猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

作りかけがいっぱい!!


やばいです!
作りかけがいっぱいで収拾がつかなくなってきました。
作りたいものが次々と出て、大変な状態です。

ざっと、近辺にあるのを集めただけでも、
・柿渋のレースの半衿。
 これは頼まれものなので、もっとも急ピッチでやらねばならない。

・と言いつつも、今日毛糸を買ってマフラー編み始めちゃいました。
 おととい、zuccaに行ったらあったマフラー、かわいいから真似してみようと思いました♪
 だって、高いンだもん。(2万以上してた)
 でもワンピースはゲットしちゃいました!

・ルームシューズ。
 あと片方完成させて、ストラップつけたり、縁編みしたり
 刺繍もしたい!

・アンコをいれて、トンボ玉つけるだけの丸ぐけの帯締め。
 (普段、使わなそうな赤やピンクで作ってみました)

この他、半幅作りたいし、ビーズもやらねばならんし。
羽織の裄出しもまだだし、
レンタルボックス用のコサージュも作らねば!!
(先月、初めて、レンタルボックスがレンタル料さっぴいて、黒地になりました!
 お店のオーナーと手をたたいてよろこびました♪)
もっと、がんばって補充しなくっちゃ!

今日は、仕事をしないで、4時間強、和裁教室に居ました。
肌襦袢完成間近・・・。
和裁の宿題もせにゃならん。

あ~、うれしい悲鳴です。
仕事してる場合じゃないですね(笑)

スポンサーサイト



着物屋の店番するランちゃん。


今日は仕事が早く終ったので、
コツコツと帯代を払っている着物屋さんにお支払いに行きました。

ちょうど、沖縄の藍型(エーガタって読むのですよね、赤唐辛子さん)展やってて、
玉那覇さんや城間さんの作品をうっとりと見てきました。
次いでに、お店の奥さんが宝物!という、越後上布も、こっそり見せてもらいました。
ちなみにお値段380万。
職人さんがどんどん減っている今、これらの技術のたまもの作品たちは、
とっても貴重なものになっていくのでしょうね。
かなりの目の保養になりました。
「宝くじに当たったら、買います。これも、あれも、あれも!!」と、言ったのですが、
本当に当たらないかなあ~。うっとり。

で、ここの着物屋さんのご夫婦はすっごく猫好きで、
伺うといつも猫の話になるのですが、
5年くらい前に差し上げた、ランちゃんの写真を、
お店入ってすぐの目立つところに飾っていてくれているのです。
それが、この写真。
舌出して、手を舐めてる瞬間が奇跡的!に撮れたんです。
同じ写真がうちの玄関にも飾られています。(この写真はうちの。)

これ、写真にすっごく凝っている時に、
友達のカメラマンの暗室を借りて、自分で焼いたものです。
写真ヲタク雑誌「アサヒカメラ」のコンテストで入賞した、由緒正しい?写真です。

<ニコンFM2・マクロレンズ、絞り2.8>
↑こうゆうの表記するとヲタっぽいですね(笑)

好きだぜえ!床暖房!!


2分刈り・ごまっちは寒がり。

ファンヒーターの吹き出し口にピタッと引っ付いて、
焦げ臭い匂い(爆)をさせているので、
床暖房にチェンジしました。


何か変だ。何かあったかい。
なんでえ???
まっ、気持ちいい~からいいか・・・。」
(ごまの気もち)

で、ゴロ~ン。
ひさしぶりにここまで怠惰な寝姿をみましたぜ、王子。


もうどうにでもして~~
♫好きだぜえ~、ゆ~か~だんぼ~~~~♫   」
(ごまの気もち)

低温やけどに注意。

お兼さんにお会いしました。


昨日、ご近所に住むお兼さんにお会いして、
近所の台湾料理屋に、上海蟹を食べに行きました!
狭くて、そんなに綺麗なお店ではないので、洋服で!とお伝えしました。

始めてお会いするお兼さん。
イメージ通りの方でした!
お話が好きで、食べるのが好きで、よく笑うチャーミングな方。

私のことを物静かだと思っていたそうです!
とんでもないです(笑)!!
サバサバのチャキチャキです!
もの静かなイメージのままの方が良かったかしら??

