猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

今年1年間、ありがとうございました!!


2007年、最後の日ですね。

大掃除やりきれなくても、
作りかけのものいっぱいあっても、
年賀状、まったく書かなくても、
課題をいっぱいしょいこんだまま、2008年はやって来る^^;

今年はいろんなことをあくせくやりすぎたかな?
性分だから仕方ない・・というか、やめられないのだけど(笑)、
来年はもうちょっとゆっくり。
物理的にも、
そして、気持ちに余裕をもちたいな♪

来年は深呼吸をいっぱいする年にしたいです。

1年間、訪問コメントありがとうございました!
ブログがライフワークになって、2年。
すっごく楽しく過ごさせていただいてます^^

来年も「猫と毛糸と着物」でいきます!
よろしくお願いします。

寝ながらバイバイするごま王子で今年バイバイです♪
よいお年をお迎えください。

スポンサーサイト



脱線・大掃除。


クロスステッチばかりやっててはいかん!
「仁志松本のすべらない話」を観て、大笑いもしました~!


今日も起きたら昼でした^^;
大掃除はもう諦めた・・・・せめて部屋を普通の状態にしよう。

次から次へと、やることが脱線していく。
Aをするぞと意気込むが、Bが気になり、移動する途中にCを発見して、
次はDをやるぞと心に誓いつつEを始めて・・・。
そのうち何をやったらいいのかわからなくなってしまう。
で、AもDも、結局中途半端なまま^^;
これは掃除に限らず、もの作りでもそう。
いつもいつもいつも脱線脱線状態・・・。
やるべきことがそっこらじゅうに転がってるということですね^^;

今日の私。
A・・・3階の掃除
昼間っから、余裕をかまし、のんびり風呂に漬かり、重い腰をあげ、やるぞ~と意気込み3階へ。
引き出しの整理をしてたらBを発見!

B・・・エルメスのスカーフ。
バブルのにおいプンプンの懐かしいしろものたち。(流行ってたのよね、あの頃)
この頃から動物柄が好きだったのね・・・と納得。
ちょっとアイロンでもかけてやるかと、和室に移動。
       
C・・・移動中、外から、床をコシコシ磨く音に触発され窓拭き。

D・・・和室に入り、入った瞬間に、掃除だ!と心に誓うが・・・

E・・・アイロンがけ。今かけなくてもいい、ハンカチとかにもかけちゃって・・・。

で、まだ3階も和室もひっ散らかったまんまです・・・。
うおおおおおお~~~!!
ヤケになって吠えてみる。吠えてもなんにもならんのに・・・。


写真はエルメスのスカーフ。芸が細かいです。
アイロンかけながら思い出したのですが、
下の動物柄は母にお誕生日プレゼントで買ってもらったのですが、
もらってすぐに、どこかに置きわすれてきて、
速攻、自腹で買った同じものです(笑)。

年の瀬の芭蕉布。


はい。
かれこれ2年くらいかけて着物屋さんにこつこつ払ってきたのですが・・(汗)
とうとう、私のモノになりました!
平良敏子さんの芭蕉布の帯。
また年をまたぐのはイヤ。今年でケリをつけたると、仁侠の世界のように、
年の瀬に、残り全額、お支払いしてきましたとも。
さ、財布が寒い・・・。

着物にハマり、10年弱になりますが、
これが一番大きな清水の舞台でした^^;

芭蕉布・・・夏帯です。
でも、麻と同じ扱いなので、単でもいけます。
すっごくハリがあって、歪む感じが独特です。
おてんばな私は、すぐエッジを擦りきらしてしまいそう・・^^;

好きな人は1年中締めると聞きますが、
いきなり真冬デビューってのもなんなので、
春単になったら締めてみようかな?
それまでは、桐タンスのいい場所でお休みしていていただきます。

はあ~、長かった。
おばあちゃんになるまで、大切に着ていきたいです♪

家宝との闘い。



いやあ~、日々飲んでます。
さすがに今日は、何の予定もなく、おうちで過ごします^^

先日のイタリア料理屋での忘年会での発見。
年とともにどんどん頑固で合理的になってきた親友男子(同じ年)、
面倒だからと、ワインをなみなみと注ぐ・・・こぼれそうなくらいまでなみなみと。
日本酒じゃないんだからさあ・・・
これがもう、ものすごくまずそうに見えるのだ(笑)
許容範囲はワイングラスのちょっとだけ半分以上までですね。
おんなじ飲み物も見た目でこうも変わるのか・・・
なんてわいわいと、
「まずそう、まずそう!」と喜びながら、くいくい飲んでいたのですがね^^;

