。
今週乗りきれば、落ち着くぞ~~~。

カリスマ♪


その名はずばり、「カリスマ」!!(笑)。
和裁用の線を引くためのペンシルです。
和裁教室内で信者が増えてるこの商品を、私も購入してみました♪

絹糸の老舗<金亀>が出しているブランド品です。
なぜ、こんな便利なものが、今まで発売されなかったかというのも不思議ですが、
なぜ、こんなネーミングにしたのだろうか・・・ということの方が不思議です(笑)。
金亀が自信をもっておすすめする商品ということなのでしょうが、
それにしてもこのネーミングは・・・^^;

構造はとっても単純で、
0.9mmのシャープペンに、色芯をいれるというもの。

今までは石鹸を乾かして、薄くしたもので、線を引いていましたが、
消えやすいし、細い線を引くのには不向きでした。

これは線が消えにくい。
その上、上の消しゴムで、間違ったら消せる。
替え芯も白以外にも、グリーン、黄色、黒がある。
白地用にグリーンの替え芯も買っておきました。
デザインも好きな色あいなので、合格です。

教室内で
「カリスマで線を引いて・・」とか、
カリスマという言葉が飛び交っているのを耳にするたびに、
なんだか、くすっと笑ってしまう私です。
私も、カリスマ信者になりつつあるということか・・・(笑)。

というわけで、便利なものは増えたが、
袷の着物の大外科手術は、まだまだ続いているのであった・・・。
出来上がるのだろうか。

毎日ちょこっと・in和室。



寒いですね~~・・・。

明日は、今年初めての早朝屋外撮影なのですが^^;、
この寒さ、そしてこの雨!どうなってるんじゃ~。
私はピーカン女だったはずなのに・・・・。
体質が変わったのかしら。
いやいや、
スタッフの誰かが邪気を持ち込んでいるに違いない・・・。
早起き・・・イヤだよお~。


そんなわけで(どんなわけじゃ)、

今年に入ってから、出来る限り、
朝か夜、1~2時間くらい、和室に入るようにしています。
入れば、やることは山のようにあるのだ!
(飲みながら、夜中に作業するより、午前中の方が効率が良いことに気づきました。)
着物や羽織のお直しや、帯作りを、ちょこちょこと、
ひとつづつ(たまに横道にそれながら)やるようにしています。

最近は、作り帯率が高かったです。

上は、インドシルクの帯。
左は新年早々に作った練習も兼ねた自分用。
右はKimonoさんからのオーダーで作ったものです。
同じ作り手の経緯絣なので、双子のようでかわいくて、並べて撮ってみました。

下は、昨日完成した、出来立てほやほや♪チェックのお召しのハギレで作った帯。
(この布がお気に入りでね~~。早く作りたかったのです^^)

どちらも早く締めたいです♪


でも、その前に、目先のことを・・・。
明日、ちゃんと起きれますように。
そして、雨が止みますように!

甘えん坊モード^^


特技。
早食い、腹出し、おもちゃを水責めの刑に処すこと。
ごはんが欲しい時立ち上がってニャーとなく(←これだけが自慢できる特技)
特徴。
永遠のソプラノボイス、おぴりのまわりの毛がおじいちゃんみたい、2枚目半。

(↑あらためて、王子をみつめ直してみました♪)

そんな王子。
公では、すっとびまわって、ワルして、やんちゃぶりを発揮して、笑かしてくれてますが、
和室にはいると、急激な甘えモードになります。
人(猫)が変わったようです^^

ものすごくよくなき(ソプラノ声で)、ものすごく腹を出し、
膝の上に乗って和む。(←リビングルームではあり得ない行動。)

バッタくんもランちゃんもいない場所で、
ふたりのまったりと時間を過ごしています^^

でも、ごまが膝にのっていると何もできないので、すぐどかされます(笑)。

キモノイベント行ってきた♪




更新が滞っていますが、ちゃあんと生きています。
ただ、寒くて、怠けていただけです^^;


昨日は源左衛門さんに誘われて、
<キモノ文化祭>なるイベントに行ってきました。
キモノショップの店員さんたちが企画した、ライブあり、屋台料理あり、物販ありの
なんだか楽しいイベント♪

