猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

王子・強制退場物語。





ある日。oさんが和室にこもっていると、
どこからともなく、さりげなく、ごま王子がやってきました。
「針、使ってるから、危ないのだぞ~~」
oさんは、低い声で言いました。

王子は裁ち台の上が大好きです。
蛍光灯の下に入って、スポットライトをあびてるように、ご満悦でした。
「暗くて見えないぞよ~~」
oさんは低い声で言いました。
その上、悪態の証拠写真を撮ろうとしてるカメラに鼻を押しつけてドアップ攻撃してきました。

これは手におえん・・・と、
バッタ君に連れられ、バイバイをさせられ、強制退場となったのでした。


それからちょっとたつと、
再び、何事もなかったかのように、王子がやってきました。
また大好きな作業台の上です。

ものさしを動かす度にじゃれてきます。
その遊びにも飽きると、
なんと!、作業台の上で仰向けになって腹を出して、寝始めたではありませんか。
「太ももに糸くずついてるぞよ・・・」
oさんはあきれて低い声で言い、

再びバッタくんが呼ばれ、
バイバイをさせられ、強制退場になるのでした・・・。


                           ーつづくー
                           (つづくのか!?←ツッコミ)

スポンサーサイト



帯1本に着物3枚・秋の初単コーデ♪



ここ毎日、ゲリラ豪雨で、イヤな天気ですね・・・。
このところ、雨とタイミングが妙に合っているらしく・・、
駅からの帰り道などに、急激なものすごい雨に遭遇しています^^;
(晴れ女のはずなのに・・・)
空がピカピカと青白く光って、傘をさしてると雷落ちそうで怖いので、
ひゃあひゃあ、半泣きでずぶぬれになって、帰ってきてます・・・。

そんなわけで、和室にこもっています^^

近々に、着物での遊び計画が浮上してきたので
(タイミングが合わず、ポシャるかもしれませんが・・・)
秋一番のコーデを考えて遊んでみました♪

着物1枚帯3本といいますが、
今回は逆で、帯1本に着物3枚。

帯は平良敏子さんの喜如嘉の芭蕉布。
去年の暮れに全額を払い切り(涙)、手元に届いたのですが。
ずっと仕舞われたまんまでした。
もったいないとか、恐れ多いとかではないのですが・・・
なんか機会がなかった。
ので、秋単、一番にデビューさせてあげたいです♪

米沢琉球絣、お直しの完了したバッタ柄のお召し、塩沢紬を合わせてみました。

さすがに、秋に白の塩沢はピンと来ないかな?
春向きですね。
帯揚げに濃い色を持ってきましたが、寒々しさは否めないでしょうか。

琉球柄は、さすが、南国生まれ同士、しっくりきます♪

季節限定ものが好きなので、
気持ち的には、今が旬なバッタ(こおろぎ?鈴虫?)柄もすてがたい。


秋はやっぱり、ほっくり、濃い色がいいなあ~。

で、あとは当日の気分で決めることになるのだと思います。
毎度のことです♪

秋はしずか~にチクチク。


このところ、
仕事して、和裁教室行って、ショップの商品を補充して・・・と、
なんだか派手ではありませんが(笑)忙しくやってます。

和裁。
袷の印つけをしています。
先日は2時間、地のしアイロンに費やしました。
紬、八掛、胴裏全部に、
重たいアイロンで地の目を整えたり、縮めたりする作業です。
下準備も大変です・・・。
その上、反物が、また寸足らず・・・。
縫い代をギリギリにして、身丈をちょっと削って、なんとかギリギリ収まりました。
ひょろ長いので、毎回、この作業はドキドキです。
(あまりにも短くて、どうしようもなくなると、前回のヒッピー羽織のように、
 違う用途に使われることになるのです^^;)

