猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

毛糸が恋しくなってきましたね。


秋も日に日に深まっているような・・・。
寒くなってきましたね~。

着物着た時も、
そろそろ、羽織が必要になってきたし、
この後は、コート、ショール、手袋・・・。
防寒対策が重要になってくるんですよね。
毛糸ものが恋しい季節に突入するのだ~!


去年作ってみて、温かさに味をしめたアームウォーマー。
(真冬の必需品お墨付きです!)
今年もそろそろと、作り出しました♪
いろんな色で、いっぱい作りたいなあ~。

写真は、ある方からオーダーをいただき、作り始めたものたちの途中経過です♪
(上は去年作った自分用アームウォーマー)
今年は質を上げて、アルパカ100%の毛糸で編み始めました。(中央)
肌触りがとっても優しいです♪そしてきっとあたたかいのでしょうね。

がんばって編むぞ~♪
ぽかぽか陽射しの中でゆっくり編むのが理想なのですがね。
現実はなかなか・・そうはいかないものだ^^

スポンサーサイト



温泉でリフレッシュしてきました!




いやあ~。のんびりしてきました♪
1泊の温泉って、移動だけで疲れてしまうことも多いですが、
伊香保・・うちから2時間。
快適に温泉&紅葉を楽しんできました。

温泉入って、
岩盤浴して、
(はじめて体験しましたが、じわ~~~~っと汗が出て、気持ちいいですね。
 近所で探して、通っちゃおう♪と思いました)
美味しいもの食べて、
珍しく飲みもほどほどに。
で、ごはん食べてすぐ、牛のように、朝まで眠り続けました。

ちょっとした仕事の道具も、
かかした事のない編み物の道具も、
珍しく今回は1度も触らずじまい。

おかげさまで、すっごく元気になりました~!

今日はちょっと足をのばし、榛名までドライブしてきました。
ちょっと上に登るだけで、葉っぱが、おもしろいように赤くなっていきました。
ロープウエイで榛名山山頂まで登り、広がる紅葉を眺めてきました。
標高1400m弱。
すっごく寒かったです・・。

着物・・着ていくつもりではなかったのだけど、
昨日の朝になって、天気もいいし!と、速攻コーデネートして出かけました。
琉球絣に手作り紅葉帯。
あすかさんとお揃いだった(チープな^^;)矢羽根の羽織&自作ビーズの羽織紐です♪
羽織着てってよかった!(山は寒い)






うち、帰ってきたら、なんかよそよそしいごま王子。
(人見知りしてるのかしら・・・笑)
かなり多めにあげていったごはんもすっからかんになっていて^^;
ごま、ずっしりと重いのであった。
あるだけ喰ったな・・・。

逃げてそのまま爆睡!


台風が行った昨日は、本当に良いお天気でしたね!
ロケだったのですが、
Tシャツでもいいくらい、暑かった。
モデルが自由奔放の某有名人だったので、すっごく気を使いましたが、
無事、撮影が終りました。
ほっとしました~~~。

これで、とりあえず、一連の撮影は一段落。
これから束の間、ちょっとゆっくりできます。
うれしいのお~~~!
そんなわけで、今日明日、伊香保温泉に行ってきます♪
久しぶりにゆっくりしてきます。

で。話変わって、
最近のごま吉王子。
もうすぐ2才だというのに、まだまだ子供なのか、ランちゃんいじめが激しいです。
陰に潜んで、いきなりドーンと倍くらいのカラダで、おばあちゃんに体当たりしていくのです。
これは許せない!と、いつもものすごい剣幕で叱るのですが
そうすると、ドドドドド~~~と3階に逃げて行きます。
で、
行ったっきり戻ってこない・・・・。なんかやけに静か。
そ~~~と見に行くと、案の定、こんなポーズで寝てるのです。
私のワッフルのベッドカバーがお気に入りのようで、
(夜もここで寝るので、すっごく重い・・・せまい・・・^^;)
羽毛布団に沈み込んでなんとも気持ち良さそう。
怒られたことは100%忘れています・・・。