写真は、一生懸命、蟹をほじほじしてるお兼さん。
また遊んでくださいませ♪

まゆさんの一周忌。



今日はまゆげさんの一周忌です。
百合の花がむせるように香っています。

昨年の今朝、6時に息を引き取りました。
もうずっと寝てばかりで、心の準備はできてました。
(というか、きっとまゆさんがこころの準備をさせてくれていた・・・)
いつも、爆睡の私が、ハッと目覚めたら、まゆさんもう虫の息で・・・。
5分後くらいに息を引き取りました。
これも、まゆさんが私を起こしてくれたんですね。
すごい子です。
ちゃんと私の胸の中で、天国に旅立ちました。

外見だけじゃなく、心もちも男前のほんとにりっぱな猫でした。

あらたな男前ごまもやってきて、
あっという間に1年が過ぎました。
ごまがだんだん、まゆげに似てきているのは気のせいでしょうか?

きっとまゆげが教育しているにちがいない!!
まゆさん、これからもたのむぜ~~~!

古い写真を引っ張り出してみました。5年以上前かな?
バッタくんとまゆさん^^
寝てる私の上で和むまゆさん(爆)

初めての和裁教室!


初の和裁教室に行ってきました!!
そして、この教室を紹介してくれた、オートミルさんにお会いしました!
ドキドキして教室入ったら、にっこり笑って、出迎えてくださり、
とってもうれしかったです。
お茶しながら、お話してて判明。
聞いてびっくり、同じ年で、誕生日が2日違い。
なんか同じノリを感じました!(買い物の仕方とかでも・・お互い即決タイプ)

なんだか、初めてがいっぱいで、とても新鮮な1日でした。

和裁。
まずは基本の、運針、運針、運針!!
いつも自己流で縫ってたから、変な癖がついているので、
まずはそれを直すことから。
3回くらい、指先から血を流し、1回針をポキッと折りました!
変な力が入って、肩はこるわ、涙目になるわ・・・。
4時間で、運針、肌襦袢の裁断と印つけ、最後に背縫いを1本だけ縫いました。
これと同じものをもう1度復習しながら作ってみるのが宿題です。
覚えることがいっぱいの未知の世界・・・。
とっても楽しいです!
子供の頃は学ぶことなんて大キライだったのに、大人になると、楽しいものですね♪
やる気満々!
仕事がもうすぐひとだんらくするので、いっぱい通います♪

写真
これは休憩中に、教室の向かいで開いてた古着屋に、
オートミールさんといっしょに行って買った帯。
何個もあれもこれもと抱え込んでましたが(笑)、これ1つに厳選しました。
両面使えて便利!!
鳥籠柄(夏用)・・・鳥がどこかにいるのかなあと探してみたけど、いませんでした・・・。
そのかわりにごまちゃんが普通に、フレームイン!!

柿渋染めの糸で編む半衿。


やっほ~~~!!
今週のドタバタが終了!
明日あさってはお休みだあ(今、解放感に充ち満ちている私・・・)

今日は、カラダ自慢のお笑いコンビの片方の方の撮影でしたが、
どんな人かなあ~、ナルシストっぽいなあ~、などと思ってましたが、
ものしずかな、やさしいオーラの出てる方で、とても好感が持てました。めでたしめでたし。
そのもう片方の方にも以前お会いしていますが、
愛想なくてびっくり(笑)。お笑いの「お」の字もなかった・・・。
人は会ってみないとわからない。勝手に判断しちゃだめですね。

そんな撮影の空きにも、もちろん編んでました!!
柿渋で染めた糸で、半衿を。
ブログのお知りあいのco-sayaさんからのオーダーです。
彼女が送ってくれたこの糸・・・微妙なムラの感じが、いい味だしてます。
ご期待に答えられるよう頑張って編みたいと思います!!
(夜のタクシー内で編めることがわかったので、完成は近いです・・笑)

この写真、ほぼ実物大です。
これ今朝撮った写真なので、これより2段くらい増えました。

明日は初めての和裁教室に行く予定です!

