猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

王子、腰高です!



自分のもの覚えの悪さってのを、実感しています。
今日はバッタ君のお誕生日だったことを、さっき、
日付が変わる寸前に気づきました。
(つーか、これはうっかり忘れていたのですが・・・。)
それも、「何か僕に言うことない??」って言われて・・・(激汗)。
とりあえずの贈り物として、奇妙な踊りを踊ったら、
「プライスレス!」って言われましたが(笑)。

小学校の頃の事や、小さい頃聞いた歌の歌詞はすっごくよく覚えているんだけど、
脳みそのひだがいっぱいいっぱいになってるのかな?
ひだがそもそも少ないのか、
それとも、無駄な事、覚え過ぎているのか(笑)。

我が家の王子様も1歳半を過ぎ、りっぱな大人になってるのか・・・。
よくわかりませんが、
とりあえず、腰高さんです!

上は、となりのおうちをストーカー中。
下は、トイレの後のお掃除中。
うちの猫トイレ。ランちゃんがハミるので、こんなことになってます・・・。

スポンサーサイト



浴衣さんぽ。選挙とラーメンとミスターランドリー。


旅から帰ってきて、明日からはボチボチ仕事だ(涙)。

今日は、<少年の夏>浴衣コーデで、バッタ君とお散歩♪
まずは選挙に行って、
海産物ばかり食べていた反動で、欲していたこってりラーメンを食べ^^
しっかり昼ビールをし、
あすかさんの記事にあった<ミスターランドリー>、
調べてみたら、うちからすぐのところにあり!、さっそく行ってきました~。

汚れの気になる帯、
かつ、万が一ダメになってもあきらめがつくもの(笑)を厳選して、
洗ってみました。

汚れがすごくてどうしたものかと持て余していた桜満開帯も
この際、突っ込んでみました!
鳥籠はダメになったらイヤだなあ~とちょっと不安でしたが薄汚れが気になったので・・・。

30分後、ドキドキしながら出しました。
たしかに、茶色いシミはとれないけど、薄汚れがとれ、さっぱりスッキリしました!

桜帯、そうとう綺麗になり、これで来年は締めることができますわ♪
(あの汚れは手あかだったのか・・・笑)

でも、ちょっとした弊害もありました。
黄色のチェック帯の手先や端のかがりがほつれたこと、
鳥籠帯の裏の布が、何ヶ所も擦れて穴があきました。
(でも鳥籠側はとっても綺麗になり大満足だから許します)

着物はネットに入れないと怖いなあと思いつつ、
羽織をひとつ、実験的にほおり込みました。
縫い目がほつれちゃうかしらと、ちょっとこわかったですが、無事でした。ほっ♪
次は古い着物たちを、大漁、いや、大量にちゃんとネットに入れて、洗ってみたいと思います。
色落ちは大丈夫なのかしら~。実験実験!

八戸・満喫!!



行ってきました。八戸~~。
昨日は旅の疲れか、飲み疲れかで、爆睡しました~。今、すっごく元気!

いやあ~。とっても良いところでした!

自然がそのままのきれいな海、海岸。
上は、ウミネコにかっぱえびせんをあげてるところ。
ヒッチコックの映画のようでした。

商売っ気のない、とってもいい人たち。
新鮮で美味しい海産物。
おいしい地酒と、刺し身(イカ、ホヤ、ウニ・・・)ふふふ、最高でした。
ちょっとホヤを食べ過ぎて、ホヤあたりしましたが・・(笑)。
昔ながらの古い横丁がいっぱいあって、探索するのはとっても楽しかったです。
ガイドなどはいっさい信用せず、地元の人の口コミだけで、お店を紹介してもらいましたが、
大正解でした!


