猫と毛糸と着物にかこまれる日々。

秋の味覚・ビーズ


着物は先取りが大事!なんて思いつつも、
体調を崩し、まったく手芸がはかどらず・・・。
やっとできました。
栗と葡萄の帯飾り!
(ギリギリセーフ??)

今日、着物を着る予定なので、
早速、付けようかな?
あっ、でも今日はハロウイン??
なっちさんとお揃いのかぼちゃくんにしようかな??

あれこれ考えてますが、
頭のどこかでは、冬に向けて<雪の結晶>帯飾りを作ることで
頭がいっぱいです!

スポンサーサイト

ミンサー織り。


ごまも無事、退院し、
仕事も一段落して、また、いつものような日々に戻ったような・・・。

今日はお休みなので、
ずっと、足を踏み入れていなかった和室の片づけに入ったのですが、
つり下がってた玉虫大島畳んでたら、
「あっ、ミンサー半幅、買ったんだ!」
と思い出し、
(ストレス解消に買っちゃいました!!)
上に乗っけて、ふむふむとうなずき、
「琉球絣にも合うかしら?合うよね・・・」
「ついでに八寸も合わせてみましょう」

「今度の着物学校には、何を着よう」
「念願のあすかさんに合う時は何を着よう」
と考えてるうちに、
片づけどころか、ひっちゃかめっちゃかになりました~。
王子もどうしていいのやらの顔してます・・・。

上左/レモンイエローが、新着半幅ミンサー、グリーンは玉虫大島紬。
上右/青いのが八寸名古屋ミンサー。グレーは琉球絣。
下/黄八丈やら、塩瀬やら、紬の八寸やら、その他大勢です。

そうそう、この記事とは関係ないのですが、
今度、某女優さんに、着物を着ていただき、撮影することになりました。
新年っぽく、華やかに、小紋を着てもらおうと思っていますが、
どこで、着物一式借りようか、どんな雰囲気にしようかなどと、
あれこれ悩んでおります。
(ちょっと、緊張しそうだな~~)
困ったら、お知恵を貸してくださいませ~。

王子、お帰りなさいませ。



無事、ごまっち王子、昨日、退院しました!
昨日、ご報告したかったのですが、
今度は私の方が風邪のため、体調が悪く、早々に寝てしまいました・・・。

王子、
療法食も慣れたのかよく食べ、おしっこもちゃんとして、
病院で、緊張していたのか、押し入れで爆睡。
元気で、ひょうひょうとした態度を見せてくれてます。
(ちょっと痩せた鴨!)

また、いつ症状が出るかもわかりませんが、
とりあえず、ほっと、ひと安心です。
ご心配していただき、ありがとうございました。

写真は今朝。
大好きなビニール袋丸めただけの玉っころと遊ぶ王子。
退院祝いにいろんなおもちゃ買ってあげたのに、
やっぱりこれがいいのね・・・。

只今、入院中・・・。


うちの尿石王子、ごまっち。

薬飲んで、病院に何度も行き、いい、悪いの症状を繰り返していましたが、
昨日も症状悪化で病院に連れていき、
そのまま入院となりました。

尿道にカテーテルを入れたままで(垂れ流し状態で)、
点滴をして、膀胱についた砂を落とすのだそう。
金曜の朝にカテーテルを取り、様子を見て、快調ならば金曜中に帰宅。
悪ければ、もうちょっと続けるということです。

ごまと離れるのは、つらかったですが、
先生の「7~8割の子は良くなりますよ」という言葉で決心しました。

ごまがいないとおうちが静かです。
疲労困憊のせいもあり、昨夜は気絶するように寝てしまいました。
困憊って、こんな字を書くんですね。
平常心を失って困るってことか・・・
元気でいなくっちゃダメですね!

