猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

ピグモン!!


野の草花を観察するのが好きですが、
よく見かけるこの草・・・
何という名前なのでしょう。

ウルトラマンだかに出てきた怪獣、「ピグモン」にそっくりだと思いませんか?
わからない方は↓こちらをみてください。
http://cat.zero.ad.jp/~zam26156/mons/mons-h.html

この草見つけるたびに、
「ピグモンだ!ピグモンだ!!」と、
アホみたいにはしゃぐ私です・・。

スポンサーサイト

きれいだなあ~よりおいしいなあ。



我が家のトケイ草・・爆咲きのまっただ中!
昨日は18個咲いていました。
今日も10個以上♪
もうこの勢いをとめることはできません。
とことん、突き進んでもらいましょう。

玄関で咲いてても見えないし。
1日しかない命なので、と、
最近は切って、水に浮かべて楽しんでいます。

ごま王子もやってきました。
花を愛でてるのか・・・なんてことはないのです!
新鮮な水にしか見えないのね・・・。
トケイ草邪魔!って感じで、よけて、水を爆飲みしています(笑)!
ランちゃんもそうです。

猫はやっぱり、花よりダンゴなんですね。

銘仙コサージュ♪(試作品)


なんだか、急に作ってみたくなり、
チャレンジしてみました~、コサージュ作り。

着物部屋に山のように積まれているハギレの中から銘仙を選びました。

コサージュ・・初めて作りましたが、なかなか工程が面倒。
まずは布を、薄めたボンドでのりづけしてハリを出す。
それを型紙に合わせて切って、
花びら1枚1枚、コテで、丸みを付けて。
それらをボンドでつけ、まとめてカタチづくる。ふう~。

今回は基本のカメリア。
一種類の布でまとめましたが、
今度は違う花を作って、何種類かの布を組み合わせてみようと思っています。

(一番奥が、一番最初に作ったやつ・・・。やっぱヘタだ。)


まだまだこの布たちは在庫がいっぱいあるので、
これらはレンタルボックスに置いてきました。
(試作品なのに・・・)

作りたいのに、作るのがおっくう・・・そんなコサージュ。
手芸一般、なんでもそうか・・。

また部屋が狭くなりました・・・。


うちの着物部屋・兼・作業場・兼・客間・・狭めの6畳。
(もとはあまりものがない客間だったのだが・・・汗)

桐タンス3つに、ソファ1つ。
ミシンを置いてある机に、衣桁に、トルソーに、姿見に。
床には収納しきれない着物、反物、ハギレ・・・。

そこにまた、長~いモノが入りました~~~!!

和裁用裁ち台です!
長さ197cm。ながっ!!
ヤフオクに出てて、すかさずゲット。
(あっ、大きなものなので、一応ちょっとは悩みましたが!)
とても古いもので、その分、とっても安かったです。


まだ自力で裁つのは恐ろしくて、実際に作業したことはありません。
今日はここで、
昨日和裁教室でお会いしたオートミールさんと、
休憩時間にチャカチャカと古着屋に行って、買った大島の裄出しをしました。

もう誰も招けない・・・、
日に日に、危険な部屋になりつつあります・・。

単・解禁!!


いやあ~。嬉しいです!
単が解禁になりました~。

着物はなぜか米沢で織られた琉球絣。
帯はなぜか新潟で買った知念貞夫さんの紅型。
いろんな地方が交錯してます(笑)!

この帯は、何年か前、新潟旅行に行った時に買いました。
新潟と言えば塩沢、小千谷、十日町、越後上布と、いっぱい有名な織りがあるので、
新潟の着物屋はさぞや魅力的に違いない!と張りきっていったんですが、
違かったです・・・。
地元も名品はほとんど置かれていなかった。
美味しい魚が築地に集まるように、
着物や帯は京都に行ってしまうということを教わりました。
そこからまた全国にちらばるということを・・。

で、
買ったのが沖縄の紅型。
なんで新潟で買うんじゃ~~~と、思いつつも、
一目惚れしてしまったもので・・・(汗)

でも、ちゃんと見たら、帯の端っこに越後上布って書かれていました。
新潟で織られて、海を渡り沖縄で染められ、(1度は京都にも行ったであろう)、
そして、また新潟に舞い戻ってきた帯です♪


襦袢も麻で気持ちよかったです。
あっ、でも衿はまだ塩瀬です。

王子・ブルー。


王子・・・窓の外をボーッと眺め、背中を丸め・・・、
物思いにふけっています。
なんだか寂しそうです。
哀愁の背中・・・。凹んでいるようです。

悩みでもあるのか・・・。

最近、ハンカチに続き、爽やかで若いハニカミなる王子が出てきたからなのか・・・。



背中で語る男になりましたね~・・って・・ホントか(笑)!!

