猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

よいお年をお迎えください♪


来年もよろしくお願いします^^

スポンサーサイト

いっぱい遊んだなあ~^^




今年もあと2日ですね~。
ただせわしなく過ぎて行く・・・。
やり残したいことと、
それ以上のやりかけのこととモノにかこまれている・・・というより
押しつぶされそうな日々です。

そして、
年末はいつも飲み疲れで、調子の悪い私です^^;


今年は、
ブログで知りあった方たちといっぱい遊んだ1年でした。
盛大なオフ会もあったし、ちょこちょことしょっちゅう遊んでたし♪
着物という共通点があってこその繋がりですが、
それを越えて、楽しませていただきました。
 

昨日は、今年最後の着物での集まり、忘年会でした。
源左衛門さん、33子さん、ここふじさん、bさん。
オートミールさん、私、Kimonoさん、Nananさん。

夜に集まると、あっという間に終電時間になってしまうので、
昼くらいから延々飽きるくらい(笑)、
食べて飲んでおしゃべりしたほうがいいのかしら~なんて思ってしまいました。
きっとヘベレケになってしまうのでしょうが^^;

(あとね、最近のお店って、暗いんですよね。
 せっかくのみんなの着物姿がよく見えんのだ~)

などと、ぶつぶつ言っておりますが、
今年の〆のよい会でした^^


今年会えなかった方も、今年いっぱい会った方も^^
来年もいろんなことして遊んでくださいね♪



そろそろ、来年の抱負でも考えるかな・・・。
(今更かい!)
もう、節約!とか、でき得ないことは言いません。

年の瀬は忙しいのお~~。



年末ですね~~。

なんだかこまごまとやることがいっぱいだ~~~。
大掃除なんて、やってる暇なんてありゃしない^^;
でもね。玄関だけは、綺麗にしました。
幸運は玄関からやってくると勝手に思い込んでいるのでね^^



いただきものがいろいろあったのですが、なかなかアップできてなかったので、
一挙にアップさせていただきます♪
○本日届いたのは、あすかさんからバースデイプレゼント。
(私は9月生まれなんですけどね・・・・)
忘れた頃のプレゼントってのも新鮮でうれしいです。
猫の伊達締め、手ぬぐい、エグイカエル(笑・・・好き♡)のブローチをいただきました♪
○同じく本日届いたのは、にゃんさんから、
あかねちゃんのような甘くてかわいいお菓子です♪
○グレーの猫はうさぎのこいさんから、イベントの時にいただいました。
中に洗濯ばさみが入っていて、クリップになってます♪
王子色です。かわいい♪
○手作りポンポンマトリョーシカは豆ちどりさんから。
○牛の手ぬぐいとお菓子はオートミールさんから。
やはりイベントの時にいただきました。

あっ、なっちさんからお酒もいただきました。
お正月用に、冷蔵庫で冷やしています^^

ほんとに感謝してます♪ありがとうございました^^




で、こまごまのひとつ。
プリンタのインクを買いに、ビックカメラに行って、
ついつい買ってしまったのがコンピュータ。
台湾製の安いやつですが、
イーモバイルに加入すると、なんと9000円!だったのです。
イーモバイル、入りたいなあって思ってたし、
小さいので持ち歩けるし、これで、外からもメールできたりネットできたりするわけだ!
なんだかいいお買い物してしまったような・・・♪
(写真の黒い物体がそうです)

で、インクも買って、
年賀状を3種類作りました。
元旦には届かないと思いますが^^;、これからできるだけ、宛名書きをしたいと思います。


そんなわけで、大掃除もままならないまま・・・
明日明後日は集まりがあるので、飲みすぎに注意じゃ~。
うっちん飲んで挑みます(笑)。

草木染め(2)& メリークリスマス♪




昨日、飲み仲間たちとの忘年会がありました。
いつもはものすご~く濃い(3杯飲んだらヘロヘロの)
レモンサワーばかり飲んでいるメンツが、毎年、クリスマス近辺に、
みんなでイタリアンを食べに行きます。
楽しいイベントです。
30日には毎年恒例の餅つきもあります。
年末年始はいつも酒浸りじゃ~~。

そんなわけで、今日はかなり二日酔いの私です。
(またか・・・!)

