猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

「なまぬるいぜ・・・」


ごま王子。
子供の時からあまりなかない子でしたが、
最近は、
返事をするとごはんがもらえるということを学んだらしく、
名前を呼ぶと、ちゃんとなくようになりました。

お腹が減ってくると、落ち着きなく、ひゃあひゃあ言ってます。
相変わらず、蚊のなくような小さな小さな声ですがね♪

さて。
この間、買ってあげた<リラックマ・アイスノン>。
案の定、お気に入りに。
が、このアイスノン、
通常のものより冷え冷えが続かない。
クマのカバーが、見た目重視で、内側にまったく保冷機能がついていないからか・・。
出かけて帰ってくると、生あたたくなってます(笑)
それでも王子、枕にたり、ひじ掛けにしてゴロンゴロンしています。

写真は男らしさを誇示するマッチョ王子(笑)♪

スポンサーサイト



飛び柄のレース編みの半衿、作りました!



最近、ちまちまと、
ほそ~い糸をレース針6号で、目をしょぼしょぼさせて編んでたのは、
これが作りたかったからです♪

絽の半衿にモチーフを縫い付けて、飛び柄の半衿にしてみました!
夏らしく、涼しげになるよう、
白地に白のモチーフです。糸も思いっきり細いやつで・・。

写真は<クモの巣>と<丸い花>のモチーフ。

今は<雪の結晶>を編み編み中です!

おニューのプリンター♪


ずっと、不満だったプリンター。
インク入れ替えたって、美しく印刷できやしない。
我慢ができなくなり、とうとう新しいプリンターを買いました~、快適♪

スキャナー機能を試すために古いアルバムから出した1枚。
香港の金魚街の魚たち。
この通りには、金魚や熱帯魚を売る店が、
(何もこんなにひっつかなくても・・・)というくらい立ち並び、
夏祭りの出店のように、
どの店でもこんなふうに、魚たちはビニール袋に入れられて、吊るされています。
変な通りです(笑)。

楽しいのお、スキャナ~。
フィルムカメラの頃から、バカみたいに(笑)、写真を撮りまくってましたので、
プリントされた写真をデジタルでよみがえらせてあげよう♪

ちなみに。
今現在見たくない大漁、いや、大量の写真は、
(自分の青臭い醜態のオンパレードや、見ると吐き気をもよおしそうな人物等が写ってる写真)
スーツケース1つにパンパンにまとめて入れて、
たんすの裏側の、根性入れないと出せない場所に、封印してあります。

おばあちゃんになって、全てを許せる時がきたら、
結界を解くつもりです(笑)。

王子の夏のお友だち(エジキとも言う)。


今日、ドラッグストアの前で、足を止めてしまった。
<リラックマ・アイスノン>1000円。安売り!

その瞬間、頭の中には、
熱い陽射しの中、これを抱きしめて涼しげに幸せそうにうっとり眠る王子の姿が!

「ちょっと待って!」と、バッタ君を引き止め、
おもわず買ってしましましたがな・・・。

ふだん、
ファンシーなもの、ブリブリの可愛らしさを苦手としてますが、
王子のこととなると、ちょっとベクトルが変わるようです(汗)。

夏はアイスノンをこよなく愛す我が家の猫s。
きっと、
ごまによだれ垂らされたり、足げにされたり、
ランちゃんに、思いっきり粗相されたりするのだろうけど、
がんばれ!クマっち♪

記念撮影してたら、小さな虫が飛んできて、空を見るびっくり顔王子。
超もんもこになりました!!

レンタルボックス・閉めました。


1年とちょっと続いた、下北沢のレンタルボックスを閉鎖しました~。
わざわざ、買いに来ていただいた方々、
本当にありがとうございました♡
これからは、同じように、同じようなものを、
ゆる~く(笑)、ネットショップでやっていこうと思います!

で、残ってた在庫の猫ちゃん首輪を、ごま王子に付けておめかし♪
プリンスっぽくなった~??
(なってない、なってない)
すっごく迷惑そうな、感慨深い(?)、哀愁の(ないない!!)顔してます・・・。

ごまっちの、口のまわりのもんもこ具合が好きです!

朝顔をポイントに♪


先日買ったマグネット。
磁石をためらいもなく取り、帯留め金具を付けて
さっそく昨日、コーディネートしてみました。
まずは朝顔バージョン!