きもの暦(こよみ)に物申す!


どんなに暑くても(たとえ、5月で真夏日だったにしても)、
着物学校に助講師として行く時は、
暦どおりの恰好をしていかねければなりません・・・。
早くても、5月の最終週くらいまでは、単が着れません。
同じように、
9月の第2週めからは、どんなに残暑が厳しいにせよ、袷を着ます。

地球温暖化で、どんどん暑くなっているのだから、
この決まり事もちょっとはゆるんでもいいのになあ~と思います。
誰が、そうゆう事を決めていくかというと、
実際に着てる人たちですもんね。変えて行こう。変えて行こう!!

(もちろん、個人的に着る時は当然、決まり事は無視。
             気温で決めているんですがね・・。)

で、暑い中、袷を着た今日・・。
ちょっとでも涼しいようにと、
薄手の八寸帯と、
ビーズの猫の帯締めを選びました。
帯留めも黒猫!(マユゲかデブ子かお嬢か・・・)
見えないところでは、
単の薄い長襦袢を着て、麻の帯枕をしています。
小物が軽くなったり、ひんやりするだけでも、気分が変わります。

苦労した蜘蛛の巣柄が!!


今日、和裁教室で先生が教えてくれたんですが、

原宿や吉祥寺にお店がある(ネットショップもやってる)《くるり》さんのホームページに
私が途中まで仕立てたクモの巣柄の浴衣が
今年の浴衣として売り出されていました!!
「蜘蛛の誘惑」というタイトルで!!
(あっ、この写真とは無関係です)

仕事がとっても忙しい時に、断り切れずに、ズルズルと引き受けてしまい。
朝方まで作業しました。
私には「蜘蛛の困惑!」てな感じでしたが・・・。

でも、こうやって結果が見れると、なんだかちょっと嬉しいですね♪



今日の和裁は広衿付けにてこずり、完成には至らず・・・。
次は、写真の綿絽の浴衣を仕立てます♪
教室で柄あわせをしたら、あとはおうちでチクチクの予定。

教室では長襦袢に初挑戦したいです!
和裁って楽しいなあ~♪

夏用大判ショール完成しました。



この1か月くらい、ちょこちょこと編み続けていた、
夏用(綿、レーヨン、麻の混紡)のショールが、八ケ岳からの帰りの車の中で完成しました!!
パイナップル編みの変形です♪

夏の冷房除けに、バッグに入れておいたら便利かな?なんて思いつつ、
出来たらめちゃ大きい。
巾を広くしすぎましたね。
これじゃ、バッグには忍ばせられないわ・・・(汗)。

記念撮影中。
案の定、違いのわかる男がやってきて(いまや想定内)、
キモチよさそうに、毛繕いを始めたので、
まあ、成功ってことで・・・。

次はもっと小ぶりな、バッグに入れておけるやつ編み始めました。
編み方も変えて、
ダイソーの100円毛糸で。ラメラメの大好きなカーキ色。
100円とは思えない、なかなかいい毛糸です♪

八ケ岳・茶色編。


おじゃましたおうちで、すんごいものを見つけました!!

イベリコ豚のももの生ハムです!!

モノズキな人がお店で見て、
「これ欲しい!!」って買って、プレゼントしたものだそうです。
台付きで、4~5万したとかしないとか・・。

すごい迫力!そしてとても重い!!

バッタ君が、細長いナイフを使って薄く切りましたが、
この薄くってのがなかな難しいらしい。
力もいるし、なんだか危なっかしくって、
思わず、手を伸ばしたら、豚さんとしっかり握手で焦りました!

イベリコ豚と言えば、どんぐりしか食べていないらしい、なんだか高級な豚です。
生ハムも、美味しかった~。
「なんだかナッツの味がする~~」とか言って、みんなでムシャムシャ食べました。
残った分はチャーハンに入れて・・・。
カニチャーハンのはずが、しっかりイベリコ味になりました。

八ケ岳・緑編。



この週末は八ケ岳の知り合いのおうちにお邪魔してきました。
ドライブには最適の季候ですね。
緑がすっごく綺麗でした~。

みんなで、近くの川へ釣りに。
滝があって、マイナスイオン、バリバリの場所です♪
バッタ君とのツーショットって、このところ全然撮ってなかったのですが、
友達が、私も欲しい憧れのカメラで撮ってくれました♪
何やら、真剣にやってるのは、
釣り針に、餌のミミズを付けているところです、私が(笑)!!

