猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

着物モードに突入!


ここ長いこと、お料理の仕事モードが続いていましたが、
やっとこさ、終了しました~。
これで本格的にダイエットモードに入れるのか・・・
というのはさておき。

来週は、にわかに着物モードです。

○着物の着付けのお仕事。
鎌倉にロケに行ってきます♪
和菓子屋さんや、陶器の工房などに行きます。
あくまでも仕事で、お散歩気分はよくないですが、なんだか楽しみです^^
帯結びは角だし・・・。
ちょっと苦手なんですよね・・・不安^^;

○某雑誌の編集の方が、うちに帯を見にいらっしゃいます。
何よりも大変なのは、部屋が散らかっていることです^^;
せめて和室のハギレの山だけは片づけなければなりません。
週末大掃除、がんばります。
どこまで綺麗にできるのか・・・不安^^;

○知り合いの結婚式に出席します。
バッタ君の仕事関係の方の結婚式。なぜか私も行くことになりました。
何着ようかな~と考えはじめて、
単の訪問着を持っていないことに気がつきました^^;
最近は暑い日や、寒い日がまぜこぜで、何を着ていいのか悩みますが、
まだ絽は早い・・やはり単でしょう。
そこで、白羽の矢が立ったのは、
半年前くらいに、自分で仕立てた単の江戸小紋、万筋柄。
まだしつけのついた状態のこの着物を着てあげようと思います。

有職文様の唐織りの袋帯を合わせてみました。
(私の持ってる帯の中で、一番格の高い帯です^^)
めちゃ、コンサバコーデです。
最近はお遊び着物コーデばかりなので、
正装は気持ちが引き締まってよいかもしれません。
でも、自分らしさも入れたかったので、カエルのブローチを、
帯留めがわりに置いてみました~。

当日までには気が変わるかもしれませんがね・・・。

そんなわけで、
この週末、掃除して、休んで、美味しいもの食べて(??ダイエットは??)、何か作って、
充実させたいと思います♪

スポンサーサイト

現場の風景。



埃っぽい、殺風景なスタジオで、
汗を流して、ドタバタ働く、労働者の風景です(笑)。

緑の水玉の大きな布をバックにしました。
このあと、外人モデル男女が加わり、このショットは無事、終了しました♪


今回の撮影のヒットキャラはこのブルドドッグ君。
いい味、出してます^^
借り物ですが、欲しい・・。


続いている撮影も明日で終了です。
精神的大変さの峠はこえました^^
明日も早い・・・おやすみなさいませ~。

お風呂探検。


日々、撮影をしています・・・。
今日もお料理撮影。
脱線ダイエット、継続中です^^;
みなさんのところに訪問できずにすみません。
落ち着いたら、ゆっくり遊びに行かせてください。
働けど働けど・・・じっと手を見る状態です^^;

さてと、
最近のごまさん。
どんどん、私のことが好きになっているようで(笑)、
私の行くトコに必ずついてきます。
最近は私がお風呂やシャワーで、風呂場にいると、
バスマットの上で、ず~っと待っていてくれます。

お風呂場は、
以前、ランちゃんがまだやんちゃだった頃、
水をはった浴槽の中にすべって落っこちて、
もし、気づかなかったら、今はない・・・というおぞましい事件以来、
お水をはっていようがいましが、出入り禁止になっているのですが、

あまりにもごまっちが興味をもっているようなので、
探検させてあげました♪
のそのそ歩く腰が引けています^^
洗面器に残ってる水、飲んでるし~。

猫は水がキライって言いますが、
ごまは、あんまりキライじゃないかも。
このまま上手くいったら、
お風呂大好き猫になるかも・・・(ならないか・・・)
いっしょに入ったら楽しいだろうなあ~。
ごまの目を細めた、プハ~~って気持ち良さそうな顔を見てみたいものです^^
訓練してみようかな?



来週、
広告用の着物の着付けの仕事が入りました。
なんか緊張します^^

バリバリ・リバティー帯♪




仕事をするか、しまいか、悩んでいた昨日・・・。
結果的には・・・・しませんでした~~~!!