で、草木染めの続き。
(二日酔いだけど、今日も染めました)

ふさこさんが送ってくれた葉と枝は、びわだけではなく、
月桂樹も混ざっていたことが判明しました。
(???のまま、気づかずに、ふたつを混ぜて染めてしまったと言うわけです^^;
 煮出してる時、とてもいい香りがしたのは、そのためか?)

こんなかわいらしい色になりました♪
みょうばんで媒染したのは、黄色味が増したので、
もう1度染め直しました。
無媒染の方が、桜色で気に入ってしまったので^^

化繊の半衿もちゃんと染まりました♪

何度かに分けて染めたので、微妙に色が違うレース色は、
染めを重ねて、なんとか似たような色になりました。
これで、半衿を編みたいなあ~って、思っています。

枝は、乾燥させてとっておけば、いつでも使えるらしいので、
大事に保管します。
ふさこさん。ありがとうございました♪
楽しい貴重な経験でした。



で、今日はクリスマス・イブ。
みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、久しぶりに圧力鍋をひっぱりだして、
お肉もちょっと豪勢にして、ビーフシチューを作りました♪

バッタ君が綺麗なお花を買って帰ってきてくれました!予想外でびっくり!!
重い腰をあげて、夕飯ちゃんと作ってて、
(スーパーのできあいのチキンで済まさなくて)
よかった~って、秘かに、いや、公に、思いました・・・(笑)
二日酔いで、私はあまり食欲がなかったのですがね。

余談ですが、
肝機能の数値が悪かったバッタ君はここ1ヶ月近く、禁酒をしていました。
(私はずっとマイペースで飲んでましたが^^;)
で、数値が良くなったそうで、
今日は久しぶりにいっしょにワインを飲みました~。なんだかうれしかったです^^
また飲んじゃいました~・・・。
私も節酒しないとなあ~。

草木染めに挑戦中(1)



今日が、本業の仕事おさめでした。
今年はお仕事、あまりがんばらなかったかな・・・ちょっと反省^^;
来年は着物の仕事がもっとふえるといいなあ~。
いっぱい遊ぶためには、いっぱい働かなくっちゃいけませんね。

で、これでダラダラできる~・・・というわけでもなく
イベントで、未完成の帯を買っていただき(スミマセン!)
その芯入れがまだいっぱい残っています・・・。
が・・・がんばります。

そんな中、
ふさこさんが草木染め用のびわの葉と枝を送ってくださいました。
(中には、漬物や佃煮やパンも入っていて、美味しくいただきました。
 ありがとうございます♪)
私がタマネギ染めをしたくて、皮をものすごくスローなペースでためている話をしたら、
送るね~とおっしゃってくれたのです^^

で、やるぞ~~!と、
日曜大工センターで、大きい鍋をザルを購入。
媒染用のみょうばんや鉄液は、ちょっと前にユザワヤで購入済み。
余談ですが、ユザワヤ。
今年の買い物額が20万を越え、今まで会員割引10%だったのが20%に昇格です。
よくそこまで買ったものだ・・・。

で、染めの話。
写真は、
・大きな枝をなべに入るようにカットしてるバッタ君。
・何が起こる??と興味津々の王子。
・レース糸を染めたくて、
 デッキチェアの背の棒にぐるぐる巻き付けてます。
 (この巻き巻き作業、だんだん慣れてきてリズミカルに踊るように巻いてましたが、
  腰にきました^^;)


