猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

オフ会・〆切迫まる!ご参加お待ちしております^^


寒い・・。
なんだか急激に秋ですね。
セーターを引っぱりだして着込んでいます。

今日1日、ビーズ作りをしていたら、
目と肩にきました・・・ビーズはつらい・・・。

そんな疲れ目の中、
ふと見て、ギョッとした光景。
ごまの顔がキモイランちゃん貯金箱に!!
ホントに目をやられてしまったかと思いました^^;

さすがに王子も床で腹だしはしなくなり、丸まって毛糸のマットの上で寝ています。
毎度のことながら、驚かされる光景です。
学べよ~~、オレ。


そんなわけで。
オフ会の参加締め切りが迫っています。
まだ迷い中の方、スケジュール調整中のお方、
ご参加お待ちしております♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~かしここ変プレゼンツ~
「♪キモノdeTOKYO・秋の大宴!!」最終告知なのダ!
キモノオフ会についての最終案内です。


日時:2008年10月18日(土曜日)12時~15時
会費:6000円
場所:○○

10月8日頃までに最終的な参加人数をお店にお知らせしなければなりませんので、
まとこに勝手ながら、10月7日(火曜日)をもって申し込み〆切とさせていただきます。
真夜中までお待ちしますので、現在ご検討中のアナタ、お早めにご決断を!
また、決断後の正式参加表明をお忘れのアナタ、コメント欄へ書き込みお願いします。

現段階で参加が確定している人のお名前です(9月28日午前中現在)。
訂正やお名前もれ等があればただちにお知らせください。

・オートミールさん
・Kimonoさん
・Nananさん
・33子さん
・豆ちどりさん
・bethgomaさん
・あすかさん
・kimonodoさん
・諸星美月さん
・うさぎのこいさん
・羽衣牡丹さん

(発起人)
・badsong
・ここふじ
・ozawami
(順不同)

後日、皆さんのゲスブへ個別に場所と当日連絡先をお知らせに伺います。
お待ち下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト



およばれコーデ。


とうとう来週末になりましたね。
あのお方の挙式♪
例のごとく、ギリギリになるまで、物事を考えないのですが^^;
そろそろ・・・と、
およばれコーデを考えてみました。

これを機に、新しい訪問着、欲しいなあ~と、
ヤフオクで、仕立てあがりはないかと探してみたりもしましたが、
1000円スタートでも、ギリギリになって、ド~~ンと値が上がる。
当たり前ですね。
新品の刺繍の訪問着が1000円で買えるわけがない。

どうせなら、未仕立の反物を買い、仕立ててみたいと思います。
ので、ゆっくり気長に、気に入った色柄を探します^^

ということで、持っている数少ない訪問着の中から、
塩沢の、グレーからブルーのグラデーションの訪問着を選びました。
帯は、お月さまと秋の草花がいっぱい描かれている袋帯。
出す場所によって、雰囲気がちと変わります。

下の方はススキで、ちょっとさみしいかな。
上のキキョウの方がいいですね♪

で、新婦様。
この場を借りて恐縮ですが、私は式で、「秋桜」を歌うのでしょうか??
な~んも練習してませんが^^;
あっ、歌詞は全て覚えていますがね。

秋桜柄の帯があったら、演歌歌手みたいでよかったのに・・・(笑)

パワーは合格・ダイソンのコードレス。


今日もいい天気。
掃除日和ですね。

私が一人暮らしを始めた時から、20年以上使っていた、
小型掃除機がとうとう壊れました。
よくここまで長持ちしたものだ。大往生です^^

縦に長い我が家^^;
さすがに1台の大きな掃除機で、
猫の毛や、埃が溜まりやすい階段を、わっせわっせやるのは大変なので、
買いました。金欠なのに・・・。
ダイソンのコードレス。

コードレス掃除機・・・今までに何台も買いましたが、失敗ばかり。
どれもパワーがなさすぎて、使えない・・・。すぐに用無しになりました。

さすがはダイソン。パワーは合格。
コンパクトなので、フットワークがいいです。
でもね。
フル充電で、6分稼働。
6分って・・・。非常に短いのだ・・・。
ので、いつもあせってお掃除してます^^;