王子・変身!


王子、パンダに変身してみました!!

ただ撮るのもつまらない、最近買った小銭入れ。
(最近、しっかりパンダづいている・・・)
ごまさんのお面になりました~!

ごまさんはとっても男前の猫さんのはずですが・・。
よく似合っています!!



ワルノリして喜んでないで、仕事行ってきます!!

あたたかなわばり戦争。


寒くなってきましたね。
一昨日の夜、ソファで気を失ったら(疲れて寝ただけですが・・)
またすっかり風邪をひきました。
今年はよく風邪をひく・・・免疫力が低下しているのでしょうか。

最近、姿を見せていなかった、我が家の王子とおばあちゃんのツーショット。
3階の南に向いた窓際なわばり戦争です!
ここは南国のようにあたたか。

写真のように、だいたいはごまがこのベッドの中(特等席)で、
いつものように、仰向けになって口半開きで、修行しています。
ランちゃんはこの格好で、地蔵のように固まっています。

これからの時期はいちばん魅力的な場所。
けんかばかりでなく、仲良くゆずりあって、ひなたぼっこしてもらいたいものです。
いっしょにゴロゴロしたいなあ~。

ボジョレーヌーボー・コーデ


今日着る予定の着物。

ボジョレーヌーボーも解禁になったし~。
で、葡萄色になったわけではありません。
単なる偶然です!!
頭のどこかで、ワインが飲みたい!と思っていたかは、本人にも謎です。

更紗風の小紋に
ワイン色の八寸名古屋。
ビーズで作った葡萄さんを忘れないようにしなくっちゃ!

あ~、ボジョレーじゃなくって、
美味しいボルドーが飲みたいな~♪
すっごく大きなワイングラスで。

和裁・習います!


とことん自己流で、和裁にチャレンジ!と思っていましたが、
あまりの疑問の多さに、打ちのめされ、
やはり、ちゃんと基本から習いたい!!

昨日、オートミールさんが通っている和裁学校に見学に行ってきました。
家から近いし、フリータイム制なので、
ドタバタの私でも、時間の都合がつきそう♪
近いうちに、入学しようと思います!!

オートミールさん、
紹介していただきありがとうございます。後輩にさせてください♪

そんな訳で、和裁道具などを入れてる缶のケースのための、
袋を作ってあげました。
ハギレの中でも、もっとも使わなそうな(笑)ピンク系のハギレで!

ごまっち、2階からわざわざビニールの玉っころ持ってきて、
ミシンカバーの上でなごんでました。

今日は、ルームシューズや頼まれたレースの半衿など、あれこれと手をつけましたが、
どれも中途半端で、お披露目には至らず。
雨はシトシト降り続くし、気圧の変化でダルイし、
明日は早朝起きだ・・・ロケなのに雨大丈夫??などと、
なんだかテンション下がり気味・・・いかん、いかん!!
がんばるぞ!!

半幅と草履・・セールでゲット!!


先日、某女優さん用の着物を借りた撫松庵。
無事、撮影も終わり、返却に行った日に、なんと、ファミリーセールをしていました!
80~35%オフ!!これは、見るっきゃないですよね!!