うだうだしてたら、昼になって、
ごまのダラダラ見てたら、行きたくないなあ~と思い、
腹減った~と、バッタ君と昼ご飯を食べに出て、
(もうこの時点で心はほぼ決まっていた)
で、ビール飲んで、もう今日は休み~~~~!となったのでした。
弱いなあ~。
もっと強い意志を持ちたいなあ~。
あっ、やっぱ、持たなくてもいいや。
ゆる~~くいきたいです^^;


そんなわけで、
うしろめたい気持ちと、頭にある仕事のことを払拭するために、現実逃避。
負のパワーを製作意欲に転嫁し、
バリバリとリバティパッチワーク半幅帯を作ったのでした。
バリバリリバティ~♪

こうゆう時は、ものすごくはかどるものですね^^;
できあがりました♪

基本的に、今までスカートやら何やらを作って、残っている生地を使いました。
きっとどなたもそうだと思うのですが、
人の好みっていうのは、一貫してるので、合ってしまうものですよね。
違和感なくまとまりました。。

リバティの生地はとっても薄いので、
接着芯を張り、厚め帯芯も入れて、やっと帯らしい厚みになりました。
いつものパッチワークで、巻き方によって柄の出方が変わるようにしました。
(この柄の並べ方にいつも一番パワーを必要とします・・)
これからの単や夏にバリバリ使ってあげようと思います^^

ずっと作ろうと思ってた帯です^^
ハギレの山もほんの少し、ほんの少しだけ、減りました♪


あ~。
こんな風に帯が出来てしまうのなら、
仕事しなくてよかった~!
と、負け惜しみを言ってみたりして・・・(笑)
ダメダメですわ~。

トケイ草・ピンチ?



ただ今、葛藤しています。
今日、これから出かけてちょっと仕事をすれば、月曜日がとっても楽になる・・・。
昨日まではそのつもりでいたんだけど。
いざ起きてみたら、
今日は土曜日・・・行きたくないよ。
週末はしっかり休んで、エネルギーを回復して、
月曜日にちょっとドタバタで、(間に合わないことはないだろう)がんばれば、
やれないこともない。

さて、どっちだ・・・。
こんなことを書いてる時点で、やる気なさそうですよね・・。
でも、
月曜日のあれこれが頭の中にいつもある週末ってのも、
あまり気持ちのいいものでしゃないのですがね・・・(よくあることですが)。
うへ~、悩む・・・。


もうひとつ悩んでいること。
それはトケイ草。すでにバシバシ咲いてます^^
ものすごい勢いで成長して、
今や、樫の木を覆い尽くしています^^;
ベランダから、見上げるような高い場所で、いっぱい咲いているんですが・・・。

この成長し過ぎた樫の木を剪定する計画がありまして。
(あまりに大きくなり過ぎて、電線にひっかかってるし、
玄関の日当たりが悪くなって風水的にもきっとよくない←勝手な想像ですが^^;)
すっきりさせてやろうと、
来週、植木屋さんに見積もりを頼んでいるのですが、
それにともなって、
この成長したトケイ草は、ホースのようになった太い茎をバスバス切られてしまうのでしょう。
それもまた不憫でねえ・・。
メインの茎をなるべく残して、剪定してくださいって言ったら、聞いてくれるのかな?
追加料金とられそうだが、それも仕方あるまい・・・。

思いっきり切ってもまたどこかから出てきて、思いっきり伸びそうな、
生命力の強い植物でもあるのですがね・・・。



というわけで、
私はこれから仕事に行くのでしょうか・・・。
まだ自分でもわかっていません^^;

リバティ・スカート、また出来た♪



今日は、
昨日、現実逃避で作りあげた、リバティスカートを履きました♪
今回も、直線、ウエストゴムではなく、
ちゃんと型紙をとって作りました!
大きめのタックをいっぱい取って、一応はウエストベルトが付く、
とてもシンプルな型です。
型紙をとるのはキライな作業ですが、このくらいなら耐えられるか・・・。
ほんとは直線、ウエストゴムが理想ですが、
リバティの布はとっても薄いので、
Aラインにしてあげた方が、かわいいのができるような気がします^^

仕事から帰ってきたら、
お腹をすかしたごまっちが擦りよってきました♪
ギザかわゆす^^
思いっきり甘えモードです。
今日の体重・・・5,4キロだったそうな・・・(バッタ君計測)
まったく減ってないやんけ~。