まわりを見渡すと、みんな若い!
久しぶりに若い子たちが、綺麗に着付けをしているのを見た気がします^^
(さすが店員さんたちだ・・)

私たちもワルノリして、それぞれバッチを買って付けました♪
bさんはブチのわんこ。
源左衛門さんはゾウ。
私はフクロウです。
(猫もあったんだけど。前の日にテレビで観た、ハリーポッターの影響かも・・・)

余談ですが、
ハリーポッター<炎のゴブレット>の中に出てくる、
女学校からやってくる、片言の英語を話すフランス人の大女の先生の髪形を見て
源左衛門さんの髪型にそっくりだ~と思ってしまった私です^^

つーわけで、
ライブの間もこそこそ話し、
楽しみにしていたビンゴゲームを待ち切れずに退散して、
向かいの蕎麦屋で飲み直し、終電近くに帰ってきたのでありました。
(4時に集合したんですがね・・)
どんだけしゃべるんじゃ~・・・
まっ、いつものことですが^^
血液型がB型で、ちくわぶが大好きという共通点を持つ3人なのでありました♪


着物。
○先日の町田の骨董市で買って、裄出しをして、ふりをひらいてあげた、男物の羽織
○ピンクの絞りの亀甲の小紋。
 (ピンクなのだが、なぜかキリンぽいと言われている・・・笑)
○ちょっと前に作った銘仙のパッチワーク半幅帯。

吊るし地獄(笑)。



変なタイトルになりましたが^^;
初挑戦中の袷の着物を吊るしてみたら、ものすごく大変なことになっているという意味です^^;

今日は1時~3時まで和裁をやって、
そのあと、ちゃあんとお仕事をしましょう・・・という計画を立てていたのですが、

いざ和裁教室に行って、
衿のとじはまだなんですが、とりあえず吊ってみました。
(吊ってみたかったんです・・・^^)
そしたら、両側の衽の表地がたるんでいる。
つりあいがあってない。

そこから、解いては縫い直し、解いては縫い直しの大修理。
傷だらけの袷になってます^^;
これから先ももっと傷が増えそうです。前途多難だ。
でも・・・
そんな出来の悪い、いびつで傷だらけのアンタが大好きだよと言ってあげたい(笑)。

先生も
「最初っからちゃんとできるわけない」と慰めてくださいましたが、
仕立てってむずかしいですね~・・・痛感しましたとさ。

そんなわけで、今日はお仕事をしませんでした~~~!
昨日が仕事はじめだったっていうのに、もう休みかい!
明日からは、ちょっと和裁はお休みで、仕事に専念する予定。
ホントにヤバイです^^;


写真下は、もう満開を過ぎ、散りかけている梅の盆栽。
ポンスケ王子が香りを嗅いで、小枝をポキポキ折ってました^^;
今年はものすごく咲くのが早いような・・・。
やはりあたたかいのかな。

スティッチ・届いたよ♪


昨日送った、姪っ子ちゃんへのスティッチの刺繍のレッスンバッグ。
さっき、姪っ子ママから写真付きのメールが届いた。
仕事が早いねえ~って褒められた。
がんばりましたもん!!(笑)

うれしいのお~。
作り手冥利に尽きるとは。このこった♪

今日は仕事はじめ。
仕事仲間兼親友(?)(女)と、しっかり飲んで、ご機嫌なozawamiでした♪
三軒茶屋にはあり得ないような、ものすごくこじゃれたバーに行ったのですが、
あそこのニヒルなすました店長を、
腹を抱えて笑かすことが、今年の目標に追加されました!

休みも終わりじゃ~~!



3連休が終りますね・・・・
なんて・・・。
お正月からずっと休んでいたので。
3連休というよりは、長かったお休みが終ります。
悲しいジョ~===。

明日からの仕事のことを考えると、なんだか気ばかりあせって、
そわそわ落ち着かなかったんですが、
そこは現実逃避して、いろんなもの作りに励みました。

写真上/
先日の町田の骨董市で買ったもの。
右上から、男物の羽織(すでに女ものに!)。紫の蚊絣の大島。変な柄の羽織。
葡萄のヘタクソな手描きの帯
(ものすごくヘタなんだけど、遠目だとわからないでしょう。
 昔の帯って、こうゆう、素人くさい手描きや刺繍の帯・・よくありますよね^^:)
渋い色の地味な訪問着。下はハギレさんたち。
化繊くさいのに、売り手の方が正絹と言い張る単のバラ柄の帯。

