猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

今年の終わりに・・。


いつも訪問、コメントしてくださるみなさま!!
今年も1年間、ありがとうございました。
本当に感謝です♪
ブログが刺激や励みになって、着物も手作りも、すごく一生懸命やれた気がします。
ほんと、楽しくあっという間に過ぎた1年でした。

これからも末長いおつき合いを!の気持ちを込めて、
超ロングバンザイごまちゃんで、締めくくりたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします!!
よいお年をお迎えください。

2007年がみなさんにとって、素敵な年になりますように!!

スポンサーサイト



餅つきしました!!



30日、ここ数年呼ばれていたんですが、行ってなかった
餅つきにはじめて参加しました。
いつも行く飲み屋の常連さんち。生まれも育ちも太子堂!
餅つきはもう何10年も続いている恒例の行事だそうです。

次から次へと、せいろで蒸されたもち米が釜に入り炊かれていく。
それをすかさず、こねて、ついて、のしていく。
見てて気持ちいいくらい、スムースに事が進んでいました。
長年の技ですね。
よそ者の私がこんな伝統的行事に参加できるのは、すっごく光栄な事です。
(子供のころも見たことなかった・・・)

こんな都会の真ん中で、毎年こんな風景が繰り広げられてる。
いいもんだなあ~ってしみじみ思いながら
一生、この人たちについていこう(笑)!と、思いながら、
気持ち良く、調子よくお酒を飲みました!!
恐れ多くも、私もつかせていただいて。
「餅つかなきゃ年を越せないぜ~!」ってどなたかが言ってましたが、
これで、よい年を迎えられそうです。

杵、すっごく重いんですが、
つく度に、頭の上でクルクルって回転させる技があり、シビれました!

その後、つきたての餅をつまみに飲み続けました~。

写真は、つく私と、
つく前のスゴク大切な作業、こねてる、親友イチとハレ(ふたりともよそ者)。
今日もこのふたりがうち来て、年越しする予定です。

雪の結晶ビーズ。


今どきはふつうは、大掃除やおせちの仕込み等で、
バタバタしているのでしょうね・・・。
私と言えば、バッタ君は来年5日まで出張でいないし、
一人じゃ、おせち作る気になんてなれないし、
こんな暇でいいのかしら状態です・・・。

なので、今日もビーズ作りに没頭。
雪の結晶を作ってみました。
これからの着物コーデの帯飾りとして活躍してもらう予定です。

レンタルボックスにも納品してきました!!

ずっとひきこもってるのにも飽きたから(笑)、
明日あたり、パ~ッと飲みにでも行こうかな♪

変人連合の帯留め・集結!


今日は和裁の気分でもなく、編み物の気分でもなく、
もちろん大掃除の気分ではなく、
久しぶりにビーズ作りをしてました。ず~~~っと!
だいぶ前に作るど~!と宣言してた、雪の結晶と、
銀杏さんのところで見た、クリスマスリースのブローチを、来年用に(笑)早速作りました。

さて、
変人連合と称する謎の(謎でもなんでもない、変な・・笑)仲間に,送りつけていた帯留め。
秋に赤唐辛子さんに送り、最近のお誕生日にあすかさんにおくったので、
変人のための4つが揃いました。
基本的に同じデザインで、色やカタチを変えて、
テーマに沿って作るのはとってもおもしろかった。
左上/「オペラピンクプリンセススペシャル」と命名したのに、
   あすかさんが「オペラピンクひきこもりスペシャル」に変えていた。
左下/珊瑚を使ってピンク系でというリクエストで「赤唐辛子スペシャル」
右上/「赤唐辛子スペシャル」に対抗して、自分用に作った「青唐辛子スペシャル」
   その後「駿河湾スペシャル」に名前変更。
右下/なっちさんのオホーツク海の寒々しいイメージでというリクエストの
   「オホーツクスペシャル」
これして、みんなで会いたいなあ~。
オフ会はいつになることやら。
里見八犬伝のように、
4つが出会った時、なにかが起こるか!!

半襦袢、完成したんですが・・・。


半襦袢、完成しました。

が、ちょっと気に入ってません・・・。
というのは、
半襦袢は夏にしか着ないだろうと、袖を麻の布にしたのですが
(それはよかったのですが)
この布が洋服用のW幅で、
半分にしても、反物幅よりかなり幅広。

反物幅に合わせて裁断して、仕立てればよかったのでしょうが、
先生も「これは練習だから、そのままでいきましょう」とおっしゃるので、
決行したのですが、
袖部分の縫い代が多くて、しかも重い・・・。

これだと、暑くて夏も着ないかも~~・・・。

で、本日、うす~いレースの布を購入しました。
これから、チクチク。
袖の部分だけ、付け替えようと思います!

