猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

ギンガム単・試着。



今日の夕方、
シャワーを浴びて、ドロドロからサラサラに変身したあとに(笑)、
先日出来上がった、ギンガムチェックの単を、
試着も兼ねて、浴衣がわりに着てみました♪

いつも身丈の短い着物を腰ベルトを低~く絞めて着ているので、
それがくせになっていて、
身丈たっぷりの着物を着ると、妙におはしょりがいっぱい出過ぎます。

裄もたっぷりでなんだか良い気分じゃ。

綿麻なので、風通しもいいし、ザラザラの触感もなかなか。
リバティ・パッチワーク帯を合わせました(ものすご~く雑に^^;)

最初は王子と記念撮影。
でも、小道具は、王子よりもこれだろう!と、缶チューハイにチェンジ♪
風呂あがり、浴衣、缶酎ハイ。
状況は夏なのに、窓の外は大雨さ・・・。


おまけに、シャワー浴びてすぐ着たもので、
のぼせて、気持ちが悪くなって、早々に脱ぎました・・・。
まっ、試着ってことで♪

スポンサーサイト

オーガニックコットンで♪


頼まれものの、赤ちゃん用アフガンを編んでいます。
アフガンって、おくるみのことなんですが、
おくるみのイメージと違って、アフガンって言葉、ものすごく強そう・・・
って思うのは私だけ??

赤ちゃんが口に入れてもいいように、
オーガニックコットンで編んでいます。

ハマナカの<ポーム>という糸。
3年間、農薬や科学肥料を使用していない農地で、
無農薬、有機栽培で作られたもの・・・だそうです。

自然の色で、風合いもとてもいいです♪
素材感をいかしたいので、シンプルなモチーフつなぎです。

これを編む時は綺麗に手を洗って、
できるだけ(いらいらすることがあったとしても・・・笑)、
やさしい気持ちで編んでます^^

賭けのような八掛選び。



一週間くらい前に、ギンガムチェックの単がそろそろ出来上がること想定して、
(昨日の夜、完成しました~!パチパチパチ)
そろそろ袷に挑戦してみたいなと、ヤフオクで八掛を選びました。
反物とコンピュータの色見比べて、
(コンピュータの色をどこまで信じていいのか、ということもふまえ)
「日本の伝統色」なる本とも照らし合わせ、
賭けみたいな気持ちで、
選んだ色は鉄納戸。

在庫がないということで、1週間以上もかかって届いた色・・・・。
ヘタこいた~~!
濃過ぎる・・・・。
この着物にはどう見ても合わん・・・。

いかに、コンピュータ上の色を信じてはいけないかというの、
思い知らされました。
撮った方のカメラの性質、
見る側のコンピュータ画面の調整。
それぞれ違いますもんね。冒険です。
でも、ヤフオクは安いのが魅力なのだ~・・・。

で、届いた八掛と、「日本の伝統色」の色はほぼ、おんなじ色。
最初から、この本を信じていればよかったのか^^;
微妙な色まで詳しく載ってるいい本です。

次は、錆浅葱という色に挑戦します。
これで失敗したら、ネットで買うのはやめて、
ちゃんと実物同士を合わせて、お店で買うようにします。

つーことで、袷の準備にまだ時間がかかりそうなので、
綿絽の着物を作る気になっています。
黒地に笹の葉。晩夏に着たい着物です♪
(下の反物)

人気スポット!


体調がすぐれません・・・。
昨日はものすごい頭痛で、脳溢血になるんじゃないかと思いました。
このまま眠って、そのまま逝ってしまうんじゃないかと・・・。
死んでしまったら、まったくの無になってしまうのか、
魂は残るのか・・・。
謎だ・・・。
魂は残って欲しいものだが・・・などと変な想像をし。
熱はかったら37度5分あるし・・・。
また風邪・・・???
気がゆるんでる。たるんどる!!