いつも、国内のいろんな地方にいくと、
「東京は汚れてる、壊れてる」ということを、思い知らされます。
たまにリセットすること・・大事ですね。

帰って来たら、いつもはあまりなかないごま王子が、
ひゃあひゃあ、訴えるようになくのが可愛かった♪
さみしかったのかな??たまりませんねえ。

さて、今日は大人として選挙に行き、
あすかさんの記事にあった、
ラッキーなことに、チャリンコですぐのところにあるらしい<ミスターランドリー>で、
汚れの気になる着物たちをじゃかじゃか洗ってみようと思います♪

和裁はちょっとおあずけ。


明日から、八戸に旅行に行ってきます。
「なんで、八戸?」って言われるけど・・・・なんででしょう(笑)。
八戸が良いところって聞いて、
じゃあ・・・行こうか、ってことで・・・。

なんの下調べもしてないけど、大丈夫かしら~。
(そうゆうことがまったくもってして苦手なので・・・)
でも、一緒に行く飲ん兵衛友が、酒を呑まなければ優秀なヤツなので、
まっ、どうにかなるでしょう♪

そんな訳で、和裁は週末までお休みです。
作りたいもの、作らなければいけないものがめじろ押しです~。

何を血迷ったのか、この期に及んで、
お盆のお祭りに合わせて、姪っ子ちゃんに浴衣を作ってあげたくなったのです。
古風な柄を選んだら、姪っ子ママ不満そうでした・・・憎い(笑)。
今日、和裁教室で、印つけしたんですが・・、
この反物(蝶柄)・・・付け下げ仕立て用になってるんです。
先生もこんな反物に出会ったのは初めてだそうです。
(悩んで、衿分をとるの忘れてるし・・・汗)
最初は基本を学びたいのに、また変な反物を選んじゃいました・・。
お祭りは8月18日。がんばるぞ。

黒地に笹柄は、ヤフオクでゲットで、今日届いた綿絽の反物。
これは、来年用かな?早く着たいのぉ。

あとはもちろん、金魚紺アロハ~の作り帯。
作るまで、バッタ君に着てていいよって言いました(ウソです)。
欲しそうに見てたので、試着だけ許しました♪
LLサイズなのに、小さい??胴が長いから?


ということで、小旅行、呑み過ぎないで、楽しんできます!

クワガタ半幅帯でけた!


ずっと作ろうと準備万端だった、
クワガタ&カブトムシ半幅帯を、やっとこさ、作りました!
(作り出しちゃえば、勢いでできるのに、そこに行くまでが大変だ)

裏は羽衣牡丹さんのナイスアイデアにより、デニムに決定!
少年っぽさ、カジュアルさが狙い。
でも、ちょっと問題が・・・。
デニムだけに、色落ちするんですよね。

一応、デニムは1度洗いましたが、
まだまだ色落ちしそう・・・。
白や薄い色の着物、高価な着物には絶対に不向きです(笑)。

なので、デニムの裏地を裏全面に出し、
たれ先にだけ、濃い藍を持ってきました。
(自分用のには、もちろん濃い色を大々的に使いましたが・・・。)

宙くんに合わせてみました。
今日はこれで出かけるはずだったのに、急きょ、歯医者に行くことになってしまい断念。
近いうちに着て、子供に後ろ指をさされたいです(笑)

一気にふたつ作ったので、
コンサバな方は、地味なネットショップに出そうと思います♪

家内制手工業の役割分担。


我が家の家内制手工業<goma workshop>。
ごま社長を筆頭にがんばっているんだか、いないんだか(笑)。

一応、肩書きとしては、
ごま王子が社長です(ほんとか?)
私が、デザイナー兼、パタンナー兼、製作兼、宣伝兼、営業兼、雑用・・・(あ~大変!)
そして、下請け業者のバッタ君がいます(笑)。
このところ、解く着物がいっぱいあって、下請けさん大忙し♪
「あんまり根つめないでね・・・」と、こっちが不安になるくらい、
ひたすら解いてます(笑)。
そんな早く解かれても、こっちの製作が追いつかないのだぁ!

写真は、
まあ、がんばれや、どうでもいいやと爆睡する社長。
私の商品撮影にダメだしする(単に邪魔する)社長。
嬉しそうに解くバッタ君。

この他、お目付け役(ただ見てるだけ)のランちゃんを忘れてはいけないですね♪


社長・・ただ今、かつお節パックを相手に大暴れ中・・
会社のことは、どうでもいいのでしょうよ・・・トホホ。

<雪の結晶>帯留めバージョン♪


毎度おなじみ<雪の結晶>。

今までは帯飾り専門でしたが、
帯留めにできないかという、お問い合わせもあり、
作ってみましたよ~!
(ピンクはすでにあすかさんのもとへ♪)

あと、ずっと気になっていた黒のスワロでも作りました。
クール??
使い勝手がよさそうで、けっこういいかも~とニヤニヤしています♪

買いすぎたので当分自粛!