ごまっちもがんばれ~~~♪
(懲りずに回復祈願踊りをするアホ・・・)

玉虫・矢の字


ドリフターズのコントのように、ドタバタで笑っちゃう日々です。
(壊れかけ・・・)

そんな中でも、助講師です・・・着物学校へ。
今日は半幅の授業だったので、
自分も半幅、矢の字っす。(なぜか男気!)
矢の字って、なんかペッタンコで、大味(笑)なかんじがして、
あまり締めたことはなかった結びですが、
強制的にさせられてみたら、
案外悪くはないなと再認識。
帯締め使う分、ラフになり過ぎず、
女結びよりも、ちょっと派手で。

玉虫みたいな大島に、博多半幅帯。

それにしても、真後ろの写真ってのも、情緒がない!
背景もこんなだし。
証明写真以下ですね・・・今後、ちゃんと考えて撮ってもらいます・・・・テヘヘ。

ごまちゃん・回復祈願踊り。


我が家の王子さまごまっち、
かなり回復の方向に向かっています。
1度なってしまったこの病気・・・
今後も、また症状が出るかもしれませんが、
健康管理をちゃんとしてあげて、病気と上手に付きあっていきたいと思います。

着物で祈願の後は、
撮影中のスタジオで、祈願踊り。
ノリのいい、ブラジル人モデルのTとちょいとワルノリしちゃいました・・・。
(猿手、全開!!)

ごまの回復祈願と言い訳してますが・・・
ただのアホです・・・。

王子の病気回復祈願コーデ。



ごま王子の病気のこともあり、
外出したくなかったのですが、休む訳には行かぬ用で、
着物で出かけてきました。

早く良くなるようにとの願いを込めて、
猫猫コーデにしてみました(勝手に!)

着物はグレー地に、ブルーがポイントになった花の線画の小紋。
まさにロシアンブルーごまっちのような着物!!
(何度か着たつもりになっていたが、しつけが付いてた・・・お初です)

帯は縮緬の、猫がしっぽで魚釣りしてる手描き9寸名古屋。
帯締め、帯留めも猫にしてみました。

帯留めは、今は亡きまゆげくんのようなので、
彼にも、ごまっちのこと見守っててねという願いを込めました(勝手に!)

続報・ごま王子、尿石症。


心配なので昼前に、病院に行ってきました。

尿検査で、ストルバイト尿石症と診断されました。
去勢したオス猫ちゃんがよくかかる病気だそう・・・。
砂みたいな細かい石が、尿道につまっておしっこが出なくなっていました。
尿道に管を入れて、何度も溶液入れてお掃除・・・。
キラキラ光った砂がいっぱい出てきました。

血液検査もしましたが、
腎臓は問題なくて、一安心。

再発しやすい病気のようで、
これからは療用食や予防食を食べさせていかなければいけません。
大好きな「金缶」や「銀のスプーン」もあげれなくなっちゃった・・・。
かわいそうだけど、健康でいてもらいたいので、仕方ないですね。

さっき、夕飯をあげましたが、
王子はケージに隔離され、療用食を。
ランちゃんは普通の缶をあげましたが、
お互い、相手の餌が気になるらしく、大変な騒ぎです。
これから、毎日こんなんか~!慣れるまで大変そう・・・。

王子・・・缶を食べれなくてふてくされ中。

***写真は一昨日のお昼寝顔です。

膀胱炎??


昨夜あたりから、王子の様子が変・・・。
明らかに膀胱炎の症状です。
何度もトイレに行って、長い時間をかけてちょっとづつおしっこして
局部をペロペロなめてます・・・。
(トイレ以外でも粗相してるし。)

抗生物質を昨夜と今朝、飲ませて、
今は安静に私の脇でお布団かけて寝ています。

食欲はあるので、安心ですが、
もうちょっと様子をみて、調子わるそうなら、病院に行ってきます。

いつも元気なわんぱく王子だけに、とっても心配です・・。


***写真は一昨日のお昼寝顔です。

マグロ女は止まれない!