ちゃんと、お留守番できるのかなあ・・・心配だなあ。
明日の分のごはんを、今日全部食べてしまわないかなあ~・・・。
食べちゃうんだろうな・・きっと。

着物の置き撮り。


ここは会社の地下にある、小さなスタジオなので、
スタジオマンもいなく、作業台もなく、地味です・・・。

なので、地ベタに、白ケント紙を敷いて、作業をしています^^;

本日学んだこと・・・・・・・着物の置き撮り!
直線裁ちなんだし、簡単だろうなんて甘い考えをもってましたが、
歪むのよね~。いろんな所が・・・。
身巾を帯の巾に揃えて細長く置くだけで一苦労。
やはり、柔らかい小紋が一番大変でした。
ポリが一番楽でした。
今回、3枚の着物を撮影しましたが、1枚目はかなりてこずりました。
でも、3枚目にはかなり学んだようで、置き方の順序、要領がわかりはじめ、
かなりスムースになりました。
着物着るのとまんまいっしょなのですね♪
最初、裾回りを決め、次に衿回りを決め、
残った歪んだ部分は帯を置いて隠れる部分に集めてしまえば良いのです。
勉強になりました!

写真は、地味に(笑)帯揚げを合わせたりしてる私。
現場はいつもこんなふうにモノがひっちらかってます。


予想外に、昨日やることが多く、返却ができなかった・・・。
なので、これから行ってきます。「くるり」と「KOSODE」。
今日は唯一のお休みだったはずなのに~(涙)
イヤだよお!雨の中・・・。

着物に合わせたいバッグ。



雨ですね・・・。
なんだか、気力失われていく。やばい・・・。

かわいい着物用のバッグ♪
買ってません。
大切な借り物です!
大好きブランド<ジャマン・ピエッシュ>のものです。

今日、着物コーデの撮影があるので、それに使うために借りました。
このブランド・・・ひとつひとつが丁寧な手作りで、すっごく凝っています。
で、お値段もそれに比例して、お高い・・・^^;
異素材の組み合わせや、色合いなど、
次から次へと出てくる、面白いアイデアに、目が離せないブランドです。

手前の黄色いのがちょっと欲しいけど、考えちゃうなあ~、7万5600円。
ごまが寄り添っているファーものはもっとお高い・・・。

ごまへい社長も、子供の頃から、ここのバッグが大好きです。
いつもチェックにやってきます♪
で、スリスリして、爪まで研ぎます(汗)
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/37223649.html

チャームものに凝ってます♪


このところ、たて続けに作っているのは、チャームもの。

なぜなら、
ボ~~~~~ッとしながらも作れるから(笑)。

森の中の動物やモノを集めました♪
簡単で楽しいので、「海の中」も作りたいです・
昨日届いた銘仙の着物の上に置いて撮りました♪



超過激だった仕事も、やっと先が見えてきました。
あと3つの撮影を残し、落ち着く予定です。
すでに段取りは終っているので、あとは体力勝負!


やっと、気持ちの余裕も出てきました~!
そろそろチクチクモードに移行していきたいです。

小出しにストレス発散。


最近は仕事一色・・・(涙)。
今日も撮影して、商品貸し出し、返却、打ち合わせをして、
遅くなって、ボロ雑巾(笑)のようになって帰路に着く自分を想像していたのですが、
なんだか、すべてが順調にいき(ラッキ~♪)、
なんと7時前に帰宅することが出来ました~~!
バッタ君もごはん食べて帰ってくるらしいし、久しぶりの自由な時間♪
で、
やりたいことがいっぱいあるはずなのですが、
ヤバイ!
あり過ぎて、何をしていいのかわからない!!マジで(笑)!