で、秋の夜長は梅酒飲みながら、ちくちく作業。

ネットショップもひっそりとにわかに賑わってきました♪
夏の間は閑古鳥が鳴いてましたが^^;
秋になって、着物への関心が高まってきたということでしょうか。
零細企業のマーケティングなので、あてにはなりませんが(笑)。

でも、たしかにこれからどんなコーデしようかとか、
妄想に萌える時期ですもんね。

新作も作っていかなくっちゃと思ってるんですが、
なかなかそこまで手がまわりません・・・。
半衿年間計画で、唯一作ったのが、このぶどう柄です♪

秋の夜長ってのはいいなあ~。(独り言です^^;)


今日、仕事でお天気予報士さんにお会いしたのですが、
もう、今年はそんなに残暑もなく、このまま秋に突入すると、おっしゃってました。
今年の夏は去年に比べたら、かなり涼しかったそうな・・・。
充分、暑く感じていましたが・・・^^;


そんなわけで、めっきり秋ってかんじですね。
毎年感じる、まさに今の、このちょっと寂しい感覚が好きで、
秋は夜更かしになります。
バッタくんも寝てしまい、1人、好きな音楽をかけて、
ボーッとしながら起きてるのが素敵な時間です。

「リトルクリーチャーズ」←イカ天でデビューしたおませな3人組
のメンバーのひとりの青柳拓次くんのアルバムをかけました。
今でもおませで、インテリな男子です^^

ふとまわりを見ると、
ランちゃんが地蔵みたいに固まって寝てたり。

ごまが、窓の外のちょっとした、虫の声に反応したり、
かと思うと、思い出したように、玉っころでやかましく遊び始めたり、
ひゃあ~って超音波みたいな声でないたり、
触ると、温かくてきもちよかったり。

いい位置に昇格した、舟越桂さん作のセバスチャンも、思慮深い表情でこっち見てるし、
そろそろ仕舞わないとなあと思ってた風鈴がチリンとなったり、
上の階から、バッタ君のいびきが聞こえてきたりして。



せつない空間の中で、
なんだか漠然とした、幸せを感じるのでした。



6月に漬けた梅酒がいい香りでまったり美味しくて、
ついつい飲み過ぎた酔っ払いのひとり言でした^^;
失礼しました!

涼しさにつられてとうとう着ちまった悲しみに・・。(第4弾)





今日、雨の降り続く中、サザンの30周年記念ライブ・最終日に行ってきました!
はい。裏から手を回しました^^
中学の時、サザンがデビューして、早々に大ファンになり、
応援団にも入り、桑田佳祐命で何年かを過ごしました。
そんなサザンも30周年。年もとるワケだ・・・。
とりあえず休業で、次の活動は未定・・・。
桑田さんの、ひとつのことをやり終えた満足そうなほほ笑みが印象的な、いいライブでした^^
いいもの見せていただきました♪


で、昨日の行動のことです。

長いこと留めてしまいました。スミマセンでした!
あすかさんから、なっちさん、赤唐辛子さんとまわって、
私にまわってきた100円ブロックチェックの着物。

そもそも、この着物はあすかさんのモノで、
いろんな人がこの着物を着てるのが見たいということで、
日本全国を旅している100円着物です。

風合いもいいし、これが100円なら、最高のお買い物と思いましたよ。
残念ながら、私には、裄も身丈も、もちろん短いですが^^;
なので対丈です。

夏の間はどうしても着る気になれず、にらめっこ状態。
深まりゆく秋のような肌寒い昨日、着てみましたさ。
といっても、どうコーデしようとか、考えていたわけでもなく・・・^^;
なんとなく、動物柄でせめてみました。
最初は赤のうさぎちゃん帯。
次は黒のオウムくん帯。
ついでにしつけの付いたままの、
できたてホヤホヤの羽織も合わせて、チェックオンチェックにしてみたりもしました^^
(あまり技がなくてすみません)

そもそも、大きなチェックは太って見えるかということが問題になってたんですよね。
どう見えるかは、みなさまの主観にお任せします^^;