昨晩、風邪薬、頭痛薬を飲んでた上に、ワイン飲んだら、
頭がぐらぐらして、食事半ば、気絶するように寝ました。
そしたら、変な時間に目が覚めて、こんな時間に返コメしたり、記事書いたりしてます^^;
今は調子いいです。




猫のことです^^
リビングに置かれてる、猫ベッド。
買った当初は面白がって、2匹とも入ったりしていましたが、
その後、見向きもされず、ほったらかしにされてた、
バッタ君が買ってくれた、ティファニーカラーの猫ベッド^^;

そろそろ夏仕様と、
去年編んだ猫ちゃん用おふとん(綿糸で編んだ巨大ドイリー)を敷いてあげたら、
あら?不思議。
突然、大人気スポットになりました♪
主にごま王子が入っていますが、
たまに思い出したようにランちゃんも。
2匹仲良く(?)入っていることもあり、
(これはふだんあり得ない貴重な写真です!!・・・ランちゃんは相変わらず毛玉様ですが・・。)
びっくりです!
このコットンのザラザラ感がいいのかしら??
3階にも、何ヶ所かこれを敷いているのですが、
王子は確実にこれの上で寝ています♪

違いのわかる猫、ごま王子です♪

作り手冥利に尽きるったあ、このこった!

チクチク週間・・・スローペース^^;


このところ、海外旅行にも行っていなく、
ヤバイ!!って、思ってあせってチェックしたら、
やっぱり、期限切れてました(泣)・・・パスポート。

やめればいいのに(やめられなくって)、煙草を吸う私は、
タスポってものも作らなければいけなく、
顔写真が必要で、
駅の片隅に、なんで??ってかんじで置かれてる太古のプリクラみたいので、
写真を撮りました。
生活に疲れた女に撮れました。
ひっつめ&薄毛&後れ毛が、原因ってことにしておきます^^;


そんなわけで(どんなわけじゃ)、
暇人の私は、今週はチクチク週間と勝手に決め込んだのですが、
スローペースです・・・。
ダメだなあ~・・・。

アイボリーのレースと、茶のギンガムチェックの半幅帯を作りました。
このギンガム、
今、仕立ててる単の着物とまったく同じ布なのですが、
余り布を使ったわけではありません。
このレースの布には、このチェックがいいと、
ユザワヤに改めて買いに走りました。
この布に入れ込んでるわけではないのですがね(笑)。

下は××刺繍の半衿。
お花の年間計画の一環で、張り切って白いの黒いの作ってみましたが・・・
何の花でしょう・・・・(汗)
わかって欲しいけど、わかってもらえなくても、仕方がないです。
なぜなら、自分でも?????だから(笑)。
これはこれとして、また、リベンジします!(弱気のくせに前向き)

さて、何の花でしょう??・・・・(ドキドキ)

またまた、おせんチックな着物を♪



じめじめした、や~な天気が続きますね・・・。
こんな時は和室にこもって、チクチク。
さっき、帯を1本作りました~~♪
昨日は、××刺繍半衿も作ったし^^
今週は、チクチク週間として(勝手に決めて)、
バリバリやってく所存でございます。
(尻ツボミになるなよ~~)

で、
作ったものの前に、週末買ったもの。

試着してる、絽の大きな大きな矢羽根の着物。
対丈でもギリギリの身丈。
裄は折り込みがたっぷりあったので直せそうですが、
袖丈切ると、矢羽根もちょん切れてしまいますね^^;
どうしようかなあ~。
これも、おせんちゃんを引きずっているようなチョイスです(笑)。

この着物と、ブルーのバティックの帯を買うと言ったら、
おまけでいただいたのが、鈴虫の麻の帯。
染みが結構ありますが、風合いもいいし、
おまけでいただくには、もったいないシロモノです。
(3000円の値札が付いてました)。

とっても気前のよい着物屋さん。
感謝です♪


さて、次は単のギンガムチェック着物の仕立ての続きをしたいところだが・・・。

菖蒲、紫陽花、緑・堪能♪




ほんとは今日は、潮来、佐原ツアーが計画させていたのですが、
昨日の時点の本日の降水確率80%・・・で断念・・・。
じゃあ、どうする??ということになり、
bさんのテリトリー(?)にお邪魔してきました♪
(先週末のお祭りでお疲れのオさんは、残念ですが欠席でした・・・)

