猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

クモの巣と宗方仁とくちなし帯完成。



昨日和裁教室に行って、
自分用のウールの着物(もう来年用・・涙)をちくちく縫っていたら、
先生が、
「誰か、浴衣を縫ってくれないかしら??」と。
私はまだまだ初心者だし、関係ないや~と、下向いて作業を続けていたら、
「あなた、この間、浴衣作ったばかりだし、復習がてら、ヘラつけお願い出来ない??」
一瞬、沈黙・・。
「あ・・・ええ・・・・・はい・・・・」
で、いきなり、ヘラつけ開始!
裁断済みなので、裁ち間違えとかはないですが、人様のものと思うと、慎重になりますね。
白地にクモの巣柄の、すっごく粋な柄の浴衣です。

余談ですが・・
マンガ「エースを狙え!」で、宗方仁がクモの巣柄の着物を着てるシーンがあって、
去年放送していた、ドラマの「エースを狙え!」でも、
宗方仁役の内野聖陽が、マンガそのまんまの着物着てて笑えました。
あの着物は「銀座もとじ」のものにちがいない。

今日もヘラ付けの続きをしに行ってきます。
早くウール作って、単の小紋間に合うように仕立てるのだ!

昨日の夜はちょっと夜更かしをして、
クチナシ手ぬぐい2枚使った帯を仕上げました。
縞縞は裏と、胴に巻いて見えない部分。
青は手先にも使い、チラ見せのポイントにしてみました。

和室で作業している間中、社長は押し入れの中(お気に入りの場所)で、
気持ち良さそうに、すやすやしてました。

スポンサーサイト



桜に負けず桃!!



東京では桜の満開宣言が出ましたが、
最近の温かさと、今朝の雨のせいでしょうか。
我が家の盆栽の桜ではなく、桃!!がきれいに開きました。
南京桃という種類です。

桃って今咲くの??と、ちょっと疑問ですが。

この桃、接ぎ木してあって、
一本の木から、白、桃、紅色、3色の花が咲きます。
桃って、ぽってりとしたつぼみがかわいいですね。

ごま社長・・・すりすりして、その上噛んで、小さなつぼみを3つも落としたので、
怒られ、退場になりました!

いちごの帯留め!!


今日はあたたかかった・・・というより暑かったですね。
歩いてたり、電車から見る桜も綺麗に開いてて、今週末が花見ピークですね!
ふふふ。日曜日は、近所の公園で花見飲み会だあ~。
(私が一番近い所に住んでるので、毎年場所取り担当・・・
 早起きして、もしくは前日の夜中にブルーシートとペグとトンカチ持って
 確保に行ってます・・・その担当がつらいのだ・・・)
 
今日、仕事で青山に行ったついでに、
madu(マディ)という雑貨屋さんにふらりと入ったら、
<いちごフェア>というのをやってました。
いちごグッズがたくさん!
その中で、むむむ!これは帯留めに良いのでは!
という箸置があったので、思わず買ってしましました~。

単品ではなく5個セット。
さっそく1つに帯留め金具を接着中!!
今、洗濯ばさみで挟まれて固定中。

いろいろ送り付けていただき、なんのお礼もできていない変人さんたちに、
送り付けてもよいでしょうか~??

ごま5.2kg・・・いちごが欲しいわけではなく、
<いちごの箸置>ラベルとその紐狙いでしっかりフレームインです!

延期になったコーデです。



このところ、日々、仕事に追われ、
大好きな和裁も、編み物も、なんやかやの手作りが、すべて滞った状態です・・(涙)。
いつになったら、仕事は落ち着くんだろう?ゴールデンウイーク??
大型連休だ!!
予定の何もない私・・引きこもるぞ~~!!

昨日、着物学校で着るはずだった着物・・・
これも仕事で断念。
この帯は木の柄??杉??
ずっと謎のまま締めてます(笑)

そうそう、この間買った1000円の羽織2枚はこれです。
どちらもしつけがついたままで、
しかも裄、67cmとお直しのいらないサイズ。
このコーデに、
どちらかを合わせてみようと思ってたのに・・残念。
(この紅葉・・色が青いので、春紅葉としても着れそうです。)

近いうちに袖を通したいです!