という私も全然減っていないので、大きなことは言えません^^;
増えるのは簡単だけど、減らすのはむずかしいものだのお~。
今日は、思いっきり肉を喰らいたい獣モードで、
ラム肉を焼いて食べました~。
ふふふ。減るわけないか・・・^^;


ふと思ったこと。
これからは素足の季節。
脚のケア・・・ちゃんとしなくっちゃ!!
虫に食われたあとを隠したり、
かかとのカサカサを軽石でゴシゴシしたりね^^

バーニャカウダ~♪


今日は、ちょっとした現実逃避で、和室ごもり。
リバティのスカートを完成させました~♪
出来立てほやほやのスカート履いて、
下北沢に接着芯を買いに・・・。
夏帯にバッチリのかわいい布を発見し、帰ってきて帯作りに没頭。
またまた、やりたいことがポンポン飛んで、
買った布とは、まったく関係ない帯作りをしてたんですがね^^;
これから、着々と帯を完成させる予定です。
(予定は未定です・・・。)



バーニャカウダーを作りました。
オリーブオイルで、ニンニク、アンチョビをじっくり熱したソース。
(レストランで食べると、ソースを熱しててくれますが、
 そんな道具はないので、そのままです。)
野菜をいっぱい買い込みました♪
生で食べれるものはそのまま。
火を通さなければいけない野菜は、茹でるのではなく。
先日、行ってきた中華街で買った蒸篭を使って蒸しました!!
この方が、栄養は逃げなくて美味しいです。

アンチョビが大好きなので、
このソースがあれば、いっくらでも野菜を食べ続けられます^^
甘みや香りが引き立って、とっても美味しいです♪
白ワインと共に♪


蒸篭、買ってよかったです^^

写真は食べてる途中なので、あまりきれいではありませんね^^;


はい。明日からはまじめに働きます。

エンジョイ・中華街!



本日はほぼ1日、和室にこもりました。久しぶりだ~。
やるべきことは、たのまれものの帯作りなのですが、
部屋に入って、こんな散らかった中では作業はできん!と、
お掃除を始め、
発見したリバティの布で、なぜかスカートの型をとりはじめ、
印つけまでしたところで、
いやいや、私はやるのは帯作りなのだ!と、
正気に戻り、帯を作りました。
やることが、ぽんぽん飛躍して、まったく違うことに没頭してしまうのは、
悪い癖です^^;


で、昨日の続き。
1週間遅れの母の日で、
バッタ君、バッタ君母(バッタ似ではない)、バッタ君兄(バッタ似ではない)と、
中華街に行ったのでした~。
たまには外でお食事を~と提案したのは私です^^
中華街・・・すごく久しぶりです。
あの、赤と金の装飾というのは、食欲をそそりますね。

広東と飲茶のレストランでたらふく食べました~。
美味しいピータンは、ほんとに美味しい! とろける~~でした♪

この不気味なグロテスクスなスープの写真。
赤ちゃんの手のスープではありません^^;
鳥の足のスープです。
この足を食べたのは、私と、バッタ君兄。
2人はコラーゲンをたっぷりとって、きっとお肌がツルツルになったのでしょう。
(と・・・自分の顔を触ってみる・・・今日もむくんでいる・・・)

帰りに、ふらふら歩いて、パンダ雑貨や、蒸篭や、お茶を買いました!
蒸篭・・・ずっと欲しかったのだ。
これで、料理のレパートリーも増えるか?増えるのか??

あ~。気楽な週末も終わりゆきますね。
さて、また和室に行って、
スカート作りの続きをしたいと思います^^
(仕事も暇になって、余裕をかましています)

今年初の単♪



昨日の夜、しょっぱい焼きたらこをいっぱい食べて、焼酎飲んだら、
今朝、しっかり、顔がむくんでました~!
(絶対むくむ!と承知の上で、やめられなかったんです・・。)
体質でしょうか・・・。しっかり、目が腫れます^^;
大切な日の前日は塩辛いものは控えなければいけません。
(大切な時っていつだ・・・??)