コードレスでも、コンセントさしたままでも、両方使えたら、文句ないのにね。
何でないのだろう・・・不思議。

わざわざ、ごま王子の真ん前で撮影しましたが、
ヤツ、まったく興味なし。
猫草食べるのに夢中です。
なので、スイッチオンしたら、ものすごい勢いで、逃げ去っていきました。
自分勝手な飼い主です^^;

お彼岸・着物




お彼岸ですね。

秋晴れの気持ちのよい天気だった今日、
バッタ君のお父さんのお墓参りに行ってきました。

うちの車、通称サブちゃん。
カブリオレなんです^^;
(人生の中で、衝動買いした一番大きな買い物です^^;)
日本のこの季候でいつオープンにするんや~~~と突っ込まれそうですが、
年に、春秋一回づつくらいは開けるようにしています^^;
緑色のコケがはえた幌を、
今日はバッタが勝手に開けてました。
横浜まで、第三京浜もずっとオープンのまま。
空が高くて、うろこ雲が綺麗で気持ちよかったです。
が、そのおかげで、日焼けしたと思います・・・。

着物で行きました。
先日も着たバッタ着物(キリギリスと判明)に、
美味しそうな栗の帯を合わせました。
この帯もこの時期、年1回くらいは締める帯です。
(ものすごく曲がってますが^^;)

最近お気に入りのショールを巻いてみました。
暑いかなあ~と思いましたが、
このショール、
移動中の首と顔の日焼けよけに役立ちましたとさ。


帰りに、ずっと寄りたかった港北の『イケア』に寄って、
ものすごい人と子供人口に酔って、
疲れて、なんだか無性にネギタン塩が食べたくなり、焼き肉屋に行って、
マッコリで酔いました。

お腹がポンッ!と破裂しそうに苦しいです。未だに・・・。

秋太りか・・・。
なんだか最近腹まわりが気になるので、
明日から、ちょっとダイエットを意識してみます^^;
秋は美味しいものがいっぱいで、誘惑が多いんですよね~~。

順番待ちするガラガラどん。



地道に水面下で、袷の仕立てが進んでいます。

怒濤の印つけが終わり、
今はひたすら、表地と裏地を別々に縫っています。
初めてのことばかりなので、ゆっくりと、です。
これから、表と裏が合体するのですね~。
未知の世界・・・ドキドキです。

単はくけとの戦いだ!と何枚か仕立ててみて思いましたが、
袷は、まずは、印つけとの戦いでした。
これから、もっと大きな複雑な戦いが待ち受けているのでしょうね。
大変だあ~。


和室でふと、後ろを振り返れば、
裄出しを並んで待ってる、ガラガラどんなものたちが!!
夏の間はしまわれていたものたちが、またぞろぞろと出てきました。
手前は着物。(単なので、早くやらなくっちゃ)
あとは羽織です。
袖だけとって、そのまんまのも多し^^;
袖取ったら着れないので、あせってやるかなあ~と思ってたんだけど、
ああ、着れないや・・・で、そのまんまになっています。


真ん前では邪魔をする王子が~~。
ライトを腹にあてて、日焼けサロン状態です^^;

こんなんだから、はかどらないのよね。とほほ。

フォトジェニックな胡椒。


たまには、お仕事のこともね^^

昨日は、某雑誌用の、ブツ撮影でした♪
動かないモノをかわいく撮るのが好きです。
ある意味、フェチです^^;

なんてことない胡椒。
一粒一粒、面接をして(笑)、元気で、美人で、ものおじしない子を選び、
優秀なカメラマンの手にかかると、
ほら、この通り♪
こんなに可愛く撮れました^^

コンピュータ画面の右のサムネイルで、
9個並んだ黒い丸い物体はコーヒー豆です。
これも、ひとつひとつ見て、こんがり焼けた素肌美人さんを選びました。



で、この物撮りの全てで、下に敷いてたのが、
右下の布。
ものすごく大柄で、
小さいモノを撮ると、どんな柄だかわからない。
こんな柄です。
いろんな箇所を使いました。

この撮影用にマリメッコで購入したもの。
ですが・・・。
春までには、自分用の、直線裁ちのスカートになっている気がします^^

オフ会計画中間報告&昨夜のスパニッシュナイト♪


決して、飲み過ぎではないのですが!!!

