猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

ステッチがとまらない!


そろそろ冷めるか、クロスステッチ熱・・・。
いやいや、まったくその逆でして^^;
どんどんエスカレートしています・・。
今にポンッと音をたてて、破裂してしまいそうな勢いです。

今日も糸と布を求めて、ちょっくらユザワヤまで。
いつもならいろんなフロアを寄り道するのですが、
今日は刺繍コーナーまっしぐら!

細かく、緻密に、
より面倒な方向へ進んでいるような・・・。

今はこの先お会いする人への、贈りモノを作っています♪
・これは半衿にはいかがなものかのものすごく全面的な藤。
・ひとんち猫さまも、ブログ上で観察させていただき、刺させていただきました。
(似てるかなあ~・・・と不安)
・下の刺しかけは、我がアトリエの表札になる予定。
(和室のドアにぶらさげるだけですがね・・笑)

これから、黒くてものすごく大きくて、インパクトのある猫を刺したいのですが、
かなり前からどうするべきか、ず~っと、ず~っと、ず~っと悩んでいるんです(笑)。

スポンサーサイト

お花見してきました♪



都内の桜も満開の昨日。
またいつもの(笑)、かしまし娘で、お花見を楽しんできました♪

花見というと、昼からブルーシシートの上で酒を飲む。
というのが定番です^^;
(来週末はそれなんですがね♪)

で、昨日は着物で花見♪
集合は根津。
古い建物を改装した串揚げ屋さん「はん亭」でランチして、
いつものように歩きまわりました。
根津~谷中~千駄木。
気になるお店に立ちよっては買い物しつつ、
目的は谷中墓地。
桜・・・みごとに満開で、本当に綺麗でした。
がしかし、墓地・・・いろんなものが写り込んで、なかなか撮影スポットがなかった^^;
墓石、塔婆・・^^;
(変なものが写っていたとしても、そっとしておいてくださいね・・・笑)

薄紫の小紋に、
例の桜満開帯を締めましたが、実際の満開の桜には完敗でした(笑)。


しかし、ホントに毎回よく歩く・・・
今回のルート・・5キロくらい歩いたでしょうか。
病み上がりのbさん、大丈夫だっただろうか・・・。
花冷えとはよく言ったもので、ものすごく冷えたし。

お疲れさまでした!

腹出しの季節。


こんな季節がまたやってきました!
王子、腹出し万歳スタイル!
あたたかい季節の我が家の名物になっています^^

最近は春を楽しむように、いろんな場所で寝ているので、
どこにいるかな~と、そ~っと寝室上がっていったら、
王道・私の布団の上。
しかも、羽毛布団をこんなに沈めて・・・(笑)
重いのね・・・。
(ヤツが寝てた形跡はいつも一目りょう然です^^;)

のびのび、愉快なヤツに育ってくれました♪
なんて・・やってることは、子供の頃となんら変わりません。

小さな幸せ。


今日、編集部に行ったら、
雑誌が出来てましたよ♪
なっちさんのうわっぱり掲載の雑誌が^^

ふふふ。
ものすごく小さいカットなのです^^;
ので、
500円玉を置いてみました。
小ささをわかっていただけると思います(笑)。

メタボ特集なので、気になる方。
本屋で立ち読みしてやってください^^


あっ、
協力いただいたなっちさんには、2部、送らせていただきました♪

またまたスカート作ったよ♪


昨日の夜中に完成したリバティ・スカートを、今朝履いてみました♪
試着ということで、上はユニクロのド・部屋着です^^;
ごま王子、立ってます♪

今回は、直線&ウエストゴムではなく、
ちゃんと型紙から作りました。
ちゃんとプリーツも、ヨーク(見えてませんが)も付けました。
でも、とっても面倒だったので、
これからのスカートはずっと、直線&ウエストゴムでいいや~と思いました(笑)。

ちょっと丈が短かったかな?
夏の素足に耐えられるのか?・・・^^;

この後、
このスカートを履いて(上は着替えて)、ユザワヤに買い出しに行きました。
刺繍糸と刺繍用の布、
そしてまた、スカート用リバティを買ってしまいました。
(永遠に終らないスカート作り・・・)

井の頭線から見える桜がとっても綺麗でした。
この分じゃあ、あっとい間に満開ですね!
お花見じゃあ~♪

幸せ、呼んでくれるかな?



