猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

王子のデスクトップ♪


某編集部のフリーランス用のMacのデスクトップ。
ごま吉です♪

子供の頃ののび~で爆睡してる王子。
なが~いので、たてに2分割したものを、2台に並べてみた。
面白がってやってみただけで、
誰かが変えてもニッコリ受け入れようと思っているのですが、
もう1年以上もこの状態になっている。

常連さんたちは見慣れただろうけど、
初めて来て、この下半身のみを見たらギョッとするんだろうなあ。
ふふふ。

スポンサーサイト



マダム~なお買い物。



昨日、和裁教室に行く前に、
時間潰しで、ついつい入ってしまった、たんす屋さん。

チラッと見るだけね~・・・だったのですが、
うえええ~(小島よしお風)と、出会ってしまったのが、この道行きとクラッチバッグ♪

黒地に椿??(葉っぱが違う??・・不安)が織りこまれています。
羽織好きの私は、道行きをあまり持ってなく、
真冬はコートを着てしまうのですが、
ちょいといいものをゲットしました!
裄はやはり短いです。
ということで、またお直しするものが増えてしまったのですがね・・・。

ビーズのクラッチバッグは3000円。
私のいたずらに太った財布すら入りませんが、
この道行きとクラッチバッグで、マダム~を演出してみたいです♪
品格が足りないか・・・。


そう。
和裁教室での羽織の裄だし。
身ごろ側5cmくらい出さなくてはならず、
羽織の脇を、肩山から1尺5寸、マチの方まで解いて縫い直しています。
もっと簡単にちょこちょこっとできると思ってたけど、あまかった・・・。
大変だけど、ちゃあんと直したいです。

「お直しよりも仕立てる方が楽なのよ~」って先生がおっしゃってましたが、
「うちでこんな羽織たちが並んで順番待ちしてます」とは言えませんでした^^;

まだ袖、付いてないんですけどね・・。


最近、和室にとんと入っていない・・・。
なぜなら、暗くて寒いから~!!

でも、今日、和裁教室に強行しようと思っているので、さっき足を踏み入れたさ。

お直し中の羽織の裄出し。
12月頭に変人さんたちに会う時に着て行こうと思ってるのだけど、
今日行って、完成への目星をつけて安心しておこう。
絶対に間に合わせるよ~~~。
(もみじ柄・・・もうちょっと遅いかもしれぬが気にしない。
 そもそも変人集会は紅葉をみんなで見るという目的でしたので~)

で、入ったついでにコーディネートを考えてみました。
思いついたものを適当に置いてみただけなのですが^^;

とっても気まぐれなので、
コーディネートも直前になってちょこちょこと変わります^^;
これになるかは自分でも謎。

分かっていることは・・・
寒がりの私・・・防寒はかかせません。
脚はレギンスならぬスパッツを履く予定さ♪

ニンニクと対峙する。



連休は夢のようだったなあ~。

今日は、お料理ムックの食材撮影。
朝から、
食器からキッチングッズまでを
撮影用専門に貸してくれるリース屋(もちろん有料)に行ったり、
スタジオのチャリンコを借りて、
スーパーに大量の食材を買いに行ったりと大忙しでした。

ふだん、あまり気にせず買っている野菜や果物も、
撮影用となると、色カタチにこだわります。
味よりも見た目なのだ~。
今日は、トマトの美人コンテストや、ショウガの男前コンテストなど、
たくさんの食材のコンテストが開催されました!

