猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

早く生まれないかな?


友達の出産予定日、2月末。
そろそろ出てきてもよさそうだ・・・。

出産祝い用ベスト(というか、ちゃんちゃんこ)、間に合うように仕上げました。
男の子らしいので、ブルーにして、コアラのボタンを付けました。
ところどころ、もこもこになってる毛糸で、編みにくかったですが、
風合いがでました。

ともに働いてるご夫婦ですが、
旦那様、1年間、育児休暇をとるそうです。
半年かと思ってたら、1年ですって!!
うらやましいぞ~~~~!

出産ブームも今回で、とりあえず、一段落しそうです。

スポンサーサイト

ごまのピンチは続く。


モデル顔負けの我が家の暴君ごまっち。
先日はポンさんの異様パワーに圧倒され、情けない顔して置物と化してましたが(笑)、
またまたピンチです!

今日はごまの強力ライバル、モデルのオイビンドくんと撮影でした。
↓以前の記事。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/44163195.html

オイビンドくん。ノルウェー人30才。
オイビンドって名前・・変!ってのが話題になりましたが、
ノルウェーではポピュラーだそうです。

変なのは、名前以上に性格でした
「ちょっと~。ちょっとちょっと。」
「欧米か~」
と、日本のお笑いギャグをくりかえす外人モデル・・・。
私も長い間、この仕事をしてますが、初めてです。
(以前にも会ってますが、より、変になってます・・)
顔もカラダも、ポージングも申し分ないんですがねえ。

もう一つの問題はTATOO。
背、肩、胸にめちゃくちゃ大きく入ってます・・・。
写真は、それらを、メイクのやざやざが消してるところ。
なんか、なまなましいですね。

刺し子・やってみました。


刺し子というものを1度やってみたかった。
先日、ユザワヤに行った時に、
初心者用、図案があらかじめ、ミシン目のようにかかれている布と、糸を買いました。
金魚柄にしてみました。
テレビちらちら見ながら、しゃべりながらできるのがいいですね!
(編み物で、数かぞえてる時はそうもいかない・・)
和裁の運針の練習になるかな?思ったけど、それとは違うようですね。
あとは、裏地とミシンで縫い合わせれば完成。

「ふきん」として売られていましたが、
もったいない!
ハンカチにしようと思います。

もっともっとお試しいっぱいしたら、
帯とか作ってみたいなあ~♪(妄想中)

ポンさん登場で、主役危うし!



あ~~~、休みはいいなあ♪
今日は1週間以上ぶりに和裁教室に行きました。
今は宙くん(綿紬)とウールの仕立てを同時進行してます。
先行してる宙君。衿付けまで進みました~!

おもしろいなあ~和裁!
知らないことを、覚えていくうれしさ。
宿題なんてものは大キライでしたが、
和裁に関しては、いっぱいいっぱい宿題したい私です。

先日、「ごまとバロムワン」の時に写りこんでた謎の人形ポンさん。
こんな人です!!
中国人??ベトナム人??
謎です。
だいぶ昔にアンティーク家具屋で買いました。
裏見たら13000円の値札が!
たしかセールだったので、この半額くらいだったと思います。
(それでも高い!)
なんか魂入ったような表情をしています。
もっと日の目を見せてあげようかしら?
なんか、いいことあるかも!

うしろにいるグレーの物体は、背後霊ではありません(笑)!!
ぼけているのに、しっかりカメラ目線です。

ネット編みのバッグ・ほぼ完成。



ずっと前から、編み上がっていたネット編みのバッグ。
下田直子さんの本見てたら、
おんなじ糸がうちにあって、くさり編みだけなので、さくさく編みました。
ここまでは順調だったのですが、
取っ手を付けるのがなんか面倒で、作業が止まっていたのですが、
昨夜、やっと奮起して、
夜遅くにトンカンやって、ハトメをつけました。
とりあえず、カタチにはなりました。
が、
これで完成ではありません。
これだと中がスケスケなので、内袋を付けようと思います。
(これがまた、しんどそうな作業だ・・・)
でも夏前までには、がんばって付けます。

編むことは大好きだけど、それ以外の作業がどうも好きではないようです。
(セーターの脇とかとじたりするのも、ボタン付けとかも、億劫な作業です・・)