作ったものはちゃんと着てあげなくっちゃ!!

寒々しいのだあ~!


来年のことを言うと鬼に笑われそうですが、
来年の夏のコーディネートをこの寒い時期、しかも年末の忙しい時期にしてるとは、
大掃除からの逃避・・・鬼も大笑いですね!

雨もいっぱい降ってるし、掃除する気にまるでなれないので、
和室の掃除と称して、こもりました♪

先日、あすかさんと行った浅草で、1050円で買ったサマーウールの着物に、
これまた浅草で買った、帯になるはずの手ぬぐい。くちなしの柄です。
置いてみたら、涼しげ~。
いや、やはり今は寒々しい!!
(夏の帯揚げ、帯締めまで、しっかり置いてるし・・・)

半襦袢も昨晩できあがっちゃったし、
なんか作りたかったので、さっそく、この手ぬぐいに別布接いで、
接着芯はるとこまで進みました。
明日には完成します。

長羽織のお直し・・いっぱいしたいのがあるのだれど、
和裁教室に通ってることだし、先生に聞いてちゃんとやろう!と保留中。
早くとりかかりたいものだ。

年末年始はバッタくんもいないし、
一人でつまんないので、いっぱいいろんなもの作るぞ~!
誰か遊んでくれ~♪

ゴージャス・王子!


先日のクリスマスコーデの時、すればよかったものの・・・
存在を忘れていました~!
で、ひっぱり出してきました。
フォックスのショール。

色がごまっちとおんなじ。
ヤツは2部刈りで寒そうなので、巻いてみてあげました。
気に入ったのか、おとなしくしてました♪

以前、まゆげくんがまだ子供だったころ、
酔っぱらって帰って来て、キツネのマフラー、ほっぽり出して寝て、朝起きたら、
部屋中、こまかい毛が舞って、起きてびっくりな光景だった。
マフラーの残がいすら見あたらなかった・・・。
まゆさんは夜中延々と、マフラーと格闘していたのであろう。
爆睡してる私のとなりで・・・。

そんなことがあったので、毛皮ものには慎重になる私ですが、
(猫の手の届くところには置くまいと・・)
王子、興味なしみたい・・・まだ油断はできぬが・・・。

我が家の王子様、高貴なお方に見えるかしら~?

クリスマスイブはあすかさんと浅草巡り。




今日はクリスマスイブでしたね。
皆さん、楽しい1日を過ごしましたか??

私はもっちろん、楽しかったです!
あすかさんと、それぞれのクリスマスコーデで、浅草巡りをしてきました!

これという目的がなく行ったのですが、
(浅草行ったの10年ぶりくらい??)
もう、気になる変なお店だらけで、一応、浅草寺を目指してはいたものの、
何件、寄り道したでしょう・・・。
私が七緒の切り抜きを持っていき、
(これがほんとにボロボロに切られていて、自分のおおざっぱな性格に汗・・・)
気になる店は巡り・・。
でも至るところ、着物屋だらけで、
これは買いまくっていたら、大変なことになる!!と、自粛しつつも
こまごましたものを買い込み、
浅草寺ついた時には、もう陽も暮れてました。
来年分のお参りして、おみくじひいて、
あすかさんは大吉。私は小吉。(負けた~!!)
来年もいい年になるといいなあ~。

散財ツアーとはいえ、今回はかわいく終りました。
帯用手ぬぐいを買い込んだのと、
1050円のサマーウールの着物。(裄出しの練習するぞ!!)

写真上/私、アホみたいに口を開けてます・・・。でもこれしかツーショットがないのだ~!    
写真下はあすかさんがゲットした矢羽根の銘仙に合わせて、
    帯締めを選んでいるところを激写!!
    人が買い物してるの見てるだけで満足してしまう私です。

あすかさん。お疲れさまでした。楽しかったよ。
今日も美しかったよ。
ありがとう♡

来年の手ぬぐい


手ぬぐいが好きです。
値段も手頃だし、どんどん買って、どんどんなくしています(^^)。

来年の干支のいのしし柄を買いました。
生協で買った割には、藍で、生地もよく、ちゃんとしてます。
いっしょに買ったのが、「陶芸の道具」なるちょっとおもしろい手ぬぐい。
陶芸・・・ちょっとだけかじったことありますが、知らない道具もいっぱい。
仕事もやめて、もっと落ち着いたら、絶対にまたはじめるのだ!!
アトリエ作って、電気がま買って、作品を作るのだ~。
と、いつも妄想しています。

