猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

冷たい雨と「変」な年。


先日、ワイドショーをなにげに見てたら、
いろんな女優さんが出てきて、今年1年を漢字一文字で例えてました。
例えば樋口可南子さんは「母」(母の役をいっぱいやったからだそうです)
あと、上野樹里ちゃんや、宮崎あおいちゃんがコメントしてましたが、
なんて答えてたか・・・忘れました^^;
で、ぼんやりと自分は何だろうと考えてみました。

今年は、何も変わらず、あっという間に過ぎたようでいて、
徐々に。折り返し地点を過ぎて、これからの人生のために、
主に仕事の面で、いろんなことを変えていこうとした年。
(勝手に変わってきてる・・ともいうが・・)

そんな訳で、「変」です。
変人の「変」ではありません(笑)・・・その「変」は不変なので^^

みなさんの今年1年はどんな漢字ですか??
気になります^^



今日は今年一番の寒い、冷たい雨の中、屋外ロケでした。
体の芯から冷えました~(泣)
ピーカン女を自負してますが、今日は負けた・・・・。
いいことないなあ~と思ってたら、悪いことが次々と起こる・・・。
ロケバスはチャリンコおばちゃんを轢きそうになるし、
私は撮影用のウエアを忘れるし、
コインパーキングの上がり下がりするストッパーが、
上がったまんま下がんなくなるしで・・・。
今日はヤバイと思いました。
無事、撮影が終ってよかった^^;

実は、
今日は、大好きだった猫、まゆさんの3回忌でした。
6時に目覚ましかけてたのですが、
鳴るちょっと前に、布団思いっきり掛けてるのに、寒くて寒くて目が覚めました。
ふと、思い出したら、
まゆさんが、天国へ旅立ったのは、ちょうどその時間でした。
(まゆ・・・寒かったのかな?)

今日のいろいろはまゆさんが私に試練を与えてくれたのかしら??
そんなわけで、良くも悪くも、霊感の冴える、
「変」な日でした。



写真は冷たい雨の降る多摩川河川敷。
寒くて泣きそうでしたが、しっとりとちょっと雰囲気のある光景でした。

スポンサーサイト



<Japon et l'Orient Vente de Noel>マーケットのお知らせ♪




帯を作る予定の布と、にらめっこをしてばかりで、
(その上、ただ今、現実逃避中で・・・うひゃあ~~~^^;)
製作がはかどらず、不安がいっぱいなのですが。
マーケット・イベントします♪


<日時・場所>

2008年12月11日(木)~14日(日)
木・金12:00pm~6:00pm 土・日11:00am~6:00pm
(最終日4:00pm終了)

ギャラりー・カタカタ
http://homepage2.nifty.com/katak-katak/
小田急線「経堂」駅より徒歩5分
世田谷区宮坂3-21-13 
TEL 03-3439-0465 (会期中の連絡先)


<メンバー>

Collection Saya  古賀るみこさん
自作の織り、染布のほか、各地を旅して見つけもの、たキリム、
カシミール絹絨毯、木彫り、小物、古布など~70%OFF
http://blogs.yahoo.co.jp/rmkn980302

antique hiyori  宮崎公子さん
白磁、漆絵皿、みんぺい焼き、カップなど。お店は京都駅近くの
東九条西山王町で「古美術・宮崎」に隣接。オープンセサミで開店。
http://blogs.yahoo.co.jp/creamware1979

それと私。
goma workshopの初巡業として、
ショップの在庫^^;&帯の新作、
アンティークの着物、帯などを出品する予定です。


****************


2年前の夏、
古賀さんのやってらっしゃったバティックのイベントに興味をもって、
お伺いしたのが始まりです。
古賀さんはアジアの布のスペシャリストです♪
そのイベントも、今回お世話になるギャラリー・カタカタさんでした。

今回、古賀さんにお声をかけていただき、
ちょっと不安もありましたが、
おもしろそうだし、いろんな人にお会いしたいし、
なんだかとっても刺激になりそうだしで、
参加させていただくことにしました。