睡眠不足と、仕事のし過ぎ(ないない・・・)
やはり酒のせいか・・・^^;
胃が疲れているozawamiです。えへへ。

昨夜はbさんに誘われ、表参道ヒルズ内のレストランで、
スパニッシュナイト♪
ワインパーティでした。
スペインのお料理、
スペインのワイン、カヴァ(スペインのスパークリングワイン)、シェリーを飲み、
フラメンコギターの生演奏と、合わせて踊るリサちゃんを見て楽しみました。
もちろんほろ酔いにはなりましたが、
飲まれることなく、仲良く楽しみました♪

なんと! bさんの旦那様もいらっしゃってました~~。
知らなかったのでびっくりしました♪
ものすごくホリの深いギリシャ人みたいな(本人がおっしゃってました・・笑)
bさんを気づかうジェントルな、
うわさどおりの、そして私が勝手に想像していた通りの方でした^^

楽しい秋の夜でした~~。
しかし、まだまだ単でも暑いですね。
帰りの電車でのぼせて、気持ち悪くなりました^^;




話題は変わり。
オフ会の中間報告がここふじさんのところで告知されてます。
トラバしておきました。

ただ今参加確定の方は・・・。
・オートミールさん
・Kimonoさん
・Nananさん
・33子さん
・豆ちどりさん
・bethgomaさん
・あすかさん
・kimonodoさん
(発起人)
・badsong
・ここふじ 
・ozawami    (順不同)

お考え中の方、引き続き、お考えいただき、
いい結果が出るのを楽しみにしています。
きっと、ものすごく楽しい会になると思いますよ~~^^
ぜひ、ご参加してくださいね♪

秋のワイン・コーデ。


返コメ、訪問、滞っています^^;
スミマセン。

出かけていました。

夏休みも帰ってなかったし、
姪っ子ちゃんのバレエの発表会もあったしで、
実家の静岡に帰省してました。
姪っ子・ゆずちゃんのチュチュ姿、本当にかわいかったです^^
私もお休みしているバレエを再開しなくっちゃ~~と思いました。
(ゆずにも太った~?って言われたし・・・^^;)

しかし・・・ゆずちゃん。
あんなに私になついてたのに、
今回はものすごく、素っ気無い・・・。
人見知りもしてるのでしょうし、興味もいろいろと変わってるのでしょうが、
成長過程の子供だし、今、たまたまそんな時期なのでしょうが・・・。
なんだかちょっとさみしかったです(涙)。
もうちょっと大人になって、対等にお話できるようになりたいな。
おしゃれの話とか、着物の話とか、手作りの話とか♪


明日は、
表参道ヒルズでのワインパーティに誘われたので、
カジュアルなワインコーデを考えてみました。
バッタの着物にワイン色の帯。
(この帯はボジョレー解禁やら、この季節のワインがらみで活躍しています♪)
半衿、帯飾りに葡萄をもってきました♪

仕事が間に合わなかったら、洋服です^^;
まだ半衿も付けてないし・・・。
間に合わせなければ~~!
単の季節は短いのだ・・・・。

そして、美味しいワインに飲まれないようにしなければ・・・。

男きもの・一年生!



最近、男性用の着物っつーものについてお勉強中です。

バッタ君に着物を着せてみたくてねえ。

で、
本人はそんなに欲しくなさそうだったのに、
(と言うよりは、尻込みしてたのに)
私が仕立ててみたくて、強引に、勝手に買った結城紬。
こげ茶。
バッタがナナフシになるのだ・・・ふふふ。
これで、アンサンブルを作ります♪
そして、無理矢理着せるのだ~~~。
これ着せて、バッタ君のお母さんのところへ、新年のご挨拶に行くのが夢です。

襦袢も仕立てたいし、着物、羽織・・初めてのことばかりだし、
来年の正月には間に合わないでしょう・・・。さ来年か・・・・。と、遠い話です。
気長にやります^^;