ここ最近の戦利品!!
なんか買ってるなあ~(汗)。

上は先日のあすかさんとの激安着物店で買ったもの。
この右上の今どきあまり見かけない古き良き柄<百合と萩>の絽。
この激安着物店にはあまりない5000円なんてプライスが付いていた・・・。
そのとなりのハーシーズの板チョコみたいな(笑)、
こげ茶にシルバーのチェックの紗も3000円。
下は黄色の薔薇の帯、カーキの長羽織、オレンジの銘仙の羽織。
う~~~ん、このままでは大枚を越える!と思いつつ、
久しぶりだし、まっ、いいかと帳合いしてもらったら、
5000円が3000円に、
3000円は2000円になり、大枚でおつりが来たのであった。
今回は大漁豊作で大満足♪
おやじ・・・愛想はないけど、突然演歌流すけど、やはりいいヤツよのお~。

で、昨日、リコさんと行った、下北沢の着物屋さんで、出会ってしまい、
悩んで買ったのが雀の昼夜帯。
だって、この帯1枚が、激安着物店の合計の倍以上のお値段・・・悩みますよね・・・。
でも魅力に負けました・・・。
裏側は花柄(これはなんの花??)。刺繍が豪華にされてて、とっても綺麗な状態。
しかし、雀の方は、かなりくたびれています。
前の持ち主・・・雀の方ばかり締めていたことが明らかです(笑)。

こうやって、改めて、激安着物店の安さ、ありがたさを実感するのであった。

帯以外はすべてお直しが必要。
今日、ハーシーズの板チョコは、袖丈、裄を直し、
明日にも、着れる状況になりました!

当分は買わないで、お直しに専念します。

楽しい飲み会♪


昨夜は、オートミールさん、badsongさん、bethgomaさんと、
飲み会でした。
bethbomaさんにお会いするのは初めて♪
想像してた通りの方でした。4人の中で断トツ若い!
今回は仕事帰りでお洋服ですが、次回は着物で昼酒しましょうね。

オートミールさんは、仕事を早退して、金魚浴衣にお着替え♪
badsongさんの浴衣は20年くらい前のものだそうです。すごく綺麗な色合い、発色。
昔のものはいいですね~。
私は仕立てた綿絽をデビューさせました。

金曜の渋谷恐るべし。
絶対入れるとタカをくくっていた居酒屋が予約でいっぱい。
その後、何件か歩きわたり、やっと見つけた空席が、怪我の功名、個室でした!
心置きなく笑って騒げました~。

いも焼酎のロック、私が一番飲んだ・・・。
今日は歌舞伎に行く予定だったのに、起きられず・・・。
今からでも行けるが、和裁にでも行こうかな~?

なぜかエイヒレと記念撮影する私たち。
この写真は序盤ですね。
その後、わいわいやり続け、
オートミールさんは、最終電車が途中駅どまりだったとか・・・。

皆さま、お疲れさまでした!

さっそく金魚アロハ帯で出かけます&出かけてきました♪



金魚アロハ。
いただいたことに満足して、時間を置くと、きっと仕立てず夏が終る・・・。
そう思い、一気に作り上げました。
大変だった~。「思い出したくもない!」といったあすかさんの気持ちがよくわかる。

午後2時くらいからなんとなく解きをはじめ、
すこしでも無駄にできない部分はミシン目を解き、
あとはハサミでザクザク切って、
柄合わせすんだころにはヘロヘロ・・・。
布はもちろん足りないので、裏は2枚あった豆絞りの手ぬぐいを使いました。
胴に巻くほうには、あえて見せるように、表地にも使いました。