で、飲んだくれて帰った私は
案の定、床暖房の上で背面がポカポカで、大の字になって寝てしまい、
もうちょっとで銃殺されるところを、悪い男を盾にして、ライフルの1撃をのがれるという
かなりハードアクションな悪夢で目覚めました。午前3時。

そこから、深夜のコーディネート。
王子も起きてきておつき合いしてくれました。
ここまではごまちゃんいい子。
ここふじさんにお会いする前日のことなので、家宝のごま帯留めを中心に、置いてみていたのですが、
なんなのでしょう。
王子、帯留めがものすごく気になるらしい。ライバルとでも思っているのか??
カメラ構えると、フレームに入ってきて、ことごとく邪魔をする。ものすごい自己主張!
家宝と王子の闘いなのでした。
しまいには、「オレが帯留めじゃ~~!」とばかりに、どっしり座り込ンじゃうし・・・。

こんなデカイ帯留めがあったらすごいなあ~なんて想像して笑ってしまうのでした!

スペシャルゲストで、また忘年会♪





最近バリバリ夜型人間なので、こんな時間にアップです^^;


毎度おなじみになった、かしまし娘の定例会。
書庫を作れば?とbadsongさんは言われたそうだが(笑)、
たしかに、ものすごい勢いで会ってます^^
(楽しいからのお~)

この間の、肉&ビリヤードで、年おさめのはずだったのですが、
そうではなかったのです!
今回はものすごく、スペシャルなゲスト様が~~~!
緻密で味があって今にも動き出しそうな素敵なお人形を作る、
文章がめちゃくちゃおもしろくて、汚部屋に住んでいる(笑)ここふじさんです!

東京にいらっしゃってるここふじさん。
浅草の草履問屋・長谷川商店のお供を兼ねて、お会いしました!
あの文章の可笑しさとはまた違った、すごい魅力のある方に違いない!と思ってましたが、
その通りでした^^
優しくて品がある。美しい。
汚部屋に住んでるとは思えない(笑)!!

bさんと私は、ふたり揃って、ここふじさんにいただいた家宝、
猫の帯留めをして行きました!

天ぷら屋の蕎麦で腹を満たし、
(並木やぶは、ここふじさんの呪い(笑)で臨時休業でした・・・)
長谷川商店ではそれぞれすげ替えや、新品を買い込み。
(私とオートミールさんはすげ替え済みの足、
 ここふじさんは奮発してました!
 おやじさんがすげてるのが、ここふじさんの漆の下駄。すごいかっちょいいです♪
 そしておやじさん、ここふじさんの作る人形のような方です・・・笑)
この間、行ったばかりなので、免疫ができてる私に対し、
魂を吸い取られて、知恵熱まで出してるふたりがおもしろかったです♪

その後、渋谷で仕事終わりのオートミールさんも合流し、
夕飯を食べ(飲みはbさんと私)、
渋谷のど真ん中に、こんな落ち着いた珈琲屋があったのか~~~!と、
衝撃的に雰囲気のよいお店でお茶をしました!

毎度のことながら、楽しくてあっという間に時は過ぎました。
いろいろ話せて、楽しかったです!

今度こそは、
「よいお年を~!」と言って、お別れしましたが、
また何かあったりして~~~。ないよね・・・(笑)。

忘年会は肉とビリヤード♪



ヤバイ!!
完ぺき、夜型人間になっている・・・。
今日、目が覚めたら午後3時半・・・そりゃあまだ眠くないわけさ。
ので、
こんな変な時間にアップです。

土曜日は、かしまし娘(私もそう呼ばせてもらおう♪)の忘年会!
肉を食らってきました!
渋谷・・・ものすごくおそろしいくらいに混んでた。
そんな渋谷のど真ん中にある韓国料理の店。
サムギョプサル(厚切りの豚バラ、ガンガン焼いて、ごま油や、辛みそや、お好みで食べる!)
を、食べました!!安くて美味しい♪

最近、お肉が食べれない・・・年ね・・・と思ってましたが、
シンプルで、基本塩味なので、いっくらでもお腹に入っていく。
(最近、運動不足で太り気味・・ヤバイ)
そしてもちろん、マッコリをマミーのように飲みながらね♪
この大きなボウル、ほぼ一人で飲み干しました!まだまだ飲める勢いでした^^;

腹ごなしにボーリングをしようということになりました!!
以前毎晩のように通った時期があります。
マイボール、マイシューズは持っていませんが、
チームのユニフォームは、いまだにクロゼットの端っこにぶらさがっています。
久々にやりたい~!とはりきりましたが、
45分待ちにめげて、上の階のビリヤード場へ。
ビリヤードもこれまた久しぶり。
いきなり、ファーストショットをスカするし・・^^;
ヘモヘモながらも楽しかったです♪
バッグショット
(写真でオートミールさんがやってる打ち方)で、1球入れたことだけで満足です。