以前、資料で買ったムックをふむふむと読んでいます。
泉二(もとじ)さんとは、
一度、仕事でお話させていただいたことがありますが、
おしゃれ心を忘れない、粋でいて、ある意味少年のような、とっても素敵な方でした。

で、この本には載っていない素朴な疑問・・・。
襦袢地や、羽裏は派手なの付けるとして、
胴裏や、八掛ってのは、男女共有なのだろうか・・・。
和裁の先生に聞けばすぐ解決することなんですが、

あれこれ妄想するのが楽しい、男きもの一年生です^^
新たな書庫まで作っちゃいました♪
気長に更新します^^;


追記。
着物の解きを、我が家の有能な解き師(バッタ)にお願いしたところ、
自ら着始めたバッタ。
まんざらでもないようだ・・・。
女物でつんつるてんだし、帯じゃなく、ウエストベルトなのにね^^;
ヤツもやる気になってきたか・・・。
いい傾向にあります^^

10月はじめの羽織紐♪


今日は暑かったですね~。
よりによって、9月のこんな真夏日に屋外撮影でした。
ものすごい陽射し・・・油断してました・・・。
しっかり日焼けしましたよ・・・(涙)



この場を借りて、改めて・・・。
「七緒」を買っていただいた方々にお礼を申し上げます。
とっても感謝しています^^
自分にとっても、とても楽しい経験でした。
またこんな機会があったら、参加させていただきたいです^^
そして、これからもゆっくりですが、いろんなものを作っていきたいです♪

そんなわけで、
こそこそ、悪だくみしたり、
こそこそ、ちょこちょこ作ったり、
ちょっとだけ^^;働いたりで、
9月の単の季節はどんどん過ぎていきます・・・着物着ずに・・・^^;

最近、作ったスワロフスキーの羽織紐たち。
10月はじめの某!結婚式で、お会いする方たちへ、
自分勝手なイメージで作ってみました♪
(まだカニカンが付いてませんが)
1番手前が新婦さんへ、というのはわかりやすいですかね^^

羽織の季節・・・。
羽織が入ると、着物と帯の組み合わせに、
もうひとつ花が加わるようで、とっても楽しいですね。
すっごく楽しみです♪



陽射しの浴びすぎでしょうか。
なんだか、散文のようになってしまいました~・・・・。



で、
引き続き、オフ会は参加者募集中ですので、
お考えくださいね♪

オフ会しませんか♪のお誘いです^^


~かしここ変プレゼンツ~「♪キモノdeTOKYO・秋の大宴!!」のお知らせです♪

日時:2008年10月18日(土曜日)昼
場所:東京 某所
会費:5000円~6000円程度
服装:キモノ
(軽いランチですので普段着で良いのですが、ココ一番の気合いの盛装でもOK。とにかくお好きなキモノでどうぞ)'''

・yahooにブログを開設している人
・着物に関する記事を書いている方、または着物係ブログとのコメント交換など交流がある人
・商用、宣伝、布教等の目的ではなく、純粋にブロガー同士の交流とキモノを楽しみたい人
・キモノ着用で現地集合できる人
・当日までスムーズに連絡を取り合えるPC環境にある人
・20才以上の人
・他者との正常なコミュニケーションが出来る人
・飲酒をしても自己責任能力を保てる人
・以上の内容を理解できる人

以上が参加条件です♪





いつも、PC上でお話している皆さんと、実際に会って、
楽しくお話したいなあ~と思っています。
どんな声とか、
ブログ上ではこんなだけど、実はもっとこんなだとか・・・(笑)。
生のコミュニケーションも、たまには面白いのかな~と・・・^^
(そんなちょくちょくはできませんもんね・・)
そんなわけで、先日、ここふじさんと、badsongさんと、私とで集まって、
悪だくみならぬ、楽しい企みを考えてみました。

あすかさんが、
おめでたく結婚式をあげた(はずの・・笑)、2週間後でもあります。
そのお祝いも兼ねて、集まりませんか??