作り帯への道!まずは、いなばの白うさぎ。



大きな地震がありましたね・・・。
なっちさんは?、七尾に住む友人の両親は??大丈夫と、
テレビ報道を見ながら、チクチク和裁をしました。
単の着物のお直し、裄出しをして、仕立て中のウールの単の袖を作りました。

そして、
先日、オートミールさんと一緒に、和裁教室の合間に買った、
迷彩&薔薇の道行きを解きました!
(解くという作業がこんなに大変なんだから、
 仕立てるのは、もっともっと大変なんだろうなあ~。)

あすかさんの作り帯の作り方を参考にさせていただき、これからカタチにしていくつもりです。
(初めての作り帯に挑戦です!)
帯の裏にする生地をゲットするために、下北沢のアンティークの古着屋に行ったのですが、
裏にするにはもったいない、そのままで着るための羽織2枚を買って帰ってきました~。

美味しいところはしっかり剥がされたこの羽裏・・・。
それでもしっかりカタチになっているところがせつない・・・。
まるまるとした毛を刈られた羊、もしくはいなばの白うさぎのような、
ちょっと痛々しく、なんとも情けない姿になっしまいました・・。

恥ずかしいのはどっちだ!



今日のごま王子!
3階のベッドで、大胆ポーズで気持ちよくお眠り。
カメラ向けたら、
「恥ずかし~~~!」って顔を隠しちゃいました。
っていうか、
そんなポーズ見てるこっちの方が恥ずかしいですよ。

最近、下半身がどっしりしてきてるので、
こんな格好だとっても楽そうです♪

王子の顔の脇にあるのは、
パン屋でビニールに入れてクルリと巻いてくれる、金のワイヤーの入ったテープ。
これが好きで好きでたまらないらしく、
ベッドにまで持ち込んでます(笑)。
私がパン屋に行く頻度より、ごまがなくす頻度のが多いので、
ダイソーで大量に買い込んでおいたので、
もういくらなくされたって大丈夫だもんね!

桜は満開なのですが・・・。


桜の帯がずっと欲しかった!
1年中、使える桜ではなく、
桜の咲く、今、この時期しか使えない、ピンポイントの桜帯・・・。

ヤフオクで発見した帯。
汚れてるのは。了承の上で落札したが、やっぱり、かなり汚れている。
(これ、ライトの関係で黄ばんでるようにも見えるけど)
大きなシミとかではなく、いっぱい締めてもらったんだろうなあ~っていう
幸せな黒ずんだ汚れ。

自分で綺麗にする方法はないものかと、
ネットでいろいろ調べてみましたが、
やはりクリーニングにだすのが手なのでしょうか???
正絹です。

わかる方・・・教えていただきたいです。
帯クリーニングのいいお店も知りたいです。
今年締めるのには無理鴨しれないけど、来年さ来年・・ずっと締めたいです。

ランちゃんとキモイランちゃん貯金箱の・・



ありそうでなかった写真。
ランちゃんとキモイランちゃん貯金箱のツーショットが撮れました!!
(ちなみにこの貯金箱は、パンダだったのですが、私が酔っぱらって、加筆して
 ランちゃんに似せたつもりのものです。)

その時の状態を引いてみると、
右には、王子が、左には、陽気なサルくんが。こま犬状態。
ラン女王様のところだけ、後光がさしている、変な光景でありました。

オウムくん帯締めました。


明日、(あっもう今日ですね)はお休み!最高に嬉しい~。
友達夫婦に赤ちゃんが生まれたので、明日はだいぶ前に作ったブルーのベストを持って、
お祝いにうかがう予定です。
そのあとイタリアンを食べにいくそうです(ヒトマカセ・・・)
で!!!
そのせいで今日は、ヤキモキすることが多く、マジで胃が痛くなりました。
こんなのも久しぶりだ。

仕事を終らせ、着物学校にも行きました。
先日買った、オウムくんの帯を実験がてら締めましたが、やはり!!
短さに目が点になりました(笑)
ここまで短いのも珍しいくらいに短いです。
到底、普通の枕では締められず。
特殊な枕を使いました。(念のため、持っていっててよかった~)
若ぶって、柄を上にし過ぎ??オウムくんの頭がカックンしてますね!!
白大島に合わせてみました。この時期、着たくなる着物です。

いつも思うのですが、
古い帯は往々にして短いですが、昔の人ってここまで小さかったの?って
理解に苦しむくらい短いのがありますよね。
繻子の帯は特にそう感じます。厚みがある上に3mちょっとしかない・・・。
これを手結びしていたなんて・・・。
そんな時代だったのですね。

あすかさんから猫布が届きました!