お料理撮影をすると、
スタッフで使った食材を分けるので、冷蔵庫が充実します(にっこり^^)

上/撮影のセッティングの途中経過。
タイルの天板をうしろに立てています。
これが大きくて、車に乗らなくて、オープンにして荷物いっぱい積んで移動。
変な目で見られました。
(以前、撮影用にTOTOで、由緒正しい便器を借りて、
車の助手席に積んで走った以来の恥ずかしさでした・・・笑
なんでも借りるスタイリストです・・・^^;)

下/にんにくを、よりフォトジェニックにドラマティックにと、対峙する、
カメラマンC。

おやじ王子。



ごまちゃんの2歳の健康診断に行ってきました。
いつもお世話になってるペット病院。
誕生月に行くと無料でやってくれるのです。

体重5.2キロ。もろもろ異常なし。
あっ、ちょっと歯石が付きはじめてるようです。食いしん坊なもので・・・・。

びっくりしたのは、
人見知りさんだと思ってた王子が、
診察中、助士の若い女子に、なでなでされて、
目をいやらしく細めて、口半開きにして、デレデレ~としてました・・・。
やれやれ・・・。おやじか・・・。

飼い主、複雑な気持ち・・・。

おやじ王子。
すっごい深爪にされ、
体温計を入れられたせいか、おぴりを充血させて、帰ってきました。
まぬけ~♪

あっ、
下の写真はイメージです。
こんな顔してました。
こまわりくんが変装したハゲエロおやじのようでした!!
(この顔をたくさんの写真の中から探すのに苦労しました)

脱線・ジグゾーパズルの巻。



天才猫が、ジグゾーパズルを完成させたという
ビックリニュースではありません。

情けない脱線話です^^;

本日、
ケープを編んでたら、まだ半分も出来てないくせに、違う色でも編みたくなった。
おうちの毛糸を調査したが、いまいち納得できない。
ちょっくらユザワヤに仕込みにでも行くか・・・。
で、ついつい買ってしまった、トトロのジグゾーパズル300ピース。
いつもボーッとしてるバッタ君に与えて、遊んでもらおう。
その脇でちゃちゃいれながら、編み物の続きをするのもよかろう。

ごはん食べたあと、
人のために買ってきたにもかかわらず、自分がやりたくなって、開封。
やる気のないバッタくんは早々にリタイヤ。
やつは3つくらいしか、はめてないと思う・・・。
とにかく今日中に完成させてしまおう。ズルズルひきずるのはイヤだ。
やることはい~~~っぱいあるのだ。
(途中でやめるという選択はなかったのか・・・)
で、3時間かかったかな。仕上げました。ぜえぜえ・・。


この情熱を、ケープの編み編みに注ぎ込んでいたら、ケープは完成していただろうし、
裄出ししてたら、3着はいけた。
どうだろう・・・??


300ピースを繋げる途中で、何度か神が降りてきた。
1回でスポッとハマるのが何回か続く。
あれはなかなか気持ちいいものだ。
ちんちろりんでぞろ目をたて続けに引くようなすばらしさ♪
今、流れが来てる!ってかんじでした。



てゆうか、私は何をしてるんでしょう・・(-公-、)シクシク

疲れたので風呂入って寝ます。

お直し・順番待ち。


ふふふ。今日は祭日お休み~。うれしいな♪
朝寝坊して、さっき起きて、外に出たら異常に寒い・・・。
風が冷たいよお。

なので、
本日はどこにも出ずに引きこもり決定です!!
楽しいな♪
編んでるケープも完成させたいし、
クロスステッチ(まだ続いてます)もやりたいし、
羽織の裄直しもしたい。

せっかく、寒くても陽射しはきもちいいので、
暗い和室にこもるのではなく、明るい部屋で作業をしようと思います。

ただ今の和室の状態・・・・。
お直しを待つ羽織がぶらさがり、整列して順番を待っています^^;
これはほんの1部。
裄の長い私・・・着物も全部お直ししようと思ったら大変です。
気長にやります^^

