猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

ウール完成で、レレレのおじさん!!




大型連休がはじまりましたね!!
うかうかしていると、あっという間に終ってしまいそうだ~。

昨日、お休み第1日めは和裁三昧でした!
ウールの先が見えた時点で、単の江戸小紋の裁断印つけをしました。
集中して疲れた~。
5月末には仕立てあがってるという希望的観測を持っていますが、どうだか・・。

ウールの着物・・夜なべをして完成しましたよ。
バッタ君がおでかけする前に記念撮影してもらおうと、
部屋着(寝巻きでもある・・)の上に、着てみました。(しつけ付き!)
もちろんすっぴんで、髪ひっつめて。
かわいくない藤といっしょに撮ろうと、はき掃除をしていたら、
そっちのが躍動感があっておもしろいものになりました♪

ウールと言えばレレレのおじさん。
黄八丈のような、黄色いウール着てますね。
(彼に似ていると言われたことがあります・・・爆)

私も今までウール持ってなかったのですが、
お掃除が似合いますね♪
長いほうきを買おうと思いました!

このノリで、きょうは大掃除モード突入です。

スポンサーサイト



あっけらかんな藤。2007年バージョン。



悪性腫瘍のようなグロテスクな藤のツボミが(上)、
(毎年のことですが、最初はこんなもんじゃなく、もっと、黒くて小さくてキモかったです・・・)

このようにほころんできました(下)。

近いうちに、また、あっけらかんと咲くのでしょう。

去年のあっけらかんっぷりはこちら。
うん、毎年のことですが、かわいくないですね・・・。

http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/33005671.html

「高そう・・・」と言われましたが、



白地の綸子の着物です。
1000円でした~!
(あすかさんと行った激安着物屋で買いました。すっごく小出しにしてますね・・)
この着物一度も着られたことがないのか、しつけがびっしり。
しかも、しつけの域を越えた、こまかさ丁寧さに、
このしつけをとったら、すべてが解けてしまうのではないかと思うくらい・・。
取るのがとてもとてもとても大変でした。
(場所によっては耳ぐけみたいなしつけしてあるし~・・)

裄も袖丈も短いので、お直しするぞ~。
お直しものばかりが増えていく日々・・。

博多帯を合わせました。

生徒さんの「高そう・・・」の一言に、
思わずにんまり♪
ふふふ。1000円なのに~。
してやったり!!って思いました♪

白なので、とんじゃって、柄がよく見えないので、アップを撮ってみましたが、
この柄は、何という植物でしょうか??

ビーズのクローバー♪


最近は、
アバター変わりにしているクローバーマークのおかげで、
四つ葉のクローバーがとっても身近なものに思えています♪

これは、あすかさんといっしょに行ったきんか堂(あってる??)で購入したキット。
作ってみました。
簡単にできました~~。

でも、色がちょっと濃すぎ。
もっと黄緑色がいいなあと、ビーズは買い込みましたので、

新緑バージョンも作ります。
で、帯留め~~♪にします。

帯留め・研究中!




帯留めってのは楽しいですね!
ブローチでも箸置でも、なんでも帯留めにしてやろう!と研究中です。

またまた、箸置で作ってみました。
桜はもう来年用かもしれないけど、
枝豆はこれから!!
これして、居酒屋行って、生ビール飲んで、つまみはもちろん枝豆!
って状況が見える見える♪
上のかわいいごますけの足も帯留めにしてあげたいけど、
重いし、言うこと聞かないし、毛むくじゃらだし・・・無理です(笑)

楽しく眺めてるのは、この本です!
版が小さいわりに高かった・・・。
でも、これ見て、発想が膨らむから許す!
あと、池田重子さんの本か・・。
昔の物はほんといい仕事してて、遊びがいっぱいあって、楽しいですね!

「行かないで~!」by ごま



ふだんは腹を出して、口を半開きにして、
緊張感なく、踊ったように寝てるごまきち王子ですが、

私が出かける直前、
リビングのドアを出て、
「ごま、バイバ~イ」とか「いってきま~す」とか言うと、
ヤツの顔に緊張が走ります。それがこの顔(下)!!
出かけてしまう雰囲気というのは、しっかり分かっているみたいです。
一瞬、石のように固まります。

で、次に何をするかってえと、
このうるんだ目でじっと見つめて、超音波みたいな聞き取れないような声でないたり、
その場で、上の写真のようにひっくり返って、腹だして甘えてみたり、
行かないで~攻撃をしてきます。

そんなのを見てると、あ~うちにいたいなあ~と
後ろ髪をひかれつつ・・・でも出かけます。行かねばならぬのだよ~~~~!