「あんたはいっつもチャカチャカ動いてて止まったら死んでしまうマグロみたいだよ!」
私の仕事も仕事以外も知っている女性の言葉。
会うたびに言われています。
必死になってると気づかないのですが、
「よし!OK。次!!」とか言って、動き回っているらしいです(爆)

まわりには私の何倍も働いてるライター女がいて、
お互い「ウォ~~!やるで~~~」と言いながら、
マグロ同士、気合い入れ合ってます・
彼女と、近いうちに紅葉見ながら温泉旅行計画中です♪
のんびりするのだ~~~(酒飲んで・・・)
近場の箱根・・・いい宿知りませんか?
1泊で3万までかなあ・・・。

明日は5時半起き。
明日が終われば休みだ===!こなすぞ!のりきるぞ!(気合い)

そんな状況でも、作っちゃたのよね。ビーズ!
トルコ石のネックレスと
ハロウィンかぼちゃ!
カボチャはさっそく帯飾りに使いたいと思います。
今が旬ですもんね!!

こんな写真ですみません・・の訪問着。


昨日着た着物。

後ろ姿は事務のSさんに撮っていただきましたが、
なんせ、バタバタしていたもので、
前姿は記録用に自分で撮った、携帯フォトのみ。

ですが、訪問着ですもんね。
前の柄が見たいという、少数ですが、コメントをいただきましたので、
こんな写真ですが、アップさせていただきます。

訪問着とはいえ、刺繍があるとかではないのです。
色のグラデーションのみ。
(これが気に入って買ったのですが)
塩沢はザラザラした独特の肌触りが大好きです!

さっきまで髪しばってたゴム落ちてるし~。
お許しくだされ!!

山登りバッグ??。



本日は、着物学校の助講師、初日だったわけですが、
着物姿よりも、見ていただきたいもの。

私の着物用バッグ!!

基本的に着物学校の先生方はうちから着てくるものですが、
私の場合は例外で、仕事後に行って、着替えて、また洋服に着替えて帰るという
異例を許してもらっています。
ので、学校に行く日は、このパタゴニアの3WAYバッグをしょって、
登校、下校しているのです。
「あら~山登りから帰ってきたの~?」ってよく言われます。
ニッコリ、「ハイ!」って答えてますが(笑)

今日も撮影後、どろどろになって行きました。
こんなに荷物があったのじゃあ。
長襦袢入れ忘れて、借りてるし~~

ふふふ。
このバッグの中に、
塩沢の訪問着とバッタの袋帯が入っているとは、誰も思わないだろう・・・。

このパタゴニアバッグは私と共に、キューバ、メキシコへも旅した丈夫ないいヤツです。
残念ながら、もう廃番ですが・・・。
悲しいので、ひとつ買いだめしてあります!!

ついでのように、着姿もアップしておきました。

オートミールさんありがとうございます!


オートミールさんが、下北沢のレンタルボックスに行ってくださいました!
選んでくださったのが、
こでまりの帯留め。
http://blogs.yahoo.co.jp/oatmeal23155/21885243.html

かつて黒バージョンを記事アップして、
『ブラックこでまり』なるレディスチームのような命名をされましたっけ(笑)!

自分で作ってて何ですが、ピンクだとやさしいかんじですね。
オートミールさん、ありがとうございました。
付けてる姿も見せてくださいね♪

今。スカスカのレンタルボックス。
これからの季節に向けて、コサージュ製作中です。

花瓶になった猫。



美術の初歩のデッサンで描かされる、
窓辺の、カーテンとふっくらした花瓶の静物画??って思ったら、
ごまっちでした!!
今日も元気に裏のアパートの女子をストーキングしています(爆)。

どうですか!
このムチムチふっくらの背中!
本日、おそるおそる体重計に乗っていただいたら、
また100グラム増えちょる~~~で、5.3キロ!!

見事に冬毛もはえ、モコモコ。
その上、体重増加とともに、丸顔になり、
(人相、いや、猫相まで悪くなり・・・)
いまや、クマ吉くんとかタヌキ君とか呼ばれるまでになりました(トホホ)。

『シーバ』のCMに出てるシャルトリューのようになる日も近い・・・・?
あの猫ちゃんの方が希少で高価なのですがね!