夕飯で中断したりで、出来たのは午後11時ころ。
作り帯を完成させたの初めてです。
いつも、意地でも普通の帯に仕上げてたので(笑)。

締め心地はどうでしょう。
今日はこれからお友達と下北沢でランチなので、試着がてら、行ってきます!
写真が撮れたら、追加アップします。


~~~~PM3:30 追加です!帯してお出かけしてきました♪
    小千谷縮に金魚帯に金魚加賀指貫、金魚の日傘。
なっちさんや雅おさんのお友達のリコさんが東京に住みはじめ、
今日初めてお会いしました♪
私とひとまわりくらい年がちがう(汗)、とってもかわいい方です。
お家も近所だし、これからいっぱい遊ぼう!
彼女は友禅好きで、私は紬好きで、着物の趣味は対極ですが、取りあいにならずにいいか♪
下北沢でランチ食べて、着物屋めぐりして・・・・
やばい・・・また買ってしまった。雀柄の昼夜帯・・・・


夜も飲み会ですが、蒸し暑いので、浴衣に着替えます!!

あすかさんと金魚アロハに会いに♪(前)



史上空前の大ブレイク中の金魚アロハ(白)を、
あすかさんからいただけることになりまして~~~(激うれしい!!!!)、
友よ~~!
綿絽の浴衣も完成したし、激安着物店も行ってなかったし、
アロハその他の受け渡しも兼ね、またまたお伺いしました~。

雨降りそうな天気だったので、私はラフな洋服にしてしまったのですが、
あすかさんは、しっかり着物を着てきてくれました♪
待ち合わせ時間に来ないあすかさん・・
「あら?来ないわね・・・」と軽く思いつつ、着物を物色してましたとも。
(物欲抑制剤ってのがあったら、私には強制的に支給されるのであろう・・)

あすかさんから、いただいたもの&お借りしたもの。
○金魚アロハ~♪対面した時は感動ものでした。
 夏はあっという間に過ぎていくので、早いとこ作業にかからなくては!
 フラを得意とするうちの王子様にも、ハギレで何か作ってあげようかな?

○カメラの三脚
 これで、セルフ撮影もバッチリ。今まで車のボンネットに置いて撮影してたのですが、
 車を傷つけ、バッタ君におこられてましたので・・・

○あすかさんがしてるつくり帯のあまり布。
 作り帯、お揃いにさせていただきますわ♪

○猫足袋ソックス(デブ子よりはお嬢似。)

○「風の谷のナウシカ」のコミック・・・これは借り物です。
 これを返却しがてら、また着物屋にいくのであろう。

○あっ、あと写真には写ってませんが、沖縄(赤唐辛子さん)発の
 本場で育ったリッパなゴーヤをいただきました~。冷蔵中。
 昨日は豆腐がなかったので、今夜、チャンプルを作ります。

着物屋も今回はヒットが多かった!
出し惜しみしてるわけではありませんが、
現時点で書いてる私がもうお腹いっぱいになってしまったので(笑)、
パート2で、見てやってくださいませ。

猫王国も相変わらずにぎやかで、いたいけな子猫が3匹いたり、
お気に入りだったトランペットちゃんがおやじっぽくなってたりと、
定期的に様子を見に行かねばね。

あすかさん。
目先の予定しかたてられない、管理能力まるでなしの私・・・。
あさってどう?という、急なお誘いに付き合ってくれてありがとう。
会うのは5回めだが、
「あすかちゃ~ん、いつ見ても綺麗だねえ~。」デレデレ
と、おやじozawamiになってしまうのであった。      続く(鴨)

微笑むフラダンサー。


プリンスごまがリビングにいないと静かです。
最近は眠くなるとすぐ、邪魔されずに爆睡できる寝室に走ります!

なんか静かだなあ~と見に行ったら案の定、
私のベッドの上、しかもど真ん中で、
のびのびになって寝てました♪
うしろにちょっとだけ見える、茶色のワッフル地のカバーがお気に入り。
(最近は夜もこれを王子に占領され、私、風邪気味です・・・。)

フラ踊りながら、笑って寝てます♪
あまりにもかわいいので
(ほんとは、ふがあ~~って襲いかかって、グリグリフニフニしたいんですが)
そっと写真撮って戻ってきました。

まあ、黙ってても、そのうち大暴れするんでしょうからね♪
 

秋用ショール。その前に夏物仕上げろよ!!



今週いっぱい(来週もちょっと)お休みで、
きもち的には、和室にこもってあれやこれやをしたい!と思ってるんです。