まずは宅急便、郵便の山を整理しました。
プチ・ストレス発散・・・ヤフオクでちょこちょこと買ってます。
大物ではなく、こまごましたモノばかり。
バティックや銘仙・・布が多いなあ。
手前のスノーマンはクロスステッチキットです!
この先、洋書や銘仙の着物も到着予定。
(チマチマ買ってると、それ自体がストレスになり、
 大物をド~~~ン!と買ってしまいたくなりそうで、ちょっと怖い・・)


下は、本日届いていた、
Miaさんのお嫁入り企画にエントリーさせていただき、いただいた絞りの羽織。
長襦袢の上にちょこっと着せてみました♪
で、となりの猫の半襟は、彼女のブログで紹介されていて、
「かわいい♪」って言ったら、同じものを買って送ってくれました!
Miaさん。ありがとうございます!
大切に使わせていただきます。



何をしようかなあ~・・・と未だに悩んでいますが、
今週はまだまだ続くし、
エネルギー温存で、早々に寝てしまいそうな気もしてきました。
弱っている・・・。

湯豆腐が落ち着いて食べられない!


寒い時期になると、
超簡単で、カラダがあたたまる、湯豆腐を食べることが多い我が家。

主に、カラシポン酢で食べる私には、問題は無いのだが、
かつお節醤油で食べるバッタ君には、大きな問題が!

我が家の暴れん坊王子様。
かつお節が好きなのか、
パックをおもちゃにするのが好きなのか、
かつお節に異常に反応し、
バッタ君のまわりをうろうろ。目はキラリ~ン。
隙あらば、テーブルに乗ってこようとする勢い。

いつもは寄ってこないごまに、
嬉しい反面、落ち着いて食べれなくて困っている、バッタ君なのでした。

これから、頻度が高くなるので、大変だあ~。

松江まちさんの帯・2号


最近、仕事一色で、
着物から遠ざかっています・・(-公-、)シクシク
和裁教室も、着物学校のお手伝いも行けてないし、物作りもままならない状態。
妄想だけは膨らまし、思いをつのらせてます。
暇になったら、爆発させたいと思います~^^v

バタバタしていると、注意力散漫になるんですね。
8年間(!)通った着物学校の卒業式(来週の日曜日)をうっかり忘れて、
撮影を入れてしまっていることに、最近気づきました(涙)。
どんくさいアタシ・・・かなりしょっぱいです。
仕事は断れないし、卒業式欠席さ・・・。
大島の訪問着着ようと頭の中でコーデを考えていたのにさ。
小中学校だったら、卒業写真の左上に丸くくりぬかれた、まぬけな顔写真が載ることでしょうね。


今日は、寝て、食べて、飲んでの、
人として根本的な行為のみで1日が終りました!
貴重な休み・・・無駄にしたのか、めちゃくちゃ贅沢なのか(笑)。

こもれない和室は、ものすごい湿気が多く、油断するとカビがはえるので、
なんの製作もしなかったけど、風だけは通しました~。
その時、目に入った、最近、届いた帯。(放りだされていた^^;)
松江まちさんという、金沢文庫に住む作家さんのもの2号です。
笑顔のかわいい素敵な方です。
以前購入した1号はこれ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/39972977.html

かなり、雰囲気が違いますよね。
彼女らしい作品は1号の方です。
2号はかなり珍しいタイプですが、
この大胆な花(なんの花?ハイビスカス????)に一目ぼれしました!

まちさん、阿佐谷で型染めの教室を開いているらしいのです。
とっても興味ありますが、これ以上習い事は増やせないや・・・。

撮影ラッシュ!クラウチングスタート状態。


まずは、ご報告!
全然、連絡のなかった、ヤフオクの落札者の方から、
今朝、電話がかかってきました。
やはり、取引ナビではなく、私からのメールをひたすら待っていたそうです。
久しぶりの落札だったので、システムの変化を知らなかったと。
年配の男性でした。
なにはともあれ、連絡がついて、ほんと一安心。
すっごくハードな仕事をひとつ終えたかんじです♪
もう早速、発送しました!