で、ちょいとデッサンしてみました!ウソです。

栗の帯しました!



今日は、ほんとに気持ちのよいお天気でしたね♪
今が旬の栗の帯で出かけました。

着物は、つい最近、ヤフオクでゲットしたお召し。
(最近、ヤフオクでいろんなもの買い過ぎたので、今はなるべく見ないようにしています・・・)
八掛がまさにマロン色なので、これに決定!
サイズもほぼ丁度で着やすかった。
が・・・ちょっと仕立てが上手くない・・・。裾の方で、八掛がたるんでいます。
まあ安く買ったので、文句は言うまい・・。

栗くんは短くて、古くてよれよれなので、なかなか絞めるの、大変でした。

今日は着物学校の用だったのですが、
私の一番の憧れの年配の先生が、手描きの『ハロウィン』柄の帯を締めてらっしゃいました。
カボチャや魔女がすっきりと描かれた、とっても遊び心のある帯でした。
さすが!!って思いました。

テーマ<オホーツク海>


なっちさんから、リクエストのありました、
次なるビーズの帯留めのお題・・・「オホーツク海」!!!

生まれて、まだ見たことのないオホーツク海。
駿河湾の温暖な海で浮かれ育った、いや、生まれ育った私に表現できるのか・・・。

「まんなかは、氷山をイメージさせるカクカクのクリスタルっぽいので、
こだわりは、そこはかとなく亀甲し●りをも連想させるあの小粒ビーズのアミアミ、
アレを緑~青緑でお願いしたいです。」

このお言葉をたよりに作ってみました。
何度も気に入らず、やり直して。忙しくて、手を付けられなかったりで・・・
昨晩、出来上がりました。
真ん中の氷もそれなりになってきたので、チェックしてもらうがてらのお披露目です。
写真では分かりにくい鴨ですが、
左端、右端、手前、奥の4つには、
海草がいっぱいで、濁った水のような(爆)、スワロを使ってみました。

どう見ても、夏用なので、帯締めも夏物さ。
寒々しいかんじになってますか???

今が旬な帯。


いやあ、役満テンパイくらいのテンパリ具合(訳わかんない~)忙しさでありまする・・・。
でも今日はとにかく早く帰ってきて、うちでできることはうちでして!
と、固く心に誓っておりました。
あ~、今、とっても幸せ。おうちはいいなあ♪

着物学校の助士をするということで、
この間、着ます!とアップした、江戸小紋と絞りの帯。
私より、私の着物にくわしい事務のSさんに電話で報告したら、却下されました~!
私の下につく人が色無地を着るので、
「あなたは訪問着を着なさい。あるじゃない、塩沢の訪問着・・・・」
「へい・・・」
てな具合にまた、彼女がしっかりセレクトしてくれました!

さて、帯は??と思いついたのが、鈴虫とバッタ柄の袋帯。
バッタ君ではなく、バッタ柄に一目ぼれして購入したもの。「山口美術」のやつ。
この柄・・・まだギリギリ大丈夫かな??
この草、すすきだろうし・・・・。
袋帯って、最近ほとんどしないから、この機会をのがしたら、次絞めるのはいつになることやら・・・。
意地でも絞める!!

右はやはり、今が旬な栗!!
これは名古屋です。栗の柄はすべて刺繍です。
すっごく古いものなので、極端に短くて、ふつうに巻くとどうやっても、この栗が出ない。
ので、特殊な枕(作り帯的な効果のある、普通の枕の下に窓枠みたいのが付いたヤツ)
この帯だけは、(あまり好きではないのですが)それで柄を出してあげてます。

年に1~2度絞めれたら万万歳な、旬な帯、ふたつでした!

寝る。そしてまた寝る!!


秋だから気持ちいいのか、
うちのアンジェリーノネズミ男ごまっち王子、寝ること寝ること!!

定番の仰向け伸び~寝も健在ですが、
最近はベッドでのパフォーマンスが冴えてます。

上が溺れるごま
(ふふふ。うしろには取り込んだ洗濯ものの山が津波のように!!)
下が自閉症ごま
(そっとしておいておくんな!)