雨対策もあり、
bさんが車を出してくれました~。ありがとう。
行ったのは生田緑地と、もう一つの公園(名前・・忘れてしまいました^^;)
どちらもこんもりとした山で、緑が綺麗で、
マイナスイオンがいっぱいの、とても素敵な癒される場所でした。
今、菖蒲と紫陽花が見頃。堪能してきました♪

向ヶ丘遊園・・・・。
うちからも小田急線で30分くらいで行けるところ。
和むスポットがいっぱいで、
ボーッとしに行くのもいいだろうなあ~って思いました♪

昨日、二日酔いで、ほとんど食べ物を口にしませんでしたが、
しっかり、黒豚の豚カツも食べました!!

その後、
bさん行きつけの着物屋さんでお買い物。
金欠なのに、誘惑に負けて、買ってしまった・・・。
セリアにも行ったさ。
戦利品は後日・・・。

今、外は強い雨・・・・。
明日は予報によれば、ものすごく降るらしいですね。
予報に反して、ほとんど濡れずに過ごせた本日。
改めて、自分たちの晴れパワーを知りました^^
ものすご~~く、蒸し暑くはありましたけどね。

これからの時期の着物はこの暑さとの戦い。
でも、お互い夏物を購入したので、
夏の計画をたてましょうと、暑さを忘れて誓うのであった。

着物。
bさんは涼しげな紬に、なんちゃって芭蕉布作り帯。
私は、単の銘仙に、古~い塩瀬の帯。
どちらもだいぶ前に買ったのですが、初めて身につけました。
ドラマ「おせん」見てたら、この手を着てみたくなったもので^^

楽しかった~~。
bさん、ありがとう♪

二日酔いとスッキリ樫の木。


久しぶりに強度の二日酔いで死んでます・・・。
あっ、死んでました^^;立ち直ってはきています。

昨日は15年前くらいに、某雑誌の編集長をしていたおやじの、
定年退職サプライズパーティでした。
当時、いっしょに仕事をしていた人間たちが40人以上集まり、
会場はさながら同窓会。
10年以上ぶりに会った人もいっぱいで、
懐かしくって、行ってよかった~と思いました。

「おごれ」「なんかくれ」が口癖のにくったらしい(笑)おやじに、
ここまで集まるとは。
とことん性悪なじーさんですが、
最後の最後で、みんなに愛されているんだなあと思いました(笑)。

そんなわけで、久々に会った仲良し友たちと、飲んで歌って、
気がついたら、日の出を迎えていました^^;
ふふふ・・・朝帰り・・・・。

で、そのまま爆睡できればよかったんですが、
こんな日に、よりによって、家の前の樫の木の剪定の予約が入っているのであった。
5時に寝て、8時半に起きる。
うへ~~気持ちが悪い。頭がぐるぐる回っている。寝かせろ~~~。

写真は、使用前使用後です^^
思いっきりスッキリしました。
気持ちが悪くて、注文もろくにできなかったんですけどね・・・^^;
これで、風水的には、いい気が入ってくるようになったにちがいない(笑)。

樫の木を覆っていたトケイソウの蔓は惜しげもなくバッサリやられてしまいましたが、
(何個のツボミの命が絶たれてしまったのでしょう。
 それを思うと、かわいそうだなあと思いますが)
生命力のめちゃ強いやつなので、
今にまたすくすく伸びて、侵食していくことを、期待してます^^


その後、二度寝して、立ち直ってきました。
お腹も減ってきたし(元気になってきた証拠^^)
そろそろそうめんあたりを食べようかな。

かろうじて、夏帯を1本。



風邪もほぼ直り、暇人をしています。


暇になったからと言って、
思いっきり、もの作りが出来るか・・・といったら、そんなことはないのですね。
できる人はできるのでしょうが、
私のようなズボラな人間には無理です^^;

他のことにうつつを抜かして、ダラダラ~としています・・・。

1日3時間は和室にこもる。
1日、1本帯を作る。
なんて考えてみましたが、
これから、がんばってみようかな??無理か・・・^^;