ホントの仕事は来週も続きます・・・。
このところ、
<40代以上の男性が贈られたら嬉しいモノ特集>の
アポ取り、貸し出しをしています。
・バカラのデキャンタ
・ラギオールのソムリエナイフ
・ローライフレックスのカメラ
・J.M.ウエストンのシューズ&シューキーパー
・鳩居堂の書道具
・スナップオンの工具    
  錫の酒器、楽器・・・・  etc

40代男(???)の私としても(笑)、欲しいものがいっぱいです!
上から3つはとても欲しい♪あっ、錫の酒器もね・・・。

来週は撮影だらけ・・。
物撮り、車&モデル・・・
そして、楽しみな着物コーデの撮影もあります♪
歌舞伎界の暴れん坊王子様の撮影もあるし、
体力勝負です!

写真は我が家の王子様。
クラウチングスタート状態なのですが。
右足が微妙にフライングしています(笑)!! 惜しい!

あ~明日がお休みの金曜の夜って最高ですね♪

疲れを癒してくれる木立。



ふふふ。
まだまだ過激な日々は続きます。
(ちょっと壊れかかってきてる鴨~~)

今日は5時起きで、早朝ロケ。
モデル入りの車の撮影でした。
葛飾区の水元公園に行きました。

この公園、すっごく広くて、真ん中に大きな川(セーヌ川??・・笑)が流れてて、
いろんな木がいっぱいで、好きな公園です♪
木立がちょっとヨーロピア~ンな雰囲気なのです。
秋空のよい天気で、気持ち良くって、
仕事なのですが、かなり和みました~。

モデルの立ち位置を決めるため、撮影用ジープに乗ってますが、
かなり素のヘモイ顔しています(笑)。

移動中のロケバスの中では、
ひたすら、アポ取りの電話かけ&原稿書きをして、とりあえず今日のノルマは終りました。
(今日はさすがに編み物する余裕はなかった・・・)
毎日がドキドキの綱渡り状態です。

家帰ってきて、缶チューハイ飲んでたら、
近所のお友達から、
北海道から送られてきたという新鮮なイクラの醤油漬けを大量にいただきました♪
炊き立てごはんに乗っけて、イクラ丼がいっぱい食べれます^^
うひょひょ~!



明日のりきれば、土曜は休み!
がんばるぞ♪

ハロウィンだもんね!


今日はとっても寒かったので、夕飯は初鍋でした!
・・・って、冷蔵庫にあったもの(肉やきのこや白菜など)を、
土鍋に入れてごっちゃ煮しただけですが(笑)。

超過激モードの仕事・・今のところ、順調に進んでいます。よしよし!
本番はこれからなんですがね・・・。

忙しい忙しいと嘆いているなら、
さっさと寝ろよ!・・・なのですが、
ダメなのです。
病気なので、何か手を動かさない1日が終らないのです。
重症です。

なので、今夜はリビングで簡単にできることをしました。
ハロウィン仕様のブレスレット!!
チェーンにチャームやら、スワロやらをぶら下げるだけなので、
バッタ君や、ごま社長と、お話しながら、遊びながら、
できちゃいました♪

また、超・時期限定のものを作ってしまった・・・。
今度、着物着る時、帯飾りとして登場してもらう予定です♪




ヤフオク・・・いまだに連絡なし。
どうなってしまうのか・・・・<つづく>

エスニックが好き♪


今日は、半年に1度の乳がん検診に行ってきました。
問題なし・・・よかった♪
次は、1年後にマンモグラフィを受けます。
みなさんも検診、行ってくださいね!