ノルマ、果たせましたでしょうか^^;
お次はどなたに回せばいいのかのお~。あすかさん♪



猿に遭遇できるかと(まだ期待している)、井の頭沿線でも撮ってみました♪
高い建物がなく、空がひらけてて、好きな場所です。

猿・追跡調査結果。
新代田~東松原近辺でも遭遇できず・・・。
橋を渡っているのは猿ではなく、おじいちゃんです(笑)。

この夏最後の浴衣(でしょう)。



はい。とっても寒かったです。
今日は浴衣を着る季候ではありませんでした・・・。

リアル着物友との、飲み会。
本日の集合は明大前駅。
(単に、誰のうちからも行きやすい場所だったから・・・)
今日は調布の花火大会があったらしく、
女子の5人に1人は浴衣という、ものすごい浴衣人口。
そんな若者に混じって、年配の浴衣女子3人で飲んできました♪

自作笹の葉・綿絽に、
bさんと行ったリサイクル着物屋で、サービスでいただいてしまった、麻のこおろぎ帯。
汚れもわからないし、長さもたっぷりあり、リメイクなしで充分いけます。
ものすごくものすごくありがたく思いました♪
この浴衣に合わせて買った、赤茶の帯締めをしました。
(写真だと見えないかもしれませんが、、笹の葉の葉脈が赤い線なんです。)



若者女子の中には、
彼氏のジャケットを浴衣の上から羽織ってる子もいて、
ちょっと羨ましく、懐かしく思ったりして^^;

もうこの夏これで、浴衣も最後でしょう。

だって・・・。
実は、このおでかけの前に、
あすかさんから回ってきたブロックチェックの着物(袷)を着て、
(やっと着ましたよ~~~)
その上に、完成したばかりの単の羽織を着てみましたが、
それで丁度よい涼しさでしたもん。

秋はもうそこですね。
・・・っていうかここ??

猿・追跡調査、続報。
明大前では発見できず・・・。
まだあきらめていない・・・。

ヒッピー羽織できたじょ~~~(感涙)。


渋谷駅に現れて、思いっきり逃げ去った、
猿の行方が気になって仕方ありません(笑)。
原宿方向に逃げたそうな・・・。
動物の移動に、井の頭線がケモノ道としてよく利用されるようです。
(地上を走っていて、線路脇に緑が多いからだそうです)
遭遇したいぜ。猿くん!
と、井の頭線沿線住人は思うのでありました^^


このところ、毎日和裁教室に通ってました。
(仕事があってもせめて2時間だけは行くようにしてました)
そして、ついに、今日、ヒッピー羽織が完成しました~~~(涙)!!
ヒッピーの意味がわからない方はこちらのまぬけ姿を見てください。納得するはずです^^;
↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/54301457.html

教室で試着してみたら、
「ヒッピーじゃないね♪」って慰められました・・・また涙。

明日、ちゃんと試着してみようと思います♪

で、先の話。

誕生日プレゼントの塩沢紬が昨日届いたのですが、湯通しせにゃならん!と気づき、
今日、教室にお願いしてきました。
そんなわけで、仕立てはちょっと先になってしまった・・・誤算でした。
予定は未定。ころころ変わります^^;
何仕立てようかさっきまで悩んでいましたが、
もっとも望んでいた、袷に挑戦したいと思います!!

写真がその反物です。
小千谷の真綿紬。
湯通し済みだし、八掛もあるし、ものすごく着たいし、で決定しました。
いきなり思い入れの強いもので大丈夫か・・・と不安もありますが、
あえて、思い入れの強いものを、最初にやってみようと思います。
もう意志は固いです。ゆらぐまい・・・。
なんだか楽しみだそ~~。

超フライング・バースデイプレゼント♪


誕生日は9月なんですが・・・。
(乙女座B型です^^松本人志さんといっしょです・・・関係ないか・・・)

誕生日プレゼント、何がいい~?って、バッタ君(獅子座B型)に聞かれてて、
落として割ってしまったので、七宝焼きの懐中時計がいいかなあ~
なんて思ってたんですが。

発展がありました!