籠に朝顔巾着も入れました~♪

着物は藍染めの単。
帯は黄色のチェックの絽。激安着物店で、たしか500円だったような・・ふふふ。

出かける前、朝日の中、撮影を試みましたが。
陽射しが強過ぎて、「プロゴルファー猿」のように陰が出るので、
      (うひゃひゃ!知ってるかなあ?↑)
玄関の鏡に写しました。
ので、なんか不鮮明ですね。

今日はどんより曇り。1日引きこもり~♪
綿絽の浴衣も仕立てたいし、
自分用のスモッグブラスス作りたいし、
レース編み、ビーズと、やりたいことがなんともいっぱい!
その前に部屋の掃除でもするか。

姪っ子ワンピ♪


ずっと前から約束してたのですが、伸ばし伸ばしになってて・・・。
真夏日がつづく今日この頃、そろそろ作らなくては~~~!と、
重い腰を持ち上げました。
昨日、ちょっと夜なべをして完成。

姪っ子ゆずちゃんへのワンピース♪
いっぱい着てもらわなくっちゃ!

生地は奮発して、
自分用には、そうそう買わないであろう「リバティ」のもの。
高いけど、かわいい柄がいっぱいありますよね♪

「バレエレッスンの時、一人で着替えるので、前開きがいいさ~(静岡弁)」
とママの希望は全く無視!
(だって、前開きのデザインでかわいいのがなかったんだもん!)
しっかりかぶりにしちゃいました。

久しぶりに洋裁をしました。
端の始末とか、ギャザー付けたりとか・・。
和裁も大変だけど、洋裁も同じように大変だ。

さっき、姪っ子ママに☎して、
「前開きじゃないからね~」って言ったら。
「じゃあ普段着にするわ」って・・・。
?????????????って思いつつも、
いっぱい着てもらうことに異存なし!!

セールに行けなかった悲しみに・・・。



今日から3日間、撫松庵のファミリーセールです・・・。
行こうと思っていたのだけど、
何なのでしょう。あんなに暇してたのに、丁度、今日明日と土曜とと忙しい。
明日も行けそうにないです・・・bethgomaさん、ごめんなさい。

そんな訳で、腹いせではないのですが、たまたま通りかかったITO-YAで、
夏小物の特集をしていて、ついついこまごま、買ってしまいました!

金魚のガーゼハンカチ
朝顔の巾着 
このふたつは「くろちく」のモノです。
「くろちく」の金魚柄が好き。
そう言えば、麻の金魚日傘もそうでした~。

あと、今回のヒットは、マグネット!
これ、裏に磁石が貼りつけてありますが、
そんなものは容赦なく、ひっぺがし、帯留め金具をつけるのであります!
ふふふ。楽しみだのお~♪

かわいいお買い物だ。
撫松庵のセール行ってたら、こんなものでは済まされなかったでしょう・・。

物撮りが好き。



なかなか更新されない仕事の書庫。
まったく働いていないわけではありません♪
(5月はまったくといっていいほど、ハイ、働かなかったけど・・・)

物撮りが大好きです。
モデル撮影も楽しいけど・・
動かないものをどう、美しくかわいらしく撮ってあげるかを、
あーだこーだ考えるのが好きです。
(カメラマンの力にも大きく左右されますがね♪)

写真は、もう発売終了した雑誌のお茶の物撮り。

食器が大好きなので、楽しい仕事でした。
お料理撮影も好きです。
こうゆう仕事をいっぱいしたいなあ~。

あっ、あと着物関係はもちろんですが!

脱力系・・。


毎日暑い暑い暑い!
今年の夏は猛暑なんだとか・・・(汗)
この暑さはまだ序の口なのでしょうね。おっそろしい。

我が家の暴君王子も、
夏の定番。いたる所でこんなカッコをしています。
これはどう見ても、
インドの修行僧というよりは、ツボカビにやられたカエル・・・。

コレ見ると力が抜けます。



注)ツボカビ・・・世界的にまん延してるカエルをおそうカビ。この間、日本でも発見されました。
         カエル全滅の危機です・・・。
        

「うわっぱりでお買い物」バージョン。


和裁情報~♪
江戸小紋の単、アイロンかけも終わり、できあがりました~!!わ~い。
なんとかこの時期に間に合いました。
今週中に1度は着たいと思います♪
今は、綿絽をこつこつお家で進めています。

で、昨日(真夏日)の話。

うわっぱり製作者なっちさんから、着用の写真を送って欲しいと言われていて・・・。
でもド~ン!と出す顔でもないので・・・(笑)
顔が見えない、もしくは伏し目キボンヌでなんとかと、
バッタくんもお休みだったので、撮ってもらいました。

先取りで浴衣の上に着て、「これからお買い物にいってきます」バージョンです♪
すっごい陽射しだったけど、浴衣だからかな?
そんなに暑く感じなかった。
うわっぱりの生地に穴があいてるせいでもあるのでしょう。

金魚の日傘をさしてるのだけど、強い光で飛んでて、よくわかりませんね。残念!