返コメも滞っているのですが・・・。スミマセン・・・。

昨日、あすかさんから、かわいい猫布が届きました。
これ、以前ユザワヤで見て、かわいいなあ~、欲しいなあ~と迷ったもの!
あすかさんの所で発見して、その旨を伝えたら、
半襟分を白黒、送ってくれました!
うれしいです♪あすかさん、ありがとう。

さて、半襟は基本的に白の私・・・。
このかわいいものを、半襟以外にも活用させる方法はないものか・・。
切らずにそのままの状態で。

そんなことを考えつつ、今日も仕事に行ってきます。
今日を乗り越えたら明日はお休み。やっほ~です♪

下/
分かりにくいでしょうが王子です!
リズミカルに飛び跳ねる猫布を尻目に、御影石かなんとか岩のように、固まってます・・。

宙くん。完成しましたよ~!!


和裁を始めて、初めての着物、絞りの綿紬<宙くん>が、
昨日の夜なべで完成しました~~~~!
うれしいよお~~♪

今日アイロンかけて、
どうしても着てみたくなったので、しっかり記念撮影!!
ちゃんと、紗の献上帯と、夏用帯揚げ、帯締めをしてみました!

玄関先で、写真撮ってたら、
向かいの奥様が、見て見ぬふりしてました。
確かに・・・この寒い時に浴衣着てる女・・・異常かも!
すっぴんなので、竹で隠しましたが、しっかり出てます・・・。
(髪もボサボサだあ~)
こうやってまじまじ見ると、やっぱり変な柄だ、これ(笑)

初めて作ったものを見て、そして着て、
いろいろこまごまと反省点があります。
たたんでてわかるんだけど、なんかバシッときまらない。
ひとつ作り上げるごとに、ポイントをおさえていけたらいいな~。

仕立てをしてると、おおざっぱな性格の人もこまかい人になると、
和裁の先生もおっしゃってました♪

あ~、嬉しい♪
次は、ウールをサクッと仕上げて、単小紋(間に合うように)に挑戦します!

今日も買ったよ!オートミールさんと私。


今日は、うきうき、和裁教室に行きました!

オートミールさんに会えそうな予感は的中しました♪
1時から3時まで和裁をして、
3時から4時までの休憩時間に、オートミールさんとおでかけ。
彼女が目をつけていて、私にどうかと隠しておいていてくれた、
<オウムとバラ>帯・・。かわいい♡気に入って即買い。
「いつも買ってるんだから負けて!」ってダメもとで言ったら、
1000円値引きしてくれました!ラッキ~♪
「なら、私も欲しかった」とは、オートミールさんのお言葉。えへへ。

次は、近所のアンティーク着物屋さんへ。
オートミールさんの買った、かわいい訪問着。
トラバしているので、見てください!
この着物に合わせた帯、値段を見ないで買う、彼女にシビレました。

触発されて、私もお召しの道行きをゲット。
身丈も裄もめちゃ短いので、はなっから、帯に仕立て直す気で買いました。
この柄どう見ても、なんだか迷彩っぽい・・・そして薔薇。
ヤンキーチック、ガラわるそうなところが気に入りました~!!

肝心の和裁。
4時から6時までもしっかりやって、宙くん完成秒読み開始です!
今日明日で、お家でやれば完成だ~~~~!
すっごく嬉しいです。
今日は、夜なべをしようかな~!

赤唐辛子さんから贈り物が届きました!