なんやかんやで、しょっちゅう会ってるかしまし娘。
オートミールさんにいたっては、集まり以外にも、和裁教室で会い、
夏は偶然、目黒雅叙園でも会い(しかも、色違いのしまむら金魚帯で・・笑)、
今年、誰よりも、リアル友以上にお会いしました♪

来年もよろしくお願いします。
あっ、でも今年もう1度会うやもしれませんがね♪


明日は、ちゃんと起きるようにします!!
また夜は忘年会・・・明日はイタリアンです。
この時期・・・飲みは続きます。体力勝負です^^;

クロスステッチ以外もやらなくっちゃ!


毎晩、クロスステッチを朝方までやる生活が続いています。

連日続くと、昨日はさすがにヘロヘロでヤバイ!と思い、封印しましたが、
そのかわり、チャームのブレスレットを作りました。
クロスステッチのたまらなくせつない拷問に比べると、
なんて優雅で楽ちんなのでしょう♪

調子にのっていっぱい作りました♪
ショップにも出したので、見に来てくださいね!(たまには宣伝)

私は、今日はクリスマスバージョンチャームをバッグに付けて、
今年最後?の和裁。
道行の裄出しを着々と進めましたとも♪
そして<かしまし娘・・・肉を食らう!!>の会に行ってきました。
美味しかった~。で、いつものように楽しかった~~~!
その記事はのちほど。
で、
ほろ酔いなんですけどね・・・・また刺繍をやってしまうのか・・・。
できるのか・・・。
ちょっとやりたい気もあるが、カラダがついていくのか・・・。
明日も休みだしなあ~。

追記!!
このあと結局チクチクやりはじめてしまい、4時くらいまでやって。
限界だ~~~!とコテッと寝たら、
めざめたら午後3時半・・・・・呆然・・・・。
また立ち直れてません(泣)。

ミチミチな箱が好き♪



このところ、クロスステッチを毎晩5時くらいまで、取り憑かれたように刺し続け、
今日はさすがにヘロヘロで封印しています^^;
身がもたん・・・。

こんなに一生懸命になれるのも、
先日、バッタ君から、クリスマスプレゼントとして、早めにいただいた、
(半ば、脅迫して買わせたともいう^^;)
あかる~~いデスクライトのせいかもしれません♪
明るくて、なんだか嬉しくて、ついつい作業がはかどってしまいます。
いいのか、悪いのか。


デスクライトが入っていた箱の話です。
横にすると、高さ12cmくらいの薄っぺらい箱。
こんなのでも、入ろうとするんですね、猫って・・・^^

まずはランちゃん。ちびっこなので入れました。でもすぐ出てきてしましました!
彼女にはお気に入りの箱があって、そっちの方がいいようです。

そしてごま。
でかい猫。ちょっぴりメタボのムチムチ王子。
最初は入ろうとして、ためらってました。
(うんうん。身のほどを知っている)
でもそのうち、カラダをヒラメのようにペッタンコにしてススッと入って、
すぐ横たわるという術を覚えました(笑)。
それからはふと気づくと潜り込んでる(ダンボールがカサカサいうのですぐわかる!)
お気に入りの場所になってます♪
最近は床暖房を入れているので、カマクラ、こたつ状態ですからね!

たまにのぼせるのか、
お尻を出したり、顔出したり、ふと見ると、ポージングが変わっていて、
笑かしてくれてます。

ので、箱・・・邪魔なのに捨てられません^^;

kimonodeamimono



kimonodeamimono
自分のネットショップのアドレスのようでもあるし、
どなたかのヤフーIDのパクリのようでもありますが(笑)
そう、その本人、Kimonoさんにお会いしました!
お会いして一言めが
「あ~~~、動いてる~~~!」でした(笑)。
動いてて、声が聞けて・・・毎度のことながら新鮮です!

編み物をお教えしました。
(お教えしたかな~??)
先日私が作ったケープを作りたいとのことで、オフホワイトの糸を用意されてました。
私もベージュで色違いを作ろうと、
楽しくおしゃべりしながら、手を動かしました。

Kimonoさん。編み物の基本が完ぺきで、何でもスイスイできる。
その上、スピードも早いのだ!
(教える必要はなかったかも^^;)
この勢いなら、来年の冬用なんかではなく、
年明けでもなく、年内中に出来上がってしまうかもですね。

kimonoさんは思ってた通り、とってもとってもかわいらしい方でした♪
はつらつとしてて、笑顔がとっても素敵♪
お母様が着てたというピンク色の柄の入った銘仙の着物に、
ご自分でアップリケをした帯をしてらっしゃいました。

私は黄八丈に、ちょっとクリスマスっぽい帯を。
そしてもちろんケープを♪

帰り際、またお会いしましょうね!と言った時に、
彼女は、「次はこれね♪」と、
おちょこをクイッと傾けるゼスチャーをしました。
そんなキュートな方でした!
今ごろ、一生懸命続きを編み編みしてるかな??

