猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

夏太り(もう秋なのに)・絶好調。


タイトルの意味は、
ごま介王子のダイエットがすごい成果を発揮してるという意味ではなく、
夏太り(もう秋なのに)が調子よく進んでいるということです(涙)。

なんだかずっしり、みちみちと重い・・・。
おそるおそる体重計にのっけてみたら、5.4キロ!!!!
生まれてこのかた、一番巨大です(汗)

上から降りる時はドスンとものすごい地響きをたて、
こっちも、持ち上げる時は「よっこらしょ!」とおばあちゃんみたいに唸りながら・・・。
ダイエットなんて言いながら、甘えた物欲しそうな顔を見ると(王子、なかなか役者です・・)、
ついついあげてしまっていたからな。反省。

夏太り延長で秋太りされては困るのじゃ!

パツパツ王子は、と言えば、
こちらの心配をよそに、ケロッとした顔しています。

で、王子専用になってる、最新の体重計カラダスキャン。
猫ばかり計らずに、たまには自分も・・・とおそるおそる乗ってみました。
げっ!体重増えてるし~~・・・体脂肪も22%越え!!
やばっ!!王子のことばかり言ってられません・・・。

猫管理も大事ですが、自己管理もね・・・・。

スポンサーサイト

初・さんま!


今日の夕飯。
新さんまを食べました!
初物です♪

焼き師はバッタ君です。
彼は、着物の解き師でもありますが、
どっちかというと、魚焼き師の方が本業です♪
いつも、お魚を美味しく、丁度よく焼いてくれます。

新さんま。
さすが、脂がのってます!
換気扇を最強にして、空気清浄器を2つまわしましたが、
ごまがどこにいるのか、見えなくなるくらい(というのは大げさですが・・笑)
部屋中、煙だらけになりました。
網で焼いたのが失敗だったか・・・。
次からはロースターにします♪
いや、「ロースターで焼いてください」と焼き師にお願いします^^

とっても美味しかった!大満足。
いも焼酎の水割りによく合いました♪
ごちそうさまでした。

ドングリ栗帯・できたよ♪



このところ、ちょっと早く起きれた日は、
午前中に和室にこもることが多いです。
集中できます♪
夜はお酒を飲んで、まったくやる気がなくなってしまうので・・。
これも生活の知恵ですかね(笑)。

昨日、午前中にドングリ&栗の手ぬぐい帯を完成させましたよ♪
巻くと、栗くんがちらりと見えるようになっています。

裏は、全面に家にあった洋服地を。
表はもっと激しい刺繍なのですが、あえて、裏の繊細な方を使いました。
一応、両面帯です。

もうちょっと涼しくなったら、さっそく締めてみましょう。
先取り先取り♪


昨日は勢いづいて、この後、ずっとしていなかった去年度の確定申告に行ってきました!
源泉で引かれていたお金が戻ってきます。
私にとっての唯一のボーナス♪うれしいなあ!

加賀指貫??


なっちさんの専売特許でもある加賀指貫(笑)。

綺麗だなあといつもうっとり眺めてますが、
手を動かしてないといられない病気の私・・・。
作ってみたいなあ~と、教本を買ったのが、夏前。
夏も終わりに向かう頃、やっとのことで、始動しました。

で、できたのがこれ。
こんな実物以上の大きさにしたら、アラもバレバレですが・・(汗)。

最初は2色の方(右)を作りました。
糸がヨレヨレになってるし、隙間あいてるし~・・・・
で、2個目は、1個めの反省点をふまえ、その上強気で3色にしてみました。
が、やはり糸がきっちり並んでないし、へりも不揃い。
うへえ~~~!むっ、むすかしいです・・・。

いやあ~、たて続けに2個作ったら、肩がパンパンで、
頭もガンガン痛くなりました~!

あらためて、
ななぼんさん(私の持ってる加賀指貫を作った方)を尊敬します!
ちょっとでも近づけるようにがんばりますが、
根詰め過ぎずにやっていきます♪(しんどいので・・)

でも楽しくて、ついつい、もうちょっともうちょっととやり過ぎちゃうのよね・・・。

これらは和裁の時の実践指貫として使います。
さっき、ちょっと縫い物してみたけど、とっても使い勝手がよかったです♪
見た目は悪いがね(笑)!