現実逃避なんて言ってられませんね。
もう日にちがないです!!
喝を入れて、がんばりたいと思います。

ご興味のある方、
ぜひ、遊びにきてください。
私は会期中は毎日、居座っている予定です^^
きっと、クロスステッチをしながら(笑)。

現実逃避な3日間。



ブ活は相当おろそかになっています・・・・。
3連休が終りますね。

先週のドタバタから束の間の開放。
この休みは、
12月にあるイベント・マーケット用の帯を作る予定だったのですが、
ダラダラした1日めを過ごしたら、
2日めも3日めも、どうしても、和室に入る気がせず、
現実逃避を続けました^^;
今まで封印していた、RPGなんか始めちゃったりして・・・。
Wiiで唯一持っているソフト「ゼルダの伝説」。
これがまた、謎解きが難しくておもしろくて、始めると止まらない・・・。
こんなことやってる場合ではない!!と思いつつ、
思ってはいるのですが、打ち消すように、逃げるように続けていたのでした^^;
和室恐怖症でした^^;
ヤバイ・・・・。
さすがに今日の夕方、何日かぶりに、足を踏み入れました。
和室の窓辺には、帯にしたい布たちがズラリと順番を待っています。
右の帯をちょっとだけ進めました。
これからは冗談抜きで、気合いを入れなくっちゃ!!
喝を入れますぞ!



冷たい雨の降る今日。
この冬、はじめての床暖房をつけました。
猫sがひとつの箱に競うように入っていたので、
(こたつ状態で、あたたかいらしい・・・)
となりにもうひとつ、箱を増やしてあげました。

長屋住まい。
過去にこんな記事があったような・・・と、
探してみたらありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/26964531.html
王子・・・小さい^^

今年もついついボジョレー・ヌーボー。



昨日歯医者に行ったら、
ヒビの入った歯を砕かれ、八掛、いや、歯っかけ状態になりました。
今、仮歯状態です(カッコワル~~)。
で、治療費はいっぱいかかり、
歯もなく、金もない、おざわみです。とほほ^^;

体調がすぐれない・・なんて言ってる余裕がなくなってきました!
今日は早朝からロケでした。
朝起きるの、寒くてつらかった~~~(泣)。
これからどんどん朝がしんどくなりますね。いやだなあ~^^;

ものすごく空気がひんやりしてましたね。
その分、空気もとても澄んでて、
年に何度かしかないような、とってもとっても綺麗な青空でした。


そんなわけで、夜までドロドロどっぷり働き、
今日はもう夕飯作りたくないから、近所の焼鳥屋でも行くか~と、
心に誓い帰路についていたら、
ボジョレ~解禁の看板が!
本日、解禁だったのですね。
毎度のことながら、勢いにのせられて、また買ってしまいました。
お祭りみたいなもんです^^;

で、思った通り、子供だましの味でした(笑)。
でも、美味しいチーズとパンを買ったので、かなり助けられました。
美味しいつまみはワインも美味しく思わせるんですね♪

やっぱワインはフルボディのボルドーがいいなあ~。

と、なんやかんや言いつつも、
ボトルはもちろん飲み干し、
毎日の日課、食後酒の梅酒を飲んでいるわけです。


訪問、返コメ、滞っています・・・スミマセン。
3連休に、ゆっくり、お伺いさせてください、
3連休!!!なんていい響き♪

着付けな1日。



前歯にはヒビが入っていますが^^;
今日は体調もよく、元気に動き回りました♪
スタジオにあったカツサンドを食べる時。
噛みきると、前歯がカツに負けて、砕けてしまいそうで、ドキドキしました。
なんたって、指のささくれに負けた前歯なので・・・(笑)。
明日は歯医者に行ってきます。

今日は着付けの1日でした!