一番左はあずこさんからのお嫁入り着物です。
昨日届きました!
椿柄のウールです。これは単なので裄出しも楽そうです♪
あずこさんありがとうございました。

あとのは全部、長羽織。
どれから手を付けていいのやら・・・。

もう羽織では寒くなっちゃいましたね・・・。
あたたかコートにマフラー、アームウォーマーが必要かも・・・。
来月頭のコーディネート・・悩むなあ~。

とりあえず健康な1年だった。


仲良し友(男子)が副腎除去手術で入院中。
今日、お見舞いに行ってきましたが、
術後2日めで、まだいろんな所に管が通ってるし、痛そうだし、
よわよわくんになってて、ちょっと凹みました。
不摂生してたからね、これから気をつけなくちゃねなどと
エラそうに説教してきましたが、
人のことは言えない・・・私も十分不健康な生活をしてる^^;
ちょっと風邪気味だったり、歯が痛かったりするだけで、
気持ちまでどんよりする・・・。
入院はつらそうだな。イヤだな・・・。

健康が一番なのだなあ~と実感しました。

関係ないけど、
写真は銀座のライトアップ。
今日、仕事からの帰り道に、なんとなく撮ってみました。
寒くなって、道行く人もちょっと背中を丸めて歩いてました。
(自分も丸まってたかな・・・)
毎年、この光を見ると、今年もあとちょっと・・と思います。
もうすぐ師走。
早過ぎるぞ、1年。

編み編み・混乱中。


本格的に冬が来たらしいので、
あせって編み物をはじめました!

普通は秋から計画たてて、余裕を持ってやるのがいいのだろうが、
それができないんだなあ~。
寒くなってあせって作る状態・・・。
計画性、まるでなし・・・なのですわ。
いつものことだが・・。

今、作りたいものがいっぱいあって、
山のようにある毛糸を、あれはこれを編む、これはあれがいい・・と
パズルのように組みあわせていますが、
頭の中で毛糸がこんがらがったように、混乱中(笑)。
次から次へと、試しては納得いかず解き・・を繰り返しています。

大判のポンチョを編み始めましたが、お披露目はいつになることやら・・。

とりあえず、先日完成したのは、
ツイード風の毛糸で編んだアームウォーマー。
縄編み模様にしてみました!

そろそろ着物着た時、必要になってきましたね。防寒が!

王子のそっくりさん発見!


先日、銀座の松屋に行った時、
売り場の一角にある小さなギャラリーで作家さんの展示をしていました。
動物の絵をたくさん描く、
オブチアキコさんという方らしいのだが、
(初めて知りましたが^^;)
そこで、あまたいる動物の中から発見したのが、
このポストカード!!

このポーズ、この表情、どれをとってもごま吉くんに似ているではないか!

ふふふ。
ロシアンブルーはいっぱいいるし、
みんなグレーだし、顔も似ているし、性格も習性も似ているのかもしれない。
脚をおっぱっぴーにして寝る子もいるだろう。
だから、こんな激似でも不思議はない・・・。
でも、オブチさんが、ひょっとしたら、ひょっとしたら、ごまをモデルにしてくれている??
などと、思ってドキドキしてしまう親バカなのでした。えへへ・・。

おんなじこと思っている飼い主は他にもいるに違いない・・・。

山葡萄のバッグ!


久しぶりに、高校時代の友達から電話がかかってきた。
超仲よかったのに、ここ20年以上(!!!)会ってない・・・。
変人の私が声を大にして言える、変わり者。
愛情のあるドS友。
(あっ、女性です。私は女子高でした!あっ、同性愛等の気はまったくなしです)
話しているとまったく変わってなくて・・・
地元で、カフェをオープンしたそうで、近いうちに会いに行こうと決めました!
会ったらお互い、10分くらいただただ大笑いしてるんだろうなあ~。
楽しみ♡

余談でした^^;

ここ2か月くらい、
毎週日曜日は七五三の着付けをしに、写真スタジオにお手伝いに行っています。
ものすごく忙しくて、毎回ヘロヘロになって帰ってきます。
短期アルバイト・・・・貴重な休みが1日消えるのだ~~~(泣)
ちょっと引き受けちゃったこと後悔したりもしてますが・・・^^;
なので、代償として
いただいたアルバイト料は自分の贅沢に使おうと決めました!