昨日、和室にこもって、ミシンかけたり、ちくちくしたりしてたのですが、
その間、ず~~~~っと、
頭の中がエドはるみでした(笑)
グ~、グ~♪言ってました~。
しまいには声に出して歌ってる自分に気づき、
さすがにヤバイ!と思いましたとも。ええ。


最近は自分のシンボルマークのようになっている四つ葉のクローバー。
クローバーものを見ると、ついつい目がいってしまいます♪
<エルメス>のこのキーチェーン。
何年か前のもので完売品なのですが、
たまに、ネットのリサイクルショップやヤフオクに出てるのは知っていた。
欲しかったんだけど、高い・・・。で、あきらめていたんですが。

最近、相場よりけっこう安い価格で、ヤフオクに出品されていた。
バッタ君に、「買ってくれる~??最近一生懸命ごはん作ってるし~。」と、
恩着せがましく言ってみたが、
当たり前だが、返事は「ダメ!」
「じゃあ、半分出してくれる?」と、ダメもとできいたら、
「いいよ~」って・・・。ラッキー♪感謝です!
で、落札したのが届きました。
とても綺麗な状態。裏はオレンジ色です。

みんなで幸せに~♪とちょっとだけ、王子にもつけてみました。
今は私のバッグに付いています。

付いてるといえば、
写真のごま・・・はなくちょが付いてます(笑)!!

ちどりな日♪



はじめは、この千鳥の帯から始まった。

和裁教室に行く前、まだちょっと早かったので、
いつものように立ち寄った教室の向かいにある露店。
そこで見つけて525円で買ったのがこの帯。
浴衣に合いそうだ~むふふと、教室へ!
行ったら、着物姿のオートミールさんがいた。
いることは知っていたが、着物とは・・・。
アンティークの襦袢から作ったという鳥やオウムのいるかわいい帯をしてました!
自分も着て来ればよかったと、マリメッコの変な柄スカートをじっと見る(笑)

隣に並んで和裁。
オートミールさんは、博多帯のかがりをすっごくこまかく大変そうにしてました。
私は襦袢の袖作り。
天気いいよね~。
桜も咲いたらしいよね~。
和裁している場合じゃないよね~と、
この後の計画を手を動かしながらたて、
銀座のアンティーク着物屋さんで、バイトをしている豆ちどりさんに会いにいくことにしました♪
ほらね、ちどり繋がりでしょ!?

アールヌーボーのガラスから古い和家具から、アクセサリー、着物屋。
アンティーク屋さんががずらりと並ぶビル。
入ったのは20年ぶりなような気がする^^:
目的の豆ちどりさんのお店へ!
オートミールさんと豆ちどりさんはリアル友。、
私は初めてのご対面です^^
先日、買われてためちゃかわ帯をしてらっしゃいました!
とても素敵に、今風に着こなしていらっしゃいました。
なんかうれしいなあ~とニマニマ^^

ビルの全てを見て、試着したり、お買い物候補をいっぱい作って、
結局、お茶して、何も買わずに手ぶらでもどり・・・。
豆ちどりさんのお店で、
オートミールさんは、こうゆうの持ってなかったのよね~小紋を。
(花や鳥が描かれた優しい小紋)
私は黒とブルーの着物コートを、
いつものように男前なスピードでお買い物。
今日は、お互い、何にも買わずに・・・なんて言ってたんですがね・・。
オートミールさんは、私がコート決めたら、
「やめてもいいのよ~(私が買うから・・)」とまで言っていた(笑)

豆ちどりさんのお店でお買い物できてよかったです。
お揃いの象の帯留めも買っちゃったし♪

久しぶりにたくさんの着物、帯、小物を見て、目の保養になりました@@

豆ちどりさん。お騒がせしました。
ありがとうございました♪
またお騒がせにしにお伺いしたいです。



写真は、
露店で買ったちどり帯と3人おそろになった象帯留め、帯締めセット。
豆ちどりさんと私。
中央通りでホコ天なふたり♪
買ったモダンコートを着て^^
買わなかったけど、あざみの御召を試着するオレ。