ずっと欲しかった、一枚は欲しかった塩沢の蚊絣。
シンプルな柄だけに、ついつい後回しになっていました。
今年の秋に着たいなあ~と、ネットで見てて、
これはこれで、自分で買おうと思ってたんですが、
話してるうちに、
きもちカンパをしてくれるということになり、
そのおきもちがプレゼントになりました♪
で、さっそく買い物カゴに入れてしまったわけです。
(そうと決まれば早いのだ!)

バッタ君の「おきもち」ってやつに期待しています(スリスリ)^^

まだ届いてませんが、
羽織が出来上がったら、さっそく印つけをします。
誕生日までに出来上がったりして・・・。
(で、袷の仕立てがまた遠のきました^^;)

背伏せを付けて、広衿仕立てにすることを、
和裁教室では「いいもの仕立て」と呼んでいますが、
この塩沢はいいもの仕立てをしてあげようと思います♪
楽しみだにゃあ。


あっ、ちなみに、
ごま王子はさそり座生まれ。
ランちゃんは・・・不明です(笑)。

修行・継続中。


ちょっと秋の気配を感じたと思ったら、
またまた、暑い日々ですね・・・・。
油断した分、つらいです^^;

和裁教室も夏休みが終わり、昨日から2学期がはじまりました。
さっそく行きましたさ♪
羽織も袖付けを残すのみとなりました。あと一息です。
目を先に向けて、次は何を作ろうかと、楽しくうれしく悩み中♪
すんなり袷に行けばいいものを、また寄り道をしてしまいそうだ・・・。

王子の夏の過ごし方。
この夏は、ちょっとおりこうさんになって、
冷房や涼しい風が通る快適な場所をゲットしてましたが、
やはりインドの神様になるための修行はかかしません。

昼間、3階の35度は楽に越えるであろう、ベッドの下に入って、下半身丸出しにしています。
修行中らしいです。
この状況によく出くわしました。
顔が見えない・・
どんな表情で修行しているのかは企業秘密らしいです^^;

そろそろ秋の気配・・・?


今日の東京は、秋のような季候です。
陽射しもなく、冷房もまったくいらず、肌寒いくらい。
まだまだ暑い日はいっぱいあるのでしょうが、
こうやって、ちょっとづつちょっとづつ、秋が近づいてくるんでしょうね。

今まで、高校野球をかぶりつきで見てました♪
常葉菊川と浦添の試合。
すごい点差があってもハラハラゴキドキしました。
高校野球もあと2試合を残すのみ・・。
明日の決勝もかぶりつきで見ます。
そして、夏は終わりに近づいている・・・。


昨日は、知り合いのおうちにお呼ばれしました。
BBQ &花火♪
屋上から、二子玉川の花火が綺麗に見えるんです。幸せな立地条件だ・・。

宙くんゆかたにミンサーの半幅帯をして行きました。

ガルウイングのスーパーカーは、
某有名スタイリストTが乗ってきたデロリアン。
バックトゥザヒューチャーでタイムマシンに改造された車です。
残念ながらこの車はタイムスリップはできないようですが(笑)。
もの珍しいので、おもしろがってみんなで記念撮影しました♪

蚊取り線香の偶然。



なっちさんのところの記事で見た方も多いと思いますが、
蚊取り線香クリップ(非売品!)が届きました~。

私の作った××刺繍半衿にそっくり!てことで、
ネットショップで、この半衿を買ってくれた方におまけに付けては・・・と、
あさぼんさんから、なっちさん経由で、
私の元へ届きました♪

改めて、並べて置いてみましたが、
笑っちゃうくらいに似ている・・・。
色、大きさ、巻の太さ・・・。
(けっして、これを参考にしたとかではないのですよ・・^^;
 なんてったって、非売品だし・・)