ポパイ・ザ・ご~ま~マン♪


最近は、ごま(5.1キロ)が私のふとんの上にドッカーンと寝てるので、
寝返りが打てず、つらい睡眠の日々です・・・。

いただいたほうれん草と白菜をおいておいたら、
ビニールをカサカサする音が・・・。
見に行ったら、ごまっちがムシャムシャと食べてました!
繊維質を求めているのかしら??もしくはビタミン??
ほうれん草はすでに食べてしましましたが(人間が・・)、
置かれてる白菜を今も食べてます。
変なの~♪

みなさんちの猫ちゃんもそうですか??

クリスマスコーデになってる??


昨日の和裁教室。
半襦袢用の袖の裁断をしたのですが、ポカをしました!
1尺4寸を、1尺4分と勘違いして、ザクザク切ってしましました~!!
それは短いよお~。
先生とどうするか悩んだ結果、W幅の生地なので、
地の目を横にして、付けることになりました・・・。
今回は、白の無地だから、目立たないけど・・・
これが、絹の反物だったらと思うと、おそろしいですね!
教訓
裁断・・・これだけは慎重にやらなくては・・・。

クリスマス。
何も予定はないんですが・・・。
クリスマスコーデが盛り上がっているようなので・・・
(この間、会った人々も、クリスマスツリーの帯や帯留めで遊んでて素敵でした!!)
銘仙の着物に(赤い実がポイント)
刺繍の9寸名古屋(金糸と、文様がなんとなくクリスマスのモチーフっぽい?と勝手に!)

クリスマス仕様のものを持ってないので、色柄で合わせてみましたが、
う~ん、着ないんだろうな~(笑)。

ほっぽられてた半幅、締めてみなくっちゃ!


作り物が完成すると、それだけで満足してしまい、
ほっぽりぱなしにしてしまうことが、多々あります・・・。
これも、そのひとつ。
出来上がって、一度も胴に巻いてもいなかった。

今日、初めてしてみました。
前の柄がちゃんと前に来るかな??と不安でしたが、
なんとかなってるようです。
裏返して巻くと、紫の前の柄はなく、ベージュ×黒の基本の生地が出るようになってます。
着物に合わせて変えれるように・・・。

好きなたんざく結びにしました♪

写真ではわかりにくいですが、
花織り紬(沖縄産ではないのであろう・・・)に合わせました。


今日は、和裁学校にも行き、
半襦袢の衿付けが終りました。
もっともっと教室に入り浸っていたい・・・・。おもしろいです♪
明日も行って、袖付けをする予定です!

おバカなビーニー、編みました。


寒い寒い。
髪の毛薄くて頭も寒い!

ので、ビーニーを編みました。
モヘモヘのモヘアで、おバカなボーダーにしてみました。

軽いので、外から帰ってきても、脱ぎ忘れてることがよくあります(笑)
ほんとの頭もおバカです~♪

同じ毛糸でコサージュも編みましたが、
これ帽子に付けちゃうと、かわいくなりすぎるので、
着物着た時のショールの留めに使うか、
もしくは、レンタルボックス行きか・・・。

バッタ君にかぶせてみたら、案外、似合ってました!!

留守番ごま王子。+ランちゃん(貯金箱で参加)


今年の仕事は、一段落したものの、
毎年12月というのは、何かとバタバタ忙しいものですね・・・。
外出気味で、ごまもランも、お留守番ばかりです。(ごめんよ~!)

一番の問題は忘年会。
(これがあると、次の日つかいものにならなくなるという、1日で2日ヤバイ催しですね・・・
 飲み過ぎるからじゃ~~~~!!・・・・・反省)
昨日の金曜日は、多分、今年日本で一番多く忘年会が開かれた日・・・。
はい、忘年会でした。
終電間際、臨時の電車が出てました!銀座線も千代田線も・・びっくり。
これからも、年末に向け、友達同士の忘年会と称した飲み会は続くのであった・・・。

今日は法事で横浜。車検に出した車の引き取りで葉山、
そのついでにちょっと足を伸ばし佐島までドライブと魚を買いに。
で、ごまラン、1日中お留守番。

私たちがいない時、王子、こんなふうに、ひなたでかわいらしく寝ててくれてるのかは謎。
でも、きっとこんなんです。
だって、私たちが帰ってくると、エネルギー蓄えてたのか、
目まんまるにしてはしゃぎまわる、元気でおちゃめな王子だからです♪

幾何学模様が揃いました!