詳しいことは、「手ごねの日々」のここふじさんの記事を見ていただければと思います。
(下にトラバしてあります♪)

参加希望の方は、ここふじさんの記事かこの記事に、
行きます!のひと言を書いてください。
詳しいことをお知らせします。



写真は、過去のオフ会の思い出を集めてみました♪
(メンツが偏ってますが・・笑)
毎回、ものすごく楽しい思いをしています^^

来れる方!!ぜひ、いらっしゃってくださいね♪
すっごく楽しみです^^

かろうじて、おデブにあらず・・。


結婚記念日は、着物友に会い、美味しいものをたらふく食べ、
旦那をひとりぼっちにし^^;
次の日、なぜか、酸辣湯作って、ごまかしてる、
酸っぱく辛い、悪い妻です。えへへ。


王子様の最近のお気に入りの場所・・・。
チェストの下の隙間にハマっています^^;
狭いところに入るのが好きな猫の習性と、
秋風が入ってきて、気持ちいいのでしょうかね。

今はかろうじて、ハマれているが、
この隙間に腹、腰あたりが入らなくなったら。
もしくはミチミチに入って、お肉がぽよんとはみ出すようなことになったら、
王子・おデブさん認定です^^

最近は、
名前を呼ぶと腹を出すという、立ちニャーにつづく特技を習得中です♪


今日は、湿度の少ない、秋の気持ちいい天気ですね~♪
部屋の窓をいっぱい開けました。いい風が流れていきます。

2時間だけ和裁教室に行き、残りの印つけを完ぺきに終らせ、
あとは、和室にこもりたいと思います。
いいお天気で、なんだかもったいないですが。

銀座で遊んで、悪だくみならぬ打ち合わせ♪




蒸し暑かった~!!・・・昨日のことです。
関東に上陸している、ここふじさんと、badsongさんと、
銀座で遊んできました。

写真はありません!!
スリーショットはかろうじて、この1枚です^^;
(ごはんを食べたお店の若い子に、帰り際に撮ってもらいましたが、4枚撮ってもらってすべてピンボケでした・・・。)


今回のひとつめの目的はアンティークモールへ行くこと。
今まさに、人生で一番大きな買い物をしているここふじさんの、
「金銭感覚が麻痺している・・・・」と言いつつの、男前な買いっぷりにしびれました♪
(いつも男前なのは、オートミールさんなんですけどね・・・)
bさんも素敵な帯をゲットして、
今回の私はみんなの買い物を見てるだけで満足し、
春蘭柄の安価な名古屋帯を買いました♪
物色に夢中で、はい、写真はないです・・・。


今回は遊ぶだけでなく、
ちょっとした、悪だくみならぬ、良い企てをしてきたのです。
お店の下見も兼ねて、
badsongさんのお友達の和食屋さんへ。
東京駅の真ん前にある丸ビルの36階の、ものすごく見晴らしのよい、
モダンでおしゃれな和食屋さんです。
bさんの顔で、なんと!!シャンパンのボトル1本と、
美味しいステーキをサービスしていただきました。
愛のこもった美味しい料理(初・松茸、初・戻り鰹でした!!)と、
止まることのないおしゃべりで、
最初っから、最後まで居座る客になりました^^;

この企てに関しては、
近いうちに、ここふじさんから、告知があると思います^^
楽しみにしていてくださいね♪


で、
出かける前にバッタくんに撮ってもらった着物姿。
米沢琉球絣に芭蕉布の帯。
帯、初めてしましたが、ごわごわはしていますが、からだに馴染むかんじで、
軽くて、きもちよかったです^^
でも、あの蒸し暑さには参った・・・。
(アンティークモールには着物姿の方も多かったですが、まだ夏着物の人もけっこういました。)

下は買った帯と、いただきもの。
bさんからはごま色(光の反射で金に見えますが、グレーです)の猫のキーホルダーと、
私の好みを知り尽くした(笑)、葉っぱ柄のハンカチを。
ここふじさんからは猫とアマガエルの手ぬぐいをいただきました。
ありがとうございました♪