今回も重い思いをして帰ってきました^^

写真下/
で、この3連休で作ったもの。
○上の写真の、骨董市で買った男物の羽織の裄出しをするついでに、振りを開いてあげて
女ものに変身させました!お直しって大変ですね・・・。

○姪っ子ちゃん用のスティッチ・レッスンバッグ。
意地で作りました。キルティングのデニムを土台にしました。
刺繍、大変だった~~。
今日送ったれど、よろこんでくれるかな??ドキドキ。

○つくりかけの半幅帯を2本完成させました♪

○夜中遅くまで和室で作業をしていたのですが、
その間ずっと、和室のソファで寝て、そばにいてくれた王子^^
私のフリースのガウンが大好きで、この上にのって、
足をむぎゅむぎゅするのが大好きです^^そのまま寝ちゃいました。かわいいヤツ♪

で、
明日からはバリバリ仕事モードの予定・・・。
やるきゃない。やりますとも。やるぞ~!
なんだかものすごいプレッシャーなんですよね・・・。

今年は通います!町田の骨董市♪




楽しみにしていた町田の骨董市に行ってきました。
先月はじめて連れてっていただき、あまりの満足な収穫に、
今月も期待して♪

行けば誰かに会えるだろうと、単独で行動。
着物で行こうかとも悩みましたが、
荷物いっぱいになるし、いっぱい歩くだろうしで、洋服。
今後もここには洋服で行く気がします。

案の定、お会いしましたよ。
bさん、dariaさん、琴里さん、みあさん、源左衛門さん♪
みあさんと源左衛門さんは素敵な着物姿でした!!

琴里さんおすすめの洋食屋さんで遅めのランチを食べたのですが、
1000円とは思えない、美味しさとボリュームでした。
毎月、骨董市の日には、ここに足を運んでしまいそうです^^

今回もたくさんゲットしましたよ~!!
財布のお金をガッチリ使い果たし、コンビニのディスペンサーに走りました^^;
戦利品は追って♪

写真中/
おっ!!と思って羽織ってみた着物。
単の薔薇柄。
どうみても触ってもごわごわしてて化繊なんだけど、
売ってるおばさまは正絹よ!と言い張る。
呪文のように「正絹よ。正絹よ。」とつぶやいていたらしい(笑)。
それを信じて買いました♪
その後、良く見たら、小さな虫喰い跡が何ヶ所かあったので、
本当に正絹なの鴨。


写真下/
一通り見て買って、「あ~一服したい!」と思い、
バッグを探ったら、たばこを忘れてきた・・・。
ずっと我慢してたのだけど、
喫煙場におじいちゃんがいたので、強行にでました!
「スミマセン・・たばこを忘れてしまったので、お金をお支払いしますので、
1本いただけませんか??」
おじいちゃん
「金~??そんなものはいらないよ」
とキャスターを差し出してくださいました。
「たばこは吸いたい時に吸いたいもんな~」などと言いながら、
にっこり笑ってくださいました。
「大変美味しい1本でした!」とお別れしました^^
見ず知らずの方にたばこをもらったのは人生はじめての経験かも・・・。

この写真は、その一部始終を見ていたbさんが撮ってくれました^^
破魔矢をもったおじいちゃんとの、トイレの前での、満面の笑みの、
貴重な、お気に入りの写真になりました♪

そろそろ仕事。



今週いっぱいはダラダラ過ごす予定でしたが。
今日は急きょ、打ち合わせが入り、表参道に。
今年最初の撮影は着物のコーデと着付けも入っています。
がんばらなくっちゃ♪

で、帰り道。
通り道にあったラ・ドログリーへ。
フランスの手芸用品屋さんです。
かわいいものがいっぱいな魅力的なお店なのですが、
べらぼうにお高いので、近寄らないようにしてたんですが^^;
吸い込まれるように入り、ついつい買い込んでしまった。・・・散財。

で、貴和製作所で、ビーズを補充。・・・ちょっと散財。

マーケットイベント以来、品薄状態のショップの商品の補充をしたいと思います!