で、毎日完成品をアップしたい・・・。
のですが、
何やら予定がいっぱい入って、今日も全然こもってないや・・・。
さっき帰ってきたし~、
クワガタ帯・・・昨晩、結局疲れてできなかったし~。
(和室にこもる前には、すごいパワーが必要なのです・・・笑)

そんな時はリビングで出来る編み物やビーズがはかどります。

ずっと、ちょこちょこ進めてて完成してなかったショールを
ここぞとばかりに作りあげました!
地味なカーキ色なので、
シェルと黒いビーズを飾りにつけました。
ちょっとは色気が出たかな??

9月、10月頃、ちょっと肌寒くなってきたなあ~と思う頃に、
着物の上に羽織って、出かけたいです。
(写真は浴衣の上に羽織ってますが、ありえない!!)

まあ、その前に猛暑ってやつがくるらしいですけどね・・・。
つらいわあ~。

綿絽の浴衣出来ました!


浴衣の仕立てのおさらいとして作ってた、キキョウとなでしこの綿絽が完成しました!

裁断と柄合わせと印つけだけは、教室でやって、
あとは夜中ににチクチクして、
キライな衿つけで、ちょっと停滞しながらも昨晩完成。
追い裁ちで、紺とブルーの柄が交互になるようにしました♪

早く着たいです。デビューはいつかな??
近々ある飲み会に着ていけるかな~。

今日は、今週の休みにいろいろ作れるように、材料の買い出しに行ってきました。
今夜こそはクワガタ帯、作るつもり。(希望的観測)

<ビスケットとハエ>


昨日はどっぷり和裁でした。
オートミールさんもいっしょでした♪
すごい生徒数で、ぎっしりミチミチ。酸欠のサウナ状態。
朦朧とした中でも、長襦袢がけっこう進みました。
目がトロ~ンとしてるオートミールさんが可愛かった。

和裁終了後、雨の中を、
表参道ヒルズの裏にある「ラ・ドログリー」まで歩きました!
噂には聞いていたけど、
入った瞬間、ヤバイ!って思いました。

テンション上がる~。どれもこれも欲しい!
でも、ここのいいところは、なにもかもがお高いこと(いいのか??)
高いということがしっかりストッパーになってくれてます。
ここに行く時はテーマを決めて!
余分なものを買わない(買えない!!)。

今回のテーマは
「ルイ・ヴィトン色のビスケットの甘い香りに誘われて、寄ってきちゃったハエ♪」
ほんとはハチなんですが、小ささのあまりに、ハエのようなので(笑)。

もうしっかり帯留め金具も付きました!

物欲、手芸欲を完ぺきに満たしてくれる、頻繁に通ってしまいそうなお店です。
高いのですがね・・・しつこいか・・・。

ハエが好みそうな、作り帯になる順番待ちの布の上に置いてみました。
そして、
これから増えるであろう帯留めを予想して、
帯留め書庫を作ってしまいました♪

足袋の型紙が届きました!


赤唐辛子さんから、足袋の型紙が届きました~♪
想定外だったので、びっくりしましたとも!

定型外の封筒の中には、足袋の型紙と共に、
お顔のパックくちゃ玉。
シーサーと、味噌入りピー糖(すでに完色済み)♪
赤唐辛子さん、ありがとうございます~♪

足袋はまだ誰も作った人はいないらしい。
来週いっぱい休みの私が、一番乗りなるか!(ふふふ、自信はない!)

でね。
味噌入りピー糖(すでに完色済み)♪
これね、すっごくすっごく美味しかった(過去形)!
昨日も仕事から帰ってきて、缶酎ハイ飲みながら、無心でポリポリ。
飛行機乗って、お酒頼むともらえる、ハニーローストピーナツが大好きな私。
それ以上に味噌味が微妙に効いてて美味い!
で、ひとしきり食べたあと、
冷静になって、舌で奥歯触ってみたら、なんかザラザラ・・・。
奥歯にかぶせてたセラミックが欠けたのでした~~~~!

ピーナツで欠けたのかは謎ですが、
もしそうだとしても、ピーナツのせいではない!
歯を大切にしてない私のせいです。
(ので、赤唐辛子さん、気にしないでね♪)

月曜日に歯医者に行ってきまーす!

予想外の贈り物、とってもうれしかったです。
ありがとうございました!

緑な日。


今日は、銀座に打ち合わせに行き、
松屋がセールをやってるのをフラフラと見て、
大きな財布欲しいなあ~、パンパンで閉まらないし、
これじゃあ金運も逃げるわなあ~(見事に当たっている!!)と、
財布を求めてバッグ売り場へ。