撮影後すぐに、Tシャツ、短パンに着替えました♪

レースの半衿・試行錯誤。


いろいろ作りたいものがあって、
「あっ、あれも。あっ、これも!」と頭の中がどんどん膨らんでいくのですが、
(加賀指貫も作ってみたくて、テキスト本買っちゃったし~・・)
物理的にカラダが追っついていかず、
今に頭がポンッと音をたてて、破裂してしまうかも・・。

レースの半衿を作りたくって、チマチマいろいろ作ってみました。
試行錯誤中です。

葉っぱのブレードは、柄の衿にはわせたら楽しいかも♪
モチーフは貼り付けて、飛び柄風にしたいな。
あーだ、こーだ考えて、モチーフも気に入らないと編み直し・・・
いったい完成はいつのことやら・・・。


一生懸命編んでたら、目と肩にきてます。きてます!!

隣に居合わせただけなのですが・・。


今日、駅のホームのベンチに座って電車を待っていたら、
隣に座っていた、おばさま(年のころ60~70才)が、
いきなり、スッとこっちを向いて、

「あの・・・ちょっと相談していいかしら・・・」

きっと、どこそこ行く道を教えてほしいとか、どこで乗り換えればいいかとか、
そんな話だろうと、「ハイ」と答えたら、

「この間ね・・落語を聞きに行ったのよ。お友達に誘われてね。
 そのお友達が誰かにいただいたチケットらしいんだけど・・・」

え・・・何を話しているのだ。このおばさまは・・・
これが道案内につながっていくのだろうか・・・・
おばさんの話は続く・・

「でね、お礼に中華をおごったのよ・・・・」

え・・・これはやばい。なんだかホントに相談されてるらしい!

「でもその人はどうも・・・お寿司が食べたかったらしいのよね・・・」

え・・・そう来るか!

そこで、電車がきたので、
「あっ、スミマセン。電車が来たので・・・」
と、振りきってしまったのですが、
なんか、後味悪かった・・・。
最後まで、おばさまの話を聞いてあげたほうがよかったのか・・・
でも見ず知らすの方だし・・・
でも、その後の話の展開もちょっと気になったりして・・・。
寿司を食べたかったお友達と、それからどうなったんじゃ~~~と。

おばさまを振りきった時に、
「えっ・・・」って言って、びっくりした顔で私を見た、
おばさまのまぶたにぎっしりあるそばかす(シミ)がとても印象的でした・・・。

おばさま、さびしかったのかな?
そして私は相談にのってくれそうな人間に見えたのだろうか・・・。
たしかに、反対側のおばさまのとなりは、
香水の香りのきつい、大きなサングラスかけた、骨太の女性が座っていたが・・(笑)。

真夏日の着物まわりのあれこれ。



いやあ~・・今日は暑かった。
思い出すのもイヤだ(笑)。
1年前の夏の暑さというものを、カラダは忘れているもんなんですね。
今日、あごがはずれるくらいに思い出しました~。

着物で和裁に行きました。

向かいに座った方がすぐ加賀指ぬき帯留めに気づいてくれて、うれしかった。
ひとしきり、どんなふうにして作るかとか
「私も作ってみたくて本買って挫折した・・」彼女談、とか
で、盛り上がりました。
私はなっちさんの所で見るまで知らなかったけど。知ってる人は知っている(当たり前か・・)
のですね。

この指ぬき・・思ったとおりに帯締めにピッタリです♪
自作の帯締めに合わせてみました!!

で、和裁教室続き・・
(綿絽の浴衣・・柄合わせと印つけがほぼ終わり、
 これから縫いにはいりますよ~)・・はいいのですが、
2時間、汗も引かぬまま、座りっぱなしで作業して、立ち上がったら、
後ろ身ごろ。めちゃくちゃしわだらけ。
で、横座りしていたものだから、
脇のへんがビロ~~~ンって膨らんでるし・・。

キメが荒いのだ!この紬。
紬の善し悪しは、そんなところでわかってしまうものなのですね。(実感・・・)
でも夏物ってのはしわになりやすいし、
夏の着物de和裁教室はちょっと大変かも・・。

下は、なっちさんから週末に届いたうわっぱりを着ています。
ふふふ。30度の中で・・。
もうこれだけ暑ければ、何枚増えようがへっちゃらじゃ!
サイズも着た感じもバッチリでしたよ。
ありがとう~~なっちさん。
でもやっぱり、
襦袢にうわっぱりでスーパーにお買い物・・を試してみたくなりました!!