青山表参道・きもの散歩♪



もうすでに、オートミールさんもbadsongさんも記事にしてらして、
出遅れました。はい。

土曜日、久しぶりに、着物を着て、お散歩してきました。

オートミールさんは、紗の着物に、先日ぶった切ってた(笑)帯。
帯飾り、帯留め、衿の飾り光ってるキラキラコーデでした。
badsongさんはストライプに近い竹柄の着物に、
やはり先日作ってた、萩の作り帯。すっきりした大人の着こなし。

美味しい和食ランチを食べ、
(ちょっとだけビールでよかった。飲み過ぎたら途中でバテテた鴨♪)
雑貨屋、着物屋めぐり。
あっ、いつものように、この間にお茶でブレイクが入ります。
この夏、初めて、かき氷を食べました。
甘みが少なくて、大人の味で、美味しかった~。
からだが冷えていくのがわかりました。
次は、何を食べに行くか、どこに行くかなど、先の話で話題は尽きません。

散歩先は着物屋激戦区の表参道。
今回も欲に負けてしまうのではないかとちょっとドキドキしましたが、
金欠なのでねえ~。
半幅を作ろうと、ドングリと栗の手ぬぐい3枚をゲット。
か~わいいお買い物!

その上に乗っているのは、badsongさんからいただいた、帯留め♪(金具なし・・笑)。
ボタンやアクセサリーパーツをデザインしてはって、
あとから、スプレーやマニキュアで加工したもの。
秋のロマンティックコーデに合わせてみたいと思います。
ありがとうございました♪

記念撮影は着物屋の向かいにある、もう50年もやってるクリーニング屋さんの前で。
おじさんもいっしょに♪
(私・・・デカ女に見える・・・デカイのか・・・汗)
都会のど真ん中で、こんなふうに暮らしている人たちもいるんだなあ~と、
ご夫婦とちょっとお話して思いました。
これからもがんばってほしいな。

楽しいきもの散歩、また近いうちにやりませう!!

この夏初めての絽。


和裁の世界では、
袖付けを途中でやめて夜を越すと、良くないことが起こる
という逸話があることを教えていただき、
2晩くらいずっこけ状態で放置されていた百合と萩の絽・・・。
話をきいて、腕に怪我をしたら大変と、おそろしくなり、さっさと完成させました^^;
(教訓になりました。以後、気をつけなくっちゃ!)

で、昨日、さっそく着てみました~。
この夏は綿ばかり着ていたので、初めての絽です。
(最初で最後になるのか・・・)
萩の鳥籠帯を合わせました。一応、萩萩コーデです♪

昨日は猛暑日になると聞き、
着物着る前から、気持ち的に大汗をかいてましたが(笑)、
言われていたわりには、陽射しがそんなに強くもなく(もう真夏の陽射しとは違いますね)、
着物を着るぞ!暑いぞ!!という覚悟もあったせいか、
思ってたより涼しいじゃん!と余裕をかまし、
なかなか快適に過ごしました。

しかし・・
夜は、体調不良で、早々に寝込みましたが・・・。

この後、楽しい表参道道中が待ってるんですが、
ブツ撮りしたいものがあるので、
きもの散歩日記は、また追ってアップします♪

羽織紐・ピンク系はむずかしい。


珊瑚とピンクが大好きな、ある人をイメージして、
羽織紐の試作をしてみたのですが、
なんか納得いくものができません・・・。

普段からブルーやグリーンが好きで、
ピンクという色と縁遠い私。
服も小物も着物もピンクとは無縁。
(あっ、服はカーキが好きです♪)
それが災いしてか、なかなかイメージが膨らまないのであった。

これじゃあ、いかんと思いましたです。
ピンク克服作戦・開始します!