着物から小物まで。すごい数の品物が安くなっていました。
プレスの方と話したら、80%オフのものは朝一で、相当売れてしまったそう。
すごい混雑だったのでしょうね。
(私が行ったのは13時頃・・)
空いていたので、じっくりみることができました。
見てるといろいろ欲しくなるのですが、全部買ったら大変なことになります。
厳選して選んだのが、この3点。

2本の半幅。共にリバージブルなのが嬉しい!
左はチェックで、洋服感覚
右はちょいと大正浪漫ちっく
共に50%オフ。
草履はかわいい柄だし、なんと80%オフだしで、即決!!

撫松庵のセール、毎回ハガキをいただいていましたが、行ったことがなかった。
1枚のハガキで4人まで、入れるそうなので、
次回、行きたい方はおっしゃってくださいね♪

間に合うのか??


撮影用にと、編み始めたビーニーマフラー。
明日撮影なのに、あっ、もう今日ですね、まだ出来上がってません!!
大丈夫か??私・・・。

これは2日前の、モデルのオーディションの時の写真。
作りかけの帽子をかぶってもらいました。
(このモデルちゃんに決定しました!!)

ここから2日たってるわけで、進んだろう!と思われるでしょうが、
進んでないんだなあ~これが!!ヤバイです・・・・。

今日も移動中のタクシーで編みました。
(運転手さん、運転ヘタで、酔いました・・・)
夜も、暗いタクシーの中で、手探りで(爆)編みました。
そもそも、移動中にしか、編めないというのも問題あり。
それしか時間がないというのも事実。

ブログやってないで編め!といわれたらそれまでですが、
まぐろは、止まれないのだ~~!

まあ、どうにかなるでしょう。
これから、ちょいと気合い入れて、がんばります!!か???

王子!1歳のバースデイ!!



間に合うか!!
間に合いました!!
今日であることに意義がある!

ごま王子1歳の誕生日を迎えました・
ギリギリ15日にアップしました!!

あっという間の家に来て約10ヶ月。
すくすくと育ち、早々に尿石症になり、でも回復して元気!
ワル全開!男盛りごまっち。
誕生日くらい、美味しいものを食べさせてあげたいが、そうもいかず、
いつもの療法食です・・・。
不平を言わず、美味しそうに食べてくれます。

昼間、ペンネをゆでる時に落ちた、乾燥ペンネがとても気に入ったようで、
楽しそうに転がして、大暴れしています!!
唯一のバースデイプレゼントになりました。
ほんと安上がりな子だねえ~。
これからも、元気でかわいい王子であることを願って・・・。

photo
上はおなじみランちゃん貯金箱と。カメラガン見状態。
下はコサージュ作りをどうやって邪魔しようかと考え中。

着物フリマの黄色の紬と裄出し羽織。



先日のあすかさんと行った、神楽坂の着物フリマで買った紬、
着てみました!
裄は、許容範囲内でしたが、身丈がやはり短かった・・・。
腰ひもをぎりぎり下にして、なんとか着れました!
どこの紬かは謎だけど、軽くて、ほどよい光沢で、着心地が良かったです。

帯は、ちりめんの染め帯。
全体的に黄色っぽいコーデにしてみました。

忘れてはならないのは、この間、裄出しした羽織。
ちょっと振りのあたりがひきつってはいますが、
着物の袖も出ないし、丁度いい長さになったのでは!

今日は、寒いんだか、暑いんだか、良く分からない日でした。
寒い鴨と、アームウォーマーで、防寒までしましたが。
そとに出たら、生温かくって、すぐはずしました・・・。

羽織・・・好きだなあ♪
モミジの羽織の裄出しも早くやらなくっちゃ!
紅葉が終っちゃいますね♪

センム・初登場!


これ、私がスタイリング(この言葉ってなんかこっ恥ずかしくって好きでない・・)した、
<アディダス>のコーディネートですが、
(今、発売中のおなじみターザンです)
何かが足りない!!と、
手作り編みぐるみ<センム>君(久々登場)を小ネタで、出演させてみました。
バッグから顔を出すセンム。
ニッコリ笑ってて、かわいいでしょ!?
写真セレクトする時、センムのことしかみていない私でした(笑)。

最近は撮影に自作のモノを入れることに喜びを見いだしています!

http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/38300644.html
↑なつかしいセンムとごま社長のツーショット!