フルラに入って、小物見てて、私に向かって強力なオーラを放っているのが、
このシルバーのカエル君でした~。
これブローチなので、即効帯留めになりますね♪
店員さんにそう言ったら、キョトンとした顔してました(笑)
(一般的にはわからないですよね・・・)
買いましたわよ。お安くなってたし~。

で、頭がカエル=緑色モードになった。
銀座線の中でファッション誌を見てても、緑しか目に入らない。
(この秋はみどりがきそうですね!)
ま緑のセーターが作りたい!
今なら、ま緑の麻かコットンのショールが作りたい~~。
で、
そのまま、お家を通り越して、吉祥寺のユザワヤまで行ってしまったのでした~。
緑のコットン糸買いました。

来週1週間、まるまるお休みなので(ひょえ~~~~うれしいのだあ)
たまりにたまってるいろんなことしますわよ~~。(宣言)

落札しちゃった♪ハイビスカス柄。


ほんのちょっと前、
そんなにというか、ほとんど気合いを入れてなかったのですが、
落札しちゃいました。
グレー地にハイビスカス柄の銘仙の着物。
(夏モノって書いてあったけど、銘仙に夏物ってあるの??)

身丈125cm。
私が着たら、バカボンになるので、はなっから着ることは考えてません。
夏の着物や浴衣に合わせる、半幅帯を作ろうかと~。

解きはもちろんバッタ君にお願いします。
ヤツは解き解き中毒なので、喜んでやってくれるはず♪


で、クワガタ布に引き続き、半幅帯お仕立ての順番待ちが
またひとつ増えるのであった・・・。

これから和室にこもります!

くわがた半幅帯・着工延期


昨日は朝から
「焼き肉食べるぞ~~」と意気込み、
あまり気乗りのしてなさそうなバッタ君を強引に誘い、
夜、食べに行ったのですが・・。

最近、毎回そうだけど、焼き肉、すっごく食べたいと思っていても、
タン塩食べてる(序盤)頃から、もうなんだか満足してきて、量がまったく食べられない。
昨日も、焼き物は、あとホルモンちょっと食べただけで、
ロース、カルビにはまったく行きつけず・・
年をとったな~と、毎回思います。

その上、昨日は食事の最中から、調子が悪くなり(貧血のような症状)、
うち帰ってきて、倒れ込むように寝てしまい、
くわがたの半幅を作ろうと準備していたのに、
まったく手つかずなのでした~。

サッカー地のくわがた柄の布。
男の子の浴衣にしたら、わんぱくでかわいいだろうなあ~という柄です。
似合うのかしら?と思いつつも
近々に作ろうと思います!

墨流しの上に置いてみましたが(なぜならそこにあったから)
なんか合わない鴨~。

アフリカ象が好き!


「アフリカ象が好き!」
というのは、がきデカのこまわり君の決まり文句ですが・・・。
この漫画、
大人になって読み返して改めて、超下品さとくだらなさに一時ハマりました(笑)
うちには、山上たつひこさんから、直々にいただいた、
<がきデカ・ジッポライター>があるんですが、
家宝になってます!・・・というのは大うそで、
引っ越しでどこにしまいこんだのか、行方不明です(汗)。

話がそれましたが、
うちのプーすけごまっち、
大をもよおしてくると、狂ったように、家の中を走り回ります。
壁をキックしてUターンして、
階段をダダダ~~~と、登ったり降りたり。
運動神経はあまりよくないので、ボコスカ、頭をぶつけてる危険な音がします・・。

写真は座イスの上で小休止してる、興奮中のごまちゃんのおぴり♪
なんか平べったくて、長いしっぽが垂れ下がってて、
象の顔のようではあ~りませんか!

色からしても、アフリカ象というよりは、インド象かしら??
(牙、書き入れたい・・)

でも今、ふと思ったんですが、
がきデカのアフリカ象と、
暑いところで口半開きにして、いっちゃってるごまの顔って、
ちょっと似てる鴨(うれしくないけど・・・)。
近いうちに、単行本ひっぱり出して、検証してみたいと思います♪

宙君・デビュ~。


週末は両日着物で過ごしました。
昨日は着物友達たちとの飲み会でした。
(あっ、今度はブログの方ではなくリアルな方のです。)

和裁で初めて仕立てた浴衣、
宙(そら)君を初めて着ました!
(着物に君を付けてるところが、愛着の表れです♪)
すべてが初めてのことで、大変だったなあ~と、懐かしく思い出されます。