そんな中、かろうじて、帯を1本作りました。
夏仕様の半幅。
透けるピンクのチェックの布で作りました。


昨日ユザワヤに行って、またいろいろ買っちゃったし・・。
作りたいものは相変わらずいっぱいなのですが。
蒸し暑いしね~・・・と、季候のせいにしてみたりして(笑)。

大人仕様のバッグ。


自分は相当のバッグ好きだと思っています^^;

この間の知り合いの結婚式の時、持ったのは、
エルメスのバーキン30
ショコラという名前がついている焦げ茶色です。
(正装だったので、合わせてみました)

だいぶ前に、
着物に合わせたいなあ~と、ものすごい覚悟で買いました。
冷や汗ものでした^^;
もうちょっと年を重ねたら、普段使いにしたいなあと思っていますが・・(できるのか・・・)
今はまだ、あまり出番がありません。

普段のカジュアルな着物の時は妙に固すぎるんですよね・・・・。
ましてや、もっとカジュアルな、作業服のようなお洋服には合わせられないし^^;

そんなわけで、和室の隅っこで、オーラを発しつつ、出番を待っています。
一生、大切にしていこうと思っています^^
いつか、さりげなくこのバッグを持てるおばあちゃんになることを夢見てるのですが・・・^^

風邪ではかどるチクチク♪



風邪が自分の予想以上に悪化しました・・・。
(金曜の夜も、ふらふらとごはん会に行き、
 肉を喰らい、朝鮮人参酒をしこたま飲んだのに、やはり効かず・・)

そんな訳で今週末は寝たり起きたりの病人のような生活。
皆さんのところにもお伺いできず、スミマセン^^;

変な時間に寝てしまうと、夜寝つけずに、
DVD見たり、
和室にこもったりと、逆に夜更かし・・。
(今もそんな状況です)

病人・・・ものづくり・・・はかどります^^

そんなわけで、
出来てしまった帯。
赤唐辛子さんに余りをいただいた<なんちゃって芭蕉布>を、
半幅帯にしました。
やっとカタチになりました♪
3種の柄をパッチワーク風にして、
裏はシンプルに銘仙。

右は、
先日作った、リバティのパッチワーク帯を、
名古屋帯仕様になるように、お太鼓部分を追加して作りました。

下に敷いてあるチェックは、今必死で仕立てている単の着物です。
今週末のイベントに着て行きたいのだが、間に合うのか・・・。
おくみ付けまで終わりましたが・・・。


こんな作業をしていると、大抵はそばにいてくれる、
ハギレの丘の前で和むごま王子♡
風邪もぶっとぶかわいさです^^

そんなわけで、ちょっとづつ、良い方向に向かっているようではあります。

みなさま。
くれぐれも、
お体にお気をつけて、お過ごしくださいませ~~。

肉と風邪と紫陽花と。



なんだか変なタイトルになりましたが・・・^^;

風邪・・・
ニンニクパワーで元気になるつもりだったのですが、
悪化しました~。
大人しくしていないとダメですね^^;

一昨日、
和裁教室で合流したbさんと、サムギョプサルを食べにいきました♪
ここでしっかりニンニクを摂取したんですがね。

2件めに行ったbさんが気になっていたというお店。
表参道の駅内にある、
キャッシュ&デリバリーで、
アルコール、イタリアンのお総菜、パン屋、ケーキ屋などのお店が入っていて、
好きなものを買って、勝手に座って食べるシステム。
海外の駅にあるような広い店内。
赤ワイン飲むおやじ衆から、カップル、一人でサラダを食べるOL風の女の子。
(女性ひとりのお客さんがけっこう多かったです)
いろんな人種がいて、
マンウォッチングが楽しめそうな場所です。

スパークリングワインを飲んだ私たち。
bさん、いつになく飲んで、昨日は二日酔いだった模様(笑)。


井の頭沿線の紫陽花も今、見頃です♪
雨に濡れてしっとりしたお花はとってもきれいですね。
ちゃんと右側と左側で、お花の色が違います。
偶然なのか、
意図的に、土の養分を変えているのかはわかりませんが、
駅までのこの道がすごく和みます^^