午前中は、
最近ブログを始めた、ブラッドCATさんに着付けをお教えしました。
(名前出してよかったかしら??)
カナダ在住の方ですが、
今、日本に帰ってきていらっしゃいます。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
「キャッキャとした笑い声が響き渡ってたよ」(バッタ談)

私、基本的にドMなんですが、
スパルタと言う名のドSになるという、悪な自分にも気づきました(笑)。




夕方からは雑誌の新年号用の着物撮影♪

上は中振り袖のお嬢さま風。
ウイッグをかぶってます。
おかっぱって着物に合いますね~。
こんなウイッグ欲しいなあ~。
(なんだか着付けが乱れていますが、撮影前に一応ちゃんと直しました^^;)

下は小紋に半幅帯の町娘風。
この小紋、よく見ると、ごま王子のようなグレーの猫が描かれています^^

髪形や着るもので、ガラッと雰囲気が変わりますよね♪
着てるのは、タレントの女の子ですが、
ものすごくノリが良くて可愛くて、
キャピキャピと写真を撮って遊びました。
これはメイクルームでの写真です。
本ちゃんは誌面で見てくださいませ~。

癒し王子に助けられてます^^



年末進行っていうのでしょうか・・・・。
仕事も、私的なことも・・・なんだか忙しいぞ。


体調がすぐれないのも相変わらずです。
どこか悪いのかと、
確信もないままに乳がん検査の予約をしました。
(もう1年検査してないので)
その上、
昨日、指のささくれを前歯ではさんでナニゲに剥こうとしたら、
ミシッという音が・・・。
セラミックの前歯にヒビが入りました~~~(泣)。
ささくれに負けるセラミック・・・^^;
歯医者にも通わなくっちゃです。
お金かかりそうだ・・・。

泣きっ面にハチ状態ですわ・・・。

なんだか最近、冴えない日々・・・とほほ(笑)。
そんな私を助けてくれるのは、先日3歳になったごま王子。
どんどん、忠実な子になってきています^^
(日々、バッタ君に差をつけて、ママ(私)ぞっこんになってきている・・・むふふ)
疲れてても、ちょっと落ち込んでいても、
最高の癒し君になってくれています^^

この、文句なしにかわいい寝姿を見ると、
おまえのためにがんばるぞ~~って気になります^^



明日はある方に着付けをお教えします。
わが汚部屋にご招待しているんですが・・・^^;
「ものすごく散らかってます!!」って何度も言ってるけど、
きっと想像を絶してて、びっくりするだろうな(滝汗)。
許してくださいませ~~。

その後、夕方からは、着物撮影です。
半衿もまだ付けていないのだ~~~。
かわいい帯結びも考えなくっちゃ。

あ~~。いろいろ大変!
のりきらなくっちゃ♪

撫松庵に行きました♪


今週はしんどかった~~~(泣)。
精神的というよりは、単純に肉体疲労・・・・。
昨日が最悪で、
うおおおお~~このだるさはぬゎんぬゎんどぅわ~~~!
というかんじでした・・・なんでだろう。
ちゃんと寝てるし、めちゃくちゃ働いたわけでもないのに・・・。
季節のかわりめと、お年ごろ^^;ってことにしておきます。
お年ごろ・・・これが問題なのよね(汗)。

そんなわけで、明日からお休みだし、美味しいもんでも作るか~と、
モチベーションをあげるためにも、
新しくなった、青山の紀ノ国屋でお買い物をしました。
レジで、ふととなりを見ると、宮沢りえちゃんがいました。
ほ・・細い!!!
画面でみるより、頬はこけてて、太ももは棒のように細かったです。
でも、とってもきれいでした。
でも、あまりオーラは感じませんでした・・・なんて言ってはいけないか・・・^^;

夕飯は食材勝負の鍋にしました♪



今日は着物撮影用の貸し出しで、撫松庵に行きました。
写真が借りたもの。
(記録用なので、とても雑な写真ですが^^;)
若い女の子用なので、中振り袖に袋帯&小紋に半幅コーデです。
アンティークモールにも、
なんかガラガラのかわいいのないかなあ~と、見に行ったのですが、
あるお店では、クレジットが入っても、リース料30%。
(5万の着物を借りたら、1万5000円かかる!)
それはもったいないと、
今回も全面的に、撫松庵さんのお世話になろうと思います^^