ぐつぐつ煮たんだけど、なんか色が薄い・・・こんなものなのかしら?
媒染液で色がつくものなのかしら~?
初心者なので、頭の中??????だらけでやってます^^

本見たら1~3日置くと書いてあったので、今は放置プレー状態。
びわの液も、早く何かを染めたいぞ~~~とうずうずしているにちがいない。
明日、半衿と糸を染めてみようと思います^^


なので、つづく。

忘年会をやりましょう♪


また、こんな年の瀬に~~!って言われてしまいそうですが、
年の瀬だからこそ、忘年会!
今年の反省と来年の抱負をまじめに語りあいましょう・・・なんてことではなく、
楽しく、美味しいものたべておしゃべりしましょう。
もちろん、着物で集まってね♪

 〈サヨウナラ2008年着物で忘年会 〉
日時:12月28日の日曜日(官庁御用納めの日)
   18:00~
場所:都内某所にて 《着物でご参加下さい》

諸事情で、ものすごく急な話になりましたが^^;
行くぞ~~~という方は、
幹事のばっどそんぐさんのところのゲスブにうかがってくださいね♪
http://blogs.yahoo.co.jp/badsong4

年末の一番忙しい時だと思いますが、
たくさんのご参加、お待ちしております。

バッタもん幹事のおざわみでした^^


そのころまでには、
イベントのお片づけや、部屋の掃除ができてることを望む私です^^;

今日はこれから、久しぶりの和裁教室だ~。
停滞中の袷。
忘年会には着て行きたいぞ~。

来年の日めくりカレンダー。


昨日、無事、年内の撮影が終りました。
昨日は9時に寝てしまった・・・。
あとは借りたもの返却して、クレジットデータを書いたり、ヘラヘラすればおしまいです。
最近の出版社は不景気で、忘年会は自粛だそうです^^;

そろそろ来年のことを。
日めくりカレンダーがふたつ届きました。

ひとつは、
クロスステッチの日めくり。
アマゾンでめちゃ安くなっていたので速攻ゲット!
日々、クロスステッチの図案が!
毎日、これを刺すことは、120%通り越して360%くらい不可能ですが、
参考になる柄があったりして、楽しく眺めています。これはめくらないでしょう^^

もうひとつは、
恒例。アイシア(旧マルハペットフード)の猫めくり。
もう何年、買い続けているでしょう。
以前は毎年、がんばって応募していましたが、一度も採用されたことはなく。
もう最近はあきらめています^^;
あらかた抽選で選ばれてるんじゃないかと、勝手に思っている。
(ひがみです・・・笑)
毎日、「ふふ、うちの子のがかわいいさ」って思ってますが
(たぶん、どこのお宅もそうでしょう)
でもたまに、「ごま、おまえもがんばれよ~~」って思わせる、超かわいい子がいたりして、
超ぶっさいくな子にも萌え~で、和ませてもらってます^^

今年もあと10日あまり・・・。
なんて早いことでしょう。
今年こそは大掃除をちゃんとしたいのだが・・・へへへ、どうなのだ??・・・ヘラヘラ^^;

イベント・番外編



イベントが終わり、通常の日々がはじまりました。
(おうちはまだひっ散らかったままですが^^;)
本日、仕事の合間に乳がん検査に行ってきました。
問題なしでした。よかった~。
みなさんも検査に行ってくださいね♪


4日間のイベント中に思っていたこと。思ったこと。


開催中は食事もままならぬ状況。
いざ、食べようとしても、緊張してるのでしょうか。なんだか、喉を通らない。
なのに、心の中では
1000キロカロリーを越えて、あごがはずれるくらいのジューシーなハンバーガーを食べたい!
しょっぱ~い、美味しくなくてもいい、胃に染みる醤油ラーメンが食べた~い!
とろ~りとろける濃ゆ~いチーズが食べたい!
と、ず~~~っと思っていました(笑)。
ものすごいジャンクフードを求めるんですね。
古賀さんもおんなじことを考えていたそうです^^