病院は銀座だったのですが、
歩いていたら、着物姿の方をけっこうお見かけしました。
今が暑くもなく寒くもなく、一番いい季節ですもんね。
で、偶然なのでしょうが、
バティック(更紗)柄の帯をしてる方に二人出会いました。

バリが大好きで、バティックも大好きです♪
バティックの帯は憧れです。
(安いプリント布では、帯を作りましたが・・・)
買い集めた古いバティックが何枚かあるのですが、
もったいなくて、切ることを躊躇しています。
いつかぶった切れるのでしょうか・・・^^;
で、
バリが好きなのと同じくらいタイが好きです。
だいぶ前に買った箸置を思い出しました。
タイ料理にはかかせない、
バイマックルー(こぶみかんの葉)とピッキーヌ(赤唐辛子)です!
躊躇なく切れる(笑)、タイシルクの布の上に置いてみました。

暇になったら、この布で半幅を作りたいです♪
なんだか、遠い先になりそうだが・・・。
当分は妄想を膨らませることにします^^




~ヤフオク、その後~
まだ連絡来ず・・・。
最後の手段として、評価欄にメッセージを送りました。
評価は、悩んだ末、一応「良い」にしました。
この後、評価し直すことになるやもしれませんが。
気づかないだけで、悪意はないのでしょうから・・・。
早く、連絡付いてすっきりしたいものです。

ヤフオクでアンニュイ・・・。


ヤフーオークションで、ある商品が落札されたのが、今月のはじめ。

落札されて、すぐに取引ナビに連絡を入れたのだが、
ずっと連絡がない。
取引ナビにもう1度、連絡くださいと入れ、
それでもないので、
連絡掲示板に2度、書き込み。
「10日間まで待ちますが、それでも連絡がなかったら、削除させていただきます。」
の最後の宣告メッセージを入れたのがおととい。

今日、初めて相手の方から、連絡があったのだが、
「ずっとメールを待っています。連絡がないのはいかがなものか・・・」という内容のメールが!!
なんじゃそりゃあ~!それはこっちのきもちじゃあ!
毎日毎日、メールチェックして、
見落としがあたら失礼と、オークションサイトチェックして・・。
ずっと気にしながら過ごしてきたのに~。

彼(彼女)からは、取引ナビで連絡があったのですが、
メッセージ一覧をみれば、私からの何通かのメッセージに、
気づいてくれてもよさそうなものだが・・。

以前はヤフオクの取引ってメールのやり取りだったから、
彼は、私からもメールをひたすら待っているのでしょうか。

「今はメールではなく、取引ナビで連絡を取り合うのですよ」と、教えてあげたいのだが、
メールアドレスわからないし、取引ナビに気づいてくれてないし、
どうしたものかの状況です。
なんだかなあ~。
今まで300以上の取引をしているけど、
こんなヤキモキ、不愉快なのははじめてです。
迅速、丁寧をモットーにしてるのですがね・・・(ため息)


明日から2週間、仕事が超過激モードに突入。
物理的にこなせるのか、のりきれるのか。
それだけでもドキドキ頭を悩ませているのに・・・。
もちろん、和裁教室にも行けないし、和室にもこもれないし、
睡眠不足でボロボロな日々になりそうです。
でもその後には温泉旅行が待っているので、
それを希望にがんばります!


写真は、ちょっとアンニュイなひだまりランちゃん♪

ドタバタ中の小さな幸せ♪


このところあわただしく働いています(泣)。
撮影でスタジオにこもったり、商品の貸し出しや返却で外回りをしています。

昨日は、返却&打ち合わせ。
気持ち的には、余裕のある楽チンな日でした。

そんな日は、ロケバスでの移動中、かかせないのは編み物です♪
おしゃべりしながらもできるので、
常に手は動かしています(笑)。

これは、ソファカバー(大きな夢!)のモチーフ。
ものすごい数のモチーフが必要なのですが、
思い出したように編んでるだけなので、いっこうに進まず・・・。
気長に作ろうと思っとります。

ちょっとモチベーションをあげるためにしたことは、
キリンのTシャツ、買い取り♪
(ふふふ。キリン好きなのだ!)
そして、ランチに、
恵比寿の「筑紫楼」のフカヒレ汁そば!!
これがまた、こってり濃厚なスープで、
たまにすっごく食べたくなる味なのです。
黒酢を入れて食べるとまた美味しい♪


で、ちょっと元気になったつもりだったのですが、
夜、どっと疲れが出て、早々に寝てしまいました。
今日はお休み♪
部屋の掃除して、久しぶりに和室にこもれるか・・・?
どうか。