川辺にいっぱい生えてたクローバー。
みんなで四つ葉を探しました。
幸せ探し。
でも、みんな、あっという間に見つけてしまい、なんか、ありがたみがない感じ(笑)。
あまり欲張ってもいけないだろうと、
それぞれひとつづつ持って帰って、
本にはさんで、しっかり、押し花にしました♪
乾いたら、フォトフレームに入れようかな。

そうそう、心配していたごまとラン。
山盛りにして入れて置いたごはんを、まだ私たちがいる間に半分くらい食べ尽くし、
これ以上見ていられない!!と出かけました。
帰ってきたら、もちろんごはんはすっからかん!
荒らされた様子はなく、ほっとひと安心。
がしかし!
ごまの体重計ったら、ごま4.9キロが5.1キロに。
これが、喰いまくった証拠ですね!

留守番、ちゃんとできるかな?


今日から、1泊で、八ケ岳の知り合いのおうちに遊びに行ってきます。
お天気、回復しますように・・っていうのは、
大した問題ではなく・・

問題で心配なのは、王子とラんちゃんのこと。
ちゃんと、留守番できるかな?
食いしん坊たちのために、ごはんは山盛りにしていきますが、
猫えさの袋、破られないように
キッチンを荒らされないように
粗相をされないように
きれいに片づけて出かけなくっちゃ!

写真のように、かわいらしく寝ているのだろうか・・ごまっち。
私がいないのをいいことに、ランちゃんをいじめまくらないだろうか。
不安だよ・・。

トケイ草・爆咲きの予感。



トケイ草が咲き始めました!
ツボミがポコポコ付いてて、これから爆発的に咲きそうです♪

去年、鉢を買ってきて、地植えにしたら、
去年は枝が伸びるだけ伸びて、花はまったく咲かせなかった・・・。
今年になって、その枝たちにいっぱいツボミができました!
もう育ち過ぎて、
下の木を覆いつくし、うしろの大きな樫の木にまで進出しています。
ツル性でめちゃくちゃ成長が早いです。

キウイ科のこの花。1日しか咲きません。
甘くてとってもいい香りがします。
見ため、ちょっとグロテスクですが、大好きな花です!

違いのわかる男・ベンピーごま。


尿石症のごま王子。
ふだんから、ごはんにはとても気を使います。
1日に何回おしっこしたかが大切です。
一回もしないと、強い療法食にして、様子をみます。
だいたいはそれで、大漁の、いや、大量のおしっこをしてくれます。

最近の問題は便秘です!!
う○ちを2日近く1回もしない!!
がっつきで大漁、いや、大量のごはんを食べるので、
お腹がパンパンに膨れて、破裂してしまうのではないかと・・・(笑)
実際に、排尿排泄が滞ってる時は顔もカラダもむくみ、
クマ吉くん(誰や?)みたいになるのでわかりやすいのですが・・。

先日もすごく心配して、下剤??、なんて思ってた矢先、
どったんばったん暴れ回ったあげく。超男らしいう○ちしてくれました!
飼い主、ひと安心ア~ンド大満足♪
ほれぼれするカッコいいう○ちでした。ずっと、うっとり眺めてましたとも!

そんなベンピーごま。
違いのわかる男らしく、
友達から送られてきた、麻のタオル開けたとたんに、
ド~ンと横になりました。
「オレのもんだ~~」と言わんばかりに!
シャリシャリで気持ちいいだろうけど、そうはいかないんだけんどもね・・・。
(でも、送り主に了承をとって、1枚は王子用??と思い始めている親バカ飼い主)

今、ランちゃんをいじめたので、
(倍くらいの体重で、カラダごとぶつかっていくんですよ!!ひどいです)
3階の部屋に監禁中です♪

なっちさんからズンベラボロバリなうわっぱりが!!



最近はシャアの仮面をかぶっている妙な(笑)、なっちさんから、
「クローバーの布が余ってるのでいりませんか??」と、
嬉しいお言葉をいただいたのが今月頭。
それから、あっという間になっちさんは、私のために、
布を送ってくれるのではなく、
裄や身丈を長めにして、素敵なうわっぱりを作ってくれたのであった!!