私以上に存在感のあるトケイ草・・すごいことになってるでしょ!?
我が家を覆い尽くす勢いです。

社長の行動考察。


1 キモいランちゃん貯金箱に食らいつこうと、気合いを入れてる?

2 熱唱中で、最後のサビをシャウト中?

3 あごがはずれた!!!?


私は3が好きです。マヌケなかんじで・・・♪ありえそう・・。

なっちさんから届いたよ♪ミクロ編。



なっちさんのネットショップでオーダーした、
うわっぱりが届きました。
ひとつめのいただいたクローバー柄に続き、これで、うわっぱりが2枚になった~♪
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/46974884.html
その詳細は今度じっくりと、お披露目したいです!

まずは小さな世界から♪
金魚ちゃんの加賀指貫を、うわっぱりと共に購入しました。
綺麗なブルーと赤い金魚に一目ボレ!
即効、買い物かごに入れたさ。
思った通り、いや、それ以上に美しい。
すっごい仕事。どんなふうに作るのか想像つきません。
これは、夏の帯留めとして、大活躍していただきます♪

で、もうひとつ入っていた加賀指貫??
イカが四つ葉のクローバーを持っている!!
これはどう見ても、自分のために作られたスペシャルなものだ♪
びっくりして、なっちさんに問い合わせたところ、
これ針山だったのです。
裏は松竹梅の絵が。
こんなかわいいものに針を刺すことはできるはずもなく。
今はニヤニヤしながら眺めています^^

共に、なっちさんのお友達のななぼんさんが作ってくださいました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

これが届くまでのいきさつは、なっちさんのところで楽しいなっち節が聞けるので~。
トラバしました♪

あっ、忘れてはいけない!釣り人(笑)
仙人のような、浮浪者のような、変なオーラを出してます。2cmもないのに!
糸付いてて、ちゃんとお魚釣ってるし~!!

<goma work shop> 開店??


ちいさな、ほんとにちいさなネットショップを、
ちょっとだけ、試しに作ってみました~。
(まだお試し期間中です・・)

手作りが大好きで、何にでも無謀に手を出し、作りかけの山の中で暮らしていますが(汗)
自分の欲しいものをちょっとだけお分けしたいなあ~と。
地味に続いている、レンタルボックスの発展系みたいなものです。

全然商品が追いつかなくって、お恥ずかしいですが・・。
ちょこちょこと更新して、
静かにやっていこうと思います。

まだお店の名前すら、確定していないんですがね・・・。
http://kimononokomono.com/

妙なさつき。



さつきの盆栽が咲いています。

根上がりっていうんでしたっけ?
この細い根から、水や養分を取り入れているのですね。
とても不安定で、心細いです(笑)

まるで、
・天空の城ラピュタ。
・ファイナルファンタジーに出てくる浮游都市。
もしくは、
・ルパン3世の複製人間マモーの脳みそ・・・・(わかんないか・・・)

いつものことなんですが、ごま王子が見事にかぶって、詳細がよくわかんないので、
退場させて、撮りなおしました。
王子・・・花の蜜をチューチュー吸っています♪

梅酒漬けたよ!!



今日の着物。
ほぼ出来上がった江戸小紋をフライングして着るか、
なんか塩沢着たいな~なんて思ったり、
短い時間であ~だこ~だ葛藤しましたが、
江戸小紋はちゃんとアイロンかけてピシッと着たいなあ~なんて思い、
この間、裄出しした大島を着ました。
ふふふ、前の線がしっかり残っている・・・。
(なかなか消えないのよね、これ)
この単の時期が終ったら、洗いにだそうと思います。

帯は鳥籠ちゃん。
この帯に合わせて、鳥の帯留め付けたいなあ~と、かわいい鳥ちゃん、物色中♪

着替えてる最中に大汗をかきました。
もうそろそろ着る時は冷房をかけなくっちゃ!って思いました。
夏は近い・・・。

着物仲間と寿司食べて、ほろ酔いで帰ってきて、
さっき、梅酒を漬けました~!!
去年あっという間に飲みほしてしまったので、今年は去年の倍漬けます。
梅も南高梅と普通の梅、2種類にしてみました。
3ヶ月待つのだぞ・・・すっごく楽しみです。
あっ、甘さはもちろんひかえめです^^