いちごコーデで・・、はしゃぎ過ぎました・・。




昨日はいい天気でしたね。
イチゴコーデ(PART2・・カジュアルバージョン)で、友達のうちにお出かけしました~。

今回の着物は、あすかさんと行った激安着物屋で買ったもの。
八掛けがイチゴ柄なのです!!
(見えるかな??・・真顔で、裾めくってるってのも、なんだか変態チックですね・・・スミマセン)
激安着物屋さんたら、正絹の訪問着1000円で売ってるのに、このポリは2000円・・・。
イチゴの八掛けさまさまですね♪
かなり飲むことが想定される集まりだったので、ちょっとでも楽なのがいいので、
手づくり半幅を締めました。

久しぶりにいろんな人に会い、
明るいうちから、延々と食べて飲んで楽しい時を過ごしました。

一番下・・・スミマセン・・・。ワルノリしてますが。
これは、毎回お決まりのポーズです。
バランスボールを持ち上げて、ハーフのT君を襲うのがお決まりなんです・・・。
T君も前回会った時は真剣に逃げ回ってたのに、
今回は怖がってる演技しています。
(ズル賢さを覚えたようだし・・)
子供の成長は早いのお・・・。

T君といっしょに、「風の谷のナウシカ」を観て、また泣きました。
何度観ても感動する・・・傑作だ!

そんなこんなで、
今日はだらだらして、お休みはあっと言う間に過ぎました。
明日からまた、がんばろう~。
エネルギーをちょいと蓄えました♪

今、私は、幸せだあ~!



基本的にせっかちな性格です。
が、焦るのが(焦らされるのが)ものすごくキライです。
ので・・・撮影の日は誰よりも早くスタジオに行き、
準備をして、余裕を持っているようにと心がけています。

今日は、ここ最近とはちがった春らしいきもちいい天気。
自然光の入る明るいスタジオで、お茶の撮影でした。
早く着いて、食器広げて、
あれやこれや、カメラいじったりと、ひとり遊びをしてました。
ねっ、スタジオにはまだ誰もいないでしょ!?
こんな余裕の時間が好きです♪

今日はふたつの撮影をはしごしましたが、
2件めのスタジオもハウススタジオで、今度はモデル撮影。
ベランダに出ると、これでもかあ~~!っていうくらいの、
八重桜と、ハナミズキが咲いていました。

今日は、いい気分で仕事が出来ました。
スタッフも大事だし、自分の心持ちも大事ですね。

明日あさって休みだし、今、ほんとに解放感で、気分がいいのだあ~♪

白大島が旬!


なんだか、ここんとこ毎日、4時とか5時とかに起きて、撮影してました・・。
ゴールデンウイーク進行ってやつです。
いっぱい休むために、撮影が集中してます。ヘビィだあ~!
注意力散漫で、頭がボーッとしていますが、
明日を越えれば、かなりラクチンになるんで、あと1日、乗りきろう!!

というような状況でも、着物を着ました。
また白大島。
(手近にあったから選んだわけではないです・・)
見た目もそうですが、サラッとしてて、触感も、
この時期とっても合うなあ~って思います。
帯は半幅を「貝の口」に結びましたが、うしろ姿の写真はありません。
(時間がなかったもので・・)
半幅でも、帯締めをする結びが好きです。
ラフ過ぎず・・やはり、帯締めってコーディネートのポイントになりますもんね。

写真撮って、ふと見たら、
携帯のストラップ・・・こんなところにもパンダがいたよ♪
携帯の色が白黒でパンダ色なので、溶け込んでて、忘れてました。
何年か前の生茶についてたおまけ。
ぺちゃんこになってグッタリしてる怠惰なチビパンダです。

つめ切り・・キライ。


出張中だったバッタ君が帰ってきました。

久々に見る顔にごま王子、戸惑い気味。
そして逃げ回ってました。
(バッタくんは、本来、そうとうな犬好きで、猫を犬のように扱おうとするから・・
 しつこいのです・・・汗)
その上、いない間伸び放題になっていた爪なんて切られてしまったもので・・。
(王子のつめ切りは、バッタ君の仕事です。)

かなり嫌われてしまっているようです・・・。
よき遊び相手でもあるんですがね。


余談ですが、
バッタ君が旅に出る時に使っていた、コロコロバッグの取っ手が壊れました。
(私のバッグだったのですが・・・)
で、この際、新しいものを買ってもらおうと思い!
<リモワ>の機内に持ち込めるサイズをネットで物色!!
リモワ博士になりました(詳しくなったってことです)
自分は一応、節約モードですが、人が買う物を選ぶ行為で大満足した私です!