片・手落ち。


タイトル通り、まだ片方しか付いていません。
着物のずっこけ具合が、まぬけです(笑)。

激安着物店で、なぜか、おやじが売りたがらなかった、
百合と萩の絽の着物の袖丈直しと裄直しをしています。
暑くて、集中できなくて、ちょっとづつしか進みません・・・。

週末に着ようと思ってますが、
あとちょっとだから間に合うだろうという余裕をかましています♪
で、いつものようにギリギリになってアセってバタバタやるのだと思います^^;
そろそろ、宿題が終っていない小学生たちも焦りだす時期ですね!


余談ですが、
「片手落ち」という言葉。
今の時代タブー??と思い、調べてみました。
テレビとかでは自粛しているらしいですが、
「片」と「手落ち」の合わさった言葉で、タブーではないらしいです。
「手落ち」とは、仕事をやり残していること。

で、片方の仕事をやり残している、
まさに私のこの着物の状態なのでした~~~!
中途半端で、怠慢な私ってことか。

袖丈直しは終っていて、あとは、片袖付けるだけなので、
さっさと仕上げてしまいましょうね。

腹減りキラリ~ン攻撃。



我が家の超マイペースなだらけ王子様。
ふだんは愛想なく好き勝手にやってますが、

お腹が減ってくると、キラリ~ン王子に変身します♪

私の行く所、とにかくどこにでも付いてきて、キラリ~ンな視線でじっとり見られてます(笑)。
作業中で、ふと、視線を感じて振り返ると、
ほんとすぐ近くで見上げられてる時はびっくりします!
遠くからでもじっとり見てるキラリ~ンな視線が!!

その上、ふだんはほとんどなかないのに、
変身中は、目が合うと超音波のような小さな声をふりしぼってひゃ~ヒャ~となくので、
飼い主、ドSと化し、
相当じらして、もてあそんだ後に、
「はいハイ、そろそろあげようかね。ふふふ」とごはんをあげるのであった。

だって、ごはんあげちゃうと、また自由を求めて、
飼い主と遊んでくれないので、つまらないんだもん。

これが、毎日朝晩繰り広げられる、束の間の飼い主の楽しみです♪

姪っ子ファッションショ~。



ご無沙汰しておりました。
週末は姪っ子ちゃんに会いに、実家へ行き、
昨日は早朝ロケと、バタバタしてました!

一瞬涼しくなったのに、また暑くなっちゃいましたね。つらいです。

さて、
週末、出来上がった浴衣を持って、姪っ子ちゃんに会いに行ってきました!
サイズは会うかな?とドキドキして着てもらいましたが、ピッタリでした。
よかった♪
姪っ子も、姪っ子ママも!!!、気に入ってくれたようで安心しました。
姪っ子ママ、
私が電話で、紺地で付け下げ柄で・・・と説明してたんですが、
すっごい地味な着物なんだろうと想像していたようです。
(これなら売られないだろうとホッとしました・・笑)
お天気は夕方からあいにくの雨。
お祭りにはちょっとだけ行って帰ってきちゃいました。

ヨーヨー釣りをする姪っ子ちゃんを眺めて満足するおばさんでした^^

もう1枚の写真は以前作ったリバティ・ワンピ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/47805820.html
次の日の朝、着てくれました!

まだちょっと大きいけど、よく似合ってるわ~と、やっぱり目を細めるおばさんでした^^

次は何を作ってあげようかな??
セーターかしら??

秋の準備・羽織紐。


和裁も一段落したし、
そろそろ秋の準備を・・・と、
ビーズで羽織紐を作り出しました♪

まずはブルー系でこまごまと・・・。

気になるビーズを何となく並べて、
思いつくままに繋げていくのはおもしろい作業です。

これからはピンク系と、シックな黒系に突入します♪

はち合わせ♪


以前、トケイ草を浮かべていたガラスの器が、猫たちに好評で
飲料水入れとして定着しました。

段ボールの中で和む王子と、お水を飲みにきたランちゃんがはち合わせしました。
緊張の一瞬です!でもないか・・・。

王子・・・だらけてます・・・
この顔の脇に転がっているのは、
王子が愛してやまない、かつお節パックのビニールです。
気づくといつも、このビニールが、お水の中に入れられています。