で、(そんな理由を自分勝手につけて)、先月分で買ってしまったのがこれ。
山葡萄のバッグ♪

いっぱい欲しいものがある中で、なんでこれになったのかは謎。
(ずっと欲しかったのですがね。)
きっと、バイオリズムが合っていたのでしょうね。
山葡萄さんと私の・・・(笑)。

これも何かの縁!
一生かけて、いいアメ色にしていきまっせ~♪
シンプルなカタチで、大き過ぎず小さ過ぎず、使い勝手の良さそうな大きさです。
民芸風に撮ってみました。

今月分は何を買おうかしら??・・・と、頭ぐるぐる。
バイオリズムに任せるか^^

お揃いショール♪


なんだか一気に寒くなってきましたね。
冬が確実に近づいている・・・。
猫sが、ファンヒーターに引っ付いて、焦げそうになってます^^;

今日は、お休みでした。
いっぱい眠れたし、幸せだったあ~♪
午後は、
この日を逃したら、次いつ行けるかわからない・・・和裁教室に行って、
羽織の裄出しを進めてきました~。
袷の裄直し。
これをマスターしたら、裄の合っていない着物も全部、
自分サイズにお直ししちゃる!と、意気込んでます!



冬に向けての我が家。
ぶっとい毛糸で、今年編んだストール。
猫用と人間用と、大小ふたつ編みました。
(人用は相当大きいので、
 うっかりソファでうたた寝しても、これ掛けてれば風邪を引かずにすみそうです^^;)

バッタ君とごますけが、お揃いでぬくぬくしています♪
なごむ光景だねえ~と眺める私はと言えば、
ファンヒーターを独り占めしています♪

いつか役にたつ(であろう)リリヤン。


へろへろな1週間が終わり、
ちょっとだけ安堵中のozawamiです。
来週は、食材&調理器具の撮影が待っています・・・。



ちょっと前、
毛糸で紐状のものを作りたく、ヤフオクで見つけたリリヤンキット。
今は、木製でこんなにかわいくなってます。
試しにちょっとやってみたら、
慣れない(懐かしい)動きに、おっそろしく肩が凝りました~~!!!

考えてみれば・・・
ひたすら、紐を編むっていう、変なものですよね。

左のプラスティックのは昔なつかしいタイプ。
たまたま、ヤフオクでこのクマちゃんを落札した直後に、
下北の駄菓子屋でみつけました。200円でした!
安い!!
これ、子供の頃にやりませんでした??
私、結構ハマってた記憶が・・・。


今回、毛糸の紐は必要なくなってしまいましたが、
いつか役に立つであろうと、このキット・・・保管しておきます。
その前に猫の首輪でも編んでみようかな?
細い帯締めもできそうだ!←マジで作ってみようかしら~??

王子、2歳になりました♪



本日、11月15日。
ごま王子の2歳のお誕生日です!


生後2ヶ月くらいでうちに来て、
りんごくらいの大きさしかなかったのに、
のびのび、すくすく、ムチムチ、パツパツと、
心身ともにマイペースに育ってくれました!

来たばかりの頃メモリー写真と、
最近の貫禄王子。
昨日、洗濯ものを入れるために買ってきたプラスティックのカゴが
今一番のお気に入り。ここにおもちゃを持ち込んで遊んでいます。
ごま専用のバッグになってしまいました^^;


お誕生日といっても、何をしてあげるわけでもなく、
いつものごはんあげて、いつものように遊んで、
何も変わらない1日でした。
何事もなくおだやかに、そして健康に過ぎるのが一番ですね!

これからも
ランちゃんともども、
我が家の王子でもあり、社長さんでもあるごまっちを、
どうぞどうぞよろしくお願いいたします♪

これからもいっぱい笑かして欲しいです!

まちさんの帯、締めてみた。


返コメも終っていないのに、記事を書く。
♪今年の汚れ、今年のうちに♪・・・ではないが、
今日のことは今日書かないと、なんだか気が済まないのです・・すみませんです!