そうそう。
来週、撫松庵、セールがあります。
80%から35%オフ!安いです。
11/20日は夕方のみ。21、22日は10時から。
20日が狙い目なんですが、
私、行けないので、
21日の午後に、今お借りしている着物の返却がてら行こうと思ってます。

もし行きたい方、いらしたら、おっしゃってくださいね♪
4人までならOKらしいので^^

ちくちくで忙しくなる予定・・・。


寒いですね・・・。
ファンヒーターのまん前を2匹の猫に占領され、
あたたかいはずなのに寒い・・・ってのもあります(笑)。

若くてピチピチで大暴ればかりだった、ごま王子も、
もうすぐ3歳。
週末、健康診断に行く予定です。
(かかりつけの病院は誕生月に、無料で健康診断をしてくれるんです)
最近は私が座ってるひざの上に、
スススッと「何が??」って顔して上ってくるようになりました。
で、和むことを覚えたようです^^
(和まれている飼い主はもっと幸せ気分なのですが♪)
王子も大人になってきました^^



詳しいことはもうちょっと先にお知らせしますが、
ある方にお誘いをいただき、
12月に、ギャラリーで、マーケットを開くことになりました。
フリマのようなイベントです♪

goma workshop、初巡業です(笑)。
そのために、こまごました製作活動に入ろうと思います。
品薄の帯もがんばって作らなくっちゃ^^;
これからは、日々、ハギレと格闘しようと思っています。
1日1本・・・それは無理か・・・。



写真は、上の記事とはまったく関係なく、
最近気に入ってる梅酒。
ほとんど飲み干している、万歳楽の「加賀梅酒」は最近人気急上昇中らしいです。
(ANAのファーストクラス用に使われているらしい・・・)
これが、甘すぎず、まる~い味で美味しいのです^^
(自分が漬けた梅酒の方が、香りは楽勝で勝ちますが!・・と言っておこう)
週末にバッタくんがちょっと離れた酒屋から、
エッチラオッチラ買ってきてくれます^^

右の美しいパッケージの「白老梅」は、真之介さんにいただいたもの。
これは日本酒に漬けてあります。
強くて深い味で、こちらもたまりません。
貴重なのでもったいぶって飲んでます^^

真之介さん。
遅ればせながら、ありがとうございます♪

急激に寒くなった週末。


昨日、
友達夫婦の猫が死んでしまったという訃報がはいりました。
お花を買って、さよならを言いにいってきました。
ビビリーな子で、私が遊びにいくと、いつも地下の洗濯機の中に隠れてしまっていたのですが、
ちょっと前に会った時には、逃げずにずっとそばにいてくれて、
やっと慣れたね~なんて言ってた矢先の出来事でした。
10歳。
まだ毛づやもよく、今にも伸びをしながらあくびして、動きだしそうでした。
今日、動物霊園で火葬をしたそうです。
1年前に、もう1匹の子も逝ってしまっていて、
2匹でまた仲良くしてるといいな。

気落ちした友達を見るのはつらかったです・・・。
お別れはいつか必ず来る・・・そうわかってはいても、本当に本当につらいものです。




今日、
馬喰横山町の問屋にリアル着物友に引っ付いて行ってきました。
どこも閉まっていて、閑散とした問屋街。
そのお店だけが、催事ということでオープンしてました。

私以外の堅実なふたりは、
当初の目的の、帯締めや足袋を買っただけでしたが、
何も目的もなく、ふらふら付いていった私が、一番こまごまホイホイ買いました^^;

赤札の中から見つけた反物。
柿渋の小紋です。びっくり価格でした♪
なので、調子にのって、その反物に合わせて八掛も買いました。
やはり八掛は、反物と並べてみて、選ぶものですね。
ちょっとした色の違いで、
雰囲気がかなり変わりますもんね。
また仕立てるものが増えました。(うれしいが、悲鳴)