家族で食欲の秋。


この時期に、毎年1度は締めないと気が済まない、栗の帯を締めました。
帯留めは、先日、あすかさんにいただいた箸置を改造した、柿の帯留め。
食欲の秋なので、欲張ってしまいました♪

写真に入りこんでるものたちがなかなか楽しいことに気づきました!
上の写真、奥のキッチンで洗い物してる(左上のひょろいヤツ)、偉いバッタ君!
働いています~~~!
作るのはたまにですが、洗い物はよくしてくれます♪
そのあとは調理人?わたくしの出番でございます。

その下の毛糸の玉っころみたいなのは、喰ってるランちゃん(笑)。
まさに、食欲の秋だ・・・。

そしてその頃、ごまは・・・。
帯の写真の右下にも、写り込んでますが、
乾かしてる傘の下でごっきげんなのでした!
めちゃ早食いなので、ごはんをすでに食べ終えてリラックス中~。

そして私も、さっさと部屋着に着替え、食事の用意をしたのでした。
栗おこわを作ったわけではありません。
実は、栗がそんなに好きではないのでした・・・もさもさするんだもん。

着物に浸かる。


今朝、家の前の通りを歩いていたら、とっても甘いいい香りが・・。
ふと見たら、キンモクセイ♪いつの間にか、満開になってました。


本業で、着物コーディネートの仕事をいただきました!
今日、千駄ケ谷にある、某着物屋さんに下見に行ったのですが、
そこで、お会いしたのは、
以前、いっしょに仕事をしたことのあるライターさんでした。
今はそこの着物屋さんのプレス(宣伝担当)をしているのだそう。びっくり♪

聞けば、着物にハマって、着物の仕事がしたくなり、
ライターの仕事は取材やらが大変で、片手間には出来ないしで、
今はライターの仕事はほとんどせず、
着物に浸かる生活をしているそうです。

なんだか、私もそうなりつつあるなあ~、
もう半分そうか・・・。
などと思いながら、そのお店で着物や帯をお借りする約束をしました♪

もっともっと、着物の仕事(本業)がしたいなあ~と思う今日このごろです。
そのためには、まだまだ学ばなければいけないことがいっぱいです。
がんばり過ぎずに、がんばります^^


写真は、
らくさんに頼まれた帯の作業中に、お邪魔にやって来たごま。
社長、困りますよ~!帯にちょこんと手が乗ってますから~~~!

嬉しい贈られモノ(4)・・・ニュー山田が着る。


我が家にひっそりと住んでいた、トルソーの山田さん。
以前は、よく、裸にストールとかで、ちょっとうれし恥ずかしで登場してた、
露出狂の山田さん♪

この間、お着替えをしていたら、
支柱の付け根が、ポッキン折れました!
(それまでも、酔っ払いのように、グラングランしてたんですがね)
再生不可能・・・・。

で、速攻、ヤフオクで買った2480円即決の新しいトルソー。
ニュー山田さん♪
(なんだか、温泉街にある、あかぬけないホテルのような名だ・・・)

チルチルミチルノートのみちるさんがたくさんの着物や帯を放出されていて、
かわいさに一目惚れして、エントリーしていた、この羽織が当選しました!!
とってもとっても綺麗な色の椿の羽織です♪
さっそく、ニュー山田さんに着てもらいました!
赤い椿の帯と、水色の帯揚げを合わせました♪(良く見えないですね・・)
着物も着せようと思ったのですが、露出狂を受け継いでもらうべく、
まずは裸で登場していただきました。
あっ、手抜き・・・じゃないですよ!!

みちるさん。ありがとうございました!
袖の丈と裄のお直しをして、羽織の季節になったら、
いっぱい活躍してもらいますね♪

家宝!嬉しい贈られモノ(3)



我が家にも家宝が届きましたよ~~~!