「七緒」こんなんです♪


昨日、ヨガの撮影で、
先生がやることを、まねっこしてたら、
肩のすじを痛め、右腕全体がどよ~~~んと重い・・・。
だるくって、9時半に寝ました^^;
はりきり過ぎました・・・と反省。


うちに帰ってきたら、「七緒」が届いてました♪
あの真夏の撮影の暑さを、忘れかけていましたが、思いだしました(笑)。
副鼻腔炎で、朝起きたら、顔がパンパンに腫れてて、
どうしたものか・・・と、氷で冷やしたことも思い出しました。
(変な顔しています・・・いつもですが・・・笑)
編集の方には「昨日、お酒飲みました?」と言われました^^;

自作名古屋帯のページです♪



今日はこれから、着物でお出かけです。
嵐を呼ぶ女性が、こちら(関東)にいらっしゃってます^^
ので、お天気がものすごく心配なんですがね・・・。

「七緒」を見てね♪のお知らせ。


なんだか、バタバタしています^^;
お誕生日のメッセージ(コメント、メール)、ありがとうございました♪
みなさまのところへ、なかなか遊びに行けず、スミマセン・・・。

昨日の誕生日は、美味しくスパークリングワインをいただきました♪
シャンパーニュ地方産のものを飲みたかったのですが、
3日後に結婚記念日なんていうものが重なっているので、
予算縮小になりました・・・悲しい(泣)
もっとずらせばよかった。
ホントは私の誕生日が結婚記念日になるはずでしたが、
区役所行ったら、書類が足りず、3日遅れとなった次第です。
すっとこどっこいです^^;
そんなマヌケな生活を40何年してるわけです(笑)。


9月6日(結婚記念日だ!)発売の七緒に、
見開き(2P)で、出させていただいてます^^
校正はチェックしてますが、
雑誌はまだ届いてません。
定期購読の方は早いのかな??もう、届いている方もいらっしゃるようです。
立ち読みでもいいので、見てみてください♪
(副鼻腔炎で顔が腫れてた時、撮影したんですよね・・・泣)
私のところに雑誌が届いたら、
また詳しく、報告させていただきます^^



写真はバッタ君からプレゼントでいただいたお花です。
バラのいい香りがしています♪

あ~・・・
明日は6時起きなのだ~~~~(泣)。

ものすごい反物。


袷の仕立て、着々と進んでいます^^
表地、胴裏、八掛・・・いっぱい印つけしなくちゃいけないので大変ですね。
怒濤の印つけもほぼ終わり、
これからはガンガン縫うのだ~。

気の早い話ですが、
たて続けにもう1枚、袷を作りたくて、
売るほどある(^^;)反物を見て、どれにしようか悩んでいます。
また八掛も合わせないといけないし^^

で、
ちょっとどうしようか困っているものすごい反物。(写真)

何年も前にヤフオクで落札した小千谷の反物なんですが、
当時、柄がいっぱい入っていて楽しそうなので、帯にしたいなと思って買いました。
320000円の値札が付いてる・・・その下に235000円の赤い値が・・・。
かなり前のものなので、すごく高くて売れなかったのでしょうね^^;
値段下げても売れなかった・・・。
それが年月を経て、何10分の1の価格で、私の所にやってきたわけです。

全部、柄が違うんですよね。ものすごく凝ってます。
中の方は糸でくくられてるので未だに見てません^^;

着物にするには、すごそうだし、でもちょっとおもしろいのができそうだし・・
どうしたものかと思っています。
かわいい柄を目立つところに持ってきたいし、柄合わせも大変そうですね。

ふと、反物見てて、
自分の作るパッチワーク帯は、この反物の影響を受けてるのではないかと思いました。
いろんな柄の組み合わせって楽しいですもんね。
この反物はちょっとやり過ぎなのかもしれませんがね(笑)。



そう。
今日はうれしいんだかうれしくないんだか・・
(やはり記念日だからうれしいか・・^^)
お誕生日です。
きっと、ちょっと美味しいお酒をいただくくらいで、
日常とそんなに変わらず、過ぎて行くのでしょうね。
でも、それが一番のプレゼントかもしれませんね♪

該当の記事は見つかりませんでした。