鳥ちゃん刺繍。完成しました。


やらなければならないことは山のように、
山がなだれを起こしそうなくらいに、いっぱいあるのだけれど。
このところ、クロスステッチに夢中です。
毎晩夜更かし・・・つらくてもやめられない・・・。

これもひとつの現実逃避でしょうか・・・。
無心にちくちくやって、精神統一でもしてるのでしょうか。

プーさん完成後、
やりかけだった鳥ちゃんの仕上げをしてて、
無事、完成しました!
さっそく額装して、飾ってみました♪

網戸よりも細かい目を、埋めて行く作業。
めちゃ大変ですが、まだあまかった・・・。
今やってる、「スノーマンと鳥」は鳥ちゃん以上にハードです。
大判だし、目がギッシリだし・・・つらい・・・そして萌える・・。
でも、問題はこれをやり始めてしまうと、他のことに手がつけられないことです・・・。
ちょっとの間、封印しなければ・・・。
大掃除もしなくちゃいけないしね。

編み物、和裁、刺繍・・・・どれも目を酷使することばかり。
最近、目がショボショボするしなあ~。
で、
最近、バッタくんがとっても明るいデスクライトをプレゼントしてくれました。
ちょっと早いクリスマスプレゼントです。
このライトのおかげで、目の疲れが少ないのかも♪
和裁する時は1階へ、ビース作る時はダイニングテーブルへと、
私と共に行動する、心強い味方になってくれそうです。
いいもの、いただきました!!

my箸生活できるかな?


最近、まわりでもちょっとづつ増えている、my箸持参の人。
私もずっと欲しかったけど、なかなか気に入ったのがなかった。
そして、
この間の神楽坂散歩で見つけちゃいました♪
色とデザインが可愛くて、もちろん取り外せてコンパクトになる。
その上安い!・・・・気に入って即ゲット!
毎日持ち歩くものだからこそ、気に入ったものでないとダメなんです^^;

毎回の外食で使うことはできないでしょうが、
状況が許す限り、使っていきたいな。
スタジオ撮影で、お昼はお弁当の出前なんて時は、もってこいの出番ですね(笑)!
いつもバッグに入れておこうと思います。

同じお店で買った、小風呂敷の上に置いてみました♪

毎度の定例会!家宝コーデで♪




badosongさんのお友達が油絵の個展をやっているということで、
毎度の3人で、お騒がせに行ってきました!
今回のロケ地は神楽坂。

まずは腹ごしらえ。
細い路地を入った一件屋の和食屋さん。
昼から酒もキメ、いきなりほろ酔い。

そのせいか・・・今回は買い物断トツナンバー1でした。
と言って、買ったのは小風呂敷や手ぬぐい・・また布ばかりじゃ!
帯にしたくてね・・・
そんな布が山になって、今にもくずれようとしているにもかかわらず・・・^^;
買ったものは追って・・。

装い。
オートミールさんは、先日作ってたポインセチア帯に、
珍しく赤い紬。
なんと紬は、昨日散財したそう・・・。
そのせいか、今日はお財布のひもが固いのでした(笑)!

badsongさんは黒い紬に黒い羽織。
(ゴスロリ狙いだったようですが、どうみても粋な姐さんでした!)
カッコよかったです。
私が作っていって差し上げたチャームを、速攻、羽織紐として使ってくれました。
黒い羽織に似合っていました。
自分の分も作ろうと思いました♪

いつもにぎやかにかしましく、わいわいがやがやと騒いでいると、
内部にたまっていたものがポンッと音をたててはじけ、
すっごくカラダが軽くなるような感じがします。
これをストレス発散というのですね。
いつもありがとうございます!



で、今回は、
私は唯一無二の大切ないただきものの
家宝コーディネートをしてみました♪

半襟はななぼんさん作、ごま&キモいランちゃん貯金箱他が手描きされた傑作品。
写真のように、
谷間からのぞくキモいランちゃん(笑)。
残念ながらごまは下前のため、隠れてしまうので、無理矢理めくってみました^^;
半襟を見えないところでかなり折り込んで短く調整したのですが、
まだ、技量がたりなかった・・・。
次はごまの顔が出るようにしたいです♪

ここふじさん作、ランちゃん帯留めは、
大きなデベソのような存在感をもって、どっしり構えていてくれました!
お花畑で気持ち良く寝続けてくれました♪
次はごまっち帯留めを使います。

バッグはアニヤ・ハインドマーチでオーダーした、
ランちゃんバッグ・・・これも唯一無二です!