写真撮ってたら、
ごまが座布団かわりに座りこみました。
こんなひなたで撮ろうとした私がバカだった・・・。すっごい光!
で、撮り直しました。

お腹空いた時は、仲間。


今日は朝5時に起きて、ずずず~っと過酷に働いて、23時前に帰宅しました。
何時間、働いたんじゃ?(計算する気にもなれない・・)
ヘロヘロ~。

ランちゃん、ごまちゃんは
もちろん、お腹をすかして待ってました。
ごめんよ~~~と言いながら、ごはんをあげて、
ひとしきり食い散らかした後、
まだまだ欲しいとおかわりを要求するの図です。

やはり食い意地女王のランちゃんの方から、強い意志を感じます、感じます!!
ごまは超早食いですが、
ランばあばはゆっくりなので、
ごまの方が、断然多く食べてますから~~!!

バタバタの忙しさは来週も、さ来週も続きそうですが・・・(涙)
とりあえず、あと1日がんばれば、週末。
それを喜びに、のりきりたいと思います。

ー追加で書きますー
他の方々のブログで知りました。昨日2月22日は猫の日だったのですね・・・
そんな時にとてもヒモジイ思いをさせちゃって、ダメだなあ~って思いました。

ごまとバロムワン。


最近、登場していなかった我が家の王子様ごまっち。

現在体重5.1kg。
ダイエット食あげはじめてすぐ、尿石症を再発し、
予防の療法食(カロリー高し!)に戻し、また着々と体重増加しています・・。
この重さで、ランちゃん(2kg強)に体当たりしていく、超ワル。
でも最近は、名前を呼ぶと、
かなりの確率で、返事をしながら、そばに来てくれるようになりました。
(教育したんです!!)
なき声は、あいかわらず小さくて、
「ヒャヒャ~~」とか「ミ~キュルキュル」なんですが(笑)。

私がいつも座っている所から、ごまっちを撮ったら、
しっかり、バロムワンのフィギュアも入り込みました!
「バロムワン」って、知ってる人いるのかなあ??
私が小学生低学年?の頃、やってた実写のヒーローもの。
タケシとケンタロウという少年が、合体して変身して、バロムワンになるんです。
お兄ちゃん子だった私は、この番組が大好きでした。
みゆマンと呼ばれ(お兄ちゃんがおざマンだったため)、
お味噌で、年上の男子とばかり遊んでるおてんばでした。

という話を知りあいにしたら、
フィギュアをちゃんと着色して、プレゼントしていただきました。
(ポーズしたまま、埃かぶってますが・・・)

粉チーズと、スティック糊が写り込んでるのもまた、
生活臭というものです・・・(汗)。

一丁あがり~!


♫裄が~出た出~た~。裄が~出た~♫
と、思わず歌ってしまいました。

20代男子たちと、焼き肉食べて(さすが若者!)
マッコリ飲んで、ちょっとホロ酔いです。
若者ども、
占いの話を信じてて「ここ何年かはいい年らしい♪」とか、
女子みたいな会話で盛り上がってました。
それをほほ笑ましく見てる私っていうのが、また、おやじみたい(笑)


ずっと離されたまんまだった、サマーウールの袖ををやっと、
くっつけてあげました。
できる限り、裄を出しました。6cmくらい出たかな?
袖もちょっと長くしました。
写真だと、残像がハッキリ見えますね・・・。

手抜きで、洋服の上に、着てみました。
(しかも、すごくだらしなく・・・・お許しくだされ)
伊達締めだけでは、あまりにも格好がつかないので、
昨日着れなかった、半幅締めました~。
身丈も短いのですが、
それは勘弁してもらいましょう。
1000円で買った、着物です!

それにしても、私、めちゃくちゃ猿手!再確認。

雨のバカ!とお直し強行。



今日は、ブロク及びミクシイ友のryuさんと、
東京マラソンが行われる都内をあえて避け、
横浜の三渓園へ、梅を見に行く予定だったのですが・・・。
朝のすごい雨で中止になりました。
雨のバカ!!
知りあいも何人か、マラソンに参加してましたが、
寒いし、つらかったでしょうね・・・。感想をきかなくっちゃ。

寒そうなことを見込んで、
この暖冬で、まだ着てない結城をひっぱり出し、半幅で気軽な感じで行こうと思ってましたが、
とりあえず、オクラ入りになりました~・・・。

で、
また問題になるのが、長羽織なのですが、
このコーデにあわせてみたのですが、
これもまた、裄60cmくらいしかない・・・。
このままではとてもじゃないけど着れない・・・袖丈長いし、その上破れてるし!