今日も超特大の激しいりっぱなたまげたう○ちして、
満足げに大の字になって寝てました~~~!

ちょいとあらたまって。



今日は、アトリエ~♪(ただの和室)にこもって、先日ヤフオクでゲットした。
バッタくんが着ていたつんつるてん羽織をほどきました。(まだ途中・・)
最初はほどきながら、作り方の勉強も兼ねて、ふんふん納得しながら、やってたのですが、
羽裏ほどくあたりから、どこがどうなってるのかまったくわからない状態になり、
ほどくことだけに徹したのですが、
それでこれだけ大変なのだから、縫うのはさぞや大変でしょう・・・(汗)

先日の着付けのあまりの美しくなさに反省中の矢先、
また来週から、着物学校の助講師をやることになりました。

何がいいかな~といろいろ広げて決めました。
初回なので、一応あらたまって。
・・着物
江戸小紋300柄
伝統的柄が八掛けのも含め300柄へいっています(江戸っ子風)。←打ち間違ったら味が出た。
着物に興味を持って、かなりの初期に買ったもの。
なんだか、特別な勘定、いやちがっちまった(江戸っ子風)感情の入った1枚です。
・・帯
最近ゲットした、絞りの帯。
名古屋だけど、色無地までOKだそうです。
紬にも合わせたいけど、まずはやわらかもの同士で。

はりのある紬であんな雑なのに~
久しぶりのやわらかもの。ちゃんと丁寧に着なくっちゃですわ。

王子のためのお布団。


くうねる、うちの健康優良児、ドテチンごまっち王子のために、
今年のお布団を編んであげました。
ヤツは2部刈りの短毛で寒がりみたいなので・・・
(その点、ランばあばは毛玉様なのであったかそう)

あまり糸で、簡単なモチーフをいっぱい作り、
(ほとんどが仕事の移動中のタクシーの中でできた・・・)
適当に配分してつなげただけですが。

王子、まだ裏側の始末もしていないのに、さっそくお試しにやってきました。
まんざらでもない様子にほっとするケライ私・・・。

また、最近定番のダイニングチェアで寝てたので掛けてあげました。
太い毛糸なので、ほんとは敷布団用です。

今も、しっかり、上にのって爆睡しています。
たまらんわ♪


あ~、夢のような3連休が終わる・・・。
楽しいことはあっという間に過ぎ去っていきますね。
またドタバタな日々が始まる・・・・やるっきゃないですね!

赤唐辛子さんからの素敵な贈り物。


うひょひょ~3連休!
きのう1日めは、バタバタと外出し、疲れて帰ってきて、
体温はかったら、37.5度。何も出来ず、早めに寝ました。
そのせいか、今日、休み2日めは快調!休みの幸せを実感しております。

といって、もの作りにはまだ手がつかず・・・。
洗濯したり、最近購入した、高枝切りはさみで、
また伸び伸びになってる、カシの木をがんがん剪定!したりと、家事に追われています。

お見せしたいのはこれ!
ずっとずっとアップしようと思いつつ、写真が撮れずにのびのびになっていた、
赤唐辛子さんからの贈り物。
今日は陽射しもきれいで、かわいらしく写真が撮れました。

とってもかわいい、四つ葉のクローバーのキーカバー!!
私のコメントのマークとおんなじです!
赤唐辛子さんのお友達の作品だそうです。
かわいいから、なんだか使うのがもったいないなあ!

改めまして感謝。ホントにありがとうございます♪

初袷は吉田戦車半幅帯。



今日は、風が強かったけど、秋晴れの着物日和でしたね。
初の袷でお出かけしてきました。

着物は初めて袖を通す、「真田紬」なる紬。
軽くてとっても着心地が良かった!