で、
今日は今年初めての単を着たという記事です^^

袷を用意していたのですが、
朝からの暑さで急きょ、単をひっぱりだしました。
初めて袖を通す塩沢です^^
涼しくて、着心地がよかったです。

このところ寒暖の差が激しくて、大変でしたが、
このまま、単の時期に突入していくんでしょうかね~。
暑さとの闘いの始まりですね。

紬の帯を合わせました。
この帯、織られている柄が全部ちがうんです。
でも、前に来る柄、お太鼓の柄って、だいたい同じ所が毎回出るので、
なんだかもったいない帯です^^;

駅に向かう道すがら、
井の頭線の橋の上で撮ってもらいました。
下を電車が走ります。
線路の脇にある緑は紫陽花。
まだ全然咲いていませんが、梅雨の間、しっとりと咲いて、楽しませてくれます^^


で、向かった先はバッタ君のお母さんち。
一週間遅れの母の日のお祝いです。
中華街でお食事してきました~。

ダイエット・共に難航。



ヤバイです・・・。
王子も私も。

まず、王子。
ごはんをちょっと減らしているつもりなんですが、
相変わらず、ずっしりみちみち。
体重が減りません・・・。
さっき計ったら、5.4キロ。100グラムしか減っていない^^;
このままメタボに突入か~!
怠惰にゴロンゴロンして、
ごはんの時だけ、行儀よく立ちニャーしているからか・・・。

なんて、他人事ではありません。
問題はごま以上に自分です・・・。
運動不足に加え、このところの暴食・・・祟ってます^^;

昨日今日と料理の撮影。
食べましたとも!深刻な状態です・・・腹まわり・・・。

料理の撮影をすると、料理って奥が深いし、ものすごく広大だなあ~って思います。
自分は宇宙の中の星くずのような料理しかしてないなあって・・・(笑)
で、影響されて・・。

本日の我が家の料理。
メダイのポワレ・バルサミコソース・焼きパプリカ添え。
今日、撮影の合間に食べさせていただいた、ソースが美味しくて作ってみました。
バルサミコ酢を10分1になるまで煮詰めただけのソース。
(写真のシミッたれたソースです・・・笑)
これが肉にも魚にも合って、さわやかな甘みがあって美味しいんです。
我が家の古いバルサミコ酢で作ってみたのですが、
最初の1本は煮詰めてる最中に他のことに夢中になってて、しっかり焦がしました~!
2本目はなんとか、できあがりました。
(ほんとは、もうちょっと煮詰めた方がいいのでしょうが、もう焦がしたくなかった^^;)
このまま、また冷蔵庫でず~っと保管できるそう。
おすすめです^^


てなわけで、ヤバイ(楽しい)撮影も終ったし、
本格的に、王子も私もダイエットをしなくてはいけません・・(汗)

こんなに寒いのに夏物♪


今日は寒かったですね~・・・
道に迷って、寒い中、傘もささずに歩いて、泣きそうになりました^^;
なんなのじゃ、これは・・・。
中国ではすごい地震があるし、
やっぱ、地球・・・壊れてってますね。


そんな中・・
まだ単も着てないのに、心は夏物に飛び・・・
ネットで買った、博多紗献上半巾帯が届きました♪
欲しかったんだ~。

この寒さでは、夏の暑さは想像がつきませんが^^;
とにかくとにかく暑いですもんね・・・。
少しでも涼しいもの。着てて楽なもの。
(名古屋より、半幅の方が、お太鼓のない分、涼しいですもんね)
ブルーのポイントも気に入ったし、大活躍しそうな予感です♪
竺仙の綿紬の上に置いてみました。

買うのは簡単だけど、作るのは大変だ・・・。
仕立てたい夏の反物がゴロゴロしています^^;



そして。
逆行ダイエット週間・・・。
今日はお昼にスタジオで、
銀座アスターのものすごくものすごく高カロリーなお弁当を食べました^^;
明日からは2日間、お料理撮影。
つまみ食いしなきゃいいんですが、
視覚的に、臭覚的に
そうはいかないんですよね・・・(泣)
自分との闘いだ・・。

鳥ちゃんコーデしてみました♪


今日は久々にゆっくりしました♪
昼からビール飲んで、
午後はゆっくり、お風呂に入り~♪
夜は、着物学校のお友達(と言ってもかなり年は上の方ですが)ふたりと、
久々に会ってお食事をしてきました。