ここふじさんが作ってくださった、ランとごまの帯留めです!!
一緒にいただい布の上に置いてみました。
すっばらしい出来栄えに、感動の涙~!
写真ではわからない、微妙な色合い・・これはプロの技です!
汚部屋から、出てきたとは思えない(爆)、
かわいいカエルの便せんに、達筆なお手紙も添えられていました。


おんなじポーズで写真撮りたいなあ~と、(みんな考えることはおんなじだ・・・)
お休みの昨日、機会を狙っていたのですが・・・。

まずは、ごま。
腹を出すのは、暑い時期&めちゃ甘えたい時。
ずっと、様子をうかがっていたのだが・・・。
最初はちょっと興味をもってチェックしてましたが、
帯留めが入っていたわっぱ箱を結んであった飾り紐を発見!!目の色が変わり夢中に・・・^^;
暴れモードに突入し、和やかな腹だしは撮れなかった。
そんなわけで、おちゃめな雰囲気が伝われば~・・・。

対照的に、
ラんちゃんは常に、帯留めポーズをしてくれています♪
困惑顔で寝ています^^;
おばあちゃんなので、雑巾のような毛・・・(汗)。長生きして欲しいな・・・。

我が家の家宝♪
これ、ありがた過ぎて、使えないなあ~。
たまに箱を開けて、ニヤッとするのがクセになりそうです♪

ここふじさん。
世界に1つづつの最高のプレゼントをありがとうございます!

嬉しい贈られモノ♪(2)


これはどちらかというと、大切なお預かりモノです。
らくさんから、作り帯のオーダーを頂き、
布が送られてきました。

表地用に、最近、何やら流行りのマトリョーシカ。
裏地用に、不思議な動物さんの布。

その手前にあるのが、頂き物♪
らくさん手作りの帯締めと、薔薇の帯留め。
そしてスカーフ。
ありがとうございます!

らくさんは加賀指貫もとっても綺麗に作られるし、
何でも作れる方なので、緊張しますが、がんばります~♪



先ほど、見積もってみましたが
マトリョーシカ面の足りない分は、
見えない部分を動物さんで接ぎ、両A面になりそうです。
出来上がったら、ごま王子と記念撮影して送ります!

嬉しい贈られモノ♪(1)



今日、仕事で代官山の某洋服屋に行ったら、
スマップの草くんがいました♪
思ってた以上に背が高く、思ってた通りにぬめっとした(笑)色白さんでした。
レジで支払いの時、「あっ、5円ある!」って言ってました!
このショップはジャニーズ率が高い!
以前は国分太一くん、見ました。      余談でした。

仕事から帰ってきて、料理をする気力もなく、
おごるから!!と、近所の寿司屋に行きました。
今日のつまみは、生カキと、かわはぎの肝あえと、戻りかつお。
今年初めての牡蛎!美味しかったです。バッタくんの分まで食べました。

                     余談でした。

さて、本題。
昨日今日と2件づつ、とっても嬉しいモノたちが届きました!!
ありがとうございます!
一気に見せてしまうのは、とってもとってももったいないので、
届いた順番に、紹介させていただきます。(4まで続きます♪)


てなわけで、
「ふふふ。忘れた頃にバースデイプレゼントを送る」とおっしゃっていた、
あすかさんからのバースデイプレゼントが届きました。
ピンポイントでグッとくるこまごました品々です。
あすかさんは異常にもの覚えが良くって、
本人の私以上に、私のことを知っています(笑)。

猫、魚、クローバー・・・どれも好きなモノばかり♪

柿と魚はもうしっかり帯留めに変身済みです。
(朝、接着して、でかけたんだもんね~~)
柿コーデをしてみました♪
お魚も、たばこくゆらせるのんきな魚なのか、ため息ついて凹んでる魚なのか・・
の帯の上に置いてみました。
真ん中にいる子は以前、やはり、あすかさんからいただいたものです。
魚の行進みたいで楽しい!

ごま時計はバッグにぶらさげましたよ~。
クローバーアップリケは半衿に付けたいなあ~。
そして、猫のアップリケは?・・・帯留めってのもいいかも。

包みを開けながら、うわ~~~うわーーーーって言ってました(笑)。
あすかさん。
ありがとうございました!