きのうは、夜遅く帰ってきて、
ポストの中、チェックするのを忘れてました。

今朝は、和裁に行くぞ!!と張りきって早起きして、
ポストのぞいたら、新聞とともに、ちょっと大きめの封筒が・・。
先日、ヤフオクで落札した、ハギレかな??と思い、
開けてびっくり♪
封筒の裏みたら、赤唐辛子さんの名が!

贈り物をいただきました♪
「なんちゃんてミンサー柄」のショール(インドネシア製!!)
すごい!まさに柄パクリ(笑)
柔らかくて、風合いはとってもいいです!
琉球絣を着た時や、ミンサー帯締めた時に、
より沖縄~~~なコーデになるよう、活躍してもらいたいです!!
あと、とんぼ玉・・・これは帯留めにしたい!
そして、ちんすこう季節限定ストロベリー味。

なんにも、前ふりがなかったので、びっくりしました。
赤唐辛子さんありがとう!友よ~。

苧麻とごま。



苧麻(ちょま)・・・越後上布の原材料です。

先日の塩沢研修の時に、
越後上布の糸を撚る工程を見学しました。
工程と言っても機械を使うわけではなく、
収穫され、乾燥させた苧麻を、ひたすらひたすら細かく爪で裂き、
30cmくらいの長さの細~~い繊維を、
ひたすらひたすら唾液で撚って、つないでいく。
とにかく根気の作業です。
1反分の糸を撚るには、3ヶ月くらいかかるそうです。

そんな貴重な苧麻をいただいてきました。
が・・・。
今、ごまっち王子の1番の遊び道具になっています・・・(汗)。
(こうゆう、ひゃらひゃらした紐状のものが大好き)
王子の歯や爪で、細かく引き裂かれ、
唾液で、ちょっと違う意味で、撚られています!!

ごまっち特製の上布用の糸が出来上がるのかな??

なっちさん、ありがとう!


なっちさんから、贈り物が届きました~!

私のアバター替わりのクローバー柄のハンカチとふきんです。
かわいいです!
ふきんにするなんて、とんでもない!
もったいないので
手ぬぐいとして使うか、または、半襟として使わせていただきたいと思います。
緑色の着物に合わせたいな♪
で、以前、赤唐辛子さんからいただいた、キーケースを帯かざりとして付けて・・・。

さては、なっちさん。
なぜかパンダばかりが送られて来ていることへの反撃??
私は、クローバー、大歓迎でございます!
ありがとう。
うれしいです♪

お直し羽織・許容範囲内!


まだ火曜日なのに、疲れている・・・。
なんか、最近はやらなければならないことに追われ、
バタバタと日々を過ごしているのが、つらい・・・。
もっとゆっくり、余裕をもって、いろんなことをしたいな~。
和裁行きたいのに、どうしても都合がつかない・・・ストレスたまってます!

今日はチェックの紬に
松江まちさんの帯をしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/39972977.html

仕事切り上げて、ドタバタ、着物学校に行きました・・。
疲れて帰ってきて、
そう言えばだいぶ前にできあがってる長羽織はどんなもんか?と
羽織ってみました。
袖丈を詰めて、裄をだしたものです。
裄はめいっぱいだしても65cm・・・着物が油断すると3cmくらいでますが、
これはこれで、なんとなくはOK!
これから活躍していただきましょう。

編み機・おそるべし!



手編みが流行ってるというこのご時世に、
時代に逆行し、ブラザーもジャノメも撤退した編み機を買った私・・・。

週末に本格的に試してみましたよ。
すごい!!!
じゃかすか編める!!!
でも、利点、欠点はあるもんで、
とにかく、メリヤス編みは早いのだが、
ゴム編みは苦手。(というか、目を返すのが面倒くさい・・)
これなら、手編みしたほうが楽そうだ。

というわけで、ニットスカートを編んでみました。
前うしろ、30分くらいで編めちゃった。
ピンクの編んだ部分は捨て編みといって、最終的には取ってしまう部分です。
このピンクを外して、上にゴム編み、下にガータ編みして、
前後をとじたら完成。
すごい!
あっという間に出来る。