先日は防寒写真のみ、出しましたが、
下に何も着ていなかったわけではありません!

なんとなく合わせていたら、線やら、チェックやら渦巻きやらが
揃ってしまいました。

このうずまき帯、
「蚊取り線香」やら「バカボンのほっぺ」やら、いろいろ命名され、
「くるくるパ~」とまで言われました・・・。

今回のポイントはおニュ~の帯締めでしょうか。
毛糸で編んだかのような、風合い、色合いが気に入りました。
ジミ~なコーディネートは、このお方に助けられました!

なっちさんからの贈り物♪


なっちさんからの贈り物が届きました~♪

なっちさんが送り付けてくれたのが、先週の木曜日。
中味の針が刺さって、配達員さんが血だらけになって大変なことになってる?とか、
なっちさん・・住所書き間違えた?とか、
不安になりながらも、今か今かと待っていましたが。
火曜日の夕方ちかくに、無事、届きました。

これは、一言、郵便局の怠慢じゃ~!!

なっちさん、ありがとう!
すっごく小さなかわいい字で、お手紙が添えられてました。
私が勝手に妄想してるなっちさんそのもののような字です!

オカンゆずり長襦袢の衿・・・自作の長襦袢作成時に、記念として付けさせていただきます♪
和柄のブラストラップ(笑)・・・最近はヌーブラしかしない私は、何かの和小物つくりに、
                活躍してもらう予定です。
石川県白山のふもとの木の玉っころ・・・羽織紐か丸ぐけ帯締めの先に付けますね。
針の見本セット・・・さっそく今日から使わせていただきますね♪(これから、和裁教室にいくのだ!)
いっぱいありがとう!
大切に使わせていただきますね!

今日は寒かったですね・・・。


北海道の寒さに比べたら、関東の寒さなんてかわいいものかもしれませんが、
それでも今日は寒かった~・・・冷たい雨も降ってるし・・・。

今日の着物の防寒姿です。
ヘチマカラーの着物コートを着ました。
アンゴラだし、たもとが閉じているので、道行きより、断然あたたかい!!
で、袖丈が小さいので、行動しやすいのがいいです。
洋服感覚で着れます!!

これに、レッグウォーマーを腕にして(グレーのやつ)・・これはやはりあたたかい!
手袋して、マフラー(手作り)して、
かなり完ぺきでした。

これからの問題は足・・・特にすねのあたり。
ストッキング履くとかの他に、
スマートで、あたたかい作戦はないでしょうか??
みなさんの対策、教えてくださ~い♪

zuccaのパクリマフラー・完成!


zuccaで見たマフラー。
欲しかったんだけど、お高かったので、自分で作っちゃいました。
糸の質感はちょっと違うけど、色はこんなんでした。(こげ茶もよかった)
ジャンボ針なので、さくさく出来ました。
で、
今回のパクリのポイントは、この先っちょ!
先端をとがらせるように、編み始めは増やし目、終わりは減らし目をしています。

和洋いけそうです。

トルソーの山田さんに巻いていただきました。
もう露出狂を通り越して、変態ですね!

着てるように見える??


昨日は、和裁教室に行きました。
オートミールさんに、お会いして、並んでチクチク!
半襦袢の裁断、印つけをして、縫い始めました。
知らないことが、いっぱいで、ドキドキします♪肩が凝るけど、楽しいなあ~。


先日の着物学校の催事で、斉藤三才さんの着物を試着させていただきました。
(もちろん、買ってはいないですが!)
これ、着てるように見えるけど、上にはわせただけ。
でもパッと見、着てるように見える。
マネキンさん(これ専門の着せてくれる女性)の技はすごい!といつも思います。
帯もササ~ッと、合いそうなやつ、持ってきてくれるんです。
右は自分の着物に帯だけを合わせてみました。
ポラまで撮ってくれるなんて、楽しいサービスです。
(買わないのに~!)