鳥ちゃん作り帯・途中経過。



鳥ちゃんクロスステッチ作り帯。
秘かに、ちょっとづつ進めています。
しょっぱな、鳥ちゃんの頭の毛のフサフサを刺してる時に、
「デカッ!! キモッ!!(笑)」と思ったのですが、
後にはひけず、ジミチに刺し続けています^^;
このままテキスト通りにやると、お太鼓の中に収まりません!
ので、デザインを変更して凝縮させて、なんとかお太鼓サイズにするつもりです♪
今回は、クロスステッチ用一般的な布(アイーダ)ではない布に挑戦なので、
目の拾い方がちょいと面倒です。
お太鼓作ったら、胴の部分も刺さなければならんので、
これは長期の闘いとなりそうです。
がんばります!!

で、話は変わって・・。
最近、お料理作りが盛り上がっています。
いつも面倒だなあ~と思いながら、手を抜きつつ^^;作ってましたが、
最近は仕事終わりで、スーパーに寄って、目的の材料を買って帰ってます。
手っ取り早い炒めものもいいけど、
味見しながら作るのが楽しい煮込み料理が好きです。
(カレーとかシチューとかもつ煮とか・・)
で、
おととい作ったチリビーンズ。
こんなんです♪
みじん切りしたタマネギ、ニンニクをよく炒めて、
そこにひき肉を入れ、また炒めて、(多分、よ~く炒めるのがコツ)
豆、今回はレッドキドニー(金時豆)と、ミックス豆の缶を入れました。
で、トマトとトマト缶を入れて、
あとはスパイス・・チリパウダー、パプリカ、レッドペッパー、ナツメグ、ベイリーブスなどを、
味見しながら入れ、味を整えました。
もちろん塩、こしょうもして・・・。
で、シュレッドチーズをふりかけて溶かして、タバスコかけて食べました!

これがあれが、あとはパンとワインがあれば大満足です♪
実際、昨日の夕食はそれだけでした^^

今晩は鳥の手羽中とキノコのガーリック炒め。
今日の「恵美子のおしゃべりクッキング」を見て、作ってみました♪
白ワインビネガーがポイントで美味しかったです^^

さくらのつぼみも膨らんで♪



今日は久々に車を運転したら、ものすごく道が混んでました。
なんでだろうと思ったら、
5,10日の祭日前日、そして雨・・。
あたりまえか・・・。
車の運転はストレスがたまるので、あまり好きではありません。
その上、眼鏡を忘れて、花粉で目はしょぼしょぼだし、
めちゃ視界の悪い雨の夜の運転、怖かったです。



昨日撮った、目黒川沿いの桜。
ちょっと前に見た時は黒い小さな塊だったのに、
こんなに膨らんでました♪
来週末は咲くらしいですね。
春はものすごく進行が早いですね^^
さっき、ニュースに出てた靖国神社のは、もっと膨らんでて赤かったです。

お花見計画を立てなくっちゃ!


そして、昨夜のおかず。
最近はあさりが美味しいですよね~。
身がふっくら太ってて!
菜の花といっしょに、酒蒸しにしました♪
簡単で春を満喫できるメニューです^^

ちなみに、今日はチリビーンズを作りました。
私には辛さが物足りなかったのですが、
バッタくんは「辛い辛い」言って食べてました^^


明日はお休み♪
お天気は回復するのでしょうかねえ・・。

ここふじさんと田渕由美子さん^^




変なタイトルになりました^^


季節の変わり目のせいか、
ごま王子の調子が悪くて心配です。
尿石症もちで、昨日から1回しかおしっこをしていません。
頻繁にトイレに行って、じ~っとしてるのですが、出ず・・・。
明日の朝までに出なかったら、病院に行きます。


昨日、ここふじさんからロシア土産が届きました!
変なパッケージ(笑)のチョコレートと、
photo by ここふじさんのポストカード♪
この変なチョコの包み紙・・・チョコ食べたあともとっておきたいです^^
ロシアでは、こうゆうのが普通なのだろうか??
建築もこてこてだし、ロシアの感覚ってこうゆうのなのかな?
雪で、白い世界だから、色彩感覚が発達したのかしら??
などと、思いを巡らせました♪
ありがとうございました!!