あさぼんさん、なっちさん、ありがとうございました♪
有意義に使わせていただきます。
私ももちろんひとつ、いただきます^^

欲しい方、いらっしゃったら、おっしゃってくださいね。
(数に限りはありますが・・・)



缶のデザインが非常にリアルで、
アップで見ると、大きさがよくわからないので、
ごまの頭に、王冠がわりに、のっけてみました♪
奥の方で、ランちゃんがクッションを抱き枕状態にして寝ています^^

夏休みの宿題、終っちゃった♪


なぜか・・・。
智弁和歌山の校歌を歌えてしまえるozawamiです^^;

高校野球は面白い♪
オリンピックも盛り上がっていますが、
やはり夏は高校野球だ。(・・・と、オヤジのように・・・^^;)
どこのチームが好きとかはないけど、
やはり生まれ育った静岡代表だけはひいき目に見てしまいます。
今日は、常葉菊川の満塁ホームランで、ブラボー!!と叫びながら、
躍るように、袖付けをしましたさ^^

そんなわけで勢いづき、
夏休みの宿題の桜色の綿紬、ほぼ完成しました♪
あとは袖付けの縫い代の始末をして、アイロンをかけるのみ。

根詰めたわけではけっしてないのですが、
袖の丸みイヤだな・・・くけくけ地獄イヤだな・・・衿つけイヤだな・・・
なんてのをひとつひとつクリアしていったら、いつの間にか終ってました^^

夏休みの宿題は、いつもギリギリになって、
泣きながらやってましたが、
(ボイコットすることも多々・・・)
好きなことっていうのは、ホイホイ出来てしまうものですね。
大人になってはじめて、優秀な児童になった気分です^^

和裁教室のはじまりまでには、まだ時間がある・・・。
もう1枚何か縫ったるか・・・?

舟越桂展とセバスチャン。



昨夜眠くってめちゃ早く寝たら、すごく早く目覚めました・・・。
最近は早寝早起きの生活です。

昨日、病院に行ったついでに、
目黒の庭園美術館で開かれている、舟越桂展に行ってきました。
以前、皇族が住まわれていた邸宅が、そのまま美術館になっています。


舟越桂さんの作品、
以前は、身近にいるような人を描いてて、
その遠い視線、透明感が好きでしたが、
最近の作品(特にスフィンクスシリーズ)には、
人間ばなれした、妙な迫力を感じました。

何部屋かの小部屋に、ポツンと一体だけ彫刻が置かれているという演出は正解。
アールデコの部屋と相まって、不思議な空気感でした。

うちにも、彼のリトグラフがあります。
今回の展示にも飾られてましたが、
10年くらい前に、せつない視線に一目ぼれして買った、セバスチャンです。
(勝手に命名しています)
当時、一人暮らしをしていた頃は、
ちょっとつらいことがあると、語りかけていたものですが(笑)、
(あっ、痛い人ではありません^^;)
最近は部屋の影に追いやられていました・・・。
しかも前に荷物いっぱい置かれて・・・^^;

かわいそうなセバスチャン・・。
ちょっと存在を見直してあげようと思い、こんな朝っぱらから、移動させてみました。

大きいので、存在感があり過ぎるんですが・・・当分はここに。
セバスチャンはポンさんのとなりのかなりいい位置に昇格したのでした♪

夏休みの宿題。もしくは和裁・虎の穴。



これから1週間、和裁教室が夏休みです・。
つまらない・・・。モード継続中なのに・・・。
ので、自力で単の着物を仕立てることにしました♪

選んだ反物は、遠州綿紬。
柄合わせ必要ないし、たてにいろんな色の線が入ってるので、
曲がらず縫えるかな、なんて理由からです。

なぜか、自分らしからぬ、桜色なんてのを選んでみました。
こうゆう色もってないし・・・、
ベージュ系の帯に似合うかな~、なんて思ってついつい。
しかし、似合うのか・・・?
着てて、落ち着かなかったりして^^;