毎週1度の着物学校、助士。
最近は仕事で全然行けてなかった。
今日も休むつもりというより、行けん!と思ってたのだけど、
たまたま早く仕事が終ってしまい、
「またお休みさせてください、すみません・・・^^;」というのもなんだかイヤで、
気分転換にもなるし!と前向きに行ってきました~。
(ほんとは、うちで原稿を書こうと思っていたのだけど・・・)

私の持ってる着物のなかで最上級の地味さ、モーストジミ~な紬に、
(八掛の黄土色が地味さを盛り上げている・・・笑)
松江まちさん2号帯を合わせてみました。
日々、実験だ。

こうやって写真見ると、やっぱ、この帯の花、ハイビスカスみたい。
でも葉っぱはやはり、百合・・・ですよね。


このおかげで、明日は早朝に起きて、撮影に行く前に原稿書きをしなくてはいけません。
するってえことは、もう寝なきゃあかん!

帯留め・まゆげくん



ふらりと行った松屋の呉服売り場。
男の着物屋は入ってるかしら~という下見も兼ねていたのですが、
すっごく縮小されてました。
男の着物などはまったくなく、
壱の蔵、撫松庵、ながもち屋、ますいわ屋、そして小物や草履のコーナーが。
これなら、三越の方がいろいろあったかなあと思いつつ・・・

気持ちはこの帯留めに~♪

撫松庵で、目を付けていた、黒猫の帯留めです。
スタイルのいい黒猫くんです。

下は、いっしょに暮らしていたまゆげくん。
来月、2周忌を迎えます。

ちょっとスタイルは負けてるけど、雰囲気似てる??

知恵熱と桜鍋。


この度、某雑誌の「男の着物」特集に携わることになり、
本日、「銀座・もとじ」に、たくさんの商品をお借りしにお伺いしました。
泉二(もとじ)さん本人に直々対応していただき、緊張しました~~!
反物だけで、8反。
大島、結城、綿薩摩、江戸小紋、お召し他・・・それだけでもクラクラ・・・。
その他に、大量の小物たちを借りることになり、
自力で持って帰るつもりでしたが、あまりの量と、総金額にビビり、
編集部あてに送ってもらうことにしました。
何かあっては大変ですからね・・・。

ということで、身軽になった私は、近所の「らくや」さんへ。
なんとB1フロアが、男モノフロアになっている!
今回の企画になんとタイムリーなのでしょう♪
これは、チェックせねば~と、
1Fでひとしきり、自分用の目の保養をして、これ欲しい~という反物に出会い、
その余韻を残しつつ、B1に行ったら、
石田節子さん、本人がいらっしゃいました♪
事情を話したら、気持ち良く、貸し出しをOKしていただき、
その場で、アポなしで小物たちをお借りしてきました!
ラッキ~でした♪

大御所ふたりに、たてつづけにお会いして、
魂を放出してしまったのか、どっと疲れ、知恵熱状態になりました^^;


そんな状態で、今日は、ちょっと前の撮影の打ち上げで、
渋谷の熊本料理屋に!
馬肉をメインにおいているお店です。
馬刺し&桜鍋。もちろん、芋焼酎を飲みながら。
生肉・・・美味かった~!
そして、毎日鍋生活は続くのであった。

楽しくお酒を飲んだら知恵熱もおさまったかも~。

「男着物」特集、ライターも担当することになっています。
大変そうだけど、楽しみです。
もっともっと知識の勉強をしておかなくては~。

絞りの作り帯。



そんなわけで、(どんなわけじゃ!)、
近所の、○○○インターナショナルガーデンハウス(名前もすごい^^;)に
アトリエを持つことを、刹那夢見て楽しんだあとは、
現実にもどり、
山のような反物とハギレに占領された和室にこもり、久しぶりにチクチク。