以前、「美しいきもの」の編集の方と話をした時に、
あの雑誌に載ってる、美しい着物姿は、
どれもちゃんと仕立てられた着物ではないということを教えてもらいました。
反物を切らずに、そのまま。いかにも着せるように見せているんだと。
確かに。
すっごく高い反物、雑誌用に仕立ててたら、商売あがったりですもんね。
それ用に、仮に仕立てる人、着付ける人がいるようです。

着物をちゃんと着付けるのとは違う、着付けの技・・・おもしろいですね。

3階も寒いよ・・・。



寒い日が続きますね・・・。
年末年始に向けて、体調を壊さないよう元気でがんばりましょうね!

天気がよくないと、3階のポカポカ天国もなく、暗くてうすら寒いです。
そんな中でもベッドを占領して、ねうい王子と、
私に何かを訴えかけているようなクイ~ズィ~ペンネクゥ・ランちゃん。
(クイ~ズィ~ペンネクゥとは、食い意地がはっていて、
 ごまがおもちゃにして遊んでいたペンネを、突然ガリガリ食べ始め、
 私を呆然とさせたことに由来します・・・)

ところで、ごまっち。
ロシアンブルーって、ほとんどなかないって聞いてましたが、
本当にそうなんですね。
3日に1度くらいしか、声を聞かないこともしばしば。
(その分、顔の感情表現は豊かなのですが・・・笑)
主に、おもちゃがどこかに行ってしまって、助けを求める時になきます。
だから、名前を呼んで、返事をしてくれると、すっごく得した気分♪
あ~、
ごまの「もっとなく秘孔」を突いて、ひゃあひゃあ言わせたいなあ~。

ブログ始めて1年がたちました!



あすかさんに教えていただき、気づいたのですが・・・(汗)
ブログ開設して、1年がたちました!

ブログを通じて、いろんな方と知りあい、
日々、楽しい話をし、実際に遊んでもらったり、贈り物が届いたり、
楽しく、あっという間の一年でした。
みなさんからの刺激ですね♪ 以前よりも着物、手芸が、好きになりました。
本当にありがとうございます。感謝のきもちでいっぱいです。

1周年記念日の記事が、肌襦袢(笑)という、ビジュアル的にはとっても地味なものだったので、
1周年にちなみ、ごま王子にカラダをはって「一」を表現してもらいました。
下は、「これからもよろしくエイエイオ=!」のごまです♪

こんなごま王子、ランちゃん、バッタくんともども、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

肌襦袢ができました!


和裁をちゃんと習い始めて、初の作品、肌襦袢が完成しました。
とっても見た目、地味ですが(爆)!

でも、最初に先生が、おっしゃってました。
「肌襦袢というのは簡単なように見えるけど、仕立てに大切な技術がつまってます。」

その通りでした。
裁断、印つけ、きせのかけ方、まち針のうち方、
ふせぐけ、耳ぐけ、本ぐけ、本返し縫い、かんぬきどめ。
はじめて聞く言葉と、縫い方に、へえ~へえ~とびっくりして、
針を指に刺しながらも完成しました。

衿つけが一番大変だったかな?
和裁って、縫うところがいっぱい! くけることとの戦いみたいですね。

次は半襦袢を作ります。
袖を1つは夏用の白い麻で。
もう1つは単用に古布にしようかな?とか、あれこれ考え中です。
楽しいなあ~!

いまさら・ボジョレーヌーボーコーデ。


だいぶ前にコーディネートしたんですが、
やっとこさ、今日着ました。

もう、ボジョレーヌーボーのお祭りさわぎも、静まりかえってますが(笑)。

この小紋。
茶色地によく見るとキモい南国風のケバい色合いのお花が描かれているのですが、
茶とブルーの色の組み合わせが大好き。めちゃよわい私。
このケバさが好き。
同感してくれた生徒さんが何人もいて、嬉しかったです。

今日は、寒かったので、
道行き着て、マフラーして、手袋して、
レッグウォーマーを腕にして!、出かけました。
アンゴラ入りのレッグウォーマーはとってもあたたか♪
今年はババシャツ入らずになるかしら??

半幅新作!


昨日と今日で、半幅帯作りました!!
(着々とひとつづつ完成してますよ)

このからし色の生地は、古い銘仙の羽織を解いたもの。
実験したら、そんなに縮まないことがわかったので、
しっかり洗って、すっきりきもちよくなって、帯になってもらいました。

足りないところはポイントとして、別布を足しました。
両面使えて、出す側によって、ちょっとだけ、雰囲気や気分が変わるようになってます。

このからし色の生地、
高くて買えないけど、最近出回っている、手抜きの??越後上布の帯の柄のようで、
(越後上布の帯・・・簡単なチェックだったり、すっごくシンプルになってますね)
結構気に入っておりまする。

明日は和裁で、肌襦袢完成なるか・・・!