今回は王子完敗。ランちゃんの圧倒的勝利なのでした。

家宝を身につけてみます♪


明日、着る予定の着物・・・。
家宝をコーデしてみました♪

ひとつめの家宝は、ここふじさんからいただいた帯留め。
ごまとランちゃんと、ふたつあるのですが、
今回はランちゃんに登場していただきます!

もうひとつは、先日、なっちさんからいただいた、
ななぼんさん作、半衿♪
先ほど、襦袢に付けました。
この大胆な柄がどう見えるか
腹だし王子がちゃんと見えるのか・・・自分でもわかりません。
明日のお楽しみです♪

着物はごま色の、小糸の小紋。
帯は、城間栄順さんの紅型を合わせました。
家宝だけに、ちょっとやわらかもので、粗相のないように(??)してみました♪

着物って、置いて見てるのと、実際に着てみるのとでは、
印象が変わったりするので、どんなもんでしょう・・・。
着てみるのが楽しみです!

プーさん刺繍・やっと出来ました。


長い年月を経て、とうとうふたつ(一応ペア)完成しました!
プーさんのクロスステッチ。
もともとは、もう何年も前に、
姪っ子ゆずちゃんに何か作ってあげようと買ったものです。
彼女の興味もその後、アンパンマンだ、プリキュアだ、と移り変わり。
これはやらん!(笑)自分のものにしようと保管されてました。

上は、2年以上前に作ったもの。
その証拠に、POO HOUSEとなるところが、MAYUになってます。
まだ、マユさんが生きていた頃に作ったのですね・・うるうる。
よく見たら、布にも黒いマユさんの毛がついてて、
なんか幸せな気持ちになりました。洗えないや・・・。

下が最近ちょこちょこすすめていたもの。
昨日、残りのバックステッチ(縁取り)をやって、完成!
(本来なら、上部にいっぱいロゴが入るのでが、はしょってしまいました。
 実はバックステッチが好きではない・・・)

これで心置きなく、
細かく本格的な、拷問のような(笑)、刺繍に没頭できます♪

さて、この出来上がったもの。
この部分をお太鼓にして、名古屋帯??なんてことも考えましたが、
正統に、クッションカバーにしようかな。

鳥獣戯画が好き♪



鳥獣戯画が好きです!
昨日、
六本木ミッドタウン内にあるサントリー美術館で開かれている
「鳥獣戯画」展に行ってきました!
急きょ決まった計画。badsongさんと♪

平日なのに、すごい人!
やっぱ、人気あるのね、鳥獣戯画。
ウサギやカエルが相撲をとってる場面が有名ですが、
その他の場面も一斉に見れました。
高山寺にある原本と、それらを真似た模本。
それにまつわる、擬人化されたものや、楽しい漫画ちっくな巻物がいっぱい展示されてました。

ショップもかわいいものがいっぱいで、大賑わいでした!
小風呂敷、根付け、ハガキ、スタンプ・・・
ついついいろいろ買ってしまいました。



鳥獣戯画・袋帯をしてみました♪
着物・・・縞柄なのに、モワレでチェックに見えます^^;

地味な(笑)、過去記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/20068224.html

時間がなく、せわしなかったので、いっしょの写真がないのが残念ですが、
badsongさんは、先日、作った鳥獣戯画作り帯をしてらっしゃいました!!



六本木ミッドタウンに、初めて足を踏み入れましたが、
高級ブランドがズラリ。こりゃ買えんと思いつつも、
インテリアが和テイストで、
空間も広く、ところどころにゆったり座れるソファなどが置かれていて、
ちょっと優雅な空間でした。
混んでなかったら、気持ちいいだろうなあ~。
地下は、パティスリーや和菓子屋がいっぱいで、
それぞれが、カフェやお茶屋を兼ねていて、楽しい!!

たまにゆったり行くにはいいかも♪
ゆっくり時間のたっぷりある時にね。

バーミックスが欲しいのだ。



先日、キッチンツールの撮影をしました。

遅ればせながら、気になったのが<バーミックス>。
1台で、つぶす、混ぜる、砕く、刻む。
お肉をミンチにもできるし、
コーヒー豆だって挽けてしまう。

これがあれば、お料理する気がグ~ンとアップするかしら?
手抜きではなく、ちゃんとやるかしら??