温泉でも編む!!


また急きょ、仕事用の編み物をすることになりました。
なが~いマフラーを編まなければいけません。
時間がないので。
和裁もビーズもちょっとお休み。この青いマフラーに専念!

これから、一泊、箱根の温泉に行ってきます。
もちろん、毛糸玉もいっぱい持っていきます。
飲みながらも手は動かす!!(慣れてます・・・笑)
肩が凝ったら、温泉入る。

さてさて、はかどるでしょうか・・・。

裄出し・大作戦!!



昨晩、とうとうアトリエ(ただの和室じゃ!)にこもることができました。

羽織や着物の裄を出すため!

まずは、グリーンの銘仙の長羽織から。
これ、袖側には余分な縫い代がなく、身ごろ側に4cmくらいあったので、
簡単に肩口の辺だけを、出しました。
縫い代が斜めになってる分、ちょっとつってます。
羽裏の処理なんて、かなりいい加減です(汗)
古いものなので、ちょっと強くひっぱるとビリビリ簡単に破れてくれます・・・。
まっ、
いいの、いいの。着てしまえば分からない。
裄62cmだったのが66cmになりました。
私の裄は67~8なので、まだちょっと短いが許容範囲内になりました。
この間のフリマでサービスでもらった羽織紐をつけました。

次は紅葉柄の羽織に挑戦の予定。(これも生地が弱っていそう・・・)
これはすでに裄が65cmあり、縫い代もけっこうあったので、
ジャストサイズにできそうです。

チェックの着物は左は単衣。右はウール。
古着屋さんで、同じ方の委託のものを買いました。
チェックがお好きな方なんでしょうね。3000円と1000円!!
対丈で着ますが、裄はいっぱい出せそうなので、これもトライします。

ウールの着物・・・おうちで洗っても大丈夫かしら??
裾などの汚れが気になるので、まずはそこからやらなくっちゃ!!
チャレンジャーなっちさんに聞けば、いろいろ教えてくれそうだ♪

枕・共有。


ごまへい王子、退院後、
着物のことや、ヤフオクトラブルで、私がテンパってて、出番がありませんでした。

元気です!!
おしっこも、いっぱいして、固まる砂に大きな塊がいっぱい!
療法食も慣れたようで美味しそうに食べ、ドスドスと暴れまわっています。

最近、私のベッドの枕の上にごまっち用ベッドを置いてあげました。
気に入ったようで、ちゃんと寝てくれます。
手をつないで寝れるのがうれしいです♪

これは昼間のごまっち。
日当たりいいので、のび~
私の枕に頭乗っけてるし~~、
しまいには、修行中のインドの神様の顔になりました~~!
ごま~サスペンス顔でもあります!!

これから緊張の仕事です!



今日夕方から、
某女優さんに着物を着せる仕事が入っています。
緊張するなあ~。

新年早々発売の雑誌なので、華やかなイメージにしようと、
いつもの自分のコーデとは違ったものを、
着物メーカーさんからお借りしてきました。

やはり、いち押しは薔薇薔薇コーデでしょうか。
やさしく華やかだし、その女優さんのイメージに合っているのではないかと・・・。

下は紬・・・。自分の好みをちょっと入れてみましたが地味かな?
左の帯は上と色違い。
右の帯、おもしろくて、個人的にはとても好きなのだけど・・・。

きっと王道の薔薇(上)になるのだと思います。
自分も、もうそのつもりでいたりします。
ドキドキです!!