柄あわせ・・ちゃんと出来てるでしょうか・・不安。

撫松庵のセールで買った半幅合わせたら、
なんだかスペーシーなテイストになりました(笑)。

中はキャミソールとステテコのみ。
(だから、衿合わせが浅くなってますね~。しっかり直して出かけました!)

昨日はそれでなくても涼しかったのに、
飲み屋の冷房が効いてて寒かった~。


週末は着物好きのたくさんのお友達に会えて、楽しかったなあ~。

和裁。
今は綿絽の浴衣を仕立てていますが、
この週末で一気に進み、あとは袖付けを残すのみとなりました。
がんばるぞ~。
そしたら、長襦袢に突入だ~。

オートミールさんと朝顔市へ!



昨日に引き続き、2連チャンで、
ブログでお世話になっている方にお会いしてます♪

今日はオートミールさんと入谷の朝顔市へ!
和裁教室では何度もお会いしてますが、着物で遊んでいただくのは初めてです。

11時に入谷駅で、待ち合わせして、朝顔市へ。
すごい人に圧倒され、鬼子母神にはめげて行き着けず、
オートミールさんが下調べしてくれていた魚屋さんがやっている和食屋さんへ。
ここのおすすめが山盛りの海鮮丼!
食べきれないくらいの種類と量の海鮮が乗ってました~。
美味しかった♪
これで850円はなんとも安い!

腹も満たされ、気をとりなおして、鬼子母神へ。
ここは安産とか子育ての神様。
子供がいない私たちは、猫の幸せを願うのでありました。
猫が子供です♪
かわいい朝顔の髪留めの付いたお守りを買いました。

ここからは、お茶して、
オートミールさん行きつけの着物屋さんに行って、
着物いっぱい試着したり、お店で座り込んでお話して、まったりとした楽しい時。
で、またお茶して~。
なんやかんやお茶をしてる私たちでありました。
蒸し暑かったですからね~~。
明日の日曜は、和裁をがんばろうとお互い誓いました。

オートミールさんは小千谷縮にお魚の帯。
とっても涼しそうでした~。
私は不穏な柄の墨流しの綿紬に半幅。
朝顔の帯留めしたんだけど、よく見えませんね。

着物で過ごす休日・・いいですね。
しかも、気の合う好きな人となら最高です。
オートミールさん。ありがとうございました!

突然のオフ会♪


今日、
silkさん、badsongさん、silkさんのお友達にお会いしました!

急なお誘いだったので、
私は着物では行けず、「洋服でもいいのでしたら~」と参加させていただきました。
自由ケ丘で待ち合わせ。
タイ料理屋でランチをして、
古桑庵という、古い日本家屋をそのままお茶屋さんにした素敵な茶房で、
いろいろお話をしました。
猫の話や、
サザエさんの話
「サザエさんとカツオはいくつ年が離れているのか・・・」
「昔の家では年の離れた兄弟も珍しくなかった」
「長谷川町子は生涯独身だった」等で盛り上がり、
(なんでサザエさんなんだ??)
旅館に来て和んでる感覚で、楽しい時を過ごさせていただきました。

ネット上で写真見てたり、記事読んだりして、その方のことをいろいろ想像してて、
実際その方に会うというのは、ちょっとドキドキして楽しいですね♪
うごくその人、話すその人、笑うその人・・・とっても新鮮です!

みなさん。着物姿・・とっても素敵でした!


silkさん。お誘いありがとうございました。
次はぜひ、着物で参加したいです。

長襦袢地???


昨日、渋谷のドトールで時間潰しに編み物してたのも事実ですが、
目黒にも行きました。
「池田」の前を通ったので、
ちょっと寄ってみようかな♪と店内に入ろうとしたら、
なんだか暗い・・・。
中から慌てて店員さんが出てきて
「今、停電してるんですよ・・・・それでもいいなら・・」と困り顔。

「それでもいいですよ!」と、薄暗い中、物色。
選んだのがこの長襦袢地の解き。1500円!
これから和裁教室で長襦袢の仕立て習うことだし、
基本を学んだら、これも仕立ててみよう~なんて考えだったのですが。

さっきサイズを計ってみましたが、
105cm×1
420cm×4
これってホントに長襦袢の解き??
(何かが足りないのか??そして身丈らしきものが異常に長い??
 昔の長襦袢は身頃も二重だったとか??・・・)
果たして長襦袢だったのかしら??
すっごい???の数に襲われました!!