私は着物学校を卒業しましたが、
ふたりは講師として、学校に残っています。
女ばかりの世界・・・いろいろ面倒なことも多いようです。
嫉妬やら、いじわるやら・・疲れそうな人間関係。
(団体には、少なくてもひとりはトラブルメーカーっていますもんね。)

普段から、男だらけの世界で、
そうゆうこととは無縁でやってる私には、耐えられない世界だろうなあ~
あ~、こわいこわい。
などと思いつつも、
すっごく楽しくおしゃべりしてきました。

ふたりも着物で来るものだ!と思ってたら、洋服で拍子抜けしましたが^^;


ちょっと前に作った鳥ちゃん作り帯をしてみました♪
ブルーのチェックの紬に合わせました。
半衿は××刺繍の、やはり鳥ちゃんです。

雨は止みましたが、肌寒かったです。


また明日から仕事の日々。
撮影が3日入っていて、2日間はお料理撮影・・・・。
また、逆行ダイエットですわ・・・^^;

無念・・母の日に間に合わず・・・。


休みが明けて、べらぼうに働いています・・・・なんでやねん!(と怒ってどうする・・。)
今日も土曜日なのに(涙)、
朝早くから、スタジオでずっと撮影してました。
スタジオにいると、時間の感覚がなくなります。
それと、危険なのは、満腹中枢がイカれること・・。
口寂しいのと、本能が快楽を求めるのでしょうね、
ダラダラ、ダラダラと食べ続けてしまいます。
そんなわけで、撮影ばかりしてると、確実に太ります。
ダイエット~!!って思った矢先に、ヤバイ状態です^^;

そんなこんなで、明日は母の日。
バッタくんのお母さんに差し上げるはずのコサージュ詰め合わせセット、
空いた時間に少しづつ、作っていたのですが、
間に合いませんでした~。
無念・・・力及ばず・・・。
今日これからがんばって、明日手渡しすればまに合わないわけではないのですが、
明日は予定があるのです・・。
1日遅れで送るという手もありますが、
来週末、会いに行くので、それまで待っていただくことになりました。
時間に余裕ができたので、
気持ちにも余裕が出来ました^^
心を込めて作りたいと思います♪

写真はイメージです。
というか、以前、差し上げたコサージュセット。
またリクエストをもらったので、
これの春夏バージョンを、綿や麻の糸で作っています。

大きな撮影が終って、今すっごく開放的な気分です。
今夜は飲むぞ~!

欠けて、なお愛おしく・・・^^



体が仕事についていきません。
つらいです・・・。


さてと。
にぎにぎしく写真を撮ってみましたが、
ものすごく高価な磁器を買ったという記事ではありません^^

バッタ君が毎日幸せそうにビールを飲んでるグラス。
沖縄の某ミュージシャンの結婚式の引き出物。
が、変に割れてしまったのです・・・。

で、金継ぎを頼まれたわけですわ。
割れた部分をくっつけて、欠けてなくなった部分はパテで埋めて、
漆を塗って、金(もどき)粉をはたいて完成。

くっつけるのがズレてしまったのと、
表面がざらざらしていたので、金粉が散らかってしまいました。
むずかしいですね・・・。
そして、今晩はバッタ君、このグラスでビールを飲まなかったのでまだわかりませんが、
水もれするかもしれません・・・^^;


金継ぎは、
以前、まだ子供だったごまに、しりあがり寿のお気に入りの灰皿を割られて以来です。
過去記事はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/25350212.html
こっちの方がうまくいったかも。


好きな器が割れてしまった時、これをすると、
なおのこと、愛着がわくんですよね。

見た目もおもしろ味が出るし、これからもいっぱいバリバリ割っていきたいと思います。
(というのはウソですが・・・笑)

おやじさんにバッグをオーダー♪



うえ~~~ん。
ゴールデンウイークが終わってしまったのお・・・。
働かなくっちゃ・・・・・
こんなにいい天気なのに、ブルーな気分です・・・・。

休みが終って、とても疲れています(笑)。
忙しいお休みでした^^;

おととい、きのうと、友達の実家に遊びに行ってきました。
上の写真のおやじさんちです。
(味のある人なので、、モノクロのポートレート風にしてみました♪
 強面ですが、ものすごくおちゃめな人です^^)
友達もおやじさんも相当な飲ん兵衛です。
焼酎の一升ビンを抱えて、お伺いしましたよ。
でも、ただ飲みにだけ行った訳ではないのです。