おとなしくしていようと思いつつも、今日もごはん会。
しかも今日も肉らしいです^^
風邪でも食欲は旺盛です。

半衿・年間計画♪



風邪で喉が痛いです・・・。

このところは、水面下ではありますが、
相変わらず、クロスステッチ・・・やってます。
かなりやってます^^;
最近はもっぱら、お花の半衿作り。

四季折々のお花を刺繍して、
着物を着る時は、その季節に合わせた半衿をすることを夢見ています^^

桜、藤、パンジー、ポピー、スズラン、紫陽花、ひまわり、クレマチス、朝顔・・。
春夏はなんとなく出来てきました。
でもまだ、チューリップとかも来年の春のために作っておきたいな。

季節があまり関係ない、バラ、ユリも作っておきたいところです。

秋冬の草花はまだ手付かず・・・。
菊、クロッカス、ツバキ、梅・・・
ひゃあ~。
お花っていっぱいありますもんね~。大変だあ。
なんていいながらも・・・・わくわくします。
萌え~なのだ^^

今日は、和裁教室に行って、
茶のギンガムチェックの綿麻着物の印つけです。
早くしなくっちゃ、また間に合わなくなっちゃう・・・。
(ウールのギンガムも、袖つけを残して停滞しています^^;)
がんばらなくっちゃ♪

その後は美味しいイベントが待ってます。
ニンニクパワーで元気になるのだ~。

うれしいモノ・届きました^^


暑かったり、寒かったりの気温の変化についていけなかった・・・。
そして、暇になって、気がゆるんだのでしょう^^;
風邪をひきました。
寝込むまでではないのですが、喉と微熱にきています。
みなさんもお気をつけてお過ごしくださいね。

ちょっと前のことになるのですが、
うさぎのこいさんから、素敵なモノが届きました♪
クローバー柄の足袋ソックス♪と、
かわいい和柄のポストカードたち。
すでにクローバーは、私にとって、かけがえのないアイテムとなっています^^
すっごくうれしいです。
大切に履かせていただきますね。
ありがとうございました^^


左はヤフオクで買った、絽の半衿。
金魚柄♪
手描きです。
そろそろ夏着物との闘いの季節。
暑い暑いで着るのを断念することもしばしば・・・。
お気に入りを身に付けて、
モチベーションをあげていきましょう♪

顔にしまりがないですよ^^;



寒い季節にはシャキ~ンとかっちょいい王子も、
暑さとともに、ブサイクになります^^;
顔にしまりが、まったくなくなるのだよ・・まったくね。

だらけが顔にも態度にもこの上なくあらわれています・・・。
(でも、考えてみたら、人もそうですよね^^;)


顔の皮がペロ~ンとめくれてしまいそうな大あくびをかまされました^^;
ちなみに右下は、
「ど~もすみません・・」の故・三平師匠・・。



毎年、
夏、暑い暑い!!って騒いでても、
秋になり、冬が来て、凍えだすと、
暑さ・・・どんなもだったっけ?と、喉元すぎて、忘れてしまうのですが、
また、やってきますね・・・。
不快な暑さを、思い出しつつある、今日この頃です^^;

結婚式に行ってきました^^



昨日は夫婦揃って、結婚式に参列してきました^^

平日の、まだ明るい時間から始められた結婚式^^;
皇居の敷地にある、和田倉噴水公園レストラン。
窓がとても大きく、外には、噴水と、その向こうに皇居が見える素敵なレストランです。

パレスホテルが運営しているということだけあり、
お料理、見た目もとても美しく、そしてとっても美味しかったです。

帯、すっごくゆるくしていったのですが、
(あせって着て、ずるずるの結びになってしまっただけさ・・)
それでもパンパンになりました^^

着物は予定どおり。
自作の江戸小紋に、唐織りの袋帯。
カエルくんもしっかり連れていってあげました。
ビーズの半衿してるんですが、写真ではわかりませんね。
昨日はものすごく暑かったので、
着替えのために、今年初めて、冷房を入れました^^;
夜は、風がさわやかで、理想とするここちよい夏の夕べ、というかんじで、
きもちよかったです。