江戸小紋と絞りの帯。


大変な状況にあっても、着物学校の授業・・・。
着物は着なくっちゃいけません。

昨夜は、ずっと前にコーディネートして、そのまま置き去りにされてた。
江戸小紋400柄を。
遠くからだと、無地がモワレッているようにしかみえないので、
鏡を使いました。
柄ゆき、見えますか??
目のやり場に困り・・・私変です・・・。

帯は絞りの帯。
初めて締めましたが、思ったよりも固く(しっかり芯が入っているんですね)締めるのが大変でした。
先生が手直しを入れてくれて、まあるく、やさしい感じになりました。
今度は紬に合わせてみたい帯です。

ヤフオクで大変なことが!


自分は大丈夫だろうと思ってましたが、甘かった!!
やられてしまいました・・・。

いきなりヤフーから、「あなたのオークションは利用停止」のメール。
なんでえ??
私、悪い評価1個もないし、なんで???
最初、文句のメールをヤフーに送って、でも不安になってあれこれ調べたら
!!!!!
私のヤフーIDを出品者にして、不正なオークションがおこなわれていたのです!!
私のIDで高額のコンピュータが出品されてました。
しかも、出品から2時間後に落札されている。
落札から、ほぼ1日が経過していたので。
とにかくその落札者の方に「振り込まないで!!」のメールをうちました。
ドキドキでした・・・・。
何時間か後にその方と連絡がとれ、電話でも話し、
その方は疑っていたようで、振り込んでいなかったということで、
ホッとして涙がでました。

で、今日ヤフーに、事情を送ったメールの返事が返ってきました。
今、この犯罪が異常に多いそうです。
パスワード変更したので、一応は大丈夫そうですが・・・。
今、利用停止のヤフオクも、もうちょっとたつと、停止解除になりそうです。
ID使えなくなっちゃったら、このブログも終わりだな・・・なんて。
混乱した頭で、思ってました。

一段落・・・というわけでもないけど、
落札者の方の被害もなかったし、
私の出品するために使われたお金(そんな多額ではありません)だけですんで、
安心しました。

みなさんもこんな目に合わないように気をつけてくださいね。
ほんと悲しいことですね。
ゲスブにコメントいただいた方・・・ありがとうございます。

***写真はイメージです。

上海蟹・喰ったど~!


昨日は、引きこもって、
古い羽織の裄だし、丈直しに精を出そうと思ってたのですが・・・。
「編み物を教えて~」と友人姉妹とその旦那が突然の訪問。

うちからすぐ近くの台湾料理屋を予約しているとのこと。
う~ん、引きこもってちまちま和裁したいし~、
ヤフオクで落札したい羽織あるし~、で、うやむやにしていたのだが・・・。
「上海蟹を食べたくって・・・」という妊婦の言葉!
!!!!上海蟹!!!!
「あっ、やっぱ行くわ!!」

で、行ってまいりました。
すっごく小さなお店ですが、いつも賑わうこのお店。
大根餅も、腸詰めも、角煮も、ピータンもみんな美味しい!
で、メインの上海蟹。
ここのは一般的な蒸しではなく、こってりあんかけ風なんです。
食べ終わったあとのこのたれに、ごはんをまぜて食べるってのが、お決まりのパターンです。
蟹エキスがいっぱいでうまいのだ!大満足!行ってよかった。

ついでに、ここの紹興酒。
その場で、大きな瓶から出してくれるのですが、
これがまた、まったりとして、甘くて美味しいのです。

井の頭線・池の上にある『光春』というお店です。

調子にのって飲みすぎて、今日は仕事ズル休み。

フリマでゲット!


この間のあすかさんとの初デート、
神楽坂の着物フリマでゲットしたものです!