搬出搬入で、ものすごくラッキーだったのは、
我が家の悪い顔した車、サーブのサブちゃんが車検でお出かけ中で、
代車で来たのが、軽のワゴンだったこと。
大きな衣桁などもすんなり入り、積み込みもものすごくラクチンでした♪
(サブちゃんだったら、オープンにして、衣桁は立てて積んだことだろう・・・
 走ってる姿を想像するだに恥ずかしくておそろしい・・・)
バッタ君が軽でも、せめてワゴンにと、手配してくれました。
搬出搬入だけでなく、
雨の日は送り迎えをしてくれたバッタくん。感謝です^^


4日間、着物で過ごすってのは、あまりないことで、
これもまた楽しかったことのひとつです。
最初は前日にしっかり考えてましたが、
あとの方は、朝のノリで決めてました^^;
今日は二日酔いだからとにかく楽なのがいい、ウールに半幅にしようとか、
なんかピンクが着たいなあ~。でも裄直ししてないから、羽織でごまかしちゃえとか。

毎日着物、楽しそう。
でもね・・・悩みがあるんです。
両足の親指が巻き爪で、足袋を履いていると、
夕方くらいには、歩くのもままならないほど、痛くなる・・・。
(足袋ックスなら、多少は楽なんだけど・・・・)
帰り道がつらかった~。
手術をすれば、直るらしいが、
その手術が泣き叫びたくなるほど痛いらしい・・・。
でも、一時のものすごい爆発的なつらさに耐えて、一生?楽になるほうがいいのかな?
でも・・・怖いよお。痛いのキライ・・・。
治療するか、考え中です^^;




そしてそして、一番大切なこと。
今回は、このイベントを企画してくださった古賀さん。
http://blogs.yahoo.co.jp/rmkn980302
上品で(私は育ちがいいと言い張るが、本人は否定する^^)
物事に対して、ものすごくこだわりがあって、
(彼女のコレクションのほんの一部をみても一目瞭然)、
行動力があって、
でも、シャキシャキしていすぎず、ちょっとゆるいところがあったりして^^
私とおんなじで、値段の付け方があまり上手でなくて(笑)。
ものすごく魅力的な方でした。
いっしょにいてものすごく楽しかったです。
(おんなじB型ってのもあるのかな?)

今回、このような素敵な場を提供していただき、
ものすご~く感謝しています♪
ありがとうございました。

ずっといっしょにいたので、私も離れて寂しいです。
次のイベント、楽しみにしています♪
その前に打ち上げ会、したいです^^




写真/
きもの工房の藤原さんと古賀さんと3人で記念撮影。
このあと、このギャラリーで、写真展をするという、プロの写真家の方がいらっしゃったので、
ずうずうしくもお願いして、撮ってもらいました^^;

片づけも終って、ガランとした空間で、バッタ君ともなぜか記念撮影。
バッタめ・・・また作り笑いしてやがる・・・(笑)。
なっちさん作のうわっぱりで、作業をしました♪
動きやすかったです^^

goma workshopの社長さん、ごま王子。
大好きなしもべがかまってあげられなくって寂しがっていたかな??
いやいや、お花畑で、気持ち良く、ぬくぬく寝ていたことでしょう。
私の手を抱え込んで、久々に甘えモードです^^
社長さんのために、これからもがんばりますぜ。

イベント・無事終了しました♪



今年を表す漢字一文字が全国的に「変」というのを新聞で読み、
私も「変」だと、先日記事にしたばかりだったので、
私って予知能力がある??
もしくは、
一般的な国民なんだ~と、感慨不快、いや、深い、おざわみです^^

4日間のイベントが、無事、終了しました~。

毎日があっという間で、×4で、=あっという間の4日間でした^^
オフ会でごいっしょしたブログのお友達に、、いらっしゃっていただき、
お茶飲んで、楽しくおしゃべりして、日々、楽しく過ぎていきました♪