アンティーク着物屋にも寄ったが、
明日は町田の骨董市なので、さすがにおさえた。・・・よかった。

最後に立ち寄った本屋で今日発売のT誌を見つけ、
着付けの仕事が載ってたので、ついつい買ってしまいました。
普段は、編集部にいっぱいあるから買ったことなんてないんですが。
まだ編集部・・・お休みなんですよね。
どんな会社じゃ。

若い子の振り袖姿はいいのお~。
かわいいページになったかな?
ちょっとうれしいです。

今年も着物の仕事、いっぱいしたいなあ~。

姪っ子ちゃんからのお題。



お正月気分をそろそろ終わりにしなくっちゃ
(世間はもう働いてるしなあ~)と思いつつ、
今週いっぱいはいいか・・・とダラダラしている私です。
今年の目標「丁寧にシャキシャキ」は、どこにいったやら。

おととい、昨日と、実家に帰ってました。
姪っ子・ゆずちゃん。どんどんおしゃまになってきてますが、
普通に話ができるようになってきたので、それもまた楽しい鴨。
着物好きに育てていくのはこれからが勝負だ。うしし。

そんなお姫さまから、
<リロ&スティッチ>の刺繍の入ったレッスンバッグが欲しい!というお達しが!
(だいぶ前に作ってあげたプーさんの刺繍入りのバッグを
 大切に使ってるのを見て、気をよくして、 ほいほい、引き受けてしまった・・・)

さっそく、それのためにしか使わないウインドウズを引っぱり出して、
図案製作に勤しみました。(夜中ずっと・・・^^;)
このクロスステッチソフト。
ただでダウンロードできるソフトですが、
画像をクロスステッチのチャートにしてくれます。
ちゃんとDMCの刺繍糸の番号も教えてくれるし、
色数やサイズもいろいろ変えられるし、
なかなかよくできたソフトです。

図案はほぼできたので、あとはチクチク。
最近、クロスステッチをしていなかったので、ちょっとやる気です。

そんなわけで今日もきっとダラダラ過ごします^^;

初夢・初着物




今年の情けない初夢。
○ちゃんと買ったものを、お店の人にそうじゃないと疑われて、証明しようと、
そのレシートを必死に探しまくっている夢。
何を買ったかは忘れた^^;
○中にマフラーなどが入った、どうでもいいような紙袋を置き忘れて
やっぱり探しまくってる夢^^;
結局、紙袋はみつからなかった。
架空の未来チックな駅での話。

たてつづけに見たふたつの夢・・・なんだか小ちぇえ・・。
でも。
探しまくる夢ってのは、どんな意味があるんだろう・・・気になる。
と、ネットで検索してみたら、
「自分自身のあるべき姿・目標を探す姿勢を表します」
「探す夢を見た人は、現実に物を探しているわけではなく、あなたの過去の感情や恋など、すでに失っているものを求めています。きっと今の自分と過去の自分を比べ、過去の自分を懐かしく、羨ましく思っているようです。」

・・・なんだか重い・・・・^^;
考えないことにしましょう(笑)。


てなわけで、
今日はバッタくんの実家に新年のご挨拶にいきました。
初着物♪
バティックみたいな小紋に、春蘭柄の帯。
ちょっとカジュアルではありますが、新春はやわらかものが着たくなります^^


で、正月というのは、テレビもつまんないし、暇なので、
昨年のマーケットイベントで、
主催の古賀さんから買ったインドシルクを、作り帯にしてみました~。
ハートがかわいいでしょ!?
タレ先の赤と黒は、着物によって変えられるようにしました♪
経緯絣で、ものすごく手の込んだものらしいのを、しっかりぶった切りました。
大判の布なので、まだいっぱい布は余っています^^うしし。

今年もよろしくお願いします♪


2009年!
あけましておめでとうございます。
年賀状の宛名書きをしていたら年が明けました^^;

去年はいつもバタバタしていたように思います。
今年は、物事を丁寧にやっていきたいです。
仕事も家のことも、作るものも。
丁寧にシャキシャキとが目標です。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。
(王子もやる気まんまんです^^)


バッタくんは年越しライブの仕事中なので、
これからゆったりお風呂入って、
お節をお重に詰めて、
さっそく帯作りでもしようかな~。

1年の計は元旦にあり!
よいおこないをしなければ♪

該当の記事は見つかりませんでした。