そんなわけで、実験台に選ばれたのはこれです!
自己流お直しを強行することにしました。

和裁もほんの、ほんのちょっとだけわかってきたことだし、
ちょっと前はチンプンカンプンだった和裁の本も今なら少しは
理解できるかもしれない。
とりあえず、袖、解きました。
もう、後には引けません・・・。

今度は洋裁!


先日、ユザワヤに行った時。
姪っ子のゆずちゃんに何か編んであげたいなあ~と買い込んだ毛糸。
ゆずママの「今しかピンクは着れないから・・」の言葉を思い出し、
ピンクを1袋(10ヶ)買い込みました。
(私的にはブルーを着せたいと思いつつも・・・)
で、身長聞くために電話したら、
「ピンクはいっぱい持ってるし、ブルーがいい」とのゆずママの返事・・・。

ぬおおおお~!
ピ、ピンクの毛糸の行方は~~~?
と思いつつも、
「ハイ、わかりました」と、
ピンクは来年まわしにして、
《リバティ》のブルーの花柄の布でワンピースを作ってあげることになりました。

「バレエの時、自分で着替えるから、かぶりは大変なんで、ファスナーか前開きがいい」
との要望も!

ぬおおおお~~~~。
「ハイハイ、わかりましたとも・・・・」

ママの要望はなかなかのものですが
かわいい姪っ子のためにがんばりたいと思います。

写真は複雑な顔のランちゃん、第2弾。

職務質問されました!


今日、新宿駅近辺を速足で歩いていたら、
いきなり地味な格好の男女が私以上の速足で近づいてきて、
「ちょっといいですか??」と囲まれた。

「やばい。最近流行ってる、
 あなたの人相はすばらしい!!とか言う荒手の勧誘??」
と、思う間もなく、警察証を差し出された!!

「え~っ!?私なんかヤマシイことしたっけ??」
警察沙汰になるような悪いことはしていないとわかっていても、
はじめて、見る警察証。
刑事ドラマなどで見る、「こうゆう者だ!」ってかんじで差し出され、
ドキドキして、トリハダがたちました!

名前を言ったら
「人違いでした」と言われ、、
ストーカー被害にあってる被害者の女性に似てたので・・・
なんて言ってたが、
きっと違う・・・。
私が指名手配の、万引きやスリの常習犯に似てたりしたのだろう(笑)
(そりゃあ、本日、カーキのダウンにカーキのパンツで、
 生活に疲れた女みたいな格好してたけどさ・・・。)

なかなか、おもしろい体験でした!!

写真は、
人のごはんを、食い散らかし、台無しにする、憎い、食い意地常習犯の指名手配写真♪

早急な羽織のお直しを心に誓った日。


昨日の着物の続きになります。

この羽織を着たかった。
ちょっとくらい小さいのなら、無理をしてでも着ようと思った。
が・・・そうはいきませんでした。
裄は短くて、紬の袖先がデ~ンって出るし、
前幅も狭くてきついし・・・。
袖丈も合ってないから、紬が飛び出してるのが、写真でもよくわかる。
(身丈だけは丁度よいのだが・・・)
残念ながら、これは着れないと断念。

暖冬で、思ってたよりも早く、羽織の季節。
夏物の仕立てが終ったら、早急にお直しにかかりたいところだ。
明日、この間、お兼さんに会って買ったウールの裁断しようと思ってたけど、
計画変更か・・・??

この羽織、こうやって見ると、
後ろの柄合わせが、なんか美しくない・・・。
和裁始めて、そんなところにも目が行くようになりました。
コレ直すのは、あまりにも大変そうだから、やらない!