ハギレの山のテッペンにあった絞りの布で、
作り帯を作りました。
もともと作り帯にしたくて買っておいたもの。
布が足りなく、見えないとこで接いでます。
裏も贅沢に正絹にしてみました。

綿薩摩の着物と、みあさんから送っていただいた猫ちゃん半襟を合わせたら、
コンサバな森田空美さんちっくな(?)コーデになりました♪



今日はこれから「銀座・もとじ」に、お高い男ものの反物いっぱい借りに行きます。
帰りに事故にあいませんように。

アトリエを妄想してみる。


通る度、ずっと工事中を横目で見ながら気になっていた。

もともとは広い敷地に、一軒家が点々と並ぶ、
広い中庭、そこにはベンチがいっぱいあり、いろいろな木や植物がいっぱいの
外人さんが住む、憧れの敷地だった。

その家屋が取り壊され、次々にコンクリートの四角い箱が建っていった。
もったいないなあ~と泣く泣く見てたら、
木はそのまま残され、建物は全て低層。
今どきの、大きな箱にいっぱい詰め込むマンションではなく、
中庭も緑もそのまま残した贅沢な空間に生まれ変わったもよう。

今日、前を通ったら「FOR RENT」の看板が~!
ずっと入ってみたかった敷地に足を踏み入れてきました。
こんなアトリエがあったらいいなあ~~・・・とつねづね思ってたもので。
中庭の真ん中に立ち、
ほんのちょっとの間に、うっとり、ものすごい妄想が広がりました!


帰ってきて、ネットで調べて、その妄想はバブルのように消えたのですがね。
短かった夢の時間・・・。
もっ、ものすごく高い。30万、40万の部屋だらけ~。
すごい部屋は60万を越えていた・・・・・・・。

何も言うことはない・・・。
現実に戻って、
小さな、爆発的に散らかった和室にこもって、ミシンカタカタやったさ。

味噌煮込み~♪


寒くなってきましたね~。
こっちは冷たい雨が降っています。

週末はこのまま降り続くそうですね。
明日は休み・・・こもっていろいろやるぞ~~~~!
まずは、汚部屋のそうじか・・・(汗)。

バッタ君が名古屋出張に行って、買ってきてくれた、
いや、買ってくるのだ!と、なかば脅迫した、
味噌煮込みうどんを食べました~!
カラダがあたたまって美味しかった~。
お揚げが最高ですね♪
青菜はセリです。
以前はこの時期、セリはなかったけど、寒い時期にも出回りはじめたのですね。
(アクは相当、少なくなっているが・・・)
お鍋にとっても合いますよね。春菊とかよりも好きかも~。

ふふふ。
しょっぱいもの食べると次の日、顔がパンパンにむくみます!
休みだもんね~いいもんね~。



来週は、また着物の撮影が入っています。
今度は<男の着物>特集です。
「銀座・もとじ」さんが全面協力してくれるとのことで、心強いです♪
お勉強させていただきつつ、がんばります。

おやじ・溺れる



昨日の朝の話です。
報道は迅速が一番なのに、昨日は爆睡してしまった・・・。

朝7時前、眠い目をこすりながら、
ふと見たら、
バーコード頭のおやじの溺死体が~!
かつお節パック2つと共に、
猫さまのお水ボールに沈められていました。
目覚め1発目の笑いに、しっかり目が覚めました(笑)。

王子がちびっこで来たばかりの頃、一番にエジキにしてた思い出深いおやじ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/22256666.html
おもちゃ箱の奥から、ひっぱりだしてきたのね・・・。
夜中の王子の行動を観察したいところです。

おやじ!
ほこりだらけのまんま、植物の枝にぶらさげられて、干したのですが、
昨日の夜、しっかり乾いたので、
また、王子にあげたら、
今は行方不明中で、捜索願いが出ています。