ブルーのコサージュ♪


いろんなブルーのハギレで、
コサージュを作ってみました。

カメリアと、よく分からない花(笑)の花束。
チェックやストライプ・・いろんな柄を組み合わせていくのは楽しいです。

今回は、洋風なので、斜茎こてを使って、
(この部分なんて呼べばいいのでしょう・・。)
リボン?たすき??棒状のヒラヒラを付けてみました♪

この写真の下に敷いた布は、木綿の反物なのですが。
これで作ったら、同じような柄でも、きっと和風になるのでしょうね。
おもしろいなあ~。
和にこだわりたいなあ~。

泡盛・解禁!!ゴーヤは美味い!!


ブログを1年半続けて、
毎日のように記事をアップしてますが、
自分の作った料理を載せるのは、初めての気がします。

料理はキライなわけではありません。
逆に好き鴨・・。
でも、このところ、仕事!和裁!手作り!ブログ!で、
手抜きになっていたのもたしか・・・。
ちゃんと栄養のあるものを作らなくっちゃ♪
そして、お酒に合うものをね!

今日はゴーヤチャンプル~を作りました。
(あとはカリカリポーク、大根とツナのサラダ)
ずっとゴーヤが食べたかった。
そして、そのあかつきには、
先日、赤唐辛子さんからいただいた泡盛「ニコニコ太郎」を飲みたかったンです!!
やっと飲めました~。
さすが、古酒。味がまあるくなってて美味しいです。
ありがとう!赤唐辛子さん。

器は、何年か前、沖縄に行った時に、
読山村まで買いに行った、山田真萬さんの器。
とっても好きな作家さんです。

おやすみのあいさつ。


週末が終わってしまった~。
今週末は和裁、コサージュ作り。ちまちまもくもくとやってました。
着物の解きもバッタ君担当で、はかどりました~。

和裁・・・ほんとに、「もうすぐ完成!」からが長いですね。
単の江戸小紋の衿つけを、まだやってます・・。
今週着たい。もうちょっと。がんばろう♪


写真は、ほぼ毎日見る風景。
私より先に寝るバッタ君がごま王子を拉致して、連れていく風景です。
(いっしょに寝たいらしいです♪)
階段の途中で、
私にいつもおやすみの「バイバ~イ」をしてくれます。
これを見るのが大好きです。

でも、
あ~、静かになった、と思うのも束の間。

まあ、だいたいは、すぐにダダダ~~~って階段降りてきて、
そこから、今まで以上の大暴れが始まるんですけどね。

今もコサージュ作りに使うハリガネと格闘中。
最近のお気に入りらしいです。ハリガネ王子か・・・。

春ひとえ・秋ひとえ。



先週末、オートミールさんといっしょに和裁の休憩時間に買った、
大島の単の裄出しがさっき出来上がりました。(左)
ふふふ。明日から着れる!(たぶん明日は着ないけど・・)
これはやはり、色、素材からして、
きっと、春、というか5~6月に着たくなるんだろうなあ~。
着るぞ~~!

で、
今日、撫松庵に仕事で行ったついでに、
本社の1階にあるながもち屋さんでついつい買った単の銘仙が右。
「今日から着れるわね~」って店員さんに言われたけど、
これはとっても秋っぽい。
枯れ葉みたいな柄だし~(笑)
秋までに、ゆっくり裄と袖丈を直します。

単の着物って、春系、秋系って、ありますよね~。
なんて言いながら、
たまには(しょっちゅうか・・)裏切ってるんですけどね♪


ついでの写真は、
今日、渋谷の東急でやってる「中古カメラ市」で、
カメラおやじに混ざって買った、
<フォクトレンダー>のレンズでの試し撮り。
裄出し完成記念ショットです。梅酒飲んでます♪
なかなか光のまわり方が綺麗なレンズで満足です。
(後ろのテレビの画面がなんかエロいかんじなのが気になります)



あっ、撫松庵のサンプルセールのハガキを5枚もらってきました。
1枚で4人まで入れます。6月21~23日です。
行きたい方いらっしゃったら、おっしゃってくださいね♪

該当の記事は見つかりませんでした。