妄想は膨らみ、
このまま、商品返却に行って買ってしまおうかとも思ったさ。
いや、待てよ・・・。
ネットショップでは、うんと安い値で、売られているのかもしれない。
堅実な考えで、衝動買いはストップ。

でも、その日のお料理熱は冷めず、
細切れ肉がうちにあったので、ハンバーグを作りました~!
バーミックスがあったら、ブロック肉をミンチにできるのか・・。
バーミックスがあったら、たまねぎ切りながら、涙を流さなくてもいいのか・・。
でも、予想以上の出来にびっくりし、
逆を言ってしまえば、ちょっと手間をかければ、(肉は細切れを買えば)
いいってことなのですよね・・・とも思ったさ。
でも、5分でも、調理時間を短縮したいってのも事実・・・。


ネットショップ調べたら、<バーミックス>はほとんど値下がりしていない。
<マルチブレンダー>なる似た商品(半額以下)が、結構人気らしいですね
これでもいいのかな??
どうしたものかと、いまだに悩み中。
お使いの方・・・情報教えてください♪

休日着物・編み物編。



昨日の日曜日。

近所の喫茶店で、編み物をお教えしました。
初めて会う方で、
編み物はまったくやったことがないという。
「鶴も折れないほど、不器用なんです~~」と、その方は言っていた。

2時間で、鎖編みから、長編みまで、
ゆっくりだけど、ちゃんとできるようになりました。
彼女は下田直子さんの本に載っているバッグを作りたいようで、
それを完成させるには、もうちょっと時間はかかりそうだけど、
編み物って、基本を覚えたら、後は根気!
がんばってほしいなって思います。

「これからユザワヤにかぎ針を買いに行きます♪」
と、彼女は井の頭線を吉祥寺に向かいました。
こうゆうことがきっかけで、
編み物に興味を持ってもらえるのは、とってもうれしいですね♪
今日、電車で編み物を試みたけど、満員で、無理でした~と、
メールが送られてきました(笑)!
やる気は満々のようですね、よかった♪



着物を着て行きました。
黄色の紬。古着で買って、初めて着てみたけど、やはり裄がちょっと短い・・・。
またお直しするものがひとつ増えた・・・。
あたたかかったので、着物の上にケープを。
初めて、合わせてみました♪

変人会で、いただいたもの、買ったもの。



変人さんたちにお会いしたのは、
つい、この間のことなのに、
なんだか、すごく時がたっているように感じてしまうのはなぜだろう??
強烈な記憶を、脳が抑制して遠のかせているからか・・・。
単に脳が老化してるだけなのか・・・ふふふ、謎だ。

今回、いただいたもの。買ったもの。
ものすごく密度の濃い、写真になってます。
あっ、内容も濃いです。

赤唐辛子さんから。
お菓子セット&足袋ックス&ペンケース。
あすかさんから。
あすかさんがヤフオクに出品していた着物を私が落札し、商品の引き渡しが行われました♪
黒地の御召です。帯を作ります!
&「足袋を作るのじゃ~」と渡された、アイボリー地に葉っぱ柄の布。
なっちさんから。
お酒お酒お酒!!さすがに、手渡しではなく、宅急便で届けられました。
しかも、2便にわたって・・・。
この、富山の薬箱風の箱の中に日本酒が入っていました。
「いやしの薬箱」というネーミングです(笑)。
2便めは、本日届きました。
焼酎といっしょに、二日酔いに効く薬が入っていました♪
お気遣い・・ありがとう!

今回はかわいくお買い物でした!
(赤唐辛子さんの買いっぷりにおされた・・というわけではありません)
長谷川商店で鎌倉彫りの下駄。
台の大きな花の彫りが気に入りました~・
&帯にしようと思って買った、変な柄の羽織。

そして今回の家宝!
なっちさんが、ななぼんさんにお願いして、作っていただいた半衿です♪
大胆に、怠惰に、腹を出す王子!
真ん中には、ティアラを付けたランちゃんが♪
キモいランちゃん貯金箱も参加してます(笑)。
ものすごく繊細なタッチで、楽しい絵が描かれています。
この大胆な柄を、どう着こなすかが課題ですね!!燃えるなあ~~。

ななぼんさん、
お忙しい中、お手数おかけしました!大切に使わせていただきます。
ありがとうございました♪


というわけで、
またまたモノが増えたのであった・・・。
下駄箱も飽和状態さ・・・。

静かな休日。


このところずっとバタバタしてた。
そして、
年末に向かって、またあわただしく日々は過ぎてゆくのでしょう。

今日はそんな合間の、静かな中休みでした。

昼は友達の退院祝いで、天ぷらを食べました。
揚げたての天ぷらは美味しいですね~。
昼からしっかりお酒を飲み、幸せ気分♪
なぜか、病み上がりさんが、みんなにおごってくれました。
退院祝いなのに・・(笑)。

帰りがけ、近所の公園をお散歩。
忙しくて、全然来てなかったけど、
前回来た時とすっかり景色が変わっていました。
(先日できたケープを羽織ってるんだけど、よく見えませんね^^;)

葉っぱもしっかり落ちて、寒い冬に向かっているんですね。
今年もあともうちょっとだ・・・。
今年はどんな1年でしたか??
そろそろ振り返ってみるのもいい鴨。


編み物も和裁もしない、ゆっくりした週末。
たまにこんなのもいいなあと思いつつ、
今、やりかけの刺繍を仕上げてしまいたいなあという思いがふつふつと・・・(笑)

変人さんたちにお会いしました~!