帯《THE 湘南電車》。
東京から静岡方面に走る東海道線は、まさにこのカラーリングです!!
この色の由来を知ってますか?
オレンジはみかん、緑はお茶。
静岡で生まれ育った私。
毎年、この電車で、日本橋に住む、大おばさんちに遊びに行きました。
思い出深い電車。そして、この車両、廃盤になってしまうそうなので・・・。
と言うわけでもないのですが、引き込まれてしましました。
でもこの柄・・・このジグザク・・・。
スイッチバックしながら進む、箱根登山鉄道のようでもある。
オレンジは紅葉、グリーンは紫陽花・・・。
ハロウインの頃にも使えそうなドオレンジ。
あれこれこうるさいですね・・・2000円。

着物はフリマの館を出る寸前に、
あすかさんが私に似合いそうと、手にとってくれたもの。
「これいいじゃないですか。似あいそうですよ」
「へへへ。そうかなあ?試着してみようかなあ」
「裄、ぴったり。丈はちょっと短いけど、許せる範囲」
「色もいいし。状態もいいじゃないですか」
「8000円の反物買うこと考えたら、こっちのが断然得だよね~」
「3000円だし~」
で買った、紬の着物。いい色と、適度なツヤ感で、
この手の色は持っていなかったので、気楽に着れて、重宝しそうです。
写真はくすんで写ってますが、もうちょっとパステル。

羽織紐、帯締めは各100円。

お買い物って楽しいな♪

<クイーズィ~>ランちゃん。



今日は、久しぶりにランちゃんのことです。
あっ、キモイ貯金箱ではなく、本物のランちゃんです。

14才のおばあちゃん。
ロン毛なので、めだちませんが、痩せて、ビックリするほど軽い。2キロちょっと??
(ごまと比べてるとこもあるでしょうが・・・汗)

が、しかし、
食い意地だけは、物凄いものがあります!!
で、ついたあだ名が《クイーズィ~》。
ちょっとスウィーティみたいでかわいい?かわいくないのじゃ~!!

ごまが病気になって以来、別々なごはんを別々にあげてるわけですが、
(ごまがケージの中で食べるようにしています。)
ランちゃん、
自分の方が美味しい餌を食べてるのに、ごまの食べてるのが気になって仕方がなしらしい。
他人の芝生は青く見えるのか・・。
自分のごはんそっちのけで、ケージの前でうらめしそうに、ごまの餌をガンミし、
「はいはい!こっちだよ!!」とランちゃんのえさ場で呼ぶと、
また自分のごはんを食べはじめ・・・。
すると、今度はごまが羨ましそうにこっち見てる・・・。
そんなわけで、ごはん中、私は何回行ったり来たりしてるのか。
やれやれ。なかなか大変ですわ。

ケージの上のごはんは全部、ごまっちのための療法食なのですが、
ランちゃん、葉っぱの陰から、陰湿に狙っています。
ごまの残したごはんを食べ尽くしたにもかかわらず・・・。

追加。
昨日、あすかさんとの会話の中で、話題になった、
今、ごまが食べてる餌のパッケージ「すっごい、悪質なんだよね~」をアップします(笑)。
このピンクが、サンプルでもらってたやつ。
今日、ちゃんと買ったら、パッケージ、変わってた・・・。
(不評だったにちがいない!!)
だからあんなにほいほい気前よくくれたわけだ。
スッキリかわいらしくなっちゃって!こんなに憎ったらしかったのに!!
美味しいらしいのだ。これが!
クイーズィ~ってば、写真撮ってる間、離れませんでした・・・。

あすかさんとデート!!




いつ来るのだろうと思っていたこの日がやってまいりました!!
あすかさんとの初デート♡
楽しかったよ~!

神楽坂の神社内の会館で行われた、着物フリマに行ってきました。
フリマ内の様子は、あすかさんの記事を読んでくだされ。
私の物色浪費ぶりが写真付きで見れます(恥ずかし~・・・)。
いろいろあれこれ、手に取り、3000円の紬と、
湘南電車帯(見た瞬間に命名。オレンジと緑で、東海道線の車両の色!!)と
小物をゲット!
買ったものは後日、アップしますね。