で、本日。
小学校時代大ファンだった、「りぼん」の漫画家、田渕由美子さんにお会いしました!
お会いした瞬間、なんだか懐かしく(初めて会うのに・・)、
意志に反して涙が出そうになりました(笑)。
涙もろくなったのかしら^^;

漫画家さんの描く絵って、本人にとっても似てるなっていつも思っていたけど、
(山上たつひこさんは、こまわりくんに似ていました~・・笑)
田渕さんも、線が細く、眼鏡をかけていて、
彼女の描く登場人物にとっても似てました。
さらっとした、とても素敵な方でした♪

仕事柄、いろんな著名な方にお会いしますが、
サインなどはあまり求めないのですが、今回はわがままを言ってしまいました^^;
ほんとは単行本にサインしてもらいたく、
週末に何件かの古本屋をめぐったのですがなく・・・
(30年以上前の本ですので・・^^;)
ネットに出てた表紙をプリントアウトして、持参しました。
気持ち良く、2枚ともに似顔絵入りのサインをしていただきました♪
なんだか子供の頃に戻ったように、ドキドキしました。

一番下は、彼女に着ていただいた、シルクのブラウスです♪


追加・・
ごま。
昨日、強い療法食を食べて寝て、
今朝、私の見てる前で、自信たっぷりに大量のおしっこをしました。
ひと安心^^
季節の変わり目は注意してあげないとだめですね。

変なスカート出来た♪



なぜだか、月曜日は朝が早い・・・。
なぜだか早朝ロケが多い・・・。
今日も5時半起きで働いてました^^;
今週は撮影ウイークで、今日も明日も明後日も撮影だあ。




先日買った、マリメッコの変な布。
スカートになりました♪
筒状にして、ウエストにゴム入れた、もっとも簡単な作り方^^;
これでいいのだ~(バカボンのパパ風・・笑)と思いました。

いつも型紙切って、ちょっとでも複雑にしようとするから、
なんだか面倒になって、滞ってしまう・・・。
直線裁ち、直線縫いは気持ちがとっても楽です^^
(今、滞り中のリバティ布もこの作り方にしちゃおうかな~と思い中)

で、昨日履いてみたのが写真です♪
(近所に出かけるだけだったので、適当なコーデですが^^;)
生地を1mしか買わなかったら、マトリョーシカ風変な人はひとりしかいないんです^^;
こんなウエストの方にきてしまった・・・。
トップスを短いのにしないと見えません(泣)

変な柄で、履いてて、とても楽しい気分になりました!
お天気もよかったし・・♪
これから、いっぱい履きます^^




そうそう。
明日は仕事で、漫画家の田渕由美子さんにお会いします♪
私と年が近くて、「りぼん」を愛読していた方なら、
知らない人はいないはず!
知らなかったらもぐりだ(笑)。
なんか、ドキドキするなあ~^^

さくらコーデ・70%



今日はあたたかかったですね~。

久しぶり(1ヶ月以上ぶり)に和裁教室に行きました。でへへ。
久しぶりに着物を着て♪

ずっと、放置され続けていた、
おめでたい鶴柄(もと布団がわ^^;)の無双袖の襦袢をちくちくしてきました。
久しぶりにやったら肩が凝った・・・。
変な力が入っているのでしょう・・。
刺繍してても、編み物してても、そんなに凝らないのに(笑)。


着物は先日アップした、さくらアイテムでまとめました。
帯だけは、まだちょっと早いかも・・・というのと、
和裁の邪魔にならぬよう半幅にしたいということで今回はなし。

足袋もさくら。半衿、帯留め、もちろんさくら。
襦袢もピンクの梅とも桜ともとれる柄です。
あっ、八掛はいちごです(笑)。

帯がないのと、
半幅のたれ先に薔薇が入ってしまったので、
さくらコーデ70%ってとこでしょうか^^;
帯はお花見行く時に締めたいです♪


ケープを羽織っていこうと思ってましたが、まったくいらず。
着物だけでも、動くとちょっと汗ばむくらい。
着物を着ていて、ほんとに気持ちのよい陽気でした♪

これで花粉さえ飛んでいなければ・・・。
集中力が欠けるんですよね。
憎い・・・花粉・・・。

ついつい、お買い物。


花粉症でつらい日々です・・・。

今日は、表参道界隈で、撮影用衣装のリースをしました。
1時間半くらい、空いた間があって、
何しようかな~と悩み、
ついつい、禁断のショップ<ラ・ドログリー>に足を踏み入れてしまいました。
ものすごくかわいく、ものすごく高い手芸材料がいっぱいの、
とっても素敵なとっても危険な店です^^;