で・・・・
ここからは、ほんとに余談なんですが、
今日はチキンを焼こうと思い、
塩こしょうして、バジル、ローズマリーで下ごしらえして、キッチンに置いてて、
油断しました。やられました。
食い意地ランに、くわえられ、床にほっぽり出されてるのを発見!
たぶん5秒くらい、「これ何????・・・」って見つめてたと思います・・私。
生肉まで、食べようとするなんて・・・・。
かなり、凹みました・・・。
今も、どんよりしています。

うさぎ帯で和裁。



3連休明け・・・。
今日から、バリバリ仕事をするはずだったのですが、
やる気パワーが違う方向に向かってしまいました・・・。
着物着たいし~、和裁したいし~、で、
心の赴くまま(動物かあ~)、着物で和裁教室に行きました!
(仕事は、マジで、明日から一生懸命します。ヤバいです・・心に誓っています)

着物で和裁って、袂が邪魔になったりして、不便??と不安でしたが、
ちょっとお腹が苦しいくらいで、袖は邪魔には感じませんでした。
これが裁断の日で、反物といっしょに袖切ったりしたら、泣くに泣けない状況でしょうが(笑)。
裁断の日は、洋服にしよう!

で、
この間、和裁教室の前に出てる市で、買った可愛くないうさぎをしてみました!
とっても短いので(3m30くらい・・)
柄がちゃんと出るように、特殊な枕を使って締めました。
あたたかかったので、ベージュの紬に、オレンジの帯揚げ。
羽織で出かけました・

和裁の先生にも褒めていただき、こうゆうのもいいなって思いました。
味をしめました~♪

ドイリー編みましたが。


この3連休で数少ない、カタチになったもののひとつがこれ。
ねごさんに先日いただいたレース糸で、
ドイリーを編みました。
(ねごさん。ありがとう。こんなになりましたよ~)
レース針6号、直径役30cm・・・そうとう細いので目がチカチカしました!

でも、
出来たはいいのですが、うち、ちらかってて、こうゆうの置く雰囲気でもないのですよね・・・。
花瓶の下とかに敷けば良いのだろうけど、すぐ汚しそうだ・・・。

部屋掃除してきれいになったら、どこかに飾ってあげよう!
それまでは、眠りについていておくれ。

ハンドメイド三昧!至福~♪



3連休も今日で終わり・・・。
なんだか、すでにブルー入ってます・・・。

昨日、一昨日と、かなりいろんなものを地道に作りあげました~!
(というか、中途半端に手をつけました~)
和裁の宿題、編み物(ベビー用ベスト、レースのドイリー)、ビーズ等々。
1つのことだけやってると飽きるので、いろんなことを同時進行しています。
手芸三昧です!幸せな疲労感~。

昨日、このブログの「生徒さん募集!」を見て、連絡をくださった、いおんさんと、
喫茶店で編み物をしました!(久しぶりです)
彼女が作りたいものは三角のモチーフを組み合わせたショール。
三角のモチーフって初めてで、とても新鮮でした。
私も春先に向けて、三角ショール作りたくなりました。
楽しく編み物ができました。いおんさん、ありがとうございます♪
(くわしくはトラバ先をみてくださいね。)

その後、近所の友達とイタリアンと白ワイン!
とても良い天気で、昼から飲むワインは最高でした~!
ほろ酔い気分で、羽根木公園の梅を見て、盆栽買って、
私はその後、ユザワヤに足をのばし、ちまちま、今後の材料の仕込み。

あ~。お休みっていいなあ~。
あと半日・・・洋裁でもしようかな?

上/カフェのテーブルの上。編んでる、いおんさんの手。
  彼女、とっても編むの早いです!!
下/ビーズの赤唐辛子。行き先は・・・もうおわかりですね♪

王冠第2弾・今度は大きすぎ?



この間、ごま王子様に作った王冠がちょっと小さかったので、
また作ってみました。
今度は大きすぎじゃ~。
(なんで極端になってしまうんだろう?性格か?)
その上、大きなスワロをふんだんに使い、コストもかかりました。

たまにのっけて楽しんでます。楽しい♡
ごま王子はこれをかぶせようとすると、なぜか口を半開きにします。
喜びのあらわれか・・。
作ってる最中、ワイヤーにじゃれつき、邪魔をするので
飼い主の怒りをかい、何度も、牢獄(ケージ)に入れられてたくせに(~笑)

でもこうやって、ふたりを比べてみると、
毛玉女王、または食い意地女王の異名をもつランちゃんの方が似合ってる鴨♪
このクラウンは女性向きですね。
ごまには王様風の王冠の方が似合うかな?