帯・・・この間作った、吉田戦車半幅帯を。
ちゃんと水玉柄が前に来てほっと一安心。
うしろも変なキャラが目立つ、たんざく結びにしてみました。

バッグも今日はじめてもつ、<アニヤ・ハインドマーチ>でオーダーした、
今は亡き、まゆげくんバッグ。
(作ったのは五年くらい前ですが、宝物のようにしまわれていました)
秋が大好きな猫でしたので、(着物にも合いそうだし)おろしてみました(涙)。

書いて気づいた、初めて尽くしのコーデでした。

写真を撮ってもらったはいいものの、
いつも余裕なくバタバタしているので、
(もちろん今朝も余裕なく。)ぼろぼろな着方をしていますね・・・。
写真に手が入るのなら、お直ししたとこだらけ!!!

今日は、電車の中で、たくさんの着物姿の方をお見かけしました。
いい季節になったということですね♪

寒くなったねえ~!


三連休の前日なので、バタバタと働いて、日付が変わる寸前に帰ってきました。
三階で寝ていたらしい、ランもごまもちゃんと降りてきて、
「お帰りなさい」を言ってくれます。

どんなに疲れてても、うち帰ってきて、
家族の顔を見ると、本当に和みます。
ごまのやんちゃを見てると疲れもふっとびます!

「ママはまだやることいっぱいあるから、三階で、寝てなさい!」っていうのだけれど、
二匹ともそばにいてくれます。(嬉しいなあ~)
ごまは私のダイニングチェアの上。
寒くないかと、お布団を掛けてあげました。
きもちよさそうに寝てますね♪
ごまっち用の今年の布団ももうすぐできあがりそうです。
(今日も移動中に、いっぱい編みましたので!)

ランチャンと言えば、私の脇にピタッとひっついてます。
腰のへんがあたたかい♪

すっごく幸せなひとときです。

20代のハワイ。


これは、常磐ハワイアンセンター(あっ、もう名前変わってますね!)で、
撮ったものではありません!

傷心、いや、正真正銘、ハワイはオアフ島で撮った写真です。
「’91」となっているので、15年前の写真・・・。

これ、この間、盛大なパーティやったおうちの書斎の本棚に、
飾られてました!!!
(爆笑)
そこんちの主人に、当時、欲しい!って言われて、差し上げたものです。

写真、ぶれててよかった~!!!
すっごいぶっさいくな顔しています(爆)
何度も「不細工だねえ~」って笑われつづけた、由緒ある写真です。
すごく大切にされているようです(笑)

しかし、ハワイまで行って、こんな写真撮るかねえ~・・・
しかも撮ったのは、プロのカメラマン・・・。
最近見なくなりましたねえ~。
記念写真用、顔の部分だけくりぬかれた看板・・・。

傘が好き。


猫というのは、往々にして、箱やら、密閉された空間が好きなようですが、
傘にもその効果があるのでしょうか?

うちのアンジェリーナごまっち社長!
傘を乾かしていると、間違いなく、雨宿り?をします。
和むのも、エジキ連れ込んでいじめまくるのも、
み~んな傘の下。
子供のころからずっとそう。
すっごくお気に入りの場所となっているようです。
乾いた傘たたむ時、ええっ!!っておどろき悲しんだ顔をします。

猫は傘の下が好き・・・
みなさんのうちの子はどうですか???

つんつるてんだよ!


これ、最近、ほどいて帯用にと、ヤフオクで買った銘仙の羽織。1000円?
私にもつんつるてんなものをバッタくんが着てみましたとさ。

ちょっとヤバい人になっています。
サナトリウムの患者さん、通り越して
元気いっぱい、成長盛りのちょいとアホな子みたいです。

本人、こうなるのを危惧して、かたくなに着物を着たがらないのだと思います。
ちゃんと、サイズの合ったやつなら、カッコいいと思うんだけどなあ~。
いつか絶対に大島のアンサンブル、着せてやる!

幸せ呼ぶものが生まれる部屋。


まあ簡単にいえば、作業場。
カッコよくいえば、アトリエ??