端っこから丁寧に見てると、どれもこれも欲しくなってしまいそうなので、
ピンポイントで、今回は帯留めになりそうなボタンを。
甘くて美味しそうなゼリーのようなのを買いました。


それでもまだ時間があまってて、
近くのマリメッコのショップへ。
布フェチとしては、出来上がっている製品よりも、
布に興味があります♪
とっても変な布を選びました(笑)
書類入れる布バッグを作ろうかなと思って買いましたが、
ながめているうちに、変なスカートを作ってやろうと♪
筒状にして、ゴム入れて、ものすごく簡単に作る予定。
今日作ろうと張り切ってたのに余力なし・・・^^;



このところ忙しくて、買い物してなかったので、
ついつい買ってしましました!
ちょっとストレス発散になったかな♪

さくら・さくら


昨夜は久しぶりに、仕事おわりで、ガテン系の飲み屋に行き、
濃い~レモンサワーを飲みました。
そんなに酔ってないつもりだったのに、
今日になって、調子が悪いです・・。ダルい・・・。

そんなわけで、仕事しなくちゃいけないのにダラダラしています^^;

最近、着物を着てないな~と、
これから活躍しそうな、桜柄のアイテムをひっぱりだしてみました。

・八掛がイチゴ柄の着物。

・桜満開の名古屋帯。
 (買った時は汚れてて、どうしたものかと思いましたが、
  ミスターランドリーでガンガン洗ったら、薄汚れがとれてスッキリしました)

・箸置から作った、帯留め。

・手作りクロスステッチ半衿。

私はトータルコーデの鬼ではないので(笑)。
これを一気に身につけることはないと思いますが、
今週末は、着物着て、久しぶりの和裁教室に行こうかなあなんて思っています。
和裁教室・・・1ヶ月以上行ってないのです^^;
放置されっ放しだった、長襦袢の仕立てを再開しようかな。

アンブレラ紳士。



今日は、確定申告に行ってきました!
フリーで仕事をしてるので、ボーナスはなし。
この申告の還付金が年に1度のボーナスです。
とっても面倒な作業ですが、やってしまえば万万歳♪
ボーナス・・楽しみだじょ~。ふふふ。


どこの猫さんも大好きな傘の下。
ごま王子も大好きなので、干しっぱなしの傘の下。

ここにいる時の王子。
姿勢も正しく、シルクハットとステッキが似合いそうな、ジェントルマンです^^
蝶ネクタイを付けてあげたい!と思い、
付けてみました(笑)!

でも、
その後はいつものようにオチがあり、
ナマコと化してました~!
名付けて、カサナマコ。
新種の生き物のようです^^;

クロスステッチ作り帯の下準備。




お休みの本日は、
手芸アスリートにとっての聖地・ユザワヤへ♪

アスリートのように、走ってはいけませんが^^;
井の頭線に乗って、
イメージを膨らませて、
買うモノの予習をしながら行くのが毎回楽しいです。

今日の目的は、
クロスステッチ用、布と糸。

布は今までアイーダという、クロスステッチでは一般的なのを使ってましたが、
(織りが格子状になってて、刺しやすい)
次のステップ。
もっと目の詰まった、
すぐ刺し間違えてしまいそうな布を買ってみました。
(写真の糸の下の布)

糸もいっぱい買って、糸巻きしました♪

鳥ちゃん作り帯の材料と下準備は揃いました!
あとは、こつこつ実践のみ。
また、拷問のような日々がはじまるのか・・・(汗)。
自分で追い込んでるドMです(笑)。


クロスステッチ半衿も、ちょっとづつ・・。
仕事から帰ってきて、主に夜中に刺してます^^:
好きなことは疲れていても出来るのねと実感。

フクロウが完成しました♪
次は土星、作ります~。

~追加~
土星もできちゃったのでアップします!