昨日届いたのですが、
着物の上に着たい!と、今日のアップになりました。

写真上は、使用前使用後です(笑)。
着物はちなみに、松煙染めの小紋。
帯は城間栄順さんの紅型です。
使用後は一応、レレレのおじさんチックに竹箒を持ってみました。

おうちで着物を着たい!と常々思っているのですが、
苦しいし、汚れるのイヤだしで、結局、着てはいられない。
でも、このズンベラボロバリ(なっちさんの作った造語で、すっごくすばらしいの意)な
うわっぱりがあれば、チャカチャカ家事もこなせそうです。
下はさっそく、汗ばんだ顔で(爆)、猫にごはんをあげてます♪
着物という、ある意味面倒なものが日常生活に溶け込んでる一瞬です!

これいいわあ~。
なっちさんは暑い時は長襦袢にこれ!とおっしゃってましたが、
ほんとそうしてみようかな??
それで、スーパーまでお買い物ってのに、挑戦してみたいです♪

~なっちさん~
着心地もいいし、縫製もとっても美しいし、サイズもバッチリでしたよ♪
とっても気に入りました~~。
これからの日常生活に大活躍してもらいますね。
ほんとにありがとう!!友よ~。

とっておきの着物・・さつま絣。


綿さつまが好きです♪
きめ細かく織られた木綿の織物。
軽くてとても温かく肌触りのいい、とっておきの着物です。
この冬はあたたかくて、1度も袖を通さなかったので、
風を通してあげようとひっぱりだしました。(右)

左は最近手に入れた反物。
ヤフオク見てたら、珍しく出品されていて、ついつい落札しちゃいました・・(汗)

早く仕立てたいなあ~。
袷が早く縫えるようになりたいな。
裁断を思うと今からドキドキします。

家内手工業。


「暇そうじゃん。解き・・・やらない??
 私は単を仕立てたいんだよね~~」ってバッタ君に言ったら、
何を血迷ったのか、素直に初めてくれちゃいました。
確信犯的に洗って、見事に縮ませたお召しです。

黙々と作業に没頭するバッタ君。
私も仕立てをせねばならない状況になり(汗)、
背伏せ、脇縫い、衽付けまで進みました。
その間に針を2本折りました。
江戸小紋の単でこんなにポキポキ折ってたら、袷の紬とかどんなことになるのでしょう??
なんて思いながら・・・

お召しの解きも無事終了し、

お休みの午後は静かに流れていきました。

母の日の贈り物。



今日は母の日ですね!
無事、届いたかな??
この間、着物をいっぱいいただいたバッタ君母に、
感謝とお礼を込めて、日傘を送りました。

銀座のデパートで物色中、
私の目に飛び込んできたのが、これ。
うさぎ、ニワトリやらの刺繍がぎっしりされた日傘!
「ヴィヴィアン・ウエストウッド」のものです。一目ぼれ~。
お義母さんの決める前に、
これは自分のために買う!!って決めちゃいました。

お義母さんのは、もっとお上品なベージュのレースにしましたよ。
私の母には、靴を買いました。

久しぶりにランちゃんまで興味津々。チェック中です♪

赤唐辛子さんから盛りだくさんの贈り物が届きました!


昨日、仕事用荷物を取りに、一瞬うちに戻ったら、
ピンポ~ンと、ゆうパックが届いた。
定形外ではなく、ゆうパック!
大きな箱!!
箱には「沖縄」「われもの」の文字。
赤唐辛子さんからだ!!

3333コメ記念だそうです♪
ふふふ。私って、なんてラッキ~なんでしょう。

宮古島の5年ものの古酒「ニコニコ太郎」
めだかの手ぬぐい
クローバーのレターセットとシール
沖縄のお菓子とカップヌードル

お楽しみ箱のように次から次へといろんなものが出てきて、
ひゃあひゃあ言いながら開けました。

赤唐辛子さん。ありがとう~~~!
いろんなものすっごくいっぱい。うれしいです。
沖縄に思いをはせながら(行きたいよ~~)
おせんべかじり、ニコニコ太郎をちびちびロックで飲んで、締めは沖縄そば。
手ぬぐいで汗拭きながら(笑)、お手紙でも書こうかな。

秋に上京計画をたてている赤唐辛子さん。
会えるのを楽しみにしています♪

さっそく紅型着ました!