今日、夕飯後に裁断、印つけをはじめ、
(裁ち台あるのに、荷物置き場になっているので、地ベタで・・・)
今、背縫いを縫い終ったところです。
なんだか、楽しくて止まらないや・・・。
(この素材、ものすごく縫いやすいです^^)

もちろん、和室に携帯を持ち込んで、
高校野球や、オリンピックや、熱闘甲子園などを見ながら(聞きながら)なので、
快適です♪


秋に備えて、
鈴虫?バッタ?の着物の袖丈直し、裄出しも同時進行しています。
地模様に萩の柄が入っています。
この着物、重要な上前の鈴虫が全部ひっくり返っている・・・。
虫ギライの人が仕立てたのかしら??
悪意を感じます(笑)。


夏休みの宿題・・・という甘い言葉よりは、
和裁・虎の穴??
楽しい楽しい虎の穴です^^

ごま王子も和室で和んでいます。
たまに遊んであげると、口半開きにして、すごくうれしそうです^^

オーダーバッグ・届いたよ♪



最近また、夜になると調子が悪くなり、
昨日はオリンピックの開会式見てたら寝てしまいました^^;


さて、もうだいぶ前になるのですが、
友達のお父さんのかばん職人さんに、オーダーしていたバッグができあがりました♪

横長のシンプルなカタチ。
2種の革を組み合わせていただきました。
重い書類や雑誌をガンガン入れても丈夫そうです。

試しに何か入れて見る前に、
一番に入ってみたのは王子でした~!ゆがんでるじゃないか~~~!
(みちみちでちょうどいい大きさのようです。)
5、3キロの王子が入っている様子で、大きさを想像していただければと思います^^;

夏の間は、革は暑いので、
(夏はコットンかラフィア♪)
秋になったら、デビューさせたいと思います^^
着物にも合うかな?



来週いっぱい和裁教室は夏休みです。
羽織は、昨日も5時間がんばりましたが、袖の途中で中断です^^;
この間に綿紬の単を自力で仕立てようと計画をたててます♪
自分らしくない、桜色の着物です^^

和裁モード継続中。


病状はよくなってるんだか、変わらないんだか、
はっきりしませんが、
(熱はちょっと下がってきたようです^^)

このところ、毎日、和裁教室に通っています。和裁モードです♪
(今日は宿題が終らず、休んでしまいました!)
羽織がちょっとづつ出来ていくのが、とっても嬉しいです^^
出来上がってもヒッピーみたいだったらどうしようという不安もありますが(笑)。

昨日、5時間、ロボットのように、先生の言われるがままに動き、
ほぼ、衿付けが終りました^^複雑でした・・。
あとは、袖付けですが、
裄が足りないので、、布を足して、袖巾を広くします。
これも新たな試みです。

写真はまったく関係なく、
さっき届いた、2980円で落札した、雨コートの反物。
コンサバなコートができあがりそうです。

売るほどある反物・・・今も着々と増殖しています^^;

こなし仕事・立ちニャー。


ただ今、関東周辺に、大雨洪水警報が発令されてます。

うちのまわりもものすごいことになってます。
ピカッっと光って、光った瞬間のものすごい音で雷が落ちてます^^;
怖い・・・。
で、心外なのは、大きな音が大キライなごま王子、
まるで、私がものすごい音をたててるように、
「何やってんだよお~~」と、訴える目で、ビビりながら、影から私を見てることです。
完全な濡れ衣です^^;

訴えると言えば、
ごまっちの、ごはんが欲しい時の立ちニャーが、
今や、当然の行為になってきました。
最近は、やっつけ仕事のように、ちゃちゃちゃとこなしています。
たまに立つだけで、なかないのですが、なくまで、ごはんはあげません。
(一応、目が真剣なのが、かわゆす♡)
早く、猫の恩返しのように、歩いて欲しいな^^

新たな芸も仕込みたいものです。

食べた、買った、暑かった。



暑い、暑い。あ~づ~い~~~!!