誰かと買い物行って、人が買ってるの見てるだけでも、
満足してしまいます。

ジュラルミンのスタンダードなヤツ買いました♪

1000円訪問着・洗い張り。


今日は日曜日なのに、5時起きして、
逗子マリーナにロケ撮影に行ってきました~。眠い・・・

昨日は和裁教室へ!
「今日を逃したら、またずっと行けない!」と強い意志がありました。
ウールの着物を着々と・・・
(来冬用だと思うと、やる気がちょっと失せますが、
この後、単と夏物を作りたいがために、早く仕立てあげたいです。)
で、
先日、あすかさんと激安着物屋に行った時に1000円で買った訪問着の話。
生成り地に木(白樺っぽい)の柄(また何となくしか覚えていない・・汗)。
右の脇に汗染みがある以外は、かなりいい状態。
でも残念ながら、身丈が~~~短い。
さすがに訪問着は対丈では着たくないな、と、
あげを見たらかなりあるではないか!これを下ろせば、身丈が伸びる~と、
持ってって先生に相談したら、
あげだけ直すなら、結局衿もほどかなくちゃいけないので、ということで、
シミもとれるかもしれないし・・で、
洗い張りに出しました!

1000円の着物が高くつきますが、
長い目で、見たら、ちゃんとして着てあげたほうがずっと着れるし、
綺麗さっぱりして、きもちもいいかな♪

ということで、訪問着は手元にないので、
写真は。いつも土曜日に教室の前に出てる露店でゲットした帯をば!

ちょっとこのところ、ストレス解消を理由に買い物をし過ぎているので、
節約モードに切り替えなくっちゃ・・・。

モチベーション、上がりました!


仕事したくないな、とか、お家に引きこもっていたいな、
なんて思いながら、仕事するのは良くないことです。
でも実際、思っちゃってる自分がいる。

そんな自分のモチベーションをあげるために。
ちょいと買い物をしてしまいました。

欲しかった靴・・・。
毎日履けて、素足に履けて、
服を選ばす、いっぱい歩けて、
履きつぶす気で、履ける靴。

仕事の合間に10分で買いました。
手前のブルーのやつです。
奥のは、ちょっと前、履きつぶす気で買ったのですが。
足に合わず、痛くて、たまに履く靴に成り下がりました。

浪費が働く気につながるってのは、いかがなものかとも思いますが、
これで、やる気になったのは事実。
履きつぶすぞ~!!

右上に転がってる物体は最近のごまのお気に入り。
かつお節パック丸めておいたら、しっかりエジキになってます。
どこに行くにも、口にくわえていっしょです♪

まだまだ桜!



そめいよしのは、こちらはもうしっかり葉桜になっていますが、
うちの盆栽・旭山桜が今、満開です♪
ピンクの八重で、とっても可憐。
写真撮ってたら、ポンさんが入り込んできましたので、
ポンさんが花束を持ってる構図にしてみました。
とっても可憐??

桜つながり。
今日着た、付け下げ訪問着。山口美術のものです。
すっとこどっこいの話ですが、桜柄だったのですね・・。
今日良く見て気づきました。
(この色で桜はあるまいと確信していた・・・)
だい~ぶ前に仕立てて、着るのは今日が初めてです。
おくみに花びらなんかが散っていて・・。
桜柄・・持ってないと思ってたら、あったのですね。まぬけな話です。
しょうは(変換できない!!)の袋帯を合わせました。
帯留めの黒猫がひっくり返っているの、見えますか??
疲れています・・。
顔も(笑)!

そめいよしのは散ってしまったけど、
まだまだ桜、発見できる鴨。

イラストにされちゃいました!


おなじみT誌の後ろの方に、
編集部内の実在の人物たちがアホな会話で盛り上がる、
内輪受けのページ(プレゼントページなのですがね・・)があるのですが、
とうとうそこに登場させられました!

プロフィールには
「ゲーム依存症のスタイリスト。女なのに一人称がオレ。
 その割に趣味が編み物だったり、特技が和服の着付けだったり。
 バレエも踊っちゃう。」
らしいです・・。

そのページの会話の中では、普通にオレオレ言ってますが、
そんなこたあ、ありません!
打ち合わせ中に
「オレはこう思うっす!」とか言ってるわけでもなく・・・。
ちょっと機嫌がいい時、何かに便乗したい時に、
「オレもオレも!!」とはしゃいで言うくらい・・・(言ってるんじゃないか!)
気分がいい時にしか、出ません(笑)。

このイラストレーターの方、
写真を見ただけで似顔絵を描いてしまう。
それがとっても似てて、描いて欲しい!!って思っていたわけですが。
みんなに、「似てない似てない」と言われています。
職務質問されそうな服装は似てますが、
まゆ毛!!
まゆ毛が似てないのだなあ~。
もうちょっと、ヘの字なのだなあ~。残念!