ゆる~い1日


月曜日なのに、仕事もないし、だら~んと過ごしました。
あ~幸せ♡
怠惰な私には至福です。

一人で、ひきこもって何しよう???とうきうきしてるのに、
バッタ君も仕事に行く気配がない!
「ひょっとして休み???」
「はい!!」

ということで、今日は昼も夜も外食。
昼ご飯を食べに行く途中、羽根木公園を通ったら、、
銀杏の葉っぱがいっぱい落ちてて、冬なのね・・・ってかんじでした。

夜は近所の最近出来た居酒屋へ。
ボトルを入れて、ヘッタクソなごまちゃんの絵を描きましたが、
(ごまの似顔絵描いたの、一年たってるのに初めてだ・・・)
甘い(ゆるい)味付けに、もうそんなに来ないだろうと、
あまったお酒(芋焼酎)はしっかり持って帰ってきました。

帰る途中電気屋の前で、ダイキンのぴちょんくんの看板を発見!!
ごまに似てる!!
次の似顔絵はもうちょっとマシに描けそう鴨!

シャコバがきれいに咲きました!


な~んも手入れしてあげていない(肥料もあげていない)
シャコバサボテンが、
こんなに綺麗に咲きました♪
太陽の力はすごいなあ~と感動です。

部屋に入れるとあっという間に咲ききってしまうので、
ベランダに置いてあったのですが、
ここまで咲いたので、愛でようと、お部屋に入れてあげました。

さっそく、王子がチェック!
お花をとことんむしられるか!?とひやひやしましたが、
匂いかいだだけで、興味なし・・・。
ちょっと前ならこうはいかなかっただろう。
大人になったのかな?

まずは丸ぐけ帯締め完成!


作りかけがいっぱいで、
収拾がつかなくなっていた、私の手芸事情・・・。
ひとつづつ、こつこつと片づけていこうと、
今日はひきこもりな1日なので、ちくちくと・・・。

まずは、丸ぐけの帯締めができあがりました。
矢羽根と、鮫小紋と、ピンクの何て柄??
すでに縫ってあったので、中に毛糸をつめて、先っちょにビーズをつけました。
手抜きで白糸で縫ったら、しっかり見えるので、
赤の糸、ぐるぐる巻いて隠しました。
怪我の功名・・・赤がポイントになりました!

この後は和裁・・。
肌襦袢の宿題にとりかかります♪

渋いガラガラどん・着てみたよ!



俺流・ガラガラどんコーデ。
早速、着姿をアップします。
松江まちさんの帯・・初めて締めましたが、ダンボールのように固かった・・・。
(芯のせいですね・・)

柄柄どおしでも、なんとなくまとまってしまうのは、
着物ならではですね!!
おもしろいなあ~♪

今日は、着物学校の祭事の着物市だったのですが、
いろんな着物を見て、着物あたり、人あたりしました・・・ヘロヘロです。
いろ~んな着物がありますねえ。

お安い夏用の墨流しの綿絽と、これまたお安い名物裂袋帯をゲットしました。
夏物・・・・暑くて着ないのに、また買ってしまいましたよ・・・。

ガラガラどん。俺流。


眠い目をこすりながら、
明日着る着物を考えました。

ボジョレーヌーボー・コーデも、まだ着てないのですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/42250348.html
明日はまたちょっと違う気分。

着たい物を出してら、ガラガラどんコーデになりました。
ガラガラどん本家はあすかさんですが、
(あすかさんの着物コーデがいつも柄柄で、最近、流行っている彼女のニックネームです!)
俺流ガラガラも許してね♪

・手描きの葡萄のツル柄の羽織。
 ツルものにめちゃ弱いんです・・・。
 これはランちゃんが店番してる着物屋さんで購入したもの。お気に入りです♪
・泥大島
 そろそろ寒くなって着たくなくなりそうなので。
 雪輪柄だし、柄的にはOKなのですが、ひんやり感が・・・。
 結城に走りたい気分なので、あえて・・・。
・松江まちさんの帯
 おととい見た藍型に影響されてか、一番にこれを着たいと思いました。
 まだ締めたことないし・・・お初です!!

着物学校がらみなので、半衿、足袋は白!!

明日は早起きなので、寝なくっちゃ!!

該当の記事は見つかりませんでした。