トイレットペーパーギブスに続き、
これもノンフィクションです(笑)。

袷の仕立て・・・先走り。


気の早い話ですが、
忙しくて、行動が追いつきませんが^^;
頭の中が、袷の仕立てで盛り上がってます♪

まずはどの反物を仕立てるかを決めるため、
先日、反物をいっぱい引っ張り出したままなので、
もう、和室がひっちゃかめっちゃか状態です。
足の踏み場がない・・・・。
まさに、汚部屋です(笑)。

赤系の袷を持ってないので、
しぼられたのはチェックの大島か、大きな花柄の紬。

気持ちは、この花柄を早く着てみたかった。

で、これに合う八掛をヤフオクでゲットしたのが、
本日、届きました~!
苺色、紅海老茶、海老茶、栗色など、赤茶と一言で言っても、
似通ったいろんな色があったのですが、
コンピュータのモニターによっても、そして撮り手のカメラの特質によっても、
色は違って見えているのだろう。
微妙だ・・・。
どこまで信じていいのか、ちょっと不安でしたが、
覚悟を決めて「橙茶」にしたら、
まさに明るい方の花の色で、バッチリ合いそうです。
ふう、よかった♪

ということで、近々この反物を湯通しに出そうと思います♪
羽織のお直し、いっぱいあるし、
縫い始めるのは、近々には出来そうにありませんが。

久しぶりの和裁!


今日は、ジャスト1ヶ月ぶりに和裁に行ってきました~!
ほんとにこの1ヶ月は行く暇がなかった・・・。
仕事終わりで行ったので、7時~9時。
ごはんも食べずに、ちょっとお疲れで、
ドロ人形みたいな顔して、チクチクしてたと思います(笑)。

やりかけだった長襦袢のことは、すっかり忘れているので、
気分一新!
羽織の裄出し、袖丈直しを始めました。
(いっぱいあるのだ~。直したい羽織が!)
袷を仕立てたことがないので、そもそも構造が分かっていないので、
?????????がいっぱい。
疲れた頭で、半ばボ===ッと、言われた通りに、
ちょっと昔臭い(笑)羽織に向かって、腕を動かしてきました。

物事って何でもそうでしょうが、体得するまでが大変ですね・・・。
ちょっと怠るとすぐ忘れてしまう。
身につくまでは長い道のりでしょうが、がんばらなくっちゃ!

そうそう、今、羽織、片袖だけ取った状態・・・。
なんだか縁起が悪そうなので(そうゆう和裁の云われがあるそうです)、
夜を越えずに、もう片袖も外しておこうと強く思っています。


写真は、ニャイアントロボ・ごまっち(笑)。
腕(袖)繋がりってことで。

ふと見たら、
エジキであるトイレットペーパーの芯を、なぜかギブスのように腕にしてました!
いつも、普通の顔して、トッピなことしてます^^
カキ=ンカキ=ンウイ~~~ンと動いて、ロケットパンチされそうです!

禁断のバッグをついつい・・・。


禁断の地に、
ふらふらと、いや、吸い寄せられるように行ってしまった・・・。
「ジャマン・ピエッシュ」の表参道のショップ・・・。

入ったら最後だと思ってましたが、
やはり想像どおり、最後でした^^;
「見るだけ・・・」なんて思いは、お店に入った瞬間に消え去り、
「どれがいいかな?」になり、
「どれもかわええ・・・」
「この棚のもの全部欲しい!・・でも、そんなこたあ、到底できるわけない!」
「ううっ・・・高い・・・」
頭の中がぐるぐる。
もうそのうちに
「いっぱい働いたご褒美だ・・・いっぱい働いたご褒美だ・・・」
と、呪文のように繰り返し・・・。
呪文のせいで、自分の中で、もう何かを買わなきゃ帰れない状況に・・・。

で、悩んだ末、選んだご褒美(^^;)がこれです。
(先日撮影用に借りたのも↓あったけど、これを選んでしまいました)
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/50088905.html