めちゃくちゃ不安になってきた。
このサイズでピンとくる方、教えてください!

でも襦袢にするには、反物自体はたっぷりある(と思う・・・弱気・・・)。
たとえどこかで接いだりしたとしても。
で、OKなのではありますがね・・・。

「池田」は東京電力の方も来て、帰る時には電気がつきました。
「漏電じゃないですよねえ~」と店員さん、修理に来た人に、不安げに聞いていました。
漏電でお店燃えたりしたら大変ですもんね。
池田さんの高価なコレクションは、どこか別の場所に保管されてるにしても♪

王子様の新しいおふとん。


昨日、仕事の途中に1時間くらい空きがあったので
近くのドトールへ。
渋谷の昼下がりのドトール・・・。
まったりというか、デカダンスというか、妙な雰囲気が漂っていました。

仕事するヤツ、ひたすら漫画を読むヤツ、携帯から目を放さない女・・
室井佑月がキンキン声で「本業をがんばらなくっちゃ!」とか行ってるし(笑)、

そんな中で完成しました。ごまっちの新しいお布団。
客観的に見れば、
編み物してるヤツってのも、充分、変だと思いますがね・・。



ごま王子、
まだウールの上で寝てたので、今日からさわやか布団に衣替えです♪

カエルも喜んでるかな♪


やっと、関東も梅雨らしいお天気。
九州の方は豪雨で大変そうですね・・・。

雨が降ったりやんだりの天気に合わせて、万が一、雨にあってもいいように、
今日の着物は綿紬。
<竺仙>の奥州紬というやつです。

(ほんとは墨流しの綿絽を着たかったのですが、
 今日の天気では、より不穏な雰囲気をかもしだしそうで延期です(笑)
 天気の良い日に、お初で着たいです♪)

今日は、蒸し暑くて長襦袢を着る気がしなくて、
半襦袢に裾よけで。
着物に興味を持ち始めたころに、訳もわからず買った半襦袢。
袖がポリ。
身ごろは心地よかったが、袖が暑い、蒸れる!
近いうちに袖を麻に付け替えることを決意しました~。

半幅帯に、
カエルのマグネット変身帯留めを付けました!
梅雨なのにずっと雨が降らなかったけど、
今日はカエル君たちも喜んでいることでしょう♪

ツボカビに負けるなよ~~~!の願いを込めて。

週末あれこれ。ねごさんやアリさんや・・。


ねごさん http://blogs.yahoo.co.jp/negodanosa から、
土曜日に、朝顔の種と、謎の糸?が送られてきました!
送料とってもかかってます(汗)
ありがとうございます♪

発芽率120%(笑)の種を6粒、いただきました。
土曜のうちにふやかして、今日の朝にはもう根が出てました。
さすが、120%!!
7月1日に巻いた種はいつ、花を咲かせるのか・・・。楽しみです♪
猛暑(予想)の効果で、あっという間に育ったりして~。
万が一、枯らしてしまったら、この話はフェイドアウトすると思いますが(笑)、
咲かせますよ~~!ブルーの大輪♪

余談ですが、(フェイドアウトと言う言葉で飛びました~)
昨日の朝、なんか床にアリがいるなあ~と、
アリさんの跡をついていったら、ゲッ!!
アリが行列になって、網戸のすき間を通って、我が家の窓際のパキラに進攻中でした。
ものすごい数にびっくりして、殺虫剤で撃退したのですが、
その直後、
しまった!今や全滅しかけてるアリ育成キットに入れれば、
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/43970160.html
新たなアリの行動が見れて楽しかったのに~。
と、
まだ動いてるアリを、キットに入れたんですが、
ちょっとたって見てみると、殺虫剤が効いたのか、瀕死のアリばかり・・・。
なんか、悲惨な状況に耐えられず、キットごと、葬ってしまいました・・・
というわけで、アリさんキットはフェイドアウトしたのでした~~~。
ごめんよ~、アリさんたち。


で、ねごさんからいただいた謎の糸。
どう料理しようか、考え中です。
これは機械の織物用の糸だろうと思いますが、
すっごく太い針でゆったりとショールなどを編んでみようかと・・・。
できあがったモノは一番にねごさんにさしあげたいと思います。

写真は、
なんか、まちがった料理をしてるヤツ~~~!

はい!今週もがんばりましょう♪

該当の記事は見つかりませんでした。