ごまっち、お水をおダシにしようとしてるのか・・・。

姪っ子ちゃん浴衣・ロン♪


昨晩、体調不良で10時前に寝てしまい、
夜中に目覚め、ごそごそ起き出し、いろんなことをしてます・・・。

姪っ子ちゃん浴衣、
残っていた片方の肩あげをして、完成しました~!
ちゃんと付け下げの柄ゆきになっているでしょ!?
嬉しくて、記念撮影!
赤い絞りの兵児帯といっしょにプレゼントしようと思っています♪

子供浴衣って、かわいいですよね。
やはり、肩あげ、腰あげがポイント鴨~。
見た目も機能的にも。
子供の成長と共に、あげを調整して、何年も大切に着る。
昔の人の知恵って、ほんとにすごいな、って思います。

週末、姪っ子宅(私の実家)に戻り、その日に地区のお祭りがあるそうなので、
さっそく、着てもらいましょう♪
今の心配は「暑いから、着ない!!」とか、ごねられるんじゃないか・・・ということ。
どんなに大変だったかを切々と語り(恩着せがましい・・笑)、無理矢理、着せちゃる!!
もう一つは、来年あたり、姪っ子ママに、
「今風の浴衣買ったから、ヤフオクで売っちゃった」とか、さらりと言われること(笑)。
あり得そうで怖い・・・。

さて、和裁も一段落しました。余裕~~♪
途中のまま放り出されていた長襦袢の続きをするか、
来年用に、もう1枚綿絽の浴衣(黒地に笹の葉の)を縫うか、
もしくは、両方を欲張ってやってしまうか。
とっても嬉しく迷っています♪

姪っ子浴衣リーチ!&朝顔連チャン中♪


なんだか、パチンコもしくは麻雀好きみたいなタイトルになりました!

今日は、沖縄よりも北海道の方が暑かったそうですね。
なんてことでしょう・・・。

今日は仕事後、
とにかく腰上げを教えてくださいませ!!と、和裁教室へ。
もう心は半ば、カタチになってくれればいい~という願い。
冷房が効かない場所に座ってしまい、
暑い中、またもや取り憑かれたように必死に手を動かし、
気づいたら、あと、片方の肩あげを残すのみとなってました(笑)!

こうやって記事を書いてる間にやれば、仕上げってしまうのでしょうが、
なんか、安心して、ヘラヘラな気分です~♪
熱闘甲子園も見なきゃいけなかったしね。
ちなみに、
子供の頃、夏休みの宿題は、
最後の最後に、半べそかきながらやるタイプでした(笑)。

和裁教室から10時くらいに帰宅したら、
バッタ君がチキンのトマト煮を作っていてくれました。
「ちょっとしょっぱい鴨・・・」って言われたけど、
今日一日、いっぱい汗をかいた私には丁度良かったです。
うれしいのお~。感謝です♪

うれしいと言えば、
写真は、ねごさんからいただいた種から咲いた朝顔♪
出がけにみたら、かわいらしく咲いていたので、あせって撮影しました!
トケイ草としっかり絡んでます。
とっても小ぶりで可憐な咲きっぷりです♪
これが初めての花ではないのですが、朝早起きが出来ず・・・
ちゃんと咲いてるのをみたのは、今朝が初めてでした。

ねごさん、ありがとうございます!

朝、こうゆう光景を見ると、今日も1日がんばろう!って、前向きになれますね♪

働いてます・・・。


このところヘラヘラとゆる~く仕事をしていたのですが、
よりによって、このお盆の時期、今週は撮影三昧の日々です。

お盆中、都内は、車もガラガラで快適です。
昨日ロケに行ったのはお台場。
すごい数の子供に、一瞬ビビりましたが、
今どきの子供たちは、フジテレビのイベントとか、ゲームセンターとか、
館内の涼しいところで、遊ぶのですよね。

炎天下の公園はガラガラでした。
蝉たちがいっぱいで、大合唱の中、お仕事をしました。

そんなこんなで、姪っ子浴衣が、全然進んでません・・・(汗)。
今日は何が何でも、和裁教室に行かないと・・・
明日から、和裁教室も夏休みなので、今日しかありません。

熱闘・姪っ子浴衣!