メリヤスのセーターも、すぐに出来てしまいそうです。

なんだか、やたらにジャ~~~ジャ~~~とやりたくてたまらないです。
仕上げの出来てない、メルヤス編みがいっぱいたまりそうな予感・・・。

新潟・塩沢に行ってきました。



国境のトンネルを抜けると、そこは雪国??と、
首をかしげるくらいに、雪は少なかったのですが、
新潟・塩沢に、「塩沢紬」の研修に行ってきました。

まずは、憧れの越後上布の織り風景を見学。(写真上)
この反物、今や、年間に60反しか、製産されてないそうです。
お高いのも納得。
織りを修行する人がいないらしく、弟子入りしたくなりました。
募集中だそうです!
糸に影響を与えてしまうので暖房もない、雪国の冬の寒い広い部屋の中で、
黙々と細かい作業をこなす・・・これぞ修行です。
私には無理か・・・。

その後、塩沢紬の機やさんに行き、
工程を一通り見学。
結城や大島にも同じことが言えるのでしょうが、
緻密な作業と、気の遠くなるような工程を経て作られる反物・・・
すっごい技術の集大成ですね。
下の2枚は、織るための糸を紡いでいるところです。
今年は雪が少ないので、織り上がった反物を雪どおしして干す、
有名な光景は見られませんでした。

へぎそばを食べました。
つなぎに海草を使った、のどごしのよいおそばでした。

日帰りのバスツアーはとっても疲れました~。

このキョンシーメイクをしたのはこの人です!



なっちさんの所に送り付けたパンダ。
毛パンと同じ号に載っていたのだが、
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/45110419.html
なかなかの不気味さに、
あえて(笑)、記事アップしてなかったのですが、
なっちさんがしっかり記事にしてくれたので、便乗しちゃいます。
このポーズを雅おさんが、無理矢理?させられてるのも、申し訳ない気持ちです・・。

モデルちゃんの、キョンシーのようなメイクをしたのはこの人です!!
今日の撮影でも一緒でした。
私が自分のために編んでた、夏用ビーニー(ニットキャップ)、
何度、かぶってみても似合わないので、
ヤツなら似合うか・・と、作り途中を持っていって、
撮影現場で、即効仕上げて、プレゼントしました。
似合ってます。よかったです。
ちなみに今日の撮影には、このような特殊?メイクはありませんでした!

撮影現場はスタッフによって、
大きく、雰囲気とか、モチベーションが変わります。
今日は、この人のおかげで、楽しくお仕事できました。
だから、プレゼント♪

手芸の新たな試み!


ドッタバッタの日々で、和裁教室にも行けず、
編み物も洋裁も何もできない状態の、こんな時に、
とってもヤバイものが届きました。

縦長のダンボールの中味は何でしょう??
ゴルフクラブでも、物干し竿でもありません。
編み機です!

母が鉄みたいな重そうなやつで、シャーシャ~とやってたのを、
なんとなく、覚えているような・・・それとも私の勝手な思い込みか・・・
とにかく、私の人生の中では1度も使ったことのないものです。

今、中味を広げたら最後・・・。
明日の撮影も、まだまだ待っている仕事も、すっぽかすことになりそうなので・・(汗)、
週末か、もしくは来週半ばくらいまで、
よだれを垂らしながら、眺めていることにします・・・(涙)。

私の手芸熱はいったいどこに向かおうとしているのか・・・。
自分に問いかけているところです。

(ごま、ランも、中味が気になるようです。
 床にいっぱい猫砂が散らばってますね。掃除機かけます・・・。)

仕立てたい反物、山盛り!


ラんちゃんの件では、皆さま、ご心配していただきありがとうございます。
今朝も晩もちゃんと、ごはんを食べ、食欲はもどったようです。
ほっと一安心です。
でも、もう16才という高年齢。
その上、小さい頃から腸が弱く、慢性下痢。その上、最近はよく吐いています。
体重もびっくりするくらい軽い・・・。(2キロないと思います)
食欲のあるうちはいいけど、なくなったら要注意・・・。
回りの知りあいの飼ってる猫ちゃんたちも、癌になって、闘病してる子がふたりいて、
飼い主の方が、大変だし、つらそうです・・。
いつか別れはくる・・と分かってはいるけど、悲しいものですもんね。
ランちゃんの粗相に、頭にくることはあっても、
なるべくストレスをためないで、ゆったり過ごしてほしいなと思っています。