イチゴちゃんコーデ。



イチゴをちゃん付けして、呼ぶお年ごろではないんですが、
この箸置改良の帯留めはイチゴちゃんというのがふさわしい。

いつになく、ピンク系でまとめてみました。
すべてはイチゴちゃんのためだ。
仲居コーデに陥り安い(笑)、鮫小紋(久しぶりに、引き出しの下の方から引っ張り出しました)に、
この間、あすかさんと激安着物屋で買った500円帯をさっそく締めてみました。
画家ミロの抽象画のような柄の帯です。

仲居さんコーデになってないかなあ~。
いつにない色合いに
「どうしちゃったの~?」っていっぱい言われました。

帯留めも目を引いたらしく、
「箸置です」っていっぱい答えました~!

着物と<エア・マックス>。


ふふふ。
あすかさんに、私の性格、一言でちゃらんぽらんと称され、
ちょっとだけ凹んでます・・(なんてね)。
物事を細かく見ません!
全体の雰囲気や感覚で、全てをやってきてます♪
きっとこれからもそうだと思います。

さて、
昨日のツアー出発直前の写真。悪そうな(笑)愛車サブちゃんの前です。
Q
この写真に間違いがひとつあります。
どこでしょう???
顔とか、頭の中(ちゃらんぽらん)ってのは、無しです!


A
車乗る時は、右足だけ、スニーカーに履き変えます。
このスニーカーは右足だけ、いつも車にのってます♪
本来はランニング用のシューズなんですが・・。

あすかさんのテリトリーにお邪魔してきました!





本日は、あすかさんと、<散財、野良猫王国、はいからさんツアー>をしました~♪

着物で、車飛ばして、関越のって埼玉へ。
2時間見ていたのだが、渋滞もなく1時間もかからずに、現地に到着。
近い。近いのだ~。
現地とは、はい、楽しみにしていた激安着物屋です♪
いやあ~、あすかさんが言っていたとおり、ホントに安い。
いやあ~。買ったよ~~。
着物5枚、帯4本で、大枚にも満たない。
すっごいストレス発散になった~!!買い物はいいねえ~大満足。
詳細は近日中にお見せしたいです!!
入れてもらった風呂敷、詰め込み過ぎてパツパツで、車に運んでる途中に弾けました(笑)

ふたりの写真・・頭ちょんぎれててマヌケですね・・。

その後は手芸店に行き、
カブトムシと恐竜柄の布(変なやつら)と、母の日プレゼント用ビーズキットをゲット。

で、あすかさんが毎日通う、野良猫王国へ。
あすかさんが来ると、どこからともなく猫たちが、続々と現れ、
美味しそうにミルク飲んで、ごはんを食べている。
あすかさんの手際の良さに感動しつつ、
(野良猫王国ママと呼ぶことにしました!)
これだけ猫がいると、どの子も個性があって楽しいなあ~と、観察。
なかでも、圧倒的な存在感を放っていたのは、トランペットちゃんだった。
誰かに引き取られたはずだったのに、戻ってきたのは、やはり、
あのやんちゃぶりが手におえなかったのか・・・(笑)
みんな~~つよ~~く生きろよ~!

で、矢羽根の着物と袴のはいからさんスタイルがユニフォームの「馬車道」で、
ブレイク。ごはんを食べました。
あすかさん、しっかり、ウエイトレスさんを牛耳るマダムのような風格になってましたよ!

今は、缶酎ハイ飲みながら、戦利品を見てニヤニヤしている私です。
あすかさん、いろいろ連れてってくれてありがとう!
着物屋・・・月1ペースでいきますわ!ひとりでも(笑)!

徒然なるままに・・。


ここ何年か、毎年この時期になると、
目が覚める寸前に
「あっ、この空気・・・ここはアジアのリゾート??」
って、思うことがあります。
単なる妄想で、目を開けて、あっ、見慣れた風景だ・・って、すぐ冷めますが・・。
でも、起きていろんなことしてても、
ふと、窓の外を見る瞬間に、タイ?バリ??って、一瞬錯覚に・・。
これは、私の理想的妄想と、現実的な日本の亜熱帯化のなせる技なのでしょう。
この感覚・・きらいではないです。