これのために、また一生懸命働かなくっちゃいけません。
こうして、性懲りもなく、自転車操業は続くのであった・・・。

定例会♪




いまや定番になりつつある、かしましい集まり。
いつものメンバー。badsongさんとオートミールさん♪

今回は、それぞれ忙しかったのが一段落ついたので~ということで・・・
の集まりです。(一応、理由をつけたがる)
上海蟹を喰いたい!と言い張った私。
あるレストランに値段を聞いたら、1杯4500円。
それはちょっと高いなあ~、予算オーバー?と思ってたら、
badsongさんが見つけてくれました。
用賀の「田燕居」。
白金店(今は閉店)には何度か行ったことのある、
優しいお味の中国家庭料理のお店です。

上海蟹!
めちゃ小ぶりだったけど、1杯1000円弱でした。安い♪
どれも優しいお味~。と思ってたら、
メインの秋刀魚の山椒唐辛子煮は、めちゃくちゃ刺激的なのであった。


お料理の写真やメニューは、
badsongさんのところで、細かく紹介されてたので、見てください。
ある程度食事が進むと、のんべの私は、
写真よりも食い気と飲みに走りますので(笑)。

着物。
badsongさんは小紋に黒の羽織で落ち着いた雰囲気でした。
(下がももひきだったとは、誰も思うまい・・・笑)
オートミールさんは、チェックの紬。雀の帯飾りがぷっくりしててかわいかったです。
私は更紗柄のよく見るとキモチワルイ花柄の小紋に半幅に、水玉の長羽織。
みんながどんな格好してくるのか、いつも楽しみです。
帰り際に、二子玉川の高島屋のトイレで撮影会がはじまりました♪
照明が明るくて、よく撮れるものですね。




夜は羽織着てても、首筋がスースーしました。
秋が深まってきてますね。
昨日は朝から、
ランちゃんの粗相で目覚め、
キッチン行ったら生ゴミが散らかされ(これもランちゃんの仕業)、
仕事もなんだかイライラし・・・で、
ちょっと凹んでいたのですが、
ふたりに会って、元気をもらいました♪
楽しかったです。ありがとう!

和裁な気持ちを盛り上げてくれるモノ♪


一ヶ月ぶりに、和裁教室に行くぞ~~~!と、
おとといまではりきってたのですが、
今日は祭日・・・。祭日は教室がお休みじゃあ!

土曜の祭日って、なんだか損した気分になりますよね。
で、何をしようかと思いを巡らせています。

和裁に刺激をあたえてくれそうな、針山ズが、
なっちさんから、届きました~~!
柿は指輪になってるので、縫ってる時にちょこちょこ待ち針を付け替えるのに便利そう♪
そして、大きなクローバー君は、
お針箱のなかで、どっしり構えていただきましょう。
あっ、でも安全ピンで、胸とかに付けられるようになってます。
(なんかプロっぽいです♪・・・さりげなく試してみたい・・)

そう・・このクローバー君、底の生地がイカです!!
で、以前いただいたイカの加賀指貫ケースも登場してもらいました。
イカつながりで同封されていたのは、
珍味「ほたるイカの素干し」!
のんべにはたまらない濃厚なお味です。
1匹いただくと、2時間くらい口の中がイカになります(笑)。


なっちさん。ありがとうございます♪バリバリ使わせていただきます。

今日は、和裁の宿題でもやろうかしら・・・・と言っても、
間があき過ぎてて、何が宿題だったのか思い出せない・・・・。

漬物石が!


ふと、窓辺を見たら、なぜか漬物石が!
白菜いっぱい漬けられそうな、どっすん巨大なやつが!

そして、スレンダーな王子の姿が見えません。
どこに行ったのかのお~。

アイツめ。
この間、1泊留守にした時、
ヒモジイ思いさせては可愛そうだと、
ごはんいっぱいあげたのが、いけなかったらしい・・・。
満腹中枢が麻痺したのか、異常な食欲。


固太りです^^;

該当の記事は見つかりませんでした。