姪っ子浴衣との、暑い、熱い闘いが繰り広げられています!

昨日は和裁教室で、(ものすごい人、人口密度めちゃ高し)
どっぷり4時間、
取り憑かれたように、縫いました。
久しぶりに、ものすごく集中したような・・・。

そんな訳で、片側だけがんがん進めて、肩あげまで終わり、なんとかカタチになりました。
もう一方は、宿題!
で、和室にこもって、進めるつもりが、
着物整理が始まってしまい、まだ何も進んでないのでした。

これから、午後の眠さに負けず、がんばります♪

余談です。
和裁教室が終って、オートミールさんのお買い物にひょいひょい付いて行き、
「金欠だから絶対何も買わない!」と言い続けながらも、
細々したものを買い続け、
「金欠だから絶対何も買わない!」と言い続けながらも、
誘惑を振りきれず、買ってしまった羽織・・・(写真)。
渋いけど、いい柄だったので、ついつい・・・・・(汗)

原宿着物さんぽはまことに危険にゃり・・・。

邪魔したら退場!


私が和室に行って作業すると、
毎回、もれなくごま王子がついてくるのですが、
どこでなごんでいいのか、居場所がなさそう・・・・。
かわいそうだと思い、余っていた猫ベッドを和室に置いてあげました。
ちゃんと、手作りの猫のおふとんも敷いてあげて。
(至れり尽くせりじゃ~)

なのに、この始末。

最初はお行儀よく、緊張感もあったのですがね~。
ものさし動かしたら、これですよ・・・とほほ。

姪っ子ちゃん浴衣・・・早くしないと間に合わないのだよ!
昨日は陽にあたり過ぎたせいか、夜体調が悪くなり、さっさと寝てしまい、
(楽しみにしてた「熱闘甲子園」も見ずに・・・涙)
あせっているのです!
明日の和裁教室が勝負です!

社長さん・夏太り。


最近のごま社長さん。
胴回りが妙にしっかりして、ムチムチパンパンしてるなあ~と思っていた。
失礼して、体重を計らせていただきました。

ゲッ!社長さん。5.3キロもおありです。
最高におデブさんでは??
最近、暑いせいか、おもちゃで大暴れもなさらないし、
ゴロンゴロン、倒されたお地蔵さんのように、転がっていらっしゃいますが、
それはいかがなものかと・・・。

今朝からダイエットを開始させていただきました!

写真は去年の一番太ってたころのもの。
リゾート地でなごんでるふとっちょ社長。ふふふ、この下半身!
この写真が好きで、携帯の待ち受けにも使っています♪

雪の結晶も秋色に。


8月18日の、姪っ子ちゃんの地区の夏祭りのために、
猛チャージをかけて=急ピッチで
浴衣を仕立ててますよ!
和裁教室に行きました。
身ごろはうちでチクチクやって終わり、あとは衿と袖。
なんだか理解に苦しむ構成の付け下げ浴衣、
袖も異常に長くて、姪っ子ちゃんが着たら、振り袖浴衣になりそうです♪
(いいのだろうか・・・それはそれでかわいいか・・・???)

和裁教室の帰りにラフォーレ原宿に入ってる貴和製作所に寄りました。
ポイントカードがいっぱいになったので、3150円分、お買い物できるのです。
うれしいわ~。
補充すべきもの&ふだんは買わないだろうものを買い込みました。
で、
「雪の結晶」帯留め&帯飾りにどうかしら?と、
もろ、自分好みの色を買って、試しに作ってみました。
昨日に引き続き、気持ちが秋に向かっているのでしょうか。
従来の透けるスワロではなく、マットなものを選んでみました!
<カリビアンブルーオパール>っていう、たいそうな色名がついています!

もろ自分好み。
まずは帯留めにして、活躍してもらいましょう♪

夏バージョンは打ち止めにしよう!