紅葉コーデ行ってきました^^
モミジの銘仙の羽織(bさんにいただいた羽織紐♪)
バッタ君のお母さんにいただいた、モミジ柄の紬。
春蘭の帯(ここふじさんにいただいた柿の帯留め♪)
イチョウの半衿。

首と腕がスースーしました^^;


なんだか急激に寒くなりましたね・・・。
この寒さで都内の木々も紅葉しそうですね。
気圧も下がっているからかな? なんだか調子がよくない・・・。
テンション下がってる気がします^^;

こんな時は油断すると風邪をひく・・・。
みなさんも、気をつけてくださいね。

ちょっと和みました♪


昨日は5時半に起きて、働いていました~。
昨夜は倒れるように寝ましたが、
しっかり寝ても、どよ~~~んと疲れが残っています^^;

昨日行った、木更津のスタジオ。
まわりは自衛隊の基地だらけ。
元は、ゼロ戦のエンジンを作って保管していた倉庫を改装したスタジオです。
ので、スタジオ内の壁がゼロ戦とプロペラがきっちり通りそうな、
変なカタチになっています。
窓のカタチも洋風で洒落てました。

倉庫の外壁にからまるツタがいいかんじに紅葉していて、
仕事とはいえ、とても和みました^^
(蔓植物にめちゃくちゃ弱いもので。)



月曜がお休みだと、1週間が早いですね。
今日、がんばれば、明日からまた休みだ♪
日曜はリアル着物友と、馬喰横山にある着物問屋に行く予定。
何かを買いたいわけではないのですが、誘われたので、ほいほいついていきます^^
余計なものを買わないようにしなくっちゃ・・・金欠なので^^;
次に仕立てたい袷の八掛でも選ぼうかな~。

ちょっとお天気が心配ですが。

落款??


・・・って言うほど、大げさなモノではないですが(笑)。
名前の印鑑。
バッタ君が、
先日の中国・社員旅行で買ってきてくれました♪
(カシミアセーターを要求していたのですが・・・予定は未定。えへへ^^;)

私の字。子供のようで、まったく情緒がないので、
これで、ちょっとだけ雰囲気でごまかせそうです^^

無意味に、過剰にペタペタ押してます♪
(それも逆効果じゃないか??)

近いうちに、リアルごまの足あとのハンコも作りたいな~。
型をとるのが、大暴れして大変そうだが・・・。
goma workshopの社判にしたいです♪




仕事・・・。
この時期、恒例になりつつある、
新年号用、着物撮影の仕事が入ってきました♪
おせんちゃんっぽい、晴れ着コーデをしたいなあ~と考えています。
ガラガラどんを誌面で!
楽しみですぞ♪

ゆったり3連休でした^^



みなさま。3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私。
何もイベントがなかった3日間。
ゆったり過ごしました~。
と言っても、常に手は動かしていましたが^^;

猫sも日だまりできもちよさそうに、ひなたぼっこしてました~。
写真の手前に頭だけ入ってる瓶・・・・ふふふ。柑気楼です。
薄毛が悩みなので、
試供品を使ってみています。
半年たたないと成果はあらわれないそうなので、
まだ薄毛です(笑)。
効くんだろうか。



手を動かした成果。

○小さな鳥ちゃんのクロスステッチを完成させました♪

○頼まれた半幅帯を1本、作りました。

○袷の着物、
和裁教室に土曜日に行って、宿題をいっぱいもらって帰ってきたのですが、
習った事忘れて行き詰まって、途中で断念。
先生にもう1度聞かなくっちゃ。
袖はまだ付いてないけど、身ごろの表と裏は合体して、
なんとなく、袷のカタチになってきました^^
この着物でクリスマスコーデをしたいので、
(柄・・・ポインセチアみたいでしょ!?)
がんばって間に合わせます!
できるのか・・・(汗)。

○バッタ君もずっとお休みで、解きを手伝ってくれました。
というか、ほとんどやってくれました^^;
「仕組みがわかってきたから早いよ」と、頼もしいお言葉。
ありがたいです^^
私が和室で作業してたら、
得意げに、解いた羽織の裏をわざわざ着込んでやってきた。
写真を撮ってほしいのか??
撮ってあげました♪