とても明るいキャラの新郎さん新婦さんで、和気あいあいな式でした。
明るい時間から始められた会も、
2次会が終る頃には、日付も変わっていました。

下は、2次会でのヘロヘロなふたりの記念撮影。
蝋人形のような顔になってます・・・特にバッタ君(笑)

祭りのあと・・・そのまんま^^;


お客さまが来て、
手作り帯をお見せしたのが、昨日の11時。

それから24時間以上経過したんですが、
そのまんまの状態です^^;

ひっ散らかっているのは、過去に作った帯たち。
広げながら、おお、こんなのもあったか~と、懐かしんだり、
初期に作ったものは、芯の使い方、縫い代の始末の仕方など、
まだまだ青いなあ~と反省したり(笑)。

そう、
左下にある、クロスステッチの鳥ちゃん作り帯♪
お太鼓の部分がほぼ出来ました!
鳥・・・でかくて、怖いです。
まだ、たれ先と前帯に刺さなくっちゃいけないので、
完成までには、もうちょっと時間はかかりそうですが・・・。
(製造過程で、すでに布がくたくたのよれよれになっています^^;)

これから、これらを整理しながら片づけて、
ちょっと綺麗になった部屋で、
頼まれものの帯作りにハマろうと思います^^

今日は引きこもりです^^
ふふふ。いい響き♪

雨の鎌倉。



昨夜はヘロヘロで、早々に寝てしまいました^^;

昨日は、着付けのお仕事で鎌倉に行ってきました。
早朝集合。
ロケバスのドライバーさんが来ない・・・。
仕方なく、
11人のスタッフがぞろぞろと電車に乗って移動です。
通勤のサラリーマンのグレーの中に大きな荷物を持った変な集団。
異様な光景だっただろうなあ。

鎌倉、久しぶりです。
立ち寄りよりたいお店がいっぱいですが、
仕事中にできるわけもなく・・。
横目でみながら、撮影しながら小町通りを移動。

狭い路地が趣があっていいですね。
住んでいる人たちが、鎌倉に住んでいるということをとても誇り思っているんだろうなあ、
ということが、伝わってきます^^

お昼すぎには、天気予報よりも早い雨が・・。
晴れ女を通り越して、ピーカン女を自負していますが、
はじめてのスタッフばかりの中で、
立場の弱い私は(笑)、晴らすことができませんでした・・・無念。

モデルさん。着物の上にカッパ着て移動していました^^;
そんな中、紫陽花は雨を喜んでいるようでした。
色づいてゆくのでしょうね。

さて、着付け。
人に着付けるってむずかしいなあ・・・と感じました。
早く、綺麗に、くずれない着付け。
雨が降りそうなので、ものすごく大忙しで着せましたが、
衿もと、おはしょり、衣紋の抜き加減、帯結び・・・。
ものすごくやわらかい帯に角だし・・・。
(張りがなくて、ぺったんこになっちゃった^^;)
写真になると、いろんなアラが目立ちます・・・。
百戦錬磨。
もっと修行を積まなければ!

今回のは、
何ヶ月か後に、あるホームページに公開されます^^;

傘の骨~。


この週末、まだ和室に足を踏み入れていません。
来週、お客様がくるので、掃除しなくっちゃいけないのに~。

週末は、ゆったりのんきに過ごしました^^
そうそう、梅酒第一弾を漬けました~。
時間差で、しかも種類のちがう梅を、あと2瓶漬ける予定です。むふふ。
秋まで待ち遠しいなあ~。

昨日、ユザワヤに行って、買ってしまったもの。
傘作成キットです。
持ち手は竹。
日傘を作りたいなあ~と、衝動買いしました。
今ある布で、ささっと作ってしまってはつまらないので、
麻の布に刺繍などして・・・・と、広大(?)な構想を練っています。
それまでは、骨状態で、げた箱に入っていてもらいましょう。
骨状態は長く続きそうです^^;

さすがに、傘が大好きアンブレラ紳士ごまも、確認だけして去っていきました(笑)。

さてと、
明日は、鎌倉に行ってきます^^
朝早いです・・・ーー;

該当の記事は見つかりませんでした。