さて和裁の話。
着物はそんなに増えず、反物ばかりが急ピッチで増えていきます・・・(汗)。
写真は、ほんの一部なのですが、気に入っている紬たち。
どれも、袷で仕立てたいものばかり・・・。
(まだ一枚も仕立てたこともないのに!)
湯通しに出さなくっちゃとか、八掛は何色にしようとか、週末、ニヤニヤしてました♪

でも、今仕立ててる、宙くんとウールが終ったら、小紋の単(広衿)に挑戦しようと思ってます。
ので・・この紬さんたちが裁断されるのは、
まだだいぶ先ですね・・・。気の早い話です!

ランちゃんが心配です・・。


食い意地女王ランちゃんの食欲がありません。
夜ごはん、一口も食べてない・・。
この間までスゴイ食欲だったのに。
ほとんど寝てるし、足腰も急激に弱ってきてる気がします・・。
おばあちゃんだから、寿命なのでしょうか。
心配な様子見です。
なんか、凹みますね。

写真は、ブルーデージーを食べる王子。

今期、最初で最後の結城?



今日は、あたたかいし、気分もいいし、
よし、着物を着て、和裁だ~~!と張りきっていたら、
長旅から、夕方戻り予定だったバッタくんが、お昼に帰って着てしまいました。
(うれしいのか、悲しいのか・・)

で、和裁教室行くはずが、
昼からビールで断念・・・・弱い・・・。
宙くん完成は、来週まで持ち越しになりました。

でも、その分、羽織の袖丈直し、裄出しを自己流ではじめました。
袖丈は無事終りましたが、問題は裄。
ギリギリで2cmくらいしか出ない・・・。まだまだ短い・・・。
悔しいが、お勉強だと思って、仕上げて、つんつるてんでも着るのじゃ~!

結城紬に半幅を締めました。
(八掛けと帯揚げが、おんなじ色で、写真見てビックリ♪)
今日は、良い天気で結城が暑いくらいでした。
この着物も今期、最初で最後でしょうか。
去年も春になった頃に着て、暑かった・・・って言ってた気がする。
もっと、寒い時期に着れば、ホカホカであたたかいのに!

ごまっちとツーショットにしてみたけど、
王子・・・無愛想です。

王子・フラダンス!



なんか疲れてて、昨夜はバタンキューで寝てしまいました・・。
またまた、嬉しい週末がやって来ましたね♪
ひきこもって、進行中の編み物、和裁、洋裁をこなしていきたいと思ってます。
(ひとつひとつ終らせてかないと、収拾がつかないです・・。汗)

和裁・・・宙くんの衿付けが終りました。
あとは、袖を作って付ければ終わり?
ひょっとしたら、今週末に完成か!!・・・がんばるぞ。

今日の王子。
ぽかぽかの3階で、仰向け状態!
王子が、お腹を出して、ドッテンして、脚を広げて、
フラを踊り始めたら、あたたかくなった証拠。
このポーズ、健在です!

春ですねえ~。
気持ち良さそうでいいなあ~。

もこもこ毛糸が雑誌になりました!



撮影用に編んだ。毛パンとマフラーが雑誌になりました♪
女子のための冷え症対策の特集だったので、
手袋や、レッグウォーマなど、あたたかものをいっぱい使いました。
グレーの長いレッグウォーマーは、私のバレエ用です。

上の毛パン。
ただ、帯状に編んだだけですが、毛パンに見えますか??
赤唐辛子さん、
こんなふうに使われていたものを、首に巻いていただき、ありがとうございます♪
ふだんはしないのですが、今回は問い合わせがくると困るので(笑)、←来るんかあ~~!
スタイリスト私物と入れさせていただきました。

下のマフラー。
これは今、私が愛用させていただいてます。

このモデルちゃん、お人形みたいで、相当かわいかったので、
とってもキュートなページになりました。気に入っています。
いつものターザンなんですがね・・・。

他のカットもありますので、立ち読みしてくださ~い!

該当の記事は見つかりませんでした。