3日、自由に過ごして、お休みにもちょっと飽きたので(わがまま)
ちょっと仕事したい気分になってきました。珍しく・・・。

クロスステッチがかなり肩にきました。
またお風呂にゆっくり入って、明日に備えたいと思います♪

三つ巴・贈りつけ合戦♪


先日のオフ会幹事の間で、
三つ巴で、繰り広げられた贈りつけ合戦(笑)。

bさんからは昨日、手渡しでいただきました♪
アクセサリーのパーツから作った羽織紐。
エスニック感も漂う、すごく綺麗な色使い、パーツ使い。
私には出来ない色合いだなあ~。
作るものも着るものも、人それぞれ。
個性があって楽しいですね♪

さっそく昨日はずっと付けて過ごしました^^

帰って届いていたのが、
ここふじさんからの帯留め。
柿だよ~~ん。
まだギリギリ間に合う。次の着物コーデの要にしたいと思います♪

で、質問したっきりになっているのだが、
この帯留めが入っていた巾着が、また凝っていてかわいい。
これも手作りなのだろうか・・・。

で、眺めてたら、気づいた。
巾着の紐の先に付いた玉っころに、
吉田戦車が描いたような顔がある!!
しかも丸っこい帽子をかぶってるようなところも、作風にそっくり。
1つの玉っころに、3つの顔があります(笑)
(微妙に表情が違う)
これは、ここふじさんの意図的な創作なのか、
単なる偶然なのか・・・。
この場をお借りして、今一度、質問させていただきます^^
もうこの顔のことが気になってならないのです(笑)。


おふたり様。本当にありがとうございました!
こんな素敵なものがいただけるなら、また幹事やります・・か(笑)??

変形かしまし&変形アンサンブル。



また遊んでやがる・・・・と言われそうですが、
今日は、いつものbさんと、オフ会以来2度めの源左衛門さんと、
ちょっと前にbさんがブログで紹介していた、古民家を改造したレストラン(?)でランチをしました。
きもちよさそうなお店だ~と言ったら、さっそくbさんがお誘いしてくれました♪
残念ながら、これからお仕事の源左衛門さんは洋服姿でしたが、
洋服姿の源左衛門さん。個性が光っていて、ただ者ではない!と思いました^^
bさんは、秋の風景に溶け込みそうな着物と羽織。
まさに今!の色合いで素敵でした。

B型女3人・・・(引かないでくださいね・・・笑)。
話は尽きず、お店のいい雰囲気の中で、のんびりまったり、
ワルダクミなどをし^^、過ごしました。

ここのクスクスは絶品でした♪
今までの人生で、1番美味しいクスクス。
1ヶ月後くらいに、ふと思い出して、また食べたくなりそうなクセになる味でした。
(食べ物の写真は、途中で気づいて撮ったのですが、
 この食べかけはちょっと・・・^^;の写真になってしまったので、
 bさんの過去記事トラバしたので、見てください♪)

この後、bさんと2人で玉川高島屋をふらふらし、
またお茶して(いつもお茶してしゃべってる・・・)
夕飯の買い物までして、
あっという間に、1日は過ぎたのでした。



今日の実験コーデ。

先日、リアル着物友とごはんを食べていて、
羽織の残り布で、作り帯を作った話をしたら、
「うちの母も、羽織と帯を合わせて着るのが好きなのよ」と彼女。
羽織と帯がおんなじ柄・・・。
なんだか、つまらないコーデになりそうだし、
スーツみたいで、スッキリしそうな気もする。
変形アンサンブルみたいだな・・・・。
そんなわけで、試しにやってみた、疑心暗鬼の実験コーデです^^
縞の小紋に合わせてみましたが、
おもしろいような、つまらないような・・・(笑)。


急激に寒くなりましたね。
羽織着てても寒いくらいでした。

おうちも寒くて、さっき、ガスファンヒーターをひっぱりだしました!

該当の記事は見つかりませんでした。