また山登り(?)な日々。


ちょっとお休みしてたのですが、また、着物学校のお手伝いをすることになり、
週1回、夜は着物を着て、授業の助手に入ります。

だいたいは仕事の帰りなので、たくさんの書類と、
山登りの帰り??っていうほどの大きなバッグを持っての生活が始まります。
こんなのです!↓↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/41140950.html

昨日は、
もう10月だし、着物学校はうるさいだろうからと、
初の袷を着ました。
雪輪柄の大島と、葡萄色の帯。
帯飾りに自作の葡萄ちゃんがぶらさがっているけど、見えるかな?
帯留めも自作です!
袷の中でも、もっとも涼しそうな大島を選びました。

しかし、私のよみは外れ、先生はまだ単でした~。
1週目まではいいのだとか。
着物学校もゆるくなっている・・・。

そうそう、カメラもおニューです♪
ずっと欲しかった<リコー・GRデジタル>。
いつも使ってるのが大き過ぎて、会う人にギョッとされるし(笑)、
携帯には不向きだったのでね。
カメラオタクなので、最近のめちゃ嬉しい買い物でした!

悩殺・王子。


ごま吉が、おっぱっぴーな、こんな格好ばかりしています。
刺激が強過ぎて困ります・・・。

なんて・・・笑っている場合ではないのです。
(笑っちゃうけど♪)
こんな格好して、局部ばかり舐めるのは、
尿石症の兆候です。
季節の変わり目に出やすいらしいですからね。
要注意。
当分、強めの療法食で、様子見です。

こちらの心配は関係なしに、めちゃくちゃ元気なんですけどね。
ドスドスバタバタと、夜になると大暴れしています・・・
昨日は、ねっ転がってた私の腹にのり、思いっきり踏み台にされました(泣)。
一瞬、息が出来なくなりました・・・。

写真、
局部のみ、ぼかしを入れてみましたが、
猫とはいえ、ちょいと生々しすぎたので、範囲を広げておきました。

目を細めると、よく見えます!
(↑ぼかしを入れた時の最後のキマリ文句)

勝手に妄想・作り帯。



1度もお会いしたことのない、そう、お顔も見たことのない。
あるお方(もったいぶっている!)を勝手に想像して、
作り帯を作ってみました!
さっき、ほぼ完成しました~。

と言っても、うちにあった布で。
この葉っぱの銘仙は、前回の柿柄銘仙とおなじく、構想1年、
いつかは帯にしてやろうと思っていた布です。

なんも、妄想してないやんけ~~。
はい、していません・・。
自分が締めたいなあ~と思った帯を作ってみただけでした!

でも、そのお方の過去の着物書庫は全部、チェック済みです♪

極寒仕様のショール編み始めました。


このところの急激な寒さに油断し、ソファでうたた寝してしまい、
しっかり風邪をひきました・・・。

今年の夏の暑さもそうでしたが、この急激な秋具合ったら・・・。
なんか情緒がないですね。

うへ~~~暑い!
ぐげっ・・・・寒い!
・・・ってなかんじで。

あ~、秋ねえ・・・と、ふと感じるチラリズムみたいなのがいいのに~。

ってなわけで、
寒さ対策の、大判ショールを編み始めました。
ユザワヤで、安さに負け買った、極太毛糸。
厚くてあたたかい、極寒仕様の強力なものができそうです。
ジャンボ1mm針で、サクサク進むのはいいのですが、
腕が疲れて、筋肉痛になりそうです(笑)。
市松柄にしてみました!
まだまだまだまだ、なが~くなる予定です。


このところの寒さに、毛糸ラブの王子。
(短毛のせいか、めちゃくちゃ寒がりです)
下のマットも毛糸。お布団も毛糸。
その上、こんな撮影に付き合わされ、ちょいと不機嫌顔。
ふふふ。のぼせてたりして~♪

該当の記事は見つかりませんでした。