サプライズな出会い!



今日は、銀座で早めに仕事が終ったので、
ちょいと、ウインドウショッピングをしようと、
西銀座の「銀座ファイブ」にアンティークの着物を見に行きました。

「銀座ファイブ」と言えば、
お兼さんが、よく行ってるという「おおる堂」が入ってる。
まさか、いらっしゃらないだろうと思いつつ、
前を通ると、聞いたことのある声が!!
お兼さんだ!!
ホントにいらっしゃいました。再会しました!!
お兼さんは相変わらずパワフルでした♪

おおる堂にて、
1000円の博多帯(中)、2100円のウールの反物(右)、1200円のハギレ(右下)をゲット。
お安い良いものが揃ってます。

その後、お兼さんと行った、同じフロアに入っている「はやしや」で、
産地は不明の真綿のようないい風合いの、
グレーと小豆色が混ざったような紬(左)を買いました。
やっぱこうゆう地味系に魅かれてしまうのであった。
ごま王子の毛色にそっくりです♪
これはちと高かった!

あ~。今月は金欠だから、節約しようと、銀行のカードを持ち歩くまいと決めた矢先、
クレジットカードで、お買い物してしまいました・・・。
明日から、節約節約!!

もこもこマフラ~。


先日、撮影用に編んだ、
毛パンの色違いのもこもこマフラーをさっそくしてみました。

着物コート着ると、大きめのショールは必要ないので、
小さなもこもこでちょうどよいです。
なかなか使えます!

さて、そろそろ毛パンのピンクの方を誰かに送り付けなくっちゃ~!

ごま王子に、王子たる証を。



我が家のアイドルであり、暴れん坊であり、神様?でもある、
宝モノごま王子のために、王子たる証の冠を作ってあげました!
(ゴムつけて、常に頭にのせておきたい~~♪

ちゃんと頭にのっけたかったので、寝込みをおそいました!
このすっとぼけた顔♪
が、
ごまにはちょいと小さすぎた??

大丈夫!
今、もっと大きくゴージャスなのも作成中です。

しかし、ここまでアップにすると、肉眼で見てる以上に
アラが目立つものですね。気をつけなくっちゃ!

実験コーデ・着ました。



今日は、昼は和裁。
夜は、着物学校と、趣味三昧の一日でした。(働け~~!)
和裁は、もうひたすらちくちく。
背縫いが宿題。これからやるぞ~!

夜は着物学校。
長い間、まとめてたとう紙にくるまれ、
和室で凍えていた「実験コーデ」を着ました。
「鳥獣戯画」は昼間に、梅など見に行く時にきたいなと思い・・。

白熱灯のもとで撮ったら、なんだか赤っちゃけた写真になりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/44237361.html
(↑色はこっちのが近いです・・。)
うちの明かり・・・蛍光灯のもとで撮ると
マイケルジャクソンのように顔真っ白になるんで・・(笑)。

地味かしら~・・・と思ってたけど、
案外ふつう(笑)で、なんかちょっとつまんないです^^
着方のきたなさ以外に、なんのハプニングもない。
この帯・・・何年も持ってて初めてしたけど・・使える。

関係ないんですが、
風邪で鼻かみ過ぎて、鼻の下が黒ずんで、ヒゲ女みたいになってます(爆)!
美白、美白!!

ストイック・コーデ。


まだ、
渋~い紬と華やか牡丹帯の実験コーデも着てないのに、
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/44237361.html

先日買ったうさぎの帯つながりか、
大好きな鳥獣戯画帯を締めたくなりました。
しかも、できるだけ色を使わず、無彩色に限りなく近く・・・。
(赤に惹かれてた反動か・・・)
帯は、うさぎや、大好きなカエルが刺繍されてます!
写真は結構濃く写ってますが、
うすいブルーグレーの雪輪の飛び柄の、北川の小紋。
五嶋紐の帯締め。(赤が細かく入っています)
帯揚げは唯一色もの、エンジにしてみました。

習ってないけど、お茶会に行きたくなります(笑)。

明日、着物をきる予定なので、
これか、先日の実験コーデか、気分で決めたいと思います!