モデル見三昧で疲れた^^;


バタバタしています・・。
みなさんのところへ、なかなか訪問できなくてスミマセン・・。
ちょいとスローペースでやっていきます^^;


昨日と今日で、
50人くらいの外人モデルのオーディションをしました^^;
いっぱい見過ぎて、誰が誰だかわからなくなるし、
人を人だと思えなくなってくるし、
ヘロヘロで、魂抜かれました~(笑)

水着撮影用のオーディションなので、
女子には、腹を見せてもらい、
男子はアンダーウエア1丁になってもらいました。
モデルというカラダを張った仕事ってのも、なかなか大変ですね。
まっ、美しく生まれちゃったから、仕方ないか。
でも、50人見た中で、ほんとに美しいと思えたのはほんの数人。
厳しい世界でもあります。


写真見てたら、鏡に写り込んでる自分を発見。
真顔で写真撮ってるのがマヌケです^^;


あ~、週末ですね~。うれしいな♪
帯作り、クロスステッチ・・・やるぞ~!!

鳥ばかりが載った、クロスステッチのテキスト買っちゃいました~。
半衿の次は、ちょっと大作、鳥刺繍の作り帯、作りたいなあ~。

始動・植木も帯作りも♪



春ですね。
啓蟄も過ぎたようで。

うちのベランダの植木たち。
冬枯れで、
手入れも怠っているし、どうなってしまうのだ・・と不安でしたが、
寒い間もじっと耐えていたのですね。
活動をはじめました!

お花がいっぱいです。
沈丁花、しだれ梅、黄梅、なんだか忘れた球根もの(笑)・・・。
咲き終った梅から、緑の葉っぱも出てきて、
これから、歩いていても綺麗な緑がいっぱいなんしょうね♪
緑好きなもので・・うれしいです^^

さて、
忙しさにかまけて、そして甘えて、
ずっと停滞していた赤唐辛子さんに頼まれた「なんちゃって芭蕉布」。
こちらも始動!

夜しか作業出来なくて、ちょこちょことしか進んでませんが
(どうゆう柄合わせにしようかと今だに悩んでもいるし・・)
片側はなんちゃって芭蕉布のパッチワーク風。
裏は「なんちゃって紅型」を入れて、もうちょっと遊ぼうと思っています♪
今週末、必ず仕上げます!(宣言)

ごめんね~。待っててくだされ~。

逆光の中で・・。



山は越えましたが、仕事モードは続きます・・・。

春らしい陽気になってきましたね。
ベランダの植木たちから、小さな新芽が出てきてて、
毎朝、観察するのが楽しみです。

お休みの午後のこと。
ちくちくクロスステッチをしていたら、
逆光の中で、
ごま王子が、マーガレットの鉢とポンさんと並び、置物と化していました。
かわいいなあ~とパチリ。
その後、観察していたら、
後ろでグッタリしていたセンム(編みぐるみなのでいつもグッタリしています)を引っ張り出し、
いじめはじめました~~~。
社長とセンムの仲良し写真↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/38438454.html

最近はまったく興味をしめさず、しずか~にグッタリと時を過ごしていたのに・・・。
この後、センムは落っことされ、放置されました・・・。

この凶行・・証人はポンさんと私です(笑)。

桜の半衿♪


昨日、今日とお休みで、のんびりと過ごしました。
今日はお散歩で、
近所の公園に梅を見に行ったのですが、
時期遅しか・・ちょっと散り気味。
それと、つぼみの頃から思ってたのですが、今年は全体的に花が少なかったような・・。
剪定ミス??
そんなわけで、梅のいい香りも嗅げず・・。
あの、すっぱいさわやかな香りが好きなのだけど。

うちの盆栽の方が、香りも見ごたえもありましたとさ♪


で、梅のあとは桜♪
ハマッているクロスステッチ半衿も、桜です。
(半衿作りは、大物と違って、すぐ完結するのがうれしい♪)


できた~~!と、よく見たら、
真ん中のしるしのワンポイントを逆側につけてしまいました^^;
疲れ・・まだたまってる鴨。
(自分のなので、きっとこのままなのでしょう^^;)

季節限定半衿・・いっぱい作りたいな~と思っちょります。

該当の記事は見つかりませんでした。