そんな中、バッタ君と新宿に行ってきました。
目的はバッタくんへのバースデイプレゼントを買いに。
オメガの「スピードマスター」が欲しいそうで^^;
全額は出してあげたかったけど、ちょっと無理・・・。
半額だけ、協力です。
半額でも大金だ・・・。

若いイケメンホストに貢ぐマダムを演出したく、
黒の絽なんかを着ようと思っていたのですが、
バッタ君、全然若くないし・・・(笑)
その上、暑くて・・・・。で、断念。
(貢ぐホストはごま王子だけで充分だ。)
涼しそうなギンガム綿麻の自作着物に、
ボロルックのような自作作り帯。
中は、袖の付いていない半襦袢にすててこ。
着物にしては、かなり涼しかったはずだ^^

無事、気に入った時計に出会いました。よかった♪

禁酒中は甘いものが食べたくなると聞きましたが、確かにそうですね。
3時のおやつは中村屋で、宇治金時のかき氷食べました♪
美味しかった^^

で、人のお買い物見てたら、私も何か欲しくなり、
ついつい、携帯を買い替えてしまいました。
ワンセグ携帯。
これにしたのには、大きな意味があります。
これからの時期、和室で高校野球見ながら、和裁をしたかったのです^^
快適な和裁生活が営めそうです♪


帰りがけ、下北沢の野田岩で、鰻を食べて帰ってきました♪

食欲、物欲ともに、大満足な1日でした。
我ながら、病人と思えない元気さです!
(顔はむくんでいますが^^;)

明日からは節約生活だ。

和裁モードに突入♪




やっと仕事も落ち着いて、
モードも切り替え。
和裁モードに突入します♪

さっそく、久々に教室に行ってきました。
何やってたのか思い出すのが大変でした。
そうそう、単の羽織でしたね^^;

じゃんじゃん仕立てて、あすかさんから回ってきて、うちで留まっている、
格子の着物に合わせてみたいと思っています。
(夏の間にね・・・^^;)

写真は、
今やってる羽織が出来たら、忘れないうちにもう1枚作ってみよう♪
と買った、紗の反物。
百合、なでしこ、萩模様。夏から秋にかけての柄です。
紗羽織・・・残暑厳しい9月は必要なさそうだし、
秋限定となると、着れる期間がものすごく短い・・・。
夏着物として、仕立てた方がいいのかしら~。悩み中。

袷の仕立てもそろそろしたいところだし。

下は先日のかしまし娘の集いの時に買った、絽の泳ぐ魚の帯。
汚れがかなり目立つので、
いいとこ取りの作り帯にしようと、ぶった切って、解きもせずに、洗いました。
水がかなり茶色くなりました。汚れてたんですね・・。
時代の染みは落ちませんでしたが、全体のくすみがとれ、きもちよくなりました。
縮むかなあと思ったけど、無事カタチを保っています^^

外は暑いし、
熱は下がらないし(37度5分を保っています^^;)、
室内でおとなしく、チクチクしようと思います。

あっ、今日も禁酒しました♪

追記。
羽織の脇のまちを付けるとこまでの宿題を終え、
ちょっと羽織って、鏡を見たら、あまりにも滑稽だったので、
思わず追加でアップしました。
(汚部屋丸出しにもかかわらず。)
冷えピタおでこに貼って、落ちてくるので、バンダナ巻いてたんですが・・・。
(しかも、ピースマークのバンダナ・・・)
おまえはヒッピーか・・・。そんな柄ゆきでもあります^^;

袖と衿が付いたら、冷えピタしてたとしても、きっと羽織に見えまっせ!
そう、願っています。

該当の記事は見つかりませんでした。