今日は撮影でした。
スタジオで、出前の1000キロカロリー以上もありそうな、
ドでかいハンバーガーを食べて、胃がもたれているozawamiです^^;

さて、昨日でした!!!
浅草にて、初の変人オフ会!
沖縄から赤唐辛子さん、富山からなっちさんがはるばるいらっしゃいました~。
そして、おなじみ、あすかさんと私。
紅葉をみんなで見ようと、持ち上がったこの企画、
ちょっとだけ遅くなってしまいましたが、とうとう、とうとう!実現しました!

最後に雷門前に付いた私に、3人が出迎えてくれました。
動いちょる。しゃべっちょる!
毎日のように、ネット上で話している人に実際に会う・・・新鮮です。

浅草に来るのは、去年の年末、あすかさんと来て以来。
前回もそうでしたが、浅草寺にお参りに行くまでに、何件も寄り道。
なかなかたどりつけない・・・。
前回とほぼ同じような道順で、脇道にそれ、
それぞれがちょこちょこ買い物し、写真撮ったり。
そう、あすかさんが三脚を持ってきてくれたのです。
このおかげで、4人のショットが撮れました♪
美しい着物姿で、そして美しい顔で三脚をかつぐあすかさんは、
とっても頼もしかったです。

やっとたどり着き、おまいり&おみくじ。
凶だったさ・・・あすかさんと私(笑)。
「凶の方だけ結び付けてください」との張り紙が。
すごすごと結んでいたら、おみくじがビリリと破れた不吉な年末です(笑)。

その後。おそばを食べながら、まともに向かい合い、物々交換。
このモノたちは近日アップです。
ななぼんさん作のものすごいモノをいただきましたのさ♪

なっちさんは美白の女王でした♪
肌が透き通るように白く、着物もきちんと着ていて、
そしてとっても準備がよかった。
自分でお直ししていながら、しつけをとり忘れていた私に^^:
小さなハサミを取り出して、そっと切ってくれました。
「なっちさんは、とても上品な話し方をする。
 私共(あすかさんと私・・^^;)とは大違いだ(笑)」byあすかさん。
話をちゃんと順を追って、丁寧な言葉使いで話す方でした!

食後、長谷川商店で、みんな下駄、草履のお買い物。
初めて行きましたが、安いのだ!!
ここで買ったら、他でもう買えませんね。
それぞれ。欲しいものをゲットして、大満足でした!

そう、この長谷川商店で、赤唐辛子さんの決断の早さにびっくり!
みんながひとつ決める間に3つの草履と下駄を決めていた(笑)。
「私、悩まないのよねえ~」by赤唐辛子さん。
(上野のギャップでカンちゃんのお洋服選ぶのも早かったです。)
赤唐辛子さんの声はハスキーでかっこよかったです。
最初は緊張していたらしい(??)のですが、
最後にお茶したころには、絶好調!
「かーいー、かーいー」を連発してました。
とってもキュートでした♪

楽しい時はあっという間に過ぎて行く・・・・。
次は、桜の時期にね、と約束し、しばしのお別れだ・・。
楽しかったよ~~。

そして、
なっちさんはその後、散らかっていて、猫臭のする、我が家にいらっしゃいました♪
今日、私が仕事だったため、
なっちさんにゆっくりしていただけなくて、申し訳なかったです・・・。
この話もまた追って・・。

ネット上で、なんとなく写真で顔は知ってて、話して、笑って・・・。
そんな人たちに実際に会う・・・
オフ会って、ドキドキして、新鮮で興味深くて楽しいなあ。

寒いという証拠♪


今週の終わりと来週の頭に、
別の媒体なのですが、テーブルまわりやキッチンツールの撮影があり、
最近は雑貨屋めぐりをしています。
ちょこまかとしたかわいいものを発見するたびに欲しくなり、
その欲を抑えるのに苦労しています^^;
そんなわけで、(・・・ってこともないのでしょうが)
なんだか体調がすぐれません。

明日は変人のみなさんに会うので、体調を整えておかなくっちゃ!
楽しみだ~♪

ってえことで、
毎日寒いですね~~(泣)。
我が家のとっても仲の悪い猫sも、寒さには勝てないのか・・・
こんなにみっちりひっついてます♪
(珍しいことです。)
もともとはランちゃんが寝ていたところに、
ごまっちがやって来て、ムリムリと攻めて、
大きなおしりで、ランちゃんが潰されています(笑)
でもこのまんまってことは、あたたかいのでしょうね^^

そもそも、このソファの一角は私がコンピュータをいじる定番の場所なのですがね・・・。
かわいいから、譲ってあげました!
(この時、私はファンヒーターの真ん前にいたのでね♪)

ケープが完成したのだ!