おやじさんはバッグ職人です。
ずっと、バッグをオーダーしたいなあと思ってました。
黒の皮で、横長で、仕事でガンガン使っても丈夫で、使い込むほどに味が出る、
そんなバッグが欲しくって。
ほどよく?かなり?散らかったアトリエ(いい響き~)で、
こんな皮でとか、こんなデザインで、とか話しましたが、
プロの言葉は説得力がありますね。
あっという間に、話はまとまりました。
まっ、わからないことだらけなので、「お任せします」ってところが多いのですがね。

そんなわけであとはダラダラと飲んでました~♪

昨日はつくばぼたん園に行き、
帰りには、牛久沼のうなぎをご馳走になりました。

バッグが出来上がるのが、楽しみです^^



あ~・・・そろそろ、頭を仕事に切り替えなくっちゃ。
ブルーだ・・・。

ダイエットしますよ!


このところ、抱っこすると、ずっしり重い!と思っていたさ。

外泊で、お腹を空かしてはかわいそうだと、
たっぷりドライをあげて出かけたら、
見事にスッカラカンになっていた・・・。

そんなわけで、おそるおそる体重計に乗っていただいたら、
あらまあ、5.5キロもおありでございますよ。王子様。
(このところずっと5.2キロをキープしてて、いい調子でしたのに・・・)

腹回りもムチムチパンパンで、
いつものおっぱっぴー(もう古いか・・)ポーズにも、見事な安定感が・・。

最近、テレビなどで、デブ猫さんたちがもてはやされてますが、
そうなるにはまだ早い・・・・あがきます。
ダイエットしますよ!!
目指せ、5キロ。

でも・・・。
そう言う自分も、王子のあとに体重計にのって、愕然としたのであった・・・。
ヤバイです。
王子様、いっしょにがんばりましょう^^;

成長する姪っ子と、変わらないでね自然。



4連休に入りましたが、
毎日、予定が入っていて、
ゆっくり、引きこもることができないお休みです。
今日は友達んちの屋上で、BBQパーティがあるのだとか。
それにもちょこっと顔を出してきます。
明日からは友人のおやじと飲むツアーです。
休みなのにヘロヘロだ・・・。

おととい、昨日と、実家に帰ってました。
姪っ子ゆずちゃん・・・口が達者になってましたよお^^;
でも、ちゃんといろんな話ができるようになったし、
好みもはっきりしてきたので、面白くもなってきました。
ビーズのネックレスも喜んでくれて、
次はオレンジ色のがいい!とリクエストもされました^^;

去年作ってあげた浴衣がつんつるてんになっていたので、
あげを直してきました。

おとといは雨降りだったのですが、昨日は快晴♪
山登りをして、マイナスイオンで癒されて?来ました。
滝があって、川が流れててサワガニもいます。
藤も見頃でした~。
写真の緑の唇は、
新茶の葉っぱを口に付けて、お茶々人間に変身しているところです(笑)。

帰省します!


明日(もう今日ですね)から実家に帰らせていただきます。
夫婦喧嘩のセリフのようですが、バッタ君もいっしょです^^

電話で母と話していたら、
姪っ子のゆずちゃんに変わって、
彼女の話したこと。
「お年玉忘れたよね~~~~」という訴えと、
(お正月に準備していたのに、あげるのを忘れてしまったんです・・)
「ビーズのアクセサリーが欲しいなあ」という要求。
短時間に無駄のない合理的な会話が出来るようになりました^^;
ゆずも小学生・・・成長したなあ。
遅くなったお年玉は奮発しないといけませんね・・・。

要求に答えて、作ったアクセサリーがこれ。
子供が喜びそうな乙女ちっくなデザインのものにしました♪
ゆずちゃんのモノ作っていたら、
母の日のおかあさんへのプレゼントは何も用意されていません・・・。


実家の近くには藤がいっぱい咲いてます(もう、咲き終っちゃったかな?)
夏も近づく八十八夜の茶畑もそっこらじゅうにあります。
裏は山なので、お散歩して、
なごんでこようと思っていたのですが、
お天気が下り坂なのが気がかりです・・・。

行ってまいります♪

該当の記事は見つかりませんでした。