さて、初めてお会いするあすかさん。
いつも写真で見てるとおりの美しいお人形さんのような女性でした。
文章書かせたらとっても辛口ですが、実際は違ってましたよ~。
伏し目がちで、口数は少なく、ぼそっと突っ込みのスパイスが効いた、
たとえれば、
シナモンの効いた甘いケーキのようなかわいい人でした。(ダメ??)
緊張か生き霊のまくしたてかで、いつも以上にしゃべる私と、
ある意味、ボケツッコミの構図が成り立っていた鴨。

上/美しいあすかさんと並んで撮るのは、忍びなかったのですが、
セルフタイマーで撮ってキャッキャやってたら、
中/韓国人のお兄ちゃんが撮ってくれました。
いっぱい撮ってくれたわりにはピンボケです。
(リッパなカメラ持ってたくせに~)
下/写真を送るのでとメアドを聞かれ、書いてるあすかさん。

私のこまごまいろんなものを買う浪費っぷりにはびっくりしたことであろう。
これに懲りずにまた遊んでくださいね♪
紅葉見に行けるかな??
湘南電車帯、していくよ!

パンダ勢ぞろい(大きなおまけ付き)。


毎度おなじみ~♪、「キモイランちゃん貯金箱」
もともとはパンダの貯金箱だったのですが、
酔った勢いで、シャカシャカとセンスのないタッチで、描き加え、
出来上がったのが、これ・・・。
今は一応、猫あります。

昨日のごまの記事の写真にまたまた写り込んでいて、
(王子、これをひじかけにするのが大好きなのです)
明日初デートするあすかさんにいただいた不気味パンダロウソクといっしょに!という、
約2名のご要望にお答えして、コラボ写真を撮りました~。

バッタくんがコツコツと500円玉を貯めているので、
このランちゃん、かなりのお金持ち。
よっこらしょっと、持ち運び、最初は床において撮ってたのですが、
ふと脇をみると、パンダの座イスカバーが!!!
うちって、なんだか知らぬ間にパンダがいっぱいだ・・・。

こう見ると、モノクロ写真のようですね♪

案の定、俺っちが主役だ~~と、どっしり座り込む王子。
このあと、ろうそくをひっくり返して暴れたのは言うまでもありません。

ごまっち・スレンダーボディ。


ごまへい王子、
病院から帰ってきて一週間になろうとしています。
病院でつらい思いをして経験を積み、一皮むけて、よりりっぱになり、
精悍な思慮深い顔つきになって帰ってきましたが、(くどい!!)
それだけではありませんでした。
単純に、なんと体重が4.8キロに減りました!!
(5.3キロあったのに・・・)
やはり、あのクマのような大きさは、
おしっこがでなくて、むくんでいたのね・・・。
今はおしっこもいっぱいして、スッキリしなやかな
惚れ惚れするボディです♪(親ばか!!)

これからはカロリーの高い療法食で、太らないように気をつけなくっちゃ!
おばかな飼い主、くれ!!と言われたら、はいはいとあげてしまいそうで・・・。

黄八丈にバティック手作り帯。


おととい、ひっちゃかめっちゃかにした和室。
その山の中から、黄八丈を着ることにしました。

ミンサーの八寸をするつもりでしたが。
急に気が変わり、
まだ、外にして行ったことがない、
手作りのバティック帯をしてみました。

やはりこの帯、ゆがんでるし、厚くて、なんと締めにくいことか!
もこもこになってます。
(でも、生徒さんたちには好評でした!
 デヘヘ。直線に縫っただけだよ~ン。すっごくゆがんでるよ~ンって、照れておきました・・笑)
今度は裏側のバカボンの渦巻きの方も見せて欲しいというリクエストがありましたので、
着てみたいと思います。

帯飾りはやはり、なっちさんとお揃いのカボチャ君にしました。
(写真だとわかんないかな?)

テレビの上にカメラ置いて、セルフタイマーで撮りました。
ふふふ。
となりは猫のトイレだし・・・。
蛍光灯で、顔がマイケル・ジャクソンのようです・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。