3日めは、みみりんさんと源左衛門さんにいらしていただきました。

みみりんさんは以前お作りした銘仙の半幅帯をしてきてくださいました♪
ピンクの似合う、かわいい方だなあ~って思います。

個人的趣味が濃く、これはいかがなものか・・・と思っていた、
去年作った、クワガタ帯。
「誰もおまえに見向かなくても、私だけはおまえを愛しているよ・・・」と情けをかけてチラ見していたんですが、
「これ、狙っていたのよね~~」と、飛びつく源左衛門さん。
イカしてました♪
彼女のセレクション、及び彼女自身は、やはり、ただ者ではない!と実感した私です^^
男らしい買い物をしてくださいました。電車賃のみを残して・・・(笑)。


最終日の今日はあいにくの冷たい雨・・・・。おとといのあたたかさがウソのよう・・・。
そんな中、
オートミールさんと豆ちどりさんがいらしてくださいました。
雨の中、着物でありがとう~^^
値段をつけるのが苦手な私に、
いろいろなアドバイスをしてくれました。またまたありがとう~~。

男らしいオートミールさんは、帯芯の入っていない半幅帯を
「自分で付けるからいい!」とお買い上げいただきました。申し訳ないっす^^;

そこに、くろりんさんが2人の娘さんと共に・・・。
商品を見ている3人は姉妹のようでした。


再び、ありがとうございました~!!



ものすごいスピードで、撤収作業も終え、
昼を食べ逃してしまって、めちゃひもじかったので、
バッタ君と鰻を食べに行きました。
熱燗と肝焼きが染みました~。そんなわけで、今はクラクラ状態。

いろいろ持ち出したので、家の中もひっちゃかめっちゃか・・・。
そして、
外側だけ、かろうじて作った半幅の芯入れ作業が山のように待っています^^;
本業の方も、来週いっぱいでめどがつくので、
年内中に、がんばらなくっちゃ♪
今しばらくお待ちくださいませ~。

まだ心と体が怒濤の中にいるようです。
ちょっと落ち着いたら、冷静に思ったこと、感じたことを、もっと書けるかな?

イベントを半分終えて。





アイススケートから目が離せない状態で、
必死で記事を書いています^^;

イベントの半分2日間が終りました。
昨日の夜は、、
bさんのなじみの居酒屋で、いきなり飲み会(笑)。
(その様子は33子さんが詳しく楽しく書いてらっしゃいます^^)
てなわけで、2日めの今日は二日酔い気味でした~。
(元気というか・・・無謀というか・・・)


昨日は、オープンから、続々と、たくさんの方に来ていただきました。
お兼さん、dariaさん、
以前ヤフーブログを開設してらっしゃったメーテルさん。
badsongさん、琴里さん、33子さん、うさぎのこいさん、Nananさん。
気づいたら、夕方まで、何も食べていない状態でした。
その後、居酒屋で油もの、たらふく食べたんですがね^^;

昨日のてんやわんやに比べたら、今日はまったりしたナカビ。
古賀さんと2人で、ピアノソナタなどを聞きながら、まったりした静かな時間も過ごしました。
お話しながら、着物も1枚、解きましたよ♪

今日来ていただいたのは、
kimonoさん、ふさこさん、ツインパワーさん、みあさん。

あっ、写真1番上のブーケは、にゃんさんが送ってくださいました。
ありがとうございました。

・お兼さん。買っていただいた羽織をさっそく着て帰られました。
 (着てきたコートを置いて・・・笑)
・dariaさんからは、桃の美味しいお菓子と、ポインセチアをいただきました♪
・33子さんには、放置プレイをしているわけではありません(笑)
・bさん。外のワゴンから、お買い得で素敵な着物をゲット!
・kimonoさん。価値のあるインドシルクを購入されてニッコリ♪



ギャラリーには、ちょっとした喫茶スペースがあるのですが、
そこが、毎回プチオフ会状態になるのがとても楽しいです♪

お名前を書かせていただいた方々はヤフーブログでおなじみの方たちです。
他にも、ブログを見てくださってる方、リアル着物友や、ショップのお客さまなど、
たくさんの方にいらっしゃっていただきました。
ものすごく感謝しています♪

遠くからわざわざいらっしゃっていただいたり、
美味しい、かわいい、綺麗な差し入れ。
みなさま。本当にありがとうございました!!!