余談でした。

今日は、仲良し友達の飼ってる猫(18才)を、
動物病院に連れていくドライバーをしました。
のどに癌ができて、1度、表面の癌細胞をとる手術をしましたが、
またちがう所に腫瘍ができて、また手術のため、長期入院です。
(1度めの手術で、完ぺきに直すにはあごの骨も削らなければいけないと言われ、
 それは、ごはんも食べられなくなるし、と、あきらめたそうです
 自分の猫でも同じ処置をとっただろうなあ~)
18才とは思えない、毛づやのよさと食欲。
ランちゃん以上に付き合いの長い猫。
まだまだ元気でいて欲しいです。にゃあちゃん。

またまた余談でした。

1週間ぶりに和裁教室に行きました。
もともと、仕立て不可能なほど短いウールの反物をギリギリで仕立てています。
ので、衽もまっとうなやり方ではない、鉤衽裁ち。
鉤衽でも、足りないくらいで、先生にもあれこれ苦労していただき、
なんとかカタチにできそうです。
言われるがままにやってるようでいて、とっても勉強になったような気がします。
それだけで、2時間があっという間に過ぎました。

っていうか、本題はないんですよね~。

明日はあすかさんに会いに。
会って、激安着物屋行って、買って、買いまくって、満足して、野良猫王国行って、猫なでて、
お茶して・・・というツアーが待っています。
着物で運転して伺う予定です!

で、以上の本文に合う写真がないので~。

春のフラごま
(春になって、いい気になって、フラダンスを踊りながら寝るごま王子)
、で、お許しくだされ~。

歩いてて気づきました~♪


フルラさんに教えていただきました♪
もうすぐ母の日だってこと。来週末ですよね・・。
(と、書いていておりましたが、来月の勘違いでした!
 疲れてるかも~・・・・修正します・・・汗)

昨日、青山の「フルラ」の前を通ったら、
赤いバッグだけで、ディスプレイされていて、
店内には、白と赤のカーネーションがいっぱいで、
そこだけとっても華やかで、すっごくきれいだったので、
思わず、写真を撮ってしまいました!

フルラのバッグ、素敵なんだけど、コンサバでちょっと面白みに欠ける??
あっ、でも着物の時は愛用しています♪

そんなことより、母の日のプレゼント・・何にしようかな??
何作ろうかな??
作れるのかな??

社長・ワインを嗜んでるつもり。


我が家のごまっち社長。
赤ワインを飲んでるつもりの巻。

「社長たるもの、このくらいは嗜まなくっちゃね。
 おかずはまだかのお~
 最近のお気に入りは、《ウォルサム・メールケア》なのだがな!
 カロリー少なめで、尿石症のぼくちんにはなかなかいいのだよ
 でもいっぱい食べるから、やせられないのさ。腹減った~」
今にもフォークを使い出しそうな、社長です。

真剣な目で要求してます♪

あいにくの雨です・・。



桜の季節って、ほんと天気が不安定ですね。
日曜日みたいに暑かったり、と思えば、昨日のように寒かったり・・。
そして昨日の雨で、満開の桜もかなり散ってしまったでしょう・・涙。

昨日は雨の中、着物学校に行きました。
先日着れなかった、杉さま帯をして。
(みんなに花粉症の天敵!と言われました。という私も花粉症ですが・・)

薄手の雨コートに、
(これ、ピンクとグレーの細かいチェックなのですが、よく見えませんね)
18本の骨の傘を。
閉じると、番傘のように細くなるから、着物をぬらさないのがいいです。

バリバリナイロンのキュートな布に出会ったら、
着物用雨コート仕立てたいなあ。まだまだ先ですね。

この格好でもとっても寒かった~。
気温の劇的変化で、体調を崩さないようにしてくださいね。

満開に桜の下!


桜!桜!
満開でした~。

昨日、毎年恒例の花見をしました。
毎年、強風や雨やで、大変な思いをしていましたが、
今年はあたたかくって、最高の花見日和でした
風が吹くと、ハラハラ舞い散る花びらを見ながら、
昼間っから、お酒飲んで、ヘロヘロになりました~。
おでんを作っていったのですが、
暑さ故に売れ行きが悪く(汗)、夕方くらいになって、みんな食べてくれました。

関東地方は昨日がお花見ピークだったのでしょうね。
もう来週末は葉桜でしょう・・・。
今年も楽しませていただきました。桜に感謝です。
戦後植えられたそめいよしのも、寿命!なんて言われてますが、
まだまだいっぱい咲いて、季節を感じさせてもらいたいものです。

今週末は、
土曜日は和裁教室で頼まれた仕事としての和裁。
日曜日は花見で、休養というにはほど遠い2日間・・・。
今週はどこか1日、ウイークデイに絶対休息日をとりたいなあ~。とれるかなあ~。

該当の記事は見つかりませんでした。