通勤で銀座線を使っています。
で、渋谷駅に着いて、改札出るとすぐにある伊東屋(文房具屋さん)。
夏のイベント売り場で出会ってしまった刺繍の帯留め。
(じゃなかった。マグネットですね・・・もう自然に帯留めと書いていた・・・笑)
この夏は活躍してもらいましたとも。いや、これからも♪

何回通ったかしら~?(まあ、通り道なので、楽ではあるのですが。)
毎回、微妙に品揃えが変わっていて、翻弄させられました(笑)。
最初から、在庫全部見せてもらえば、あんなにこまめに通うこともなかったんですがね・・。

で、
先日また行ったら、今までに見たことのなかったスイカ柄が♪
ふふふ。これはクワガタ&カブトムシ半幅にぴったりじゃ~と即買い!

奥のは、ちまちまと通いつつ、ちまちまと集めた、花火柄、ほおずき柄・・・。

以前の収穫は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/47784904.html
思えば↑、
撫松庵のセールに行けなかったこの日から、伊東屋通いは始まったのであった。

そろそろ、秋バージョンが出るかしら~??
四季を制覇するために、これから目が離せませんわ。

情報流しますぜ♪

王子も暑いよ・・・。


いやあ~。毎日暑いですね・・。ヘロヘロだ・・

週末のごまプリオ王子。
リラックマアイスノン独り占め状態。
彼はこのクマを愛しています♪

で、
冷房をよく効かせるために、小さな扇風機をまわしているんですがね、
最近、気に入っている(らしい)のが、この扇風機の裏側。
そこはどうなのよ・・・涼しいの??
って、手をかざしてみたら、
なるほど、
吹き出す風を吸い込むところだから、空気が流れてて、かなり涼しい!
やるな!王子♪

さすが、猫は居心地のいい場所を探す天才ですね~。

もちろん、
私が和室に居る時は、しっかり正絹の上で腹出して寝てます。
愛おしいのお~♡

金魚と大奥とものすごい確率の出来事と。



今日は着物学校での浴衣でおでかけイベント。
気温30度の中、目黒雅叙園に行ってきました。
墨流しの綿絽に、またまた登場金魚帯(いっぱい締めなくっちゃ♪)
帯締めは自作の白。もちろん、素足に先日買った下駄。
今回のテーマは水の中を気持ちよさげに泳ぐ金魚ちゃん!

レストランで食事して(ビール飲み放題♪)、
久々に会う人たちと楽しくお話して。

百段階段で催されている「大奥展」にも寄ってきました。
テレビドラマで実際に着用された豪華な打ち掛けや装飾品が、
昭和の竜宮城と言われる、豪華な百段階段の各部屋に飾られ、
なかなか見ごたえがありました。
衣装もすごいけど、百段階段の建築のすばらしさの方に、感動したかな。
日本建築ってのはいいですね~。

打ち掛けを羽織っての記念撮影コーナーがあったので、
面白がって、パチリ♪

でね、ここまではまあ普通なのですが、
この後、ものすごいものすごいサプライズなことがありました~。

この私といっしょに写っている人は誰でしょう???
偶然お会いしたんです!
紺の金魚アロハを締めてますね!
えっ???一瞬目を疑いました。
で、大笑いしちゃいました!

人口1200万人の東京で、同じ時に、同じ場所で、同じ帯締めてる人に出会い、
運命のようなものを感じましたよ!
オートミールさん♪

とってもキュート!サプライズな贈り物♪


豆ちどりさんから、
こんなにかわいいプレゼントが届きました~!

開けてびっくり!
クワガタ&カブトムシのかまわぬの手ぬぐいです。
先日作った半幅になんてぴったりなのでしょう!
スイカに群がる、虫たちがとってもキュートです。

お手紙は、金魚紙ふうせんレター♪
撫松庵のセールのチケットをお送りしたお礼とのことですが、
こんなに素敵なモノをいただき、恐縮です。

紙風船、さっそく膨らまして、窓辺に下げてみました。
小さな鈴も付いています。
今日は風が強いので、
風鈴のようにチリンチリンとかわいい音で鳴っています♪

豆ちどりさん。
逆にお気を使わせてしまい、すみませんでした。
本当にうれしいです。ありがとうございます。
大切に使わせていただきますね!