こうゆうイベントを通して、いろんな方と、初めてだったり再びだったり、お会いできて、
作ったものを見ていただき、そのうえ買っていただき、
素敵な時間を共有できて、
ものすごく魅力的なイベントだなあって思いました。
そんなこんなで、来年は10月にやるということが決定しました♪

あと2日。
これから(スケート見終わったら^^)、ちょっとだけ帯作りをして、
パワーを蓄えるために、しっかり寝ようと思います。



帯・・・確実に少なくなっています^^;
週末、来ていらっしゃる予定の皆さま。
お茶を飲んで和む気もちで、遊びにいらっしゃってくださいませ~。
(なんだか申し訳ないです・・・)

準備完了・とりあえず♪



明日から、マーケットイベントのはじまりです。
本日、ギャラリーに搬入して、並べてきました。
なんとなくはまとまったような^^


一番悩んだのが値段つけ・・・・。(まったく才能がないのです・・・^^;)
ものすごく高価な大島の反物なども出てて、
それとは2桁も3桁も違うんですがね^^;

みなさんに聞き聞き、付けましたが、
これでいいのだろうか~~~。不安だ。
不満があったら、おっしゃってくださいね♪

製作作業もそろそろ打ち止め。
明日からは、楽しい空間で、いろんな方との出会いを楽しみたいと思います。

その前に、
今日、あと2本だけ、帯を作ろうと思います^^

帯、まだこんなんです^^;


昨日は夢遊病者のように、製作に没頭しましたが、
今日は現実逃避を続けました・・・^^;
そんなことをくり返しています。
うオオオ~~~!(・・・とオタケビをあげてみる)
もうほんとに時間がないことはわかっているのじゃ~~。

とり合えず、こんなものたちがカタチになりました。
(ほんの一部ではありません。6部くらいでしょうか・・・汗)
完ぺきに完成させていると、もう全然進まないので、
芯を入れずに、とりあえずは外側を作るという、泣きの作戦にでました^^;

水曜日には搬入・・・。
あと何本できるのだろうか・・・・。

うオオオ~~~~!(・・・と再びオタケビをあげてみる)

プチ・忘年会♪




気合いで直りかけていた風邪がぶりかえしたのか、
あまり飲んだつもりはないのだけど、体調が万全ではなかったから、
二日酔いなのか・・・。
調子があまりよろしくなく、味噌煮込みうどんを食べて、昼寝して、起きました^^
ちょっと立ち直ってます♪

昨日は、忘年会をしました!
bさん、オートミールさん、源左衛門さ、Nananさんと♪

中目黒の和食屋さんで、
鉄板焼き、焼きウニ、ちゃんこなべ、鯛めし・・・♪

個室がとれたのですが、酸欠になりそうなこじんまりとした部屋でした^^;
そうは言っても話ははずみ(酸欠にもならず)、
お店は2時間という約束だったのだけど、
気づいたら11時。あっという間に4時間たっていたのであった・・・。
あまり詳しくは書けませんが(笑)、
身もだえるような恋・・・の話で盛り上がりました^^

クリスマスコーデでよろしく♪のつもりだったのですが、
連絡が行き届かず、みなさんおもいおもいのコーデです。
実は、和食屋の個室がものすごく暗くて、みんなのコーデがよくみえなかった^^;
それぞれの方のブログで、見てくださいね。