今日、無謀な実験をしました。
1000円で買った袷の着物・・・裄も丈も短いので、
単にして、仕立て直そうかと思いつつも、
ついつい実験がしたくなり、自分で洗ってみました~。
わかってはいたものの、水につけた途端、失敗だ~~と悟りました。
みるみる縮んで、
脱水が終った時は子供もの??ってくらいに巾が縮んでいました(笑)。
その上、濡れてるうちに巾を直そうと引っ張ってみたらビリリと破れました。
お召しなので、普通のものより縮みも激しいのでしょうか。
ショックで捨ててしまえ~とも思いましたが、
もったいないので、半幅帯にしようと思います。
着物の丸洗いって、どんな方法をとっているのだろう・・・。
素人ではできない作業なのか・・・・知りたいものです。

気をとりなおして、
先日バッタ君のお母さんからいただいた紅型を着ました。
型染めのちりめんの帯を合わせました。
帰ってきて、缶チューハイ飲みながらの撮影です!
最初の一杯ってのは、なんでこんなに美味しいのでしょう!

ちょっとだけ自給自足。


先日、園芸屋に行き、ハーブ&野菜を買い込んできたので、
寄せ植えをしました、
バジル、イタリアンパセリ、パセリ、タイムです。
ローズマリーは越冬したのがあるし。

ミートソースとかシチューを作ってて、
あっ、ハーブはベランダのを!っていうの、なんか気分がいいんですよね♪

これで、カプレーゼ作って、
「あっ、バジル買いわすれた!!」なんてことは当分なさそうです。

痩せているのに、中性脂肪の多いバッタ君にいっぱい野菜を食べていただきましょう!

ひとりあそび。



久々登場のごま王子♪
ちょっとだけダイエットの効果もあり、5.2キロが5キロになりました!!
そんな王子のある日のひとり遊び。

とんがった葉っぱがつんつん鼻や耳を刺激して、
思わず、ブルブルっと!!

とんがった葉っぱがつんつん鼻や耳を刺激して、
思わず、ブルブルっと!!

とんがった葉っぱがつんつん鼻や耳を刺激して、
思わず、ブルブルっと!!

・・・何度も何度も楽しそうにくり返してました(笑)
のどかだねえ~。

七五三着物でバッグを!



GWは何かと予定が入って、
和裁もハンドメイドもほとんど出来ずじまいでしたが、
最後のお休みの日、和室を片づけしてる途中に、勢いで作ってみました。

七五三の、5才男児の羽織を解いて、
袖の部分だけを使って、バッグを!

裏地も付いてるし、端の始末も出来ているので、楽でした~!
口はしぼれるようにして、
羽織についてた紐をそのまま、バックの取っ手にして・・・。
大きくてたっぷり入るので、和裁教室用にしようかな。

まだ、メインの、背中の派手な虎の刺繍部分が残っている・・・。
さて、何を作りましょうか。

バッタくん母からの頂き物♪



ジャ~ン!!
昨日、バッタ君のお母様からいただいた着物たちです。

右手前2つは紅型。
沖縄ものか京都ものかは不明ですが、どちらもとっても気に入りました~♪
右奥2つは結城。
すっごく軽くてあたたかそうです。
左手前は柄のかわいい羽織。
丈をのばして、長羽織に改造しよう!
その後ろ、ウール。
この他にも何枚かいただきました。

Y子さん「あ~、タンスがすっきりしたわ!」
って言ってたけど、
その分、収納に困る私であった。
もうパンパンでどこにも入らない・・・手だてを考えなければ・・・。
なんとも嬉しい悲鳴です。

早く、袷仕立てられるようになって、お直しいっぱいしよう!
そんな着物の山にかこまれています。

越冬めだか・万歳!!



ちょっとびっくりすることがありました♪

去年の夏から、玄関先に置いてある火鉢の中で、めだかと金魚を飼ってました。
でも、次々と死んでしまい、てっきり全滅したと思ってたのですが、
今朝見たら、なんと、1匹のめだかがすいすい泳いでいるではないですか!!
冬の間は氷のはっていた火鉢の中で、冬眠して、生きながらえていたのです。
越冬めだか!!
かわいいやつだの~♪