またまたいっぱい買い込みました・・・。


昨晩、床に寝てるごまがかわいいので、寄り添って、スリスリして、ちょっと床に寝ころんだら、
即効寝てしまい、気づいたら朝方だった(汗)。
そんなわけで、カラダが痛く、その上寝坊しました・・・。

アセって和裁教室に行き、姪っ子浴衣の印つけ完了!
「あとはほとんど、おうちでできるわよ」って先生に言われたけど、
つまみ衽って初めてだし、「それは無理です!!」って声を荒げてお答えしました(笑)。
でも、できるだけがんばらないと間に合わん!!

その後、銀座でお仕事。
早々に終ったので、久々に銀ブラ♪
(和裁道具がとってもとっても重かったのですがね・・・)
着物屋何件か回って、越後上布の帯欲しいなあとか、
小千谷のチェックの反物欲しいなあ~をグッとこらえ、
七宝屋行って、あれもこれも帯留めにしたいと思うがグッとこらえ。

鳩居堂で、鉄線の扇子ゲット!
ここぞ!という時使います・・・って、ここぞっていつや??
あと、またまたマグネットシリーズ。
今度はガラス製。
縞柄とうさぎちゃんの何種類かしか店頭にはなかったのだが、
なぜ、またマグネットなんだろうと、興味深いです。
これも、ほんとはもっといろんな種類があったりして・・・。期待大!

で、銀座線乗ってて、バッタ君への誕生日プレゼント買わなくっちゃ!と思い出し、
東急をうろうろ。
丁度、小銭入れが壊れたそうなので、新しいのを、買って差し上げようと♪
と言いつつも・・・
下駄のすげの実演をしてて、ついつい買ってしまったのがこの下駄。
鼻緒が気に入っちゃってねえ。男物の鼻緒でしたが(笑)。
最近は洋服でも、下駄で行動してるので、これも活躍してくれるでしょう!
台はとっても軽い桐です♪

この他にもセールの服など、止まらなくなり、いろいろ買い込みました。
最近、稼ぎが少ないのに、買い物欲は高まる一方・・・・ヤバいです。

で、肝心のバッタ君への小銭入れもゲットしましたよ♪
喜んでくれるかな??(まだ帰って来てない・・・・)

また散財しちゃったので、和室の整理も兼ねて、帯などをヤフオク出品します!

今夜は冷汁!


先日の飲み会で、金曜の渋谷を甘く見てて、
どこも満席で、何件かお店を回りましたが、
その1件が宮崎料理の店で、ここの冷汁は非常に美味い!!
入れなかったことが心残りで、それからずっと食べたかった。

本日、汁のもとを手に入れたのでさっそく作りました。


何度か我が家でも自力ですべてを作ったことがありますが、
すっごく大変な作業(汗)。
・魚の干物を焼いておく。
・いりこをフライパンでから煎りし、その煮干しと白ごまをミキサーで粉状にする。
・その粉状のものと、焼いた魚、味噌を、すり鉢で潰し、
・ねり状になったら、薄く敷いて、焦がさないように注意しながら、粉末になるまでオーブンで焼く。
↑ここまでが大変な作業で、もとがあれば、これが簡略化できるのだ。
(これをいっぱい作って冷凍しておけば、食べたい量だけおだしでのばせばいいので
 とっても便利なのですがね!)

今回は、↑のしんどい作業がないのでとってもラクチンでした!
冷ごはんの上に、
よく冷やした汁にミョウガ、キュウリ、大葉を刻んで入れたのをかけただけ。
豆腐も用意してたのに、しっかり入れ忘れました~。

一見、ごはんに冷たいみそ汁をかけたようですが、
ごまと魚の風味がまったりプラスされ、味わい深いのです。

早くも、夏バテ気味で食欲のない、バッタ君と私は、
「美味い美味い!」とサラサラサラリと食べたのでした♪

冷汁のもとがあれば簡単、お試しあれ!
なかったら、手間かかるけど、がんばって作ってほしいなあ~。
きっと満足できる夏にはぴったりのメニューです♪

希望の方には分量や、もっと細かいレシピをお教えしますね。

該当の記事は見つかりませんでした。