いただきものもこんなにいっぱい。
手前の帯留めは、Nananさんの手作りです♪
それぞれ柄が違いました。
日本刺繍・・・来年からはじめたいなあ~としみじみ思うのでした。
みなさま。ありがとうございます^^

私の着物。
玉虫のような緑色の大島に、
柄がちょっとクリスマスっぽい、刺繍の名古屋帯。
半衿と帯留め、帯飾りを手作りクリスマス小物にしてみました♪


帰り際、
年内にもう1回、忘年会をやろうという話が持ち上がりましたが、
どうなるのでしょう^^

焦っています^^;



喉が痛くて、鼻水が出て、なんだかダルい・・・。
この何日かそんな状態が続いています。
しかし、今は風邪は引けない。
これは風邪ではない、風邪ではない・・・と、呪文をかけています^^;
気合いで吹き飛ばすのだ~~!絶対に。

マーケットイベントに向けて、なんだか気ばかりがアセっています。
今日はDMの宛名書きをして、発送しました。
住所を知ってる方のところにお送りさせていただきました^^

和室にこもる気がしない時に、リビングでこつこつ作ってたくるみボタンも、
ちょっとづつ増えてきました。
クリスマスを意識したものが多いです。
勢いで、
ごま王子の首飾りも作ってあげました。
スーパーマンならぬ、Gマン。
社長はのんきにひなたぼっこでごろごろしてます。
いいなあ~。

町田の骨董市で買った、雀の半幅帯。
こんなふうに、かわいい雀が半分に折られていたので、
解いて、広げてあげました^^
これが、作り帯のお太鼓になる予定です。
でも作り帯にするのは、イベントが終ったあと。
絽だし、ところどころ布が弱って、裂けているので、
落ち着いたらゆっくり、修復工事をしてあげる予定です。

和裁教室もちょっとおあずけで、
今はイベントに向けて、集中していきたいです♪

今日は、風邪・・・いや、体調を整えるために、薬飲んで寝ます!

町田の骨董市に行ってきました。


なかなか更新がままならぬ状況ですが、はい。生きてます^^;
まったく訪問もできず、申し訳ありません。
当分は亀状態になると思います。

さすがに、もう現実逃避はできない状況なので、
マーケット用の帯も、うさぎと亀の間くらいのスピードで、作っています。
と言っても、
本業が年末進行でドタバタなので、こもることができないのが、つらいです・・・。

そんな中、今日は、
Miaさんと、町田の骨董市に行ってきました。
以前、Miaさんが記事にしていたのを読んで、私も言ってみたい!とコメントしたら、
お誘いいただいたのです^^
早起きして、行ってきましたよ~。
(市は早い時間が勝負です!)

今回のヒットは、左下の写真。
すずめの刺繍の半幅!
名古屋を半幅に仕立て直してるんですが、
またまたこれを作り帯にしようと企んでいます。
(しかし、ものすごく生地が弱っているので、補強が必要そうです)

もうひとつは銘仙の反物。
これはなんの植物なのでしょう??
これは、いつか、着物か帯に・・・(いつだ・・・)

ちなみエンジとピンクの亀甲の絞りの小紋、
これはちょっと前にたんす屋さんで、衝動買いしたのですが、
今日買った全ての金額は、
この小紋の半額で事足りました^^;
(こんなことならこれ、見送っておけばよかった・・・なんて)

右下の着物たちは、帯の素材用に解いて使います。

安くて、いっぱいあって、楽しいものが手に入ると、
やめられませんね。
毎月、通ってしまいそうです。

あっ、ちなみに今回は、値切り下手の私に変わって、
Miaさんが交渉してくれました♪
(ギャラ交渉と値切りが苦手です・・・)
ありがとうございました!!


すでに、
さっそく、今日買ったものの解きに励んでいます。
有能な解き師・バッタ君も多忙中なので、自分で^^

該当の記事は見つかりませんでした。