ということで、今日の帯は万歳!めだか帯にしました。
今日はすっごく暑かったですもんね。
着物は当然、単。それでも暑かった・・。

バッタ君の実家に遊びに行きました!
着物着ていったら、バッタ君のお母様(Y子さん)、次から次へと着物を出して来てくれて、
ねずみが食べていないものは全部、いただいてきました~!!
バッタ君のお母さんのお母さんの着ていた着物・・。
私で3代目です。
(着物ってこうやって受け継がれていく・・・素敵なことだなあ~と思いました)
年を重ねた、着物たち。
紅型や結城紬。どれもとっても素敵でとってもうれしいです!!
お直しして大切に着よう!と、うち帰ってきて、試着したら、
身丈はギリギリおはしょりができるかなサイズですが、
裄はお直ししなくても、大丈夫そうな長さ。
びっくりです!!
Y子さん・・・こんな腕長かったっけ??
着物は次回アップします♪

明日は連休最後の日。
雨らしいですね・・・。
がんばった越冬メダちゃんの仲間を買いに、熱帯魚屋に行こうと思います!

自然にかこまれる実家に帰りました。



あ~~、休みだというのに、
普段以上にハードな日々を送っています。

昨日まで、私の実家静岡に帰っていました。
6年前に引っ越した我が家は、とってもとってものどかな所です。
サワガニのいる川が流れ、竹林があり、茶畑、ミカン畑・・
ほんのちょっとだけ山を登ると、滝があります。

家の目の前には藤の花がいっぱい。
そう言えば、白藤という名が地名にも使われているほどです。

天気もとってもよかったので、姪っ子ゆずちゃんとお散歩。
藤の花の下で、しっかりお遊戯に付き合わされました。

ゆずちゃん、会う度に背が高くなり、おしゃまになってきています。
着物好きの子に育ってくれたらいいなあ~。
そしたら、私の着物いっぱいいっぱいあげるんだけどな~。

メバル・釣ったど~~!


昨日はめちゃいい天気だった。
が、めちゃくちゃ風も強かった・・・。

三浦海岸の荒崎というところに、釣りに出かけたわけですが、
(もちろん、狙いはチヌ=クロダイです!)
ものすごい風で、竿は鳴くし、いろんなものはすっ飛ぶわで、
まともに釣りをできる状況ではなかった。

そんな状態で、私が2匹のメバルを釣りました!!
4人で、釣れたのは、この2匹のみ。

小さいからって、逃がしてあげたら、
大きなトンビ(羽根広げると1m以上あるやつ)がすごい勢いで飛んできて、
くわえて持っていきました。

最近、顔がいっぱい出てたので、
なっちさんを真似て、パンダに変身してみました!
1度やってみたかったのだ~! 写真に落書き♪
うん・・でもかわいくない・・・黒いサングラスのガラの悪い人みたいだ(笑)
というよりも、海釣りによくいるおっさん風??

そんなこんなで早々に釣りはきりあげ、
ホームセンターに寄って、
ハーブの苗と、レレレのおじさん用の竹箒をしっかり買い込んできたのでした~。

旅芸人なふたり・・再び散財ツアー。




先日の激安着物屋の戦利品のアップも終らぬうちに、第2回めのツアーが決行されました!
(そうそう、私が着てる着物も前回買った1000円着物です。)
4人になるはずが、急だったため、またふたりです。

激安着物屋、
今回はちょっと不作??なんて言いながらも、
あすかさんは3500円分、私は4500円分しっかり買い込みました。
(内訳は着物4枚、帯1枚です)
お直ししないと着れないものたちが多いが、それもまた楽し。
また、小出しに着ていくと思います。

しかし、どこに行っても奇異な目で見られました・・(笑)。
私たち、何人??旅芸人???
目立つ傘さしてるし~。
まっ、そんなことは気にしないのですがね♪

勝手に人んちの藤棚の下で、藤コーデの美しいあすかさんを激写し、
牡丹園で、私は牡丹の帯だと思っていたものが椿と判明し、
今日だけは牡丹ってことで・・・と牡丹と記念撮影し、
写真見て、あっ、帯留めがない!と気づき・・
あすかさんにもらったものだったのに~・・・。
野良猫王国で、どっしり構えた心の広いボス猫君
(亡くなったマユゲくんに似ているので、勝手に偽マユと呼んでいる・・)と戯れ、
ちょこちょこお買い物もして、またまた楽しい1日でした~!

私のすっとこどっこいっぷりは、あすかさんがしっかり記事にしてくれてますので、
そちらで、お楽しみくだされ~。

あすかさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした!
次は、ほんとにツアコンのように、大所帯になるのか・・・楽しみ。
旅芸人一座!!

該当の記事は見つかりませんでした。