ねごさん、ありがとうございます。


今日は久しぶりに目覚ましをかけない目覚め。
夢の中で、「あ~もう午後2時7分かあ~。」
でもこれは夢だし、ほんとの時間はまだ11時半くらいにちがいない・・・。
と思いつつ、
陽の傾きもおかしいし、ちょっとドキドキして時計をみたら、
ゲッ3時半!!!
あちゃ~~~な目覚めでした。
大急ぎで近所の公園の梅祭に梅チェックに行き、
ユザワヤ行って、毛糸いっぱい(友達のベビー用、自分のセーター用(赤!!))を
買い込みました。

本題。
以前、お送りした、雪の結晶ビーズのお返しに、
ねごさんから、糸とビーズをいただきました~!
ありがとうございます!

レース糸とビーズは今度の作品作りに役立たせていただきます。
で、謎はこの三角錐の糸。
(ごまも????って顔してます)
すっご~~~く細い。
これって、織物用の糸なのでしょうか・・・。
(いまおとさんなら教えてくれそう!)
手芸ものなんやかんやに手を出してる私ですが、
織りはまだ未体験。
これを機に挑戦してみようかしら??

ねごさん。
このレース糸で何か作って、また送り付けようと思っております。

自分へのご褒美は可愛くないうさぎ帯。


今日は久しぶりに和裁教室に行きました。

1時から3時の授業。
3時から4時までは休憩ですが、作業する人はぶっ続け・・・。
(私はラフォーレ原宿にビーズ買いに行きました。)
で、また4時から6時までの授業。
4時間以上、和裁をしてました~。

したことは、宙くんの裁断、柄合わせ、印つけ。
宙くんはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/43671080.html
絞りで布がヘロヘロしてるし、大柄で柄合わせが大変だしで、
相当、体力と集中力を消耗しました。
でも、ひととおり印つけまで終了したので、これからはチクチク一筋です!
なんか大変だったけど、充実感でいっぱいです。
和裁って、ここまでが大変な作業なんだな!って実感しました。

このうさぎの帯は、ラフォーレの横に土曜日にかなりの頻度で出ている、
アンティーク着物の露店で買いました。今日。
繻子です。戦前のものでしょうね。
この可愛くない?うさぎの刺繍が気に入りました。(目が血ばしっている!!)
長さ計ってないけど、短いのは覚悟の上です♪

また、赤を選んでしまった・・・。なんでだろ??
今、編もうと思ってるセーターもそういえば赤だ・・・。

今年の鬼は君だ!


今日は節分ですね。
夜に豆まきをしようと思ってます♪

今年の鬼役はごま王子に決定!
なぜなら、こんな小さい、鬼のお面を見つけちゃったから!
昨日、予行演習で付けてみましたが、
嫌がって嫌がって(当たり前か・・)暴れてすぐ取ってしまいます。
このイヤそうな顔!!

投げられた豆に興奮してすっ飛びまわる王子が目に浮かびます。
楽しみ♡

その前に・・久しぶりに和裁教室に行ってきま~す。

ベビーラッシュ!!


私の友達夫婦に次々とベビーが誕生しています。
ちょっと前までは男の子ラッシュだったのが、
今年に入って、女子続き。

ソックスの次は、よだれかけ編みました。
つい先日、旦那の方にあげたのですが、
「はいっ!よだれかけ!」って渡したら
「あっ、スタイだ!ありがとう」って返事。
スタイ・・・編み物本にもそう書かれていて、ふ~んそうとも言うんだ・・
くらいにしか思ってなかった。
子供のいる人たちにとっては、ちゃんと浸透した単語なんですね。
でも、スタイって何語?、どう書くの??
知ってる方、教えてくださいませ~!

で、今日、
次なるベビー用編み物計画をたてようと、
2月出産予定の夫婦のやはり旦那の方に電話して、
「男?女?」って聞いたら
「男!!・・・あっ、俺、今パリだから・・・」
ゲッ、今でなくてもいい質問のために、フランスまで電話してしまった・・・。
「これって、すっごく金かかる?」で即効切りました。
最近の携帯も便利過ぎて、いいんだか悪いんだか・・・。
はい。次は男の子用です、
白いベビーコットンモノもいっぱい作ったし、
今度は、めちゃめちゃファンキーなの作ろうかな?

該当の記事は見つかりませんでした。