底冷えしますね・・・・寒いのだ~~~!


だいぶ前からちょこちょこ編んでたケープ。

やっと、さっき完成しました!
久々の大物。
黒だから、すごく目が疲れたし、
最後の衿を編んでる時は重くて、腕が筋肉痛になりました!
(これの色ちがいも作ろう!とはりきっていたが、
 この先は当分、ちまちましたものを作るであろう・・・)


今年買った、アラン模様のテキストを見て作りました。
基本は鹿の子編みと縄編み。
縄編みのざっくり感が好きです。
最近の冬は、外は寒くても、室内は暖房が効いてて暑いくらいなので、
分厚い縄編みセーターはなかなか出番がなくなってしまって悲しんでましたが、
防寒用の物なら、縄編みのメリットが発揮されますね!


これからの寒い時期は、道行きや羽織の上にこれ着てマフラーもしたら、
冬が乗り越えられそうです♪


どうでもいいが和室・・・散らかっています・・・^^;

休日着物・和裁編。



昨日の続き。

和裁教室で、久しぶりにオートミールさんにお会いしました。
普段は黙々と作業してますが、
小声でおしゃべりしながらってのも、楽しいですね~。
教室での会話の内容ははオートミールさんの記事に詳しく書いてありますので、
見てくださいね~♪

写真のふたりの親指に注目!
それぞれ、なっちさん手作りの針山指輪をはめています!!
(残念ながら、私がイカを持っていかなかったばっかりに、
 タコイカ劇場は開演されませんでした~。お針箱に入れておかなくっちゃ!)

いつものように休憩時間は、コーヒーブレイク&露店あさり(笑)。
帯ひっくり返してて、発見したこの帯。
手に取った瞬間、買うことを決めてました!・・鯉の帯。
(オートミールさんと同じくらい、変柄が好きです♪)
夏物、綿紅梅です。裏地は絽。
(和裁教室の先生に、コテをあてて、匂いをかいで確認してもらいました。
 それでわかってしまうのですね・・・)
ミスターランドリーで洗って、来年の夏に備えたいです。だいぶ先の話ですがね。

さて、お直し中の羽織♪
教室で片側ができました。
帰ってきて、うちでもう半分を付け、完成しました~~~やったあ!
これで、変人さんの集まりに着て行ける♪
ふぅ・・・
なかなか長いみちのりだったけど、
手順やコツがなんとなくわかったので、これからはもうちょっとピッチがあがるか。
そうなってもらいたいものだ。
今は、この間買ったマダム~な道行きを直しています♪
(お直し渋滞中なので、がんばります!)


で、今日。
最後の、七五三の着付けのアルバイトでした!
大変だったけど、
素早く綺麗に着付けることと、子供の扱い(笑)にはちょっと慣れたかも♪
いい経験をしたと思います。

本業の方も、来週いっぱいくらいで、今年の仕事も終わり。(の予定)
あとひとふんばり。
テーブルまわりの撮影が立て込んでいます。

それが終ったら、大掃除しなくっちゃ!!
その前になっちさんが来る前にプチ大掃除(笑)

休日着物・家事編。




久しく着物を着てないなあ~と思い、着てみた。

理想は毎日着物だけど、
外を飛び回る仕事や、スタジオにこもりっきりの仕事もあり、作業着(笑)!!
毎日はもちろん無理!
お休みの日だけでも、着物で過ごしたい。
着物着てても億劫がらずにいろんなことをしたいな。と思い、
朝から着てみた。
もっとも普段着ちっくなウールの着物と半幅帯。
(あっ、どちら自作です♪)

でもこれだけではこころもとないと、
登場したのは、なっちさんにいただいたうわっぱり♪
これはすごいです!!
いろんなことやる気になります♪
洗い物、掃除、植木の水まき・・・いろんなことができました~。
お掃除好きにさせてくれるうわっぱりです♪

で、このあと和裁教室に行って、オートミールさんに会って、
いろいろあるのですが。    ・・・つづく・・・

該当の記事は見つかりませんでした。