雑然とはしていますが、ミシンを持ち込んだら、
ぐっと作業場感、いや、アトリエ感(いい響き!!)が高まり、
やる気満々なのですが、
体調がついていかず、本業するのがやっとで、
うち帰ってくると、ドデ~と、社長のように、ひっくり返ってるこのごろです。
季節の変わり目が弱い私。
今年の風邪は直ったと思って油断すると、またド~ンとやってくる、
たちの悪いものなので、皆さま、気をつけてくださいね。

ところで、
以前買うかどうかで悩んでた衣桁がいつの間にかあるじゃないかあ!
買っちゃったんです。
でも、結局場所とってるだけ??

これじゃあ、お客様が来ても、泊めて差し上げることができないですね。
そん時は必死で片づけます。

5.2kg!


最近は、アンジェリーナ・ジョリーと、ガッツ石松を
足して2で割ったようなルックスになってきた社長!!
(外部の声「エ~~~!」大ひんしゅく)

早くも冬毛のせいで、ムチムチしてきた??
いや・・・肉??
(外部の声「飼い主ってのは、ひいき目に見ちゃうもんなのよね」)

計ってみました。5.2kg。
確実に着々と大きくなっていきます。
体重計の表示・・見えますか!

今朝は湿度もあって蒸し暑かったせいか、
計ったら、ステンレスがひんやり気持ちいいのか、そのまんまダラダラ。
朝日をあびて、緊張感なくとろける、どてちん社長なのでした。

(外部の声「これじゃあ、太るわな・・・。」)
確かにそうだ!!

銘仙半幅2号。


日曜日。
ずっとリビングに出しっぱなしだったミシンを、
客間兼着物部屋に移動しました。

アイロンかけとミシンがけが命の帯作り・・。
1階と2階を何往復するか考えたら、
ミシン移動させたほうが早い!!
家族の団欒を重視してた訳ですが。
これで、和室にこもりきり!

はかどるはかどる!で、
また銘仙のハギレ、つぎはぎして、半幅を作りました。
今回は茶なかんじにしてみました。
前にくるのは水玉。
手先は写真中下の白黒柄。

私的には、たれ先部分(写真左手前)の柄が、
吉田戦車とか、中川いさみの描く、情けないキャラの顔のように見えて、
気に入っています。
(だから、しっかりたれ先にしたわけですが・・)
ちょっと、お茶おやじにも似てる・・・。
ごまが、まだほんとの子供の頃。エジキにしてた、マスコットです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozawami99/22256666.html
今は、静かに隠居生活をしてるおやじさんです。

着物での長~い1日・夜



話は続く。そして夜。

知りあいの引っ越し(追い出され?)パーティがありました。
バッタくんといっしょに、ちょっと遅れて行ったら、
プロのシェフの人たちがお料理を作ってくれていて、
広~いベランダに知ってる人、知らない人40人くらいの人たちがうごめいて、
楽しそうにお酒をのんで、わいわいやってました。

いきなり「女将」と言われ、うれしいんだか、なんなんだか・・・
でも、
こんな着物姿では、お手伝いなんてできやしない!
と、あるじに、腰ひもと前掛けを借り、いきなり「ナカイさん」に降格。
そのうち、「ナカイ頭さん」に昇格し、落ち着きましたが(爆)。

上は、スペシャルな差し入れ9リットルのワインを開けようとしているナカイさん。
普通のワイン12本分です。
帰る頃には、これが空いてました。おそろしい。(飲ん兵衛だらけ・・・)
下は、はしご登って(着物で!)、屋上からの風景。
プライバシーのため、みなさまの顔は隠させていただきましたが。
バッタくんとその横の、なぜかうちの養子になりたがっているRのマヌケ顔
(酒飲めないのに飲んだらしい・・・)は、丸出しにしておきました。

このパーティ。
短歌を詠まないと、会費が1000円高くなるという、変なルールがあり、
みんな、この書斎で、頭をひねっていました。
ナカイ頭も詠みましたとさ。

そんな訳で、
着物でドロドロな1